SSブログ

何作る? ☆ [雑感]

夏には、手作りのお洋服を作りました。
手芸屋さんの前を通ると、迷わず生地売り場へ向い、何か素敵な生地はないかと色々眺めて歩く。

そして、寒くなって来た今は、あんなに通い詰めた生地売り場には全然足を運ばず、今度は毛糸売り場へ・・・
やっぱり冬は、暖かくしたいという思いから毛糸へ心が引き寄せられる。
赤や黄色や青と色とりどりの色を見ていると、「どれにしようか」なんて買う気満々。
気が付けば、手には沢山の毛糸。
全部欲しくなって・・・・買ってしまった。

IMG_0157.JPG

でも、何を作るかは決めていないんです。(^^;)

マフラー?
手袋?
ストール?
膝掛け・・・・・

あっ、Kenのチョーカー新しいの作ってあげようかな?


なんて、色々頭の中で考えているうちに・・・・

本屋さんで、こんな本を見つけました。

IMG_0158.JPG

表紙がとってもカラフルで、思わず惹き付けられ、手にとって中を見てみたら、可愛い小物がいっぱい。
ということで、この本に載っているものを作ってみる事に・・・・

見ていると、あれもこれも良いと思うのですが、中でも一番気になったものがあったので、それにチャレンジすることにしましたが、一見「簡単」と思ったんですけど・・・・

ちょっと頭の中のリハビリに時間かかりそう。

出来上がったら、ブログへ掲載させて頂きます。(^^)

編み物は、出来上がるのが楽しみですが、作っている時のあの時間が楽しい。
しばし、冬の幸せな時間を楽しみたいと思います。(^^)


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

きなこもち

mieさま

毎日本当に寒いですね!
可愛いニット小物がアップされるの楽しみに待ってますね!
ken君のチョーカーいいですね!
うちのきなこお洋服も髪留めも好きじゃなくて…最近は着せるのあきらめました!!週末練りきりを教室で作ってきたのであまったあんこできなこ用の小さい練りきりを作ってあげたら2口でパクン…花より団子!です。
by きなこもち (2013-11-20 09:06) 

エンジェル

Mieさんはこまめに色々なさって偉いな〜私も先日フェルト人形を作ろうと思ってキットを購入したのは良いのですが、結局封も開けず放置してあります(^^;少し無駄な時間を削って有意義な時間を過ごしたいと思うこの頃です。。。ニット小物、楽しみにしてますね〜♫
by エンジェル (2013-11-20 13:22) 

Mie

きなこもちさま(うふふっ。)

グンと寒くなりましたね。
毛糸が恋しくなる季節になりました。
Kenのチョーカー、以前に作ってお散歩の時付けていたら、皆さんに褒めて頂いたので、ちょっと気を良くしたので(私が)また新しい物を作ろうと思いますが、その前に自分の為のストールを作ろうと・・・・
出来たら、見て下さいね。(^^)

きなこちゃん、お洋服が好きじゃないんですか?
でも、お洋服着なくても体温が保てるのなら羨ましい。
Kenは、もう自分の力では十分に温められない様なので、お洋服は必需品です。
ファッションでお洋服来ている訳ではないのだけれど、お散歩へ行くと皆さんから「お洒落なわんちゃん!!」と言われ。ちょっと複雑な気分です。(^^;)

きなこちゃんは、甘い物が好きなんですね。
きなこもちさんの作られた練りきりを、きなこちゃんが喜んで食べてくれて、嬉しいですよね。(^^)
私も、きなこもちさんの作られた練りきり見たかったし、食べて見たかったわ。(^^)
でも、自分で和菓子が作れるって素敵。


by Mie (2013-11-20 17:06) 

Mie

エンジェルさん

私、インドア派なんです。
外へ行くのが嫌いなわけじゃないんですけど、一人で何かしているのが結構好き。(あっ、でもネクラではないです。)
やりたい事が沢山あり過ぎて、思っている事の半分もやっていないのが実情かもしれませんが・・・・

えっ?
フェルトのお人形は、まだ作業にかかっていないんですか?
ミニーちゃんの事もありましたから、ゆっくり取り組む時間なかったですよね。
でも、お待ちしています。
って言ったらプレッシャーになるかしら?
だけど、待っている人がいると思うと、やる気が出てくるかも。
そういう私も、こういう所で「やります宣言」をすることで、自分にプレッシャーをかけて頑張ったりするところあります。(笑)

取り敢えず、単調な作業なんですけれど、出来上がると「かわいい」と思える様ストールを作ります。

出来上がったら、見て下さいね。(^^)


by Mie (2013-11-20 17:15) 

ピュアリン

Mieさんの暮しって とっても優雅で素敵ですね(^-^)
本を読んだり 編み物をしたり お洋服を縫ったり
きっと お料理も得意そうな気がします
旦那様や お嬢様はきっと とっても幸せですね

何を作るかを考える時も楽しみの一つですよね
私も作品が出来あがって 
Mieさんのブログに、アップされるのが楽しみです。

私は不器用で 縫ったりするのが得意じゃないんですよ~
根気もないし 困ったものです(笑)
by ピュアリン (2013-11-20 18:58) 

ナビパ

カラフルなケートでカラフルなお花に吸い寄せられます。
カラフルな原色が好きなもので。。。^^;
by ナビパ (2013-11-20 19:34) 

