SSブログ

文ちゃんの躾☆ [文日記]

毎日元気に走り回り、躾がなかなかできません。(^^;)
トイレトレーニング、オシッコとウンチはケージの中なら、かなりの確率で出来ます。
特に、ウンチの確率は100%に近いです。
ただ、気を抜くと食糞をしてしまうので、食事の後は家族全員緊張です。(^^)

さて・・・・
躾はまだまだありますよね。
「待て」「お座り」「伏せ」「お手」
取り敢えず、この四つは何とかマスターして欲しいのですが・・・・何度も言いますが、文ちゃん落ち着いていないので、ママの指示など聞いてません。(^^;)

ても、覚えてもらわなくてはと言う事で、昨日から開始。(遅過ぎますね)

まずは、こちらの指示を聞いてもらう為にも動きを止めてもらおうと「待て」を教える事に。(^^)

「文ちゃん」て呼び止めても、文ちゃんブンブン言いながら走り回っている。
それで、文ちゃんの気を惹く為に、文ちゃんの好きな物を手にしてみた。
すると、ママの目の前で動きを止めたので「文、待て!!」と言ったが・・・・まぁ、ジッとするわけもなく・・・・
でも、根気良く「待て」を言い続けると・・・・

やりましたよ。

「good boy」を言うまで動き止めてました。(^^)

と言っても"まぐれ"ということもあり、必ずやる訳ではないけれど、「待て」をやる確率は、昨日より高くなっていますよ。(^^)

そして、文ちゃんの「待て」なんですが、確かに待つというか動き止めるんですけど・・・・

どう見ても、これは「待て」というより・・・・
取り敢えず、ご覧下さい。

IMG_1904.JPG


どう見ても「伏せ」ですが、「待て」っていうと、ツツツツツッて後ろへ下がるとペタッって伏せた後、両手の上に顔をポンッて置いて、上目遣いで待っているんです。(^^;)

何回かやっても、こんな感じ。
文に取って「待て」は「伏せ」のポーズ。
「伏せ」はどうすればいいのか・・・(^^;)

教えなくても、問題ないような・・・・

まぁ、「待て」のポーズを完璧に覚えさせる事にしましょう。

ねっ、文ちゃん。

IMG_0536.JPG

「ママ、なんで覚えなくちゃいけないでしゅか?」


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

くまんご

全然遅くないと思います むしろ早い?苺なんてお座りとオテしかできません(笑)お姉ちんのみようみまねで
そのお姉狆 ペペロミアも、きた頃なかなかお座りできなくて、獣医さんは
何歳からでも教えられるとおっしゃってたので、遅い事はないと思います
うちはアマアマ甘なので参考にしないでください(笑)
もももマテできなかったけど困ることなかったし(途中から泊まったとき飼い主以外がエサ与えること想定してやめた)
うちは野放しです(笑) 外でも狆は泣かないと言われてますが、それかわかりませんが困ること特にないのでいっかな…とf(^^;適当
by くまんご (2014-03-05 16:28) 

Mie

くまんごさん

私もかなり甘いですよ。
文ちゃんに関しては。(^^)
何しろ元気で毎日コロコロ転がっている姿見ていると、あまくなってしまいます。(^^;)

一気に教えることなく、少しずつ覚えて行ってくれればいいのです。
私は、餌を使って躾はしないんです。
Kenの時も、餌は使わずアイコンタクトで全てを教えたんですが、Kenは出来過ぎた子で、殆ど「教える」ってことなく一度言うと(ちょっと大袈裟かな)殆どマスター出来る子でした。
あぁ、でも伏せは出来なかったですね。(^^;)

ん?文ちゃんは、お兄ちゃんの出来なかった事を最初に出来たって事ですね。(^^)

今は、文との信頼関係作るため、遊びながらのんびり躾けをして生きます。

ペペちゃんは、本当に大人しくていい子ですよね。
あれだけ静かにしていられるんですから、もう完璧ですよ。(^^)

文もぺぺちゃんやKenお兄ちゃんの様に、いい子で静かにしていられる子になって欲しいですが・・・・

取り敢えず、動きを止める事だけでもマスターして欲しいです。(^^)


by Mie (2014-03-05 18:54) 

