SSブログ

注意できる勇気・・・・?☆ [雑感]

昨日、新聞を読んでいたら、ある記事が目に入った。

IMG_0155.JPG

「注意できる勇気」というタイトルの記事。
内容は、バスの中で携帯電話をしている女性がいて、運転手が車内放送で注意をし、周りの人達も迷惑な視線を送ったが会話をやめない。
その時、一人の小さな男の子が、その女性に注意をした。
女性は、逃げる様に次のバス停で降りた。
そして、男の子は運転手や乗客から褒められ嬉しそうにしてたという話。

実は、先週実家へ行った時、母がとても「ムカついた」という話をしました。
それは、新聞の記事と同じで、母が電車に乗っていると、自分と同じ並びの席から大きな声で携帯電話をしている人がいたそうです。
身を乗り出して、どんな人が電話しているのか見て見ると、母とたいして変わらない年令の女性。
そして、その女性の横には中年の女性が座っていて、その女性は嫌な顔をするわけでもなくニヤニヤしていたそう。
母は、周りの人達がとてもその話し声を不愉快に思っているのに、その横でニヤニヤしている女性はなんて寛大な心の持ち主なんだと思ったそうです。(←これ母の嫌みです)

そして、電車に乗ると誰でも一回は必ず耳にすると思いますが、「車内での携帯電話はお止めください」というアナウンス。
母が乗った電車でも、アナウンスをしていたそうです。
そのアナウンスが流れても、女性は一向に携帯電話を切る様子はなかったそうです。
そんなこんなで、母のイライラはマックスに・・・・

気分悪いまま、降りる駅に着いたので母は電車を降りました。
すると、前方にさっきまで大声で携帯電話をしていた女性が歩いているのを発見。
母は、どうしても許せなくて、その女性を呼び止めたそうです。
すると、もう一人歩みを止めた女性が・・・・
その人は、大声で電話をしていた女性の横でニヤニヤしていた女性。
そう。
その人は、携帯電話をしていた女性の娘さんだったのです。

母は、電車の中で携帯電話をすることの非常識を注意したそうです。
すると、その女性は素直に謝って来たそうです。
でも、母の怒りは終わらない・・・・
「私に謝ってくれなんて言ってない。手本になるべき大人が何でルールを守れない。乗客の中には心臓が悪くてペースメーカーをしている人がいるかもしれないんですよ。そういう事も考えられないって・・・・それに、あなた(娘の方を見て)母親が電話をしていたら、横でニヤニヤしているんじゃなくて、なぜ止めさせないの!」と、言ったらしいです。

聞いてた私、ハラハラ。(^^;)

母から注意された親子は、これから気を付けますと再度謝り立ち去って行ったそうです。


うちの母は、正義感が強いというか、恐いもの知らずという・・・・。
今の世の中、逆恨みが恐いです。
人は、この世に生まれて来た限り、必ず死にます。
だけど、いずれ死ぬにしても、他人に殺されて死にたくないですよね。

母は、そんな事も考えず突っ走る。


ある意味、母は恐いもの知らずの子供なんです。

新聞の記事に書かれていた男の子も、確かに勇気がある子供だと思いますが、こどもの「怖いもの知らず」だから出来た事なんだと・・・・。
勇気のなかった大人達から褒められた男の子は、これからもきっと勇気をもって物事に立ち向かって生きて行く事でしょう。
でも、人生のどこかで「勇気を出さなくても悪い事じゃない」ってことに気付いてくれれば良いなって思ったりする。

私は、バスの中で大人なのに注意できなかった人達が情けないとは思わないんです。
誰だって、自分がかわいいし嫌な事に巻き込まれたくない。普通です。
母の様に運良く、注意した相手が素直な人だったから良かった物の、世の中には色んな人がいて逆恨みありの時代ですか、いつも大丈夫ってことにはなりません。


確かに、正しいと思った事を貫く勇気は大切だと思います。

でも、その前に・・・・
社会人として、ルールを守れる人間を育てる事が大切なのではないか。

なんて、思った私でした。(^^)



