SSブログ

犯人は、アナタですね☆ [文日記]

今日は、久しぶりに文の話です。
早いもので、文も8ヶ月が過ぎ、色んな事や物に目が行く様になりました。
色んな物に目が行くということは、いたずらもそれだけ多くなるわけです・・・・よね。(^^;)
文も例外ではなく、色々やってくれます。(- -)

本当に、次から次とよく悪戯することを見つけると感心します。(- -;)


ところで、うちの文さんはかなりジャンプ力があります。
と言っても、よそのわんちゃんのジャンプ力と比較した事がないので、取り敢えず私の判断で文はジャンプ力があると言わせて頂きますね。(^^;)

何しろ、ママが胸の辺に持っているものをジャンプして取ろうとするんです。
そのジャンプは、取れなかったら諦めるのではなく、取れるまで頑張るというファイター文です。
だから、ママの方が怖くて持っているもの渡しちゃいます。(^^;)

今、文が気になっている物と言うものは・・・・タオル。

それも、高い所にあるタオルは、もう魅力的で欲しい。
椅子の背もたれにかかっているタオルや洗面所にあるバスタオルを見つけると、欲しくて欲しくて堪らなくなるらしく、ジャンプしてゲット。
なので、タオルを椅子の背もたれにかけるときは、短くしてかけるんですが、文くん椅子の背もたれにかかっているタオルをジッと見上げ・・・・じゃぁ〜んぷ!
ゲットすると、獲物でもシトメタ様な満足顔で獲物のタオルをクワエ、部屋の角でカジカジ。

椅子の背もたれにかかっているタオルを見つめる文の姿は、まるで柳の下で柳に飛びつこうとしているカエルの様です。(^^)

悪戯すると怒るんですが・・・・自分より大きなバスタオルをくわえて逃げる姿を見ると、怒る前にクスッと笑ってしまって・・・・だめですねぇ〜(^^;)

でも、笑っていられない事も多くて、先日なんかはすごぉ〜く静かだなぁ〜っておもって後ろを振り向いたらこんな事していました。

IMG_1003.JPG

絨毯のフサが無くなっています。(@o@;)

「文くん、これはあなたの仕業ですね! `^´)

IMG_1002.JPG

「ち、ちりましぇん。ボクは、何もちりましぇんから・・・」

「でも、こんな事するの文くんしかいないとおもいますよ!」


IMG_1005.JPG

「でも、ボクじゃないでしゅ」

「ならば、ママのお顔みてください」

と、まぁ〜こんな感じでしらを切ります。

でも、絨毯のフサを取ってしまうだけならいいんですけど、文くんはこのフサをムシャムシャするんです。
お口をらくださんの様にムシャムシャしているので、口に指を入れるとシュルシュルシュルゥ〜って口の中からフサがごっそり。

飲み込む前に取り出したから良い物の、飲み込んでたらとおもうと・・・・怖いですね。(^^;)

悪戯しない様に、こんなスプレーも買って付けてみたんですけど・・・・

IMG_1006.JPG

効果はゼロ。
というより、文くんこのスプレーのお味がお好きな様で・・・・

そう言えば、Kenにもかじり防止の為にワサビを塗ったりしましたが、Kenくんワサビの味が気に入ったのか、良く舐めていてなんの効果もありませんでした。(^^)

悪い事をしても、全然悪びれない文。

IMG_0993.JPG

でも、悪びれないこの顔されると、カリカリするママが悪いのではないかとおもったりしてしまいます。(^^;)



nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 24

エンジェル

おやおや、文ちゃん今が一番やんちゃな時期かもしれませんね〜(^^;
ミニーはその点随分落ち着いて来たようです。お陰様で家具やコードをかじったり、ゴミ箱をあさったりしないので助かってます。ただおトイレがまだ完璧じゃないので、リビングにマット類を置けない状態が続いております(汗)何も置かないのが一番良いのでしょうが冬になると絨毯ないのも寒いし。。。
文ちゃんタオル系が好きなのね〜文ちゃん専用のタオルを与えてみたらどうかしら?
こんな可愛い顔されちゃったら怒れませんよね(笑)
by エンジェル (2014-08-26 18:07) 

kazumin

わ~ぁ・・・(~_~;)
まだまだ子供なので・・・しょうがないのかしら・・・
私はラグを片づけましたよ!
今も掃除が楽なので敷いていません!
クッションも角のフサをかじるので・・・変えました(-_-;)
今は年なので悪さしませんよ♪
by kazumin (2014-08-26 20:12) 

