SSブログ

今年も飾り付け☆ [雑感]

気が付けば、もう12月。
就活解禁ということで、我が家の娘もとうとう就活をしなくてはいけない時が来ました。
・・・・
早い!!
本当に早いですね。
ついこの間、大学へ入学したと思ったら、もう就活です。
大学は4年といっても、3年から就活となると、みなさんどれだけ集中してお勉強で来ているのでしょう。
娘は音大なので、ある意味専門学校と同じようなものなので、中身はすごく濃い。
毎日が忙しく、土曜も日曜も学校へ行ってます。
正直、学校での勉強が忙しくて「就活解禁」と言われても、そう簡単に動けないというのが実情。

でも、大学生活の中で、本当に学びたかった事を十分に学べているのでしょうか?
3年生から就活じゃあ、じっくり学ぶというのは無理の様ですよね。
まぁ、来年からは就活は四年生からになる様ですが・・・

娘の場合、音楽関係へ就職する予定なので、まだ学校の方へも音楽業界の募集はまだ来ていないらしく、ある意味ホッと・・・・しかし、娘は既に行きたい所は決めているらしく、インターンで行く時に自分の希望の場所を選んで今行ってます。

親は、もう何もしてあげられる事はないので、ただ娘の健康の管理だけはしっかりしてあげないといけないと思っています。


なんて、大変な思いをしている娘をよそに、母いつもマイペース。
12月はクリスマス。
「さてさて、今年はどんな飾り付けにしようか」なんて、いそいそとお部屋を飾り付けしました。
でも、だんだんワンパターンになってしまって、なんか「つまらない」んですよね。(- -;)

代わり映えしないけれど、取り敢えずクリスマスの気分を味わおうと、今年も飾り付けしました。(^^)

まずは、クリスマスツリー。

IMG_0198.jpg

昨年同様、ママ手作りのカントリードールを飾りました。
そして、ツリー横にあるスタンドテーブルには、Kenの写真を置いているので、Kenにもサンタさんが来る事を願って、サンタクロースとトナカイ、それとツリーを置いてみました。

IMG_0204.jpg

IMG_0203.JPG

白いボートの上には、昨年のと同じ、リースとロウソク。

IMG_0201.JPG

わかるかな?
リースの前に、天使のシロクマさんがいるの。
これ、ママのお気に入り。
どこにでも、登場するのです。(^^)

ピアノの上には、小さなツリーとクリスマスカード。
このクリスマスカードとオーナメントがピッタリ合うと思いませんか?
今年は、ツリーのオーナメントを置物として飾ってみました。

IMG_0197.JPG

そして、本箱の上のスタンドには、やはりツリーのオーナメントを紐で吊るしてみました。

IMG_0200.JPG

スタンドからオーナメントを吊るしたのは、ママとしてはちょっとナイスアイディアかな?なんて思っています。(笑)

そうそう。
今回、ピアノの所と本箱のスタンド横に、クリスマスカードの立体の物を飾ったのですが、これもちょっと気に入ってます。
結構雰囲気合っている様に思っています。

後は、本箱の上の棚の上に、クリスマスの街を作ってみました。

IMG_0164.JPG

ここは、ハロウィンの時には、ハロウィンの街を作った所です。
これは、パパお気に入りの場所。(^^)


この他には、部屋のドアや玄関のドアにリースやちょっとした飾り物を下げてみました。
さて、今年は誰がこの飾りを見にきてくれるのかな?



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

レオンのおかん

お嬢さん、早く就職決まるといいですね。
ご自身でしっかり就職したいところでインターンをなさっている。
あとはMieさんが健康管理を・・・ですね。
クリスマスの飾り、どれもMieさんのセンスがあふれてます^^
本棚前の町並み、ハロウィンの時も素敵でしたが、これもいいですね。
Ken君の写真とサンタさん、トナカイさん一緒も可愛いです。
by レオンのおかん (2013-12-05 00:03) 

ジュピーのブログ

ところどころの可愛いクリスマス用品
とても感じが良いセンスを感じます。


by ジュピーのブログ (2013-12-05 01:21) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。(^^)
娘の事は、色々心配しながらも「口を出さない」というのが私の方針なんです。
一人っ子なので、親が死んだ後自分で何でも考えて行かなくてはいけないので、小さい時からずっと娘に考えさせる事を大切にしてきました。
でも、相談をしてくる時は、それなりに一緒には考えますが、答えをだすのは本人。
親がダメダメ人間していると、子供はそれなりに逞しくなって行く物ですよね。結構自分で必用なことや必用な人を見つけ動いている様です。(^^)

そして、ママはお気楽にクリスマス気分を楽しもうとしています。
昨年と、そう代わり映えはしないのですが、少しだけ「今年バージョン」を作ったりして・・・・「クリスマスの街並」は今年の自信作?しいうか、私もすごく気に入っているんです。(^^)
飾り付け、褒めて下さってありがとうございます。(^^)



by Mie (2013-12-05 07:16) 

Mie

ジュピーのパパさん

ありがとうございます。(^^)
娘が高校生の頃までは、コテコテに飾り付けしていたんです。
けれど、娘も大きくなって飾り付けしても反応もなくなり「もうやめよう」と思った事もあったのですが、パパといろいろ話、今度は自分達の楽しみの為に飾ろうということで、今は二人でチョコチョコと飾り付けして楽しんでいます。
褒めて下さって、うれしいです。(^^)


by Mie (2013-12-05 07:21) 

kan

いいですねえ

隅々まで想いが込められていますね。

by kan (2013-12-05 08:56) 

きなこもち

就活かぁ…いい思い出ゼロですね(笑)
NGだと何だか自分の今までを全否定された気に
なりましたね!!
本当はそんな事ないんですけどね!!
早く決まるといいですね!!

