SSブログ

Kenも一緒に・・・☆ [雑感]

Kenが亡くなった時、Kenを火葬場へ連れて行くと、担当の方がハサミを持って来て「これで、毛を切って下さい。」と言われた。
毛を切るって、何の為に?
って、訳が分からず「毛を切るって、どうしてですか?」と聞いてみたら、「みなさん、思いでとして毛を切られ、お守りにしたりします。」と言われました。
お守り・・・

何か、ピンッと来なかったのですが、13年間触って来たKen毛を残す事が出来るのなら・・・ってことで
、少しだけ切る事にしたんです。

少しだけ・・・
だって、一杯切ってしまってカッコ悪くなったらKenがかわいそうですから、お耳の後ろの方からひとツマミだけ。


だけど、その毛をどうするか考えつかず、取り敢えずKenのお骨と一緒にしています。

でも、思いついたんです。
Kenの弟を迎えるって決めた時に、その毛をどうするか。

お散歩が大好きだったKenですから、弟くんのお散歩にはお兄ちゃんのKenも一緒に連れて行こうって。
パパに言ったら「それは、良い案だね。きっとkenも喜ぶよ。(^^)」って言ってくれました。(^^)

それで、Kenをお散歩へ連れて行く為には、毛を入れる袋が必用なので今日は袋作りに専念。

普通に、小さな袋でいいのですが・・・
やっぱり、Kenだと言う事を示したかったので、お気に入りのこの写真を参考に

IMG_0341.JPG

出来上がったのが、この袋です。

IMG_0340.JPG

写真のKenと似ているかな?

これを、お散歩バッグに付けて、兄弟でお散歩です。

色々準備は出来て来ましたが・・・・弟くんは、どこにいるのかなぁ〜(^^;)




nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

ふゆもえ

素敵ですねv^^そして羨ましいです。
Ken君の毛のカットを勧めてくれたなんて、なんて気の
利く方なんでしょう!(うちはとってないんですTT)
兄弟散歩の日が待ち遠しいですね^^
by ふゆもえ (2014-02-06 17:24) 

ナビパ

袋のkenくんも可愛いですよ。kenくん本人もきっと喜んでいるかと。。。^ ^
弟くんきっと運命の出会いが。。。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-06 18:47) 

Mie

ふゆもえさん

えるもちゃんの毛は、カットしなかったんですか?
私は、思いもつかなかったんですが、最近はみなさんそうされるとか。
ハサミ持たされた時は戸惑いましたが、今は言われるままに毛のカットをしておいて良かったと思いました。

全然違う話ですが・・・・
Kenのお骨、大きいんです。
知ってる方のワンちゃんが亡くなった時、お家へ伺ったらとても小さなお骨だったので「こんなに小さくなっちゃうんだ」と思ったんですが、Kenの骨を拾う時、担当の方が用意してくれた骨壺が大きかったので「誰の?」って思っていたらKenのでした。
でも、Kenの頭を入れたらその骨壺は丁度よくて・・・・
Kenの頭って大きかったのかな?
未だに不思議なんです。

ふゆもえさんが、思い出の地をえるもちゃん連れて行かれた姿を見て「家はお骨が大き過ぎて連れて行けない」と思いました。
だから、Kenの毛の一分をカットしておいて良かったです。(^^)


by Mie (2014-02-06 19:30) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
自己満足でしかないのですが、姿は見えなくてもKenは居ると思っているので、意識してあげたいんです。
Kenは、クールの様でとても甘えん坊の寂しがりやで焼き餅焼きなんです。(^^;)


by Mie (2014-02-06 19:34) 

小梅姉

小梅を火葬へ連れていく前に、ふっと思い、私も毛を少し切って
残してあります。
とっても素敵な袋が、完成しましたね~。似てます!
これで、Kenくんも一緒にお散歩ですね(^^)
by 小梅姉 (2014-02-06 22:14) 

レオンのおかん

とっても可愛い袋が出来上がりましたね^^
Ken君も一緒でお散歩喜んでいると思いますよ。
よく似てます。羊毛フェルト手芸を施したのですか?
入園準備も楽しそう~^^
でも、あまり無理なさらずにね~、ゆっくりKen君の弟見つけてくださいね。

坂木司の引きこもり3部作は暗いお話でなく青春探偵シリーズなので
主人公たちの成長を見ながらちょっぴり泣けて楽しく読んでますよ。
世の中こんなやさしい人がいっぱいいたら殺伐さもなくなるのにな~って思いながら、電車の中でほろりとしそうになり、あわてたりしてます(笑)
by レオンのおかん (2014-02-06 22:27) 

エンジェル

わ〜さすがMieさん!!あっという間にKen君の毛でこんな可愛い物を作っちゃうんですね〜♬
Ken君の弟さん、いつ来るのかな〜待ち遠しいですね!!