Mie

エンジェルさん

もう、家の中大変です。(^^;)
Kenの時には、悪戯らしいことしなかったので、今はもう文が何するかハラハラしています。
タオル、私も文のタオルを与えようかと思ったんですが、見ているとタオルが目に入ると全て捕獲しているので、多分自分用なんて与えても変わらないと思います。(^^;)

人間の子どもも歩き始めると色々大変な事が起きるますが、正に文は今が悪戯盛りなんですね。
一歳くらいになったら、少し落ち着いてくれるかしら?
Kenの時の事、すっかり忘れてしまって。

ミニーちゃん、トイレ完璧じゃないんですか?
でも、失敗するのはたまになら、もうまもなくOkになるんじゃないかしら?

お互い、早く落ち着いてくれるといいですよね。(^^)

by Mie (2014-08-26 21:22) 

Mie

kazuminさん

そっ!
悪戯するものは、即撤退ですよね。
ということで、絨毯撤去しました。(^^;)
悪戯するくらいならいいんですけど、フサを食べちゃうと大変な事になるので、怖いですものね。(- -;)

Kenは、本当に大人しくて悪戯は絶対しない子だったので、もうビックリの一言です。
とは言っても、これが文の個性ですから、飼主が受け入れなくてはいけないのでしょうけれど、黙っていたら家を壊されそうで毎日ハラハラです。(^^;)

by Mie (2014-08-26 21:27) 

ナビパ

垂直ハイジャンプ遊びが今の文くんの流行り遊びなのですね。脚力のありそうな文君ですものね。^ ^
イタズラ防止スプレーききませんか。。。^^;
純粋な瞳にやられちゃいました。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-27 06:33) 

Mie

ナビバさん

はい。
本当、よくピョンピョン飛んでます。(^^)
そのうち、空も飛んでしまうのではないかと・・・(笑)
今は、色んな防止スプレーが売られてますが、文の場合何一つ効きません。(^^;)
食糞もするので、防止シロップも使っているんですが・・・・ダメです。
取り敢えず、すぐに処理するので今は食べてませんが、でもちょっと遅れると・・・・
今は、おやつを殆ど上げていないので、糞の臭いがフードと同じみたいなんです。
だから、当分食べる可能性があるんですよね。(^^;)

色々気になる事はありますが、全てこの顔見ると諦めの気持が湧いて来ます。(^^)

by Mie (2014-08-27 07:27) 

きなこもち

文ちゃ~ん!!
ホント今が一番色々な事に興味津々!
悪戯ざかりなんでしょうね!
ジャンプ力半端ないですね~!
でも…タオルはガシガシしても危険はないですが…
絨毯のフサは食べちゃったら本当に危険だから
目が離せませんね!!

でも…悪びれない…あんな可愛いお顔の文ちゃん
見たら…確かに怒れないし笑っちゃうなぁ~!!
きなこもですが…あの目を合わせないで
横向いてシラきるの何なんですかね?
まぁそれも可愛くてプププなんですけどね(笑)

きなこは女の子のせいか…おもちゃはかじったり
しましたけど…他の物かじったりしなかったんで
そういう心配はなかったんです。
文ちゃん…もう少しお兄ちゃんになったら
落ち着くのかしら?
それまで…頑張れ~Mieさぁ~ん!!


by きなこもち (2014-08-27 10:56) 

Mie

きなこもちさん

応援、ありがとう!(^0^)/
でも、結構精神的に疲れてまぁ〜す。(^^;)

よくもまぁ〜次から次と色んな悪戯見つけるなぁ〜って、ある意味感心しています。(^^)