クリスマスの飾り!
どれも可愛い~!!ステキです!!
私的にはken君の写真とスタンドからのオーナメントが
一番かな!!

私も今年は…優雅に!?クリスマスしたいですが…
毎年毎年年内にやらなくちゃいけない事山積みで
クリスマスならぬクルシミマスです!!
せめて…ケーキ位作ろうかな!!
あ!!
今年は3年ぶりにきなこが膀胱炎になってしまって…
糖もちょっと出たので…
きなこと一緒にダイエットです!!

Mieさんはken君と旦那様とお嬢様と4人で
素敵なクリスマスを過ごして下さいね!!

by きなこもち (2013-12-05 10:00) 

ふゆもえ

いよいよクリスマス気分が盛り上がってきましたねv^^
お嬢様もこのお部屋を見て、癒されるといいですね。
うちもそろそろ、なんとかしたいですーー;
by ふゆもえ (2013-12-05 10:56) 

Mie

kanさん

ありがとうございます。(^^)
子供も大きくなると、楽しみも少なくなってくるんですね。
でも、負けずに頑張っています。(^^)

by Mie (2013-12-05 13:41) 

Mie

きなこもちさん

きなこもちさんも、就活はついこの間の事くらいなのでしょうね。
娘の場合、場所が限られているのと、毎年必ず募集があるとは限らないんです。
欠員が出て初めて募集するって感じなので、就職浪人有りの世界らしいです。(^^;)
先輩方も、そういう方が多い様で・・・・でも、1年遅れでも就職出来れば丸だそう。
まぁ、ママは「のんびり待てば」なんて言ったら「いやだ!」と言われてしまいました。(^^;)

きなこもちさんは、クリスマス忙しいんですか?
我が家は、娘が忙しくていつもパパとママとKenが細々とパーティーやってます。(笑)
Kenは、ピザの端っこが大好きなんですよ。(^^)
でも、元々お腹の弱い子なんですけど、病気の影響から益々良くなくなって・・・今年はピザの端あまり食べられないかも。

きなこちゃんも、甘いもの禁止じゃお互い美味しいもの食べられないのね。
きなこちゃんもKenも可哀想。(: :)
でも、出来るだけ楽しいクリスマスにしてあげたい。
きなこもちさんもきなこちゃんも、忙しいなりに楽しんでくださいね。(^^)


by Mie (2013-12-05 14:01) 

Mie

ふゆもえさん

人間て、変わるんですね。(- -)
娘って、親の私が言うのもなんですが、とっても女の子らしい子供だったんです。
周りの方からも、お姫様みたいに思われて・・・・
だから、こういうお部屋を飾り付けすると、誰よりも喜んでくれたんです。
ところが・・・・
中学へ入った頃から、少しずつ変わって来たんです。
雑な人間というのでしょうか。
人間て、女らしさの持ち合わせの量がきまっているのかしら?そうだとしたら、娘は女の子らしさを使い果たしてしまったのかも。
今は、興味ないみたいで、敢えてこちらから言うと「ああ〜そうだね。」だけですよ。
つまんない!(- 3 -)

変わり種となった娘は、「よつばちゃん」に癒されてます。

ふゆもえさんもいよいよクリスマスの飾り付けですか?
とっても、楽しみですね。(^^)

by Mie (2013-12-05 14:11) 

ナビパ

娘さんは目標がハッキリしているようなのできっと望みがかないますよ。頑張ってください。娘さんはうちの長男坊と同い年のようです。
クリスマスの飾り付けがセンス良いですね。kenくんのお写真がナイスです。d(^_^o)
うちのかみさんも飾り付けしてくれてクリスマス気分が盛り上がってきました。^ ^
by ナビパ (2013-12-05 19:15) 

Mie

ナビバさん

ありがとうごさいます。(^^)
本人、周りの方々から「大丈夫」とかって言われるらしいので、返ってそれがプレッシャーになるとかって言ってます。(笑)

ナビバさんの息子さんと同い年ですか?
それでは、息子さんも就活ですね。
あっ、医療関係の大学なら違うかもしれませんが・・・・
でも、私、こんな事書きながらも、本当にお気楽な親なんです。(^^;)

この時期、色んな事がありながらも、やっぱりクリスマスが待っていると思うと、気分は味わいたくなる物ですよね。
奥様もお家のお部屋を飾り付けされて、ご家族にクリスマスのウキウキを味わって頂こうと思っていらっしゃるんですね。(^^)

うちも、パパは疲れて帰って「今日は、何かプラスがあるのかなぁ〜」
って、部屋の中を色々見て、新しい飾りを発見するのが楽しい様です。

ナビバさんも、クリスマス楽しんで下さいね。(^^)

by Mie (2013-12-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。