SSブログ

それは、甘えですか?☆ [文日記]

犬育て・・・・難しいですね。
「Kenの時、こんなに大変だなんて思っただろうか」と思うくらい、犬育て苦労しています。

と、言うと文がまるでダメなのか・・・・と言えば、決してそんな事はありません。
トイレトレーニングも結果的に、Kenより早く覚えた様に思います。

Kenも文も二人共、臆病者です。
しかし、その臆病な二人の違いは・・・・
Kenは、怖いと思ったら決して近寄らない。
だけど、文は怖いもの見たさとでもいうのでしょうか、一端退きますが気になるのでしょう。
恐る恐る現場近づいて確認をする。

怖さより、興味の方が勝つんでしょう。
でも、飼主としては困る。
だって、「危ない」という発想がないので、ママはいつもハラハラしてしまう。

ただ、人間の行ってる事が良くわかるのか、「危ない」っていうと止めて戻って来ます。
そっ、わんちゃんて人間の言葉は話せないですが、言ってる意味はよぉ〜くわかっていると思うんです。
文は、ママの言う事に対して言った通りの行動をするんです。
それは、お座りとかお手とかではなく、日常会話的なごくごく普通の会話に反応するんですよ。

たとえば、ママの後ばかり付いて来るので「おもちゃ、沢山あるのだから遊んだら?」って言うと「[ひらめき]」てな感じで、トコトコと何処かへ・・・・
戻って来た時には、自分の好きなおもちゃを口にくわえていて、そのおもちゃをママのふくらはぎに押しつけ「これで一緒に遊ぼう」と言ってきます。
今日も、おもちゃ持って来ました。
おもちゃをくわえた顔が面白かったので、写真を1枚・・・・と思ったら、彼はおもちゃを口から離してしまい、「そう簡単には、話題提供しないよ」って顔していました。(^^;)

IMG_1015.JPG

ママとしては、1人で遊んでという意味だったんですが、それでもおもちゃで遊ぶ事は伝わっているんです。
あと、文は何しろママに付いてあるくんですけど、自分がガムをカミカミしている時も、ママが動くとガムを持ち歩いて付いてくるので、その度にフローリングの上にガムをゴトンて置くものだからうるさい。
なので、「文くん、うるさいから絨毯の上でカミカミして」っていうと、絨毯の上に行ってカミカミ。
でも、その場所じゃない時「もう少し向こうで」っていうと、ママの指さす方へ移動し「この辺?」って確認の目を向けママのok聞いて、そこでがむをカミカミします。
本当に、よく理解できるなぁ〜って思うんですが・・・・
ただ、どうしても解ってくれない?事があります。

それは、高いところから降りる時、必ず「降ろして」って吠える事。
文は、ソファーとかベッドの上には自分で乗ることができますが、降りる事ができません。
階段も、登る事は何とかできるのですが降りれない。
それでも、最近パパの特訓で階段を降りる事は出来る様になりました。
でも、ソファーやベッドに登っても降りる事はダメな様なんです。
なので、降りる時は「わん」とひと吠え?
ひと吠えならいいですが、こちらも手の話せない時がありすぐに行かないと、吠えまくる・・・・
もう、ママはイライラ。
で、言うんです。
「乗っても、1人で降りられないんだから、そういう所へは初めから登らないの!」って。

だけど、他の事は良く理解するのにソファーやベットへ登る事は止めない。(- -;)



またKenの話になりますが、Kenは以前にも話しましたが、前足の骨の成長が途中で止まってしまった為、年齢と共に前足で体を支えるのが出来なくなって来ていました。
それで、ソファーやベッドへ上がりたい時、登りたい所の前へ行ってアゴを乗せ「キュン」ってひと鳴きするので、その声を聞くと家族は飛んで行って乗せてあげ、又降りたい時も「キュン」て鳴くので降ろしに行ってあげてました。
その鳴き声は、本当に小さくて聞こえないくらいなんですが、でもそんな小さな声でも不思議と気付いて飛んで行ってました。
毎回Kenの為に労力を惜しまず動いていました。

が、何故か文には・・・・

どこも悪い所ない。
やる気になればやれるのに・・・・ママの行ってる事だって絶対わかっているはずなのに何故ひとりで 降りないのかと思うと・・・・
これ、疲れている時は本当にいらついてしまいます。(- -)

今日も朝から・・・・


乗っているんです。(^^;)
「おはよう」を言うよりも先に、ソファーへ・・・・

IMG_1009.JPG

そして、「おはよう」の代わりに「降ろして」です。(- -;)
無視したら・・・・

「早くぅ〜」ってこんな顔。

IMG_1013.JPG

ちょっと、カチンッて来たので、おもちゃチラツカセて意地悪をしたら、文くんおもちゃめがけて・・・・
ジャァ〜ンプ!!