Kenは、とても大人しくておもちゃで遊ぶってことしない子だったんです。
逆に、いつもこちらから「遊ぼっ!」って誘うと、少しだけ付き合ってくれて「もう、これくらいでいい?」なんて大人の対応されちゃってたものだから、文の行動は驚く事ばかり。(^^;)

あは。
きなこちゃんも、証拠を突きつけてもシラをきるの?
本当、犬とは思えない行動ですよね。
だけど、正直者なのよね。
目を合わせたらきっと自白してしまうのわかっているから目を合わせないのかも。(笑)

後、どれ位すると落ち着くのかしら?
早く落ち着いてくれないと、家の中がとうなちゃうかとっても心配。(^^;)


by Mie (2014-08-27 16:10) 

小梅姉

文くん、なかなかやるなぁ~。きっと、大物になるよ。
悪戯の事なら、何でも私たちに聞いてね♪by舞凛

記事を拝見しながら、シラのきりっぷりに、思わず笑ってしまいました(^^)
Mieさんの気持ち、お察しします^^;
家が壊れる!?わかりますよ~。
うちのお転婆達、フサは確実に食べちゃうなぁ・・・
ちなみに凛は、来月2歳です。
お互い、気長に頑張りましょうね。
by 小梅姉 (2014-08-27 18:37) 

えみまろ

おはようございます。
ウチのもパピーの頃は色んな悪戯しましたね。
タオルなんて可愛いもので、
脱衣籠から洗濯物(勝負下着?)引っ張り出してきたときは・・・。
ハイ、負けました。

悪戯防止スプレー、ウチは「ビターパンチ」っていうのを使っていました。

絨毯のフサっていうのかしら、フリジン?
食べてしまう前にお口の中から取り出せて良かったですね。
その点は文くん、素直でお利口、嘘がつけないタイプなんですね^^
by えみまろ (2014-08-28 04:24) 

Mie

小梅姉さん

舞お姉ちゃんと凛お姉ちゃん、ボクいちゅもそんけいしていまちゅ!
でちにちてくだちゃい!▼・・▼

「誰がやったの?」って、犯行場所で問いただし、目を見ようとしてもママの目を絶対に見ない行動、どこで覚えるんでしょうね。
でも、絶対何に付いて怒られているかは、ちゃんとわかっているんですよね。
ちびちゃんだと思っていましたが、しっかり知恵の成長はしているようで・・・・困った子です。(^^;)

えぇ〜凛ちゃん、もう2歳になるんですか?
てことは、文も2歳までは悪戯バリバリにやるってことですね。(- -)
というか、凛ちゃんも文も「悪戯」とは思っていないんですよね。
ただ、好奇心旺盛で気になった事に思ったままの行動をとるということなんでしょう。
と理解はしてるんですが・・・・

落ち着くまで、気長に待つしかないですね。(^^)

by Mie (2014-08-28 07:34) 

Mie

えみまろさん

まぁ〜
あんなに落ち着いたお顔しているマロンちゃんが、悪戯していたなんて信じられないけれど、マロンちゃんもチビちゃんの時は、なかなかのヤンチャさんだったんですね。(^^)

お姉ちゃんの勝負下着を狙った反抗は、「お姉ちゃんは、ぼくのものだから誰にも渡さない」っていうマロンちゃんの抵抗の現れだったのかもしれませんね。(^^)

そうなの。
絨毯のフサ・・・・フリジンで言うんですか?飲み込む前に気付いて良かったです。(^^;)
でも、口から取り出す時神経使いました。
文は、取られそうになると飲み込んでしまうところがあるんです。(^^;)
だから、気持焦りながらも慎重に近づいて口の中へ指を入れて除去。
少し喉の中の方へ入ってたのもあるみたいでしたが、引っ張ったらスルスルと・・・・
本当に、赤ちゃんはなにを口にするかわからないので目が離せませんね。
by Mie (2014-08-28 07:45) 