昨年買った羊毛フェルトのキットは手着かずのまま放置状態なんです。でも、先日訪れたカフェで羊毛フェルトの講座を開いているので受講する事にしました。これでお蔵入りは免れそうです(笑)
by エンジェル (2014-02-06 22:36) 

ジュピーのブログ

素晴らしいアイデアですね~
それと素晴らしい出来栄えですね~
商品化してネット販売すればKenちゃん
も喜ばれると思いますよ~

by ジュピーのブログ (2014-02-07 00:33) 

Mie

小梅姉さん

似てますか?
よかった!
ありがとうございます。(^^)
ちょっと、視線の方向が違う様な気もしますが、取り敢えず愛嬌で。(笑)

小梅ちゃんの毛をカットしておいたんですね。
さすが!(^^)
私は、気が利かないので人に言われるまで全然気付かなかったし、逆に「毛を切って下さい」という言葉に違和感というのかしら?「亡くなった者へ例え毛であろうと手を加えるのはどうなのかな」なんて思ってしまったんですが、でも「Kenの物が欲しい」という気持ちが勝って、結局切ってしまいました。(^^;)

でも、言われる通りにしたことで、一緒に歩ける事が出来るので嬉しいです。(^^)


by Mie (2014-02-07 08:08) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。(^^)
そうなんです。
羊毛フェルトで作りました。
普通のフェルトに羊毛フェルトを刺していったんです。
誰に教わったわけでもなく、朝食を食べている時に思いつき、朝からチクチク初めて作ってみました。
専門の方がみたら「あらあら」って感じだと思いますが、これも自己満足。
ただ、Kenも一緒と言う事を「毛」だけでなく、視覚でも感じたいと思ったので作ってみました。(^^)

坂木司さんの本は、人の心を「ほっこり」させてくれる物なんですね。
(^^)
私も「和菓子のアン」がとっても良い本だったので、この方の本は引き続き読んで行きたいと思って調べたら「ひきこもり」って言葉にヒュ〜って心が離れて離れてしまったんですが、私も呼んでみます。(^^)

そうそう。
本を読んでいて、思わず吹き出しそうになったり、じわっと涙が・・・って時ありますよね。
私も、一人ニヤニヤしたり、涙拭ったりして「今の私、絶対変だと思われているだろうな」って思いながら、本読んでます。(^^)

by Mie (2014-02-07 08:22) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
羊毛フェルトの作り方を教わった事ないのですが、本当にいい加減なんですが、想像の世界で作ってみました。(^^)

Kenの弟、なかなかピンッとくる子に巡りあえない物ですが、Kenお兄ちゃんも準備が出来たので、早く弟くんにも来て欲しいです。(^^)

エンジェルさん、羊毛フェルトを習いに行かれるんですか?
楽しそうですね。(^^)
羊毛フェルトって、ひたすら刺すだけ・・・って言いますが、形を作るのって難しい。
私は、習った事ないんですけど、一番簡単かなと思った丸形が何回やっても上手く出来ず・・・・止めました。(笑)

昨年購入のキット、完成を楽しみにしていますね。(^^)


by Mie (2014-02-07 08:35) 

Mie

ジュピーのパパさん

お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)
いえいえ、商品化だなんて・・・
Kenに「調子のっちゃいけないでち」って怒られちゃいます。(笑)

でも、みなさんに褒めて頂けただけで、とても幸せな気持ちになれました。(^^)

by Mie (2014-02-07 08:40) 

きなこもち

ken君超可愛い~!!
弟君と一緒にお散歩できるのを心待ちにしているでしょうね!!
ken君は本当にmieさんやご家族に愛されてますね!!
早くken君…弟君にめぐり会わせてあげてね!!
良い出会いがあります様に!!
by きなこもち (2014-02-07 09:38) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^^)
生きている時に、兄弟を作ってあげられなかったから、せめて今からでも兄弟と一緒にお散歩を楽しませてあげたいと・・・・
きっとKenが、自分の歩いていたお散歩コースを教えたり、馴染みの人に紹介してくれたり弟と楽しく歩いてくれるんじゃないかって・・・
すっごく楽しみ。(^^)

うん。
私も、早く弟を探したいの。
でも、なかなかピンッと来る子がいなかったり、いても遠い場所だったりして・・・・巡り合わせって難しいわね。(^^;)


by Mie (2014-02-07 14:56) 

ピュアリン

Ken君の毛を切ってこんなに可愛い袋を作るアイデア
本当にKen君はこんなに愛されていて幸せですね
いつまでも心に残っているものの 実際にこんな形で
表現されるMieさんって 素晴らしいわ~~

私にはとても出来ません(>_<)
まず 縫えないし思いつかない・・・(笑)

ワンちゃんと長い間暮らしていると いない生活は
とても寂しいと思います。
あせらず 可愛い弟君を探してくださいね
Ken君もそう思ってると思いますよ~
by ピュアリン (2014-02-10 11:14) 

Mie

ピュアリンさん

動物は、小さい頃から家にいて、生まれてから私が家を出るまでに6頭くらい犬を飼ったと思います。
私が生まれる前にも、大きな犬を一頭飼っていたそう。
そんな生活をしていましたが、ちゃんと面倒を見たという記憶はないんです。
だから、Kenは私に取って初めて最初から最期まで面倒を見て来た子なので、気持ちが全然ちがうんです。
というか、私達家族Kenをみんなで守って来たので、Kenの死は悲しいという気持ちより受け入れられていないのかもしれません。

皆で守って来たKenは、姿が見えなくてもいつもと変わらず存在しているような・・・・

今、弟くん探しを毎日していますが、気が付くとKenを探しているんです。
大きくなったら、この子はKenになるかな・・・・なんて。

ダメですね。(- -)

少し、Kenへの思いを減らさないと、弟くんがかわいそうですね。(^^;)


by Mie (2014-02-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。