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

レオンのおかん

私もこの記事読みました。
素直に勇気のある子だなと思えなかったことが残念でした。
Mieさんの言うとおり、今の世の中怖いですからね。
自分の身を守るためにはあまりいろんな事に頭を突っ込まない方が・・・って思っちゃいますよね。
私もそのタイプだと思います。

だからお母様の大人としての勇気ある態度、すばらしいと思いますよ。
誰かが言わないとね。
きっとお母様はこの人なら危なくないと判断されたのではないですか?
きちっとした躾をされて今のMieさんがあるのだから、
気骨のあるすばらしいお母様だと思いますよ~。
相手を選んでねと伝えておかれればお母様わかっていると思います(^_-)
by レオンのおかん (2013-11-18 20:57) 

Mie

レオンのおかんさん

この記事読まれましたか。
やっぱり、「勇気のある子」と単純には・・・いえいえ、素直には褒められないですよね。
本当に悲しいことですけれど、これから何でも吸収して行く子に対して、「勇気あるねぇ」と言ってしまうのは、何となく無責任な様に思えてしまう。
そんな時代になってしまった事が、悲しいです。

この記事を投稿したお嬢さんは、最後に大人に立ち向かっていた子の勇気を羨ましいと書いてましたが、私はここの中で「いいのよ、それで・・・」と思いました。(- -)

うちの母を良く理解して頂いて、ありがとうございます。(^^)
でも、人は見ていないと思います。(^^;)
普段から、物事に対してその時だけしか考えておらず、その後の事など頭の中には何も考えていないんです。
でも、そんな行き当たりばったり的な人なんですが、不思議と人から恨まれないというのは得に出来ているんですね。
私は、いつもハラハラです。(笑)


by Mie (2013-11-19 13:25) 

小梅姉

Mieさんのお母様スゴイです!!かっこいい!!
何だか、私までスカッとしました。
逆ギレや逆恨みが横行する昨今、思ってはいても見て見ぬフリな感じ^^;
そもそも、常識ってものがわかってない人が増えているのかなぁ!?


by 小梅姉 (2013-11-19 18:45) 

Mie

小梅姉さん

かっこいいというか、年寄りの冷や水?
まぁ、母は死ぬ事を怖がっていない人なので無謀な所があるんだとおもいます。(^^;)

この記事の横に、もう一つ記事がありまして、その記事の内容は電車のなかで、お化粧をしている女性の話しなんです。
私も、電車の中でお化粧をしている女性を良く見ますが、ワタとたちが知っている「常識」の中身が変わって来ているのではないか・・・・
いやいや変わってはいないのだけれど、今の人は「常識」なんて事は頭の中に存在しなってことなんでしょうね。
悲しい限りですね。(^^;)


by Mie (2013-11-20 07:40) 

ピュアリン

いつも思ってしまう事です。・・・
子供たちに 「人を疑いなさい」と言うような事を
言わなければならない悲しさ・・・
そして 正しい事を 声を大きくして言えないことを!

正しい事を言っても いつ どんな形で帰ってくるかわからないと 
なかなか言えません。
そんな事を 伝えなくてはいけない今の世の中
本当に 悲しい世の中だと思いますが それが現状なんですよね

お母様は まっすぐな方なのでしょうね
素晴らしいと思います。 
だんだんお母様のような人が少なくなって
しまって行ってますね

と解っていても 私はやっぱり 怖くて 言えないです。
by ピュアリン (2013-11-20 19:11) 

Mie

ピュアリンさん

解っていても「恐くて」言えない・・・・
それが普通です。
今の世の中を理解していれば、それが卑怯者と言われたとしても「触らぬ者に祟り無し」でいいんだと思います。

うちの母は、正直褒められた者ではないんですよ。(- -)
母のは、正義感が強いわけでもなんでもなく、ただ自分自身が納得しないから言ったまで、言った後のその先までは考えていないし、見えてない。

本当に、今常識が常識でなく、常識でない事が常識になりつつある世の中で、上手に生きて行こうとしたら、卑怯者で生きて行く強さが必用なのかもしれませんよ。(- -;)

by Mie (2013-11-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自覚不足☆何作る? ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。