ナビパ

可愛らしいマテですね。待っている時の表情がたまりません。^ ^
マテと呼び戻しが出来ると大抵のことは困らないですね。
文ちゃん頑張ってd(^_^o)
by ナビパ (2014-03-06 06:48) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
そうなんですよね。
「待て」は何するにも、一番大切かと・・・・
昔、Kenが家から脱走したことがあるんです。
その時、「待て」は教えていなくて、猛ダッシュするKenを止める事が出来ず、あわや・・・・ってところで捕まえる事が出来ました。(^^;)

この話は、今では笑える話に繋がるんですが、その時は生きた心地がしませんでした。
それから、「待て」を教え完璧にマスター。
Kenは、「ヨシ」というまでずっと待てる子になりました。(^^)

ナミちゃんとビビちゃんは、いつも元気に走り回っていますが、それはナビバさんがしっかり躾されているからなんですよね。
文も頑張って、最低限の事は身につけさせたいですが、何しろ二人目には甘い。(^^;)
私達もKenを飼ったときより年を取ってるせいか、指示した事が上手く出来なくても「いいよいいよ、少しずつね。(^^)」なってしまいます。
時間かかる事間違い無しです。(^^)

by Mie (2014-03-06 07:33) 

きなこもち

文ちゃんの待てlovelyですね!
両手の上にお顔のせてるの大好きです!ちょっとずつでも…ちゃんと出来る事が増えてmieさんも文ちゃんも偉いですよ!
うちのきなこは私がアマアマで叱られても怖くないらしくて…お座りと待てと気が向いた時にお手しかしてくれなくて…ダメダメちゃんです!!
by きなこもち (2014-03-06 12:07) 

ふゆもえ

可愛い「待て」ではありませんか^▽^
いやぁ~これは抱きしめたくなっちゃいますv>▽<
by ふゆもえ (2014-03-06 12:10) 

Mie

きなこもちさん

私も、文に関しては超アマちゃんです。(^^;)
Kenの時は、マジで躾してました。
それと、Kenがすごく飲み込みが良い子で、「教える」って頑張らなくても何でも出来ちゃう子でした。

文ちゃんは、とっても普通なんでしょうね。
でも、今はお勉強より他に興味のある事が多い様で、ママが言ってる事は遊びだと思っているらしく、そんな文ちゃんが可愛くて、ママもお勉強の途中から一緒になって遊んじゃってます。(^^;)

きなこちゃんは、ちゃんと「お座り」とか「待て」を理解しているんですね。(^^)
気分でやったりやらなかったり、いいじゃないですか。
気分の問題ですもの。
女の子は、人間も動物も気分屋さんなんですよ。(^^)

by Mie (2014-03-06 17:36) 

Mie

ふゆもえさん

そうなんですよ。
「待て」のポーズ、伏せているか「×」って決まっている訳じゃないんですよね。(^^;)
どんなポーズにろ、取り敢えず待っているのだから、これでもいいかなと・・・・甘いですねぇ〜(^^;)

by Mie (2014-03-06 17:39) 

小梅姉

コメント遅くなりました^^;
ほめて伸ばしてあげる躾が、いいですよね~。
天真爛漫な文ちゃん、かわいい~♡
by 小梅姉 (2014-03-12 20:55) 

Mie

小梅姉さん

犬育て、13年前とは違ってますね。
Kenの時は、トイレトレーニングでは失敗したら、失敗した場所に鼻を押し付けて「違うでしょ」って言うとかって言ってましたが、今は何も言わず失敗した所を片付けるって・・・・
でも、褒める躾は今も変わらない。
人間も一緒。
人間も動物も褒められて嫌がるわけないですねのね。(^^)

by Mie (2014-03-13 14:16) 

Mie

小梅姉さん

いえいえ、お気になさらずに。(^^)
犬の躾の仕方は、13年前とは少々変わって来ている様ですが、褒める躾だけは今も昔もかわりませんね。(^^)

by Mie (2014-03-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出の花☆お姉ちゃんのお土産☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。