くまんご

うへへ~かわいい 困っちゃいますが拝読してると愛らし くて許しちゃいますね~ ってママ ごめんなさい
あんよ、横にでてるあんよ(* ´∇`*)
実は苺もいたずらするとひどくて、 ローキャビネットの 取っ手を全部ガジガジして全部 壊したんで す(-_-;)
でもみんな通ってる道…我が家のワン
ペペロミアなんていまだに洗濯ネットを盗んできて、ブンブンふりまわすのが大好きなんです(笑)
↑Kenくんいたずらなかったんですか。信じられない!(^^)

by くまんご (2014-08-28 11:44) 

Mie

くまんごさん

そうなんです。
Kenて、今考えても悪戯ってなかったと思います。
勿論、乳歯の抜け替わりの時は、私が気に入っていたライティングデスクの角をカジってしまいましたが、破壊行為はそれくらいだったと・・・
あっ、スリッパに興味もっていてよく家族の履いているスリッパにしがみついて離れず、娘を泣かせたりはしましたが、それもあっという間にやらなくなりました。
後、庭は芝生を敷いていたんですが、花壇を作っていたのでチューリップを植えていたら花を前部食べちゃって、その後花壇に穴を掘って顔を真っ黒にして言えに戻って来た事くらいですね。

文の様に悪戯はするし、我が儘は言うしってことなかったです。
無駄吠えも全然しなかったんです。
文は、全て正反対。(^^;)

多分、Kenは我慢していたのではないかと・・・・
良い子になり過ぎちゃっていたみたいで、可哀想な事しました。
もっと、甘やかせてあげれば良かったと後悔しています。
Kenを飼ったばかりの頃、娘の事や実家の父の事でお留守番が多かったんです。(^^;)

by Mie (2014-08-28 21:01) 

えみまろ

こんばんは☆
【訂正】です。
正しくは「フリンジ」でした。
補修や修理をしてくれるお店のHPをみつけ間違いに気付きました。
http://www.persiancarpetassociation.com/fringe_repair-4_jp.html

間違った事を書いてしまい申し訳ありません。


by えみまろ (2014-08-28 21:51) 

Mie

えみまろさん

わざわざ、調べて下さったんですか?
ありがとうございます。m(_ _)m
直して下さる所があるんですね。
私は、大した絨毯ではないので、フサに戯れるのならフサは全部取ってしまおうと思っていたんです。(大雑把な性格でしょ?^^;)

絨毯のフサにも名前がちゃんとあるんですね。
「フリンジ」
名前を教えて頂いた上に、ちゃんと訂正までしてくださってありがとうございます。(^^)

by Mie (2014-08-29 08:11) 

ピュアリン

文ちゃん 今が一番悪戯な時ですね(*´▽`*)
悪びれず かわいいお顔の文ちゃん
Mieさんの気持ちすごくわかります。

飲み込まなかったから良いけど、ワンちゃんによって電気のはコードを
かじって飲み込んりするワンちゃんもいるようですよ

スリッパや靴下かじったりとか・・・ 油断も隙もありませんね~
Mieさん まだまだ 大変ですよ~(>_<)

ラッキーも いろいろ有りました。 臭いのスプレーしたり してましたよ!
一番大変だったのは誤飲でした。
ちょっとしたすきに、その辺にあるものを口に入れて
取り出すために 追いかけると、面白がって逃げ回り 
挙句の果ては飲み込む・・・・・
それが出てくるのを 毎日確認したり(笑)ね

だから今でもラッキースペースはソファーで区切ってあります。 
特に食べ物はどんなに大きくなって、も匂いでひきつけられるから
お留守番の時な特に 注意しています。
テーブル等に絶対食べ物は置かないようにしています。
信用してない (笑)

悪戯しても ケロってして 可愛いお顔で見つめられると
何もできないようにしておかない
私の方が悪いのかしらって思ってしまいます (*^。^*)

でも お陰様 スリッパ タオル 靴下 タグ等卒業してくれました(笑)
by ピュアリン (2014-08-29 11:00) 

SHINOBU

うちのおばあちゃんチェリーちゃんをみているせいか?イタズラする文ちゃんが魅力的に見えます(笑)
懐かしいなぁ、チェリーちゃんのイタズラ時期が(笑)(^w^)