Mie

ピュアリンさん

ん〜 何てお返事すればいいのやら・・・・
私、すごく短気なんですよ。(^^;)
「優雅」と言う言葉が、世界一似合わない人間だと思います。

本は、先が知りたくて必死で読みますし、編み物や縫物も早く完成したものが見たくて必死になるんです。
だから、時々燃え尽き症候群になってしまい、回復に時間がかかる。(笑)
お料理は・・・妻として母としてり任務を果す程度です。(きゃっ!恥ずかしい)


これから、ぼちぼちと編み物初めて生きますので、出来上がりましたら是非見て下さい。

でも・・・・ちょっと意外な感じのものが出来上がるかもしれませんよ。(^^)

by Mie (2013-11-20 21:04) 

Mie

ナビバさん

カラフルなお花に吸い寄せられる・・・・
そんな物を作りますので、是非出来上がったらカラフルなお花に吸い寄せられて見に来て下さい。(^^)

by Mie (2013-11-20 21:08) 

レオンのおかん

とっても暖かくってホンワカとしたものが出来そうですね^^
ブログアップ楽しみです~♪

最近手作りのものが見直されているのがとてもうれしいです。
バブル期は何でも贅沢派手なもの、買ったものだったので・・・。
その人(ワンコもあり)のことを思いながら編み物するなんて素敵じゃないですか~^^
最高に贅沢な時間ですね。
是非、Ken君にも作ってあげてね~^^

by レオンのおかん (2013-11-20 22:42) 

Mie

レオンのおかんさん

今は、毛糸の色の種類が豊富なだけでなく、毛糸自体の形態?も色々。
見ていると「これが、毛糸?」って驚くほど。
私は、モヘアが大好きなんです。
ホワホワってした感じが優しさを感じる。
(でも、編み直しする時絡んでしまって大変ですが)

今回は、そのモヘアのほわほわがいい感じ引き立つものを作ろうと思っていますが・・・・さてどうなるか。(^^;)

手作り、いいですよね。
私も、下手なわりには手作りに拘ります。
針仕事は、ミシンを使わず「手縫い」です。
手縫いは、縫い目が命。
神経使いますが、その神経を使っている自分が好き・・・・ん?ちょっと危ない!(笑)

そうですね。
Kenの物も、頑張って作ります。(^^)

by Mie (2013-11-21 06:58) 

okko

編み物は、やりすぎてもう、目が付いていきません。毛糸は残っているのに・・・。編み出すと止まらなくなるんですね。
作品投稿、期待しています。
by okko (2013-11-21 10:40) 

Mie

okkoさん

物作りって、やり出すと止まらなくなりますね。
私も、「あとここまで」と思いながら、ずるずると・・・・
気が付けば、家族が寝てしまった後も一人コツコツと編んでいたりします。

okkoさんは、編み物に限らず色々作られて来たのでしょうね。(^^)

作品完成はいつかわかりませんが、必ず掲載させて頂きますので見て下さいね。(^^)


by Mie (2013-11-21 14:07) 

うさこ

毛糸が秋の味覚みたい…♪
そうそう(^^)、日記というタイトルにも書いたのですがMieさんへ* ミイのルームウェア…UNIQLOで発見f(^_^)
家計簿…ミイ主役でしたね!〉表紙にソロで
by うさこ (2013-11-22 02:32) 

Mie

うさこさん

秋の味覚・・・・
適確な言葉がないから、ある意味そうかもしれませんね。(^^)

最近、ミイが沢山ですよね。(^^)

ところで・・・・
私、気付くのすっごく遅いんですけど、とんでもない勘違いをしていたんですよ。(- -;)
ミイファンにあるまじき事・・・・いやいや、ファンなんて言っちゃいけない様な事。(- o -)=3

でも・・・・うさこさんは、私のすっごいバカな勘違いに気付いていらっしゃったかも・・・・きゃっ!恥ずかしい。(^^;)


by Mie (2013-11-22 07:18) 

うさこ

んん!? ぜんぜんわかりません。


ん~もしかして… 男女間違えてたとか?
それか…

実は他のキャラクターのファンだったとか!
わかりません(笑)U^q^U
by うさこ (2013-11-23 03:47) 

Mie

うさこさん

やだぁ〜
ミイのファンですよ。(^^)
先日、雑紙を見ていて初めて「あれ?」って気が付いたんです。
「ち、ちがう(゜o゜;)」

みなさん、名前を「ミイ」って書きますけど、私「ミィ」か「ミィー」
って書いてました。
それは、「Mie」だと思っていたから。(- -;)

ミイは「My」。
だから「ミイ」の「い」が「Y」なんですよね。


もう、ホントにこの年で気が付くって・・・・遅過ぎ。(^^;)

取り敢えず、ショック受けているので笑わないで下さい。(^^;)

by Mie (2013-11-23 10:09) 

小梅姉

かわいい鞄ですね~(^^)
完成したら、アップして下さいね~♪
私も、何か挑戦しようかなぁ、簡単なものから^^;
by 小梅姉 (2013-11-23 20:19) 

Mie

小梅姉さん

カラフルでしょ?
何が出来るかは、お楽しみ。
ちょっと時間かかるかもしれませんが、絶対UPしますね。(^^)
そうそう。
冬は、編み物!!
小梅姉さんも、何かつくりましょうよ!(^^)

by Mie (2013-11-24 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。