そう!!降りて来ましたよ。
やれば出来るの。
なのに、何故やらない。

これって、甘え?

「文くん、もう8ヶ月のお兄ちゃんなんだから(←都合のいいときだけ使うの。)甘えない!!」
なんて、言って見たりして。(^^;)



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

えみまろ

犬育て、お忙しそうですね。

文君、甘えなのかもしれないけど、犬の足腰を考えたら無理に上り下りさせない方が・・・と思うこともあります。
飼い主は大変ですけどね(^_^;
by えみまろ (2014-09-02 13:34) 

Mie

えみまろさん

そうなんですよね。
まだ小さいし(さっきは、お兄さんと言いましたが)、上り下りはしない方が良いんでしょう。(^^;)

でも、乗ってしまうの。
足に出来るだけ衝撃が少ない様、リビングのソファーの下には絨毯を敷いたり、文の部屋は畳にして絨毯敷いた所にソファーを置いたりしているんですけど・・・・
ソファーから降ろしてあげるのはいいんですけど、文て降ろしたそばからジャプしてソファーに乗っていくんです。(- -;)
「なら、降ろしてって言わないで」と言いたくなるのはそこなんです。

なんて、犬に文句いってもしょうがないんですけど。(^^;)

好きで飼ったのに・・・・ね。(^^)


by Mie (2014-09-02 14:06) 

エンジェル

文ちゃん構って欲しいのね。。。まだ8ヶ月ですもの。まだまだ甘えたい年頃ではないかしら。ミニーは1歳を過ぎて少し聞き分け?が良くなり、後でね。。。って言うと諦めて一人遊びしたり側で寝てたりします。文ちゃんはもうおトイレ完璧なの?すごいなぁ〜ミニーはバスマットや玄関マットの上に時々粗相しちゃうの(>_<)いつになったら覚えてくれるのかしら?まあ、アニーは2歳まで粗相してたから仕方ないか。。。って諦めてますけど(苦笑)
by エンジェル (2014-09-02 14:49) 

Mie

エンジェルさん

文の愚痴を色々言ってますが、結局の所私が一番自分勝手で、自分の思い通りにしたいってことなんです。(^^;)
ただ、私も若くないので文の体重を何回も何回も持ち上げて降ろすのは、結構体にこたえるんです。
やっぱり、Kenを飼った頃とはちがうんですよね。(^^;)

トイレトレーニングは、これからどうなるかわかりませんが、今の所出来上がっています。
多分、場所を変えたりしていないからだと思います。

そうなんですよね。
こちらが、諦めるのが一番良いのかもしれません。(^^)


あっ、エンジェルさん。
髪の毛ショートにされた写真は意見しました。

本当、今迄と全然違った雰囲気になって、とってもお似合いだとおもいますよ。(^^)

私も、先日髪を10センチくらい(もっとかな?)切りました。
本当は、伸ばす気持なんてなかったんですけど、Kenが亡くなって誰とも会うのが嫌で美容院へも行かずにいたら、気が付けば髪が伸び放題。
些か不味いと思い、カットしてさっぱり。
今年は、本当に暑くて髪が長いと手入も大変。

by Mie (2014-09-02 15:35) 

ナビパ

文くん見上げる表情がとても純粋ですね。甘えたいという気持ちもあるのでしょうが淋しいから遊んでの気持ちが強いように思います。だってまだ8ヶ月ですし頼るのは家族ですもの。。。でも文くんは賢い子ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-02 18:04) 

かなこもち

Mieさんの気持ちわかります。
可愛いし何でもしてあげようとも
思うけど…こっちもしんどい時
あるし…イライラもしますよ!!
特に文ちゃんは男の子だから
体も動くしやんちゃですもんね。

うちのきなこもソファーに登ったり
下りたり自分でしてますけど…
ただ小さい時から大きなクッションを
ソファーに寄りかけて…そこを上がって
いく様にしています。
今ではそれがなくても飛び上がれると
思うんですけど足に負担がかかると
嫌なので…そこから上ってもらってます。
後階段は初めから登る気ゼロなので
助かってますけど!!
by かなこもち (2014-09-03 00:39) 

くまんご

Mieさん・・ 大変な時期ですね。
ただ・・ ブログ拝見して 文ちゃん すごすぎますよ! その月齢で
ききわけがよすぎます! (Mieさんと会話している内容)
普通 そんなできないですよ。。 
っていうか、文ちゃん 本当にワンコ?驚