成長と共に減っていくのでしょうが、さすがに健康を害するのは困りますもんね!
イタズラ対策、頑張ってください!
by SHINOBU (2014-08-30 00:59) 

ami

元気いっぱいの文ちゃんですね^^
大変ですが・・・・可愛いんですよね^^;
でもホント心配ですね、姫もよくやりましたティッシュの箱が大好きで中身を全部出して・・・・・ムシャムシャなんて事が何度も有りました。
グチャグチャニなったのをお口からだめだめ!!と出してました。
懐かしいです。
by ami (2014-08-30 13:10) 

Mie

ピュアリンさん

ラッキーくんも色々悪戯を乗り越えて来たんですね。(^^;)
誤飲、怖いですよね。
そっ、捕まえようとすると遊んでもらっている感覚になるらしく、嬉しそうに逃げて歩き回りますよね。(^^;)
やっと捕まえたと思うと、「ゴクン」飲み込まれて・・・・
家の場合は、ガムを与えても最後まで持たせると、途中で飲み込んでしまうので、そのまえに取り上げようと思うと飲み込んでしまう。
取り上げても取り上げなくても飲み込んでしまうので、最近はガム禁止に・・・・
でも、ストレス発散する物がなくなって絨毯を悪戯するのかと・・・・
色々悩んでしまいます。(^^;)

いつかは、悪戯しなくなるとわかっていますが、あまりにKenと違うタイプで、まるで初めて犬を飼ったような気持です。(^^;)

そんな文なので、お留守番はいつもケージの中に入れてます。
Kenは、そのままでも安心していられる子でしたが、文はなにをするかわからない子なので、多分ずっとケージかと・・・・

本当は、自由にしてあげたいんですけどね。(^^)


by Mie (2014-08-31 09:40) 

Mie

SHINOBUさん

そうなんですよね。
過ぎてしまえば、元気でハラハラした時期がとても懐かしくなります。
Kenの時も、顔は年々若くいつも皆さんから赤ちゃんと思われていましたが、体は年齢相応。
落ち着いてるKenを見ていると、もっと動いて欲しいなんて思った物でした。

文にもそんな事をおもう時が来ると思うと、この元気印の文と沢山楽しみたいと思うのですが、現実として危険な悪戯をされると「もういい加減にして頂戴!」と怒りまくっているママです。(^^;)


by Mie (2014-08-31 09:46) 

Mie

amiさん

みんな、悪戯を沢山しながら大くなって来ているんですよね。(^^)
犬と一緒にしたら娘に怒られそうですが、娘を育てる時もKenを育てるときも、そう苦労らしい苦労はしていないんです。
ダメママと神様が解っていたからなのか、本当に手の掛からない二人だったので、今の文の行動は驚くばかりです。

おもちゃもそこら中に散らばっていて・・・・
元気なのはいいのですが、「もう危険な事は止めてください」とお願いしたくなってしまいます。
最近、胃が痛くなるのは・・・・文のせい・・・・かも。

でも、あの顔みてしまうと、やっぱり可愛くて許しちゃいます。(^^)

by Mie (2014-08-31 09:52) 

ジュピーのブログ

悪戯をしなくなるとやはり寂しい、、、、
11歳になるとミカン箱?一杯の玩具にも反応しなくなり・・・
1・2歳の時は壁はかじるは机の脚も椅子もなんでもかじり
オイルヒーターの電気コードをかじり+と-の銅線がむき出しに、
よく感電死しなかったと懐かしいです。
by ジュピーのブログ (2014-09-02 02:37) 

Mie

ジュピーのパパさん

ジュピーちゃん、結構色々やってくれましたね。(@o@)
今のジュピーちゃんを見ていると、そんな事などしたなんて全然思えません!
文も落ち着く時が来るのかしら?
いえいえ、来てもらわないとママは胃潰瘍になってしまいます。(^^;)

でも、あまり大人しくなられ過ぎても寂しい気もしますから、程々にしていただけるといいなぁ〜なんて勝手な事を言うママです。

ジュピーちゃん、11歳ですか・・・・
今のパパさんの気持、すごく良くわかりますよ。
私も、ついこの間までKenとの時間が気になって仕方ありませんでしたから。(- -)

by Mie (2014-09-02 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。