人間の赤ちゃんでも 色々あるのではないかしら?
ぺぺも苺も そんな年、何もいう事ききませんでしたよ苦笑

Kenくんが優秀すぎたたから つい比べちゃうのかもしれませんが
文ちゃん 私からしたら 300%くらいすごいと思います。。もちろん
やんちゃや まだ(blogに)書かれていないご苦労もあると思いますが。
少し ママのハードルがあがっちゃったのかな*^^*

それと、階段については、、 なるべく段差は 上り下りしない
全て抱っこが理想だそうですよ  
うちの獣医さんは 階段ぜったいダメっていいます

もも(ペロ)が、 階段の上り下り ・・当時私に知識がなく、
出来るから させていたら、 ヒザの半月板と前十字靭帯の損傷で 手術。
翌年、同じように 反対の足も手術になりました((+_+))
逆に 階段の上り下り 禁止なくらいがいいですよf^^; 
とはいえ、 犬にダメといってもきかないので(←ふつうはこう。 文ちゃん 人間の言う事理解しすぎ すごい)
ソファの所に やわらかい ステップ(階段)を置かれていますか?
うちは 置いてありますよ。ぺぺを迎えた時。
ネットでたしか2~3千円で買えました^^
自然とそれで昇ったり、降りるようになります。。(たまに飛んじゃうけど)

という事で、 文ちゃん こんなに小さいのに、ふつうはできない事 100%中 150%くらい すでに十分頑張っていると思うので
今年中にルールぜんぶ覚えちゃったら あとつまらないじゃないですか(笑)
(犬に登らないの、といっても難しいので)
なので もう少し大目にみてあげてくださいね(^_-)
こんな私でよければいつでもメールくださいね

by くまんご (2014-09-03 01:53) 

くまんご

再コメごめんなさい
↑ 私もナビパさんのコメうけて 遊んでほしいx2 ママの事大好き!って
文ちゃんのお写真から伝わります。。
お散歩いけるようになったら もっと発散して お家で寝るかな?f^^
(でも 苺もようちゅうい。 女の子で お散歩帰ってきてからでも
まだ1歳なので 体力あまって家中はしりまわってるんです。汗
文ちゃん男の子だから さらに活発かも。 男の子元気あまってるって狆友さんが)
 文ちゃん お散歩いけると いいね (涼しくなってきたから
まだ 歩くの難しいんでしたっけ
by くまんご (2014-09-03 01:58) 

Mie

ナビバさん

そうなんです。
文が、とても純粋で素直な子だって事、私も感じています。
だから、自分の興味の持った事、感じた事はそのまま行動にでるんだと思います。
「楽しい」と思ったら、素直に表現する。
でも、まだまだ経験少ないから、相手の気持が受け取れず(←これ人間に求めている事ですね。^^;)、遣り過ぎて怒られちゃう。(^^;)

だけど、飼主の私も悪いんだと思っているんです。
文に求めている事は、全て自分が楽したいから・・・・
ダメですね。(^^;)

飼主がもう少し大人にならないと、なんでも文に求め過ぎて文がかわいそうですね。
反省です。(^^;)


by Mie (2014-09-03 07:21) 

Mie

かなこもちさん

えぇ〜
かなこもちさんも、イライラする時あるんですか?
ちょっと、意外です。(@o@)
いつも、どんな時でもきなこちゃんのことを第一に考え行動しているじゃないですか。
具合悪くても、一生懸命面倒見て。
きなこちゃんも、それがわかるからかなこもちさんが具合悪い時は、とてもいいこにしていますよね。(^^)

私も、勉強不足でしたが、高い所への上り下りは足にかなり良くないんですね。
まだ、筋肉や骨が出来上がっていない時は勿論抱っこしていましたが、そろそろ骨も出来て来た頃だからなんて考えていましたが・・・・

用心したに越した事はないですから、これから気をつけなくちゃ。
まずは、私がちゃんとしなくちゃいけないですね。
かなこもちさんの愛情、見習わなくちゃ。
いつも、ブログ拝読していてかなこもちさんのきなこちゃんに対する愛情は凄いと思っていたんですよ。(^^)

by Mie (2014-09-03 07:31) 

Mie

くまんごさん

私のダメな所・・・・
どうしても、Kenと比べるところ。
Kenと文は別ってわかっているんですけど、Kenが出来た事は文も出来るって思っちゃうんですよね。(^^;)

文は文として考えなくちゃいけないんですよね。
今、文はとても体力がありあまっているんだと思います。
エネルギーが有り余っていて、自分でもどうしていいか解らないみたいで、ストレスたまっているのは見ていてわかります。
本当は、お散歩をたくさんしてくれるのが良いんですが、文くん最近やっと、お外の楽しさは解って来た様ですが、距離は歩けない。
今は、朝だけのお散歩ですが、もう少し涼しくなったら午後もお散歩へ出たいと思っています。

Kenは、お散歩デビューした時から、歩く歩く。
お外を歩くのが楽しくてしょうがないってくらい歩いてましたから、家へ帰ると疲れて静かにネンネ。
疲れが取れた頃に午後のお散歩でまた歩いて・・・・
悪戯する余裕なかったかも。
毎日、お外へ行ってたから夕ご飯食べるともうネンネ。
朝迄グッスリでしたから。

文は、外へ行かないぶん、遊び場が家の中になってしまっているから、ソファーにも乗ってしまうんですが、一人で降りれる様にマットを置いてみたりしたんですが・・・・でも、上り下りはよくないんですね。
ステップ、いいですね。
ちょっと、考えていました。(^^)


文て、出来過ぎですか?
っていうか、そうなの。
本当に、私達の言うことがわかるみたいなんです。
Kenも、私達の言ってる事はちゃんとわかっていたんですが、文は私達の言った事への返事を行動でかえしてくるんです。

昨日も、ソファーの上にあがり、さらにクッションの上に上がって、斜めになっている所をおもちゃをもってお尻から上がって行くものだから、そのまま行ったらソファーの背もたれの後ろに落ちてしまうので「文、危ない!!落ちちゃう!!」って言ったら、私の顔を見て体の向き変えたんです。(@o@)
もうパパと二人で驚きましたが、その動きが滑稽で笑ってしまいました。

でも言ってるんです。
あまりによく理解するので、文の中に誰か入っているんじゃないかと。(^^;)

我が家は、一人っ子と末っ子の集まりなので、みんな自分中心の考え方しか出来ないから、もしかしたら一番年下の文に無理難題を言ってるかもしれませんね。
もう少し、私達家族が大人にならなくちゃいけないですね。(^^;)

頑張ります。(^^)

色々アドバイス、ありがとうございます。(^^)


by Mie (2014-09-03 07:57) 

SHINOBU

無意識のうちに比べてる感じなんでしょうかね?
そのつもりはなくても、文ちゃんが何か感じ取ってるのかな?
まだまだ子ども、1才までは甘えも許してあげてみてはどうでしょう?
三つ子の魂100までって感じで、1才までの魂100までな気分にしちゃいましょ!(о´∀`о)
by SHINOBU (2014-09-04 01:21) 

Mie

SHINOBUさん

Kenのしつけをしたのは、私なんです。
そして、今度は文のしつけをしようとしていますが、だからなのかしら?
それぞれ個性があるのだから、Kenが出来て文が出来ない事や、逆に文が早く出来た事がKenは時間がかかった事などあって当たり前だと解りつつ、比べているんですよ。(^^;)

亡くなったものへの気持って、良い事しか残っていないんですね。
Kenも頭を悩まされる事あったのに、今ではそれも笑って話せる。
Kenは、私が生まれて初めて最初から最期までお世話をさせてもらった子なので、思いがちょっと違うんですが・・・・

Kenが亡くなって、新しい家族を探している時、かわいい子はいるのになかなか決められない。
「何かが違う」と思いながら何が違うのか解らずにいたんですが・・・・ある時、気付いたんです。
私は、Kenを探している事に。
「大きくなったら、この子はKenみたいになるのかな」なんて。
その事に気付いて、それはいけないと思い、毛色をKenとは違う子にしたんです・・・・

だけど、今皆さんからのコメントのお返事を返しながら気付きました。

私は、文にKenを求めているんですね。(- -)
だから、比較してしまう。
頭の中では、KenはKen。
文は文てわかっているのに、気持は文にKenを求め、Kenの様にならない文にイライラしているのかもしれません。(- -)

文はとっても良い子なんです。
私、反省しなくてはいけませんね。(^^;)


by Mie (2014-09-04 07:54) 

小梅姉

文ちゃん、可愛い♡
かなり言葉を、理解できている感じですね~。
Mieさんに、もっともっと、かまってもらいたいのかなぁ。
by 小梅姉 (2014-09-06 21:12) 

Mie

小梅姉さん

そうなんです。
沢山、遊んで欲しいんですね。
それに、寂しがり屋さんです。
常に、注目されていたい。
家族で話しをしていると、わざとソファーに乗って降ろしてワンなんていうんですよ。(^^;)

by Mie (2014-09-07 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。