SSブログ

何か違う?☆ [料理]

月日の経つのは、本当に早いですね。
「あれ、もう10月」って言ってたら、今は11月も下旬・・・・というか、あと数日もすれば12月。
気持ちの中では、あれもこれもやらなくちゃと思いながら、何一つ手付かず。
困ったものです。(。-_-。)

そんな中、ふと「おせち料理」の事が頭に浮かんだ。
皆さんは、おせち料理の中で何が好きですか?
私は、「伊達巻」なんです。
これは、小さい時からずっと変わらず好きなんです。

私には姉がいて、姉は「栗きんとん」が大好き。
だから、お正月には誰に気を使うこともなく、好きな物を思う存分食べることができました。(^_^)
ところが、結婚して初めてライバル登場!!
それは、パパのお父さん。

まぁ、一緒には住んでいませんけど、お正月は我が家で新年会をするので、おせち料理の中の伊達巻を食べる時は遠慮がちになるんです。

でも、パパのお父さんには「遠慮せず、沢山食べてくださいね。(^^)」なんて言ったりして。(笑)
(ちょっと、気持ちと逆なことを言ったりする私。)

で、そんなことを考えていたら、不意に「伊達巻、自分で作ってみようかな?」なんて思いついたんです。

実は、お正月ではなくても、伊達巻が食べたくなると買って食べたりしていたんですけど、自分で作れたら、もっと気軽に食べれますものね。(^_^)

それで、伊達巻を簡単に作る方法を検索して調べ・・・・
作っちゃいました。

それが、これです。

IMG_1254.JPG

材料をフードプロセッサーでまぜまぜして、ただ焼くだけ。
なんですが、頭の中で思い描いた物とはなんとなく違った出来上がり。

まず、見た目・・・・
巻き簀は、家にあったものでまいたんですけれど、ちょっと細かすぎてはっきりと跡が付かなかったので、もう少し目の粗い巻き簀にした方が良かったようです。

そして、生地を丸いフライパンで焼いたんですけど、フライパンが小さかったのか生地が厚くなってしまい、形もまるな為巻きづらかったので、四角のトレーに流し込みオーブンで焼いた方が巻きやすかったかも・・・・と反省。

肝心の味・・・・
そりゃ、買った物の味とは違いますよね。(^^;)
不味くはないんですけど、カステラっぽい味で卵の香りが強い感じ。

総評として「失敗」というわけではないけれど、もう少し「要改善」です。

お正月の新年会は、勿論買ってきた伊達巻をおじいちゃんにはお出ししますが、私は自分のお楽しみとして、手作り伊達巻を頑張ってみようと思っています。(^^)



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

ナビパ

いろいろ考え工夫しながら伊達巻作り 頭が下がります。
きっと家族の皆さん喜びますよ。
早く来い来いお正月d(^_^o)
by ナビパ (2014-11-25 17:24) 

Mie

ナビバさん

いえいえ、ただ単に大好きな伊達巻を思う存分食べたいだけなんです。(^^;)
素人が作るのですから、本物と同じものは出来ないまでも、出来るだけ本物に近づけたいと、欲張りなことを思ってしまうんです。

冬は寒くて、正直あまり好きではないのですが、食べ物は一番美味しいものが沢山ある季節。
沢山食べて、セロトニン?を増やさないといけませんね。(^^)

お正月、きっとアッと言う間にきますよ。(^^)
by Mie (2014-11-25 17:41) 

kazumin

私も伊達巻きは毎年手作りです。
買うと甘すぎて食べれないかな~…
同じく丸いフライパンで作ります(笑)
端は味見用(^-^)
ダシの分量と砂糖の分量で味が変わりますよね!
by kazumin (2014-11-25 20:22) 

Mie

kazuminさん

わぁ〜毎年伊達巻を手作りしていたんですか。
それは、すごい!!
やっぱり、巻き簀は粗めの方がいいですよね。
普通に巻き寿司を作る巻き簀を使ったら、全然凹凸が出来なくて、なんか美味しそうに見えない。(^^;)

kazuminさんも、丸いフライパンで作るんですね。
端は、味見・・・・
私も巻いてから端を切り落としたのを、味見しました。(^^)

買った伊達巻の味からすると、確かに甘み控えめでした。
甘み控えめになったのは、ダシの濃さによって変わるのかしら?
娘も、甘さ控えめで作った伊達巻が好きだと言ってくれました。(^^)

今度は、ダシの濃さを変えて作っみようかな。(^^)
by Mie (2014-11-25 21:21) 

小梅姉

とっても美味しそうですよ(^^)
買ってきたみたいなのに、要改善なんですね^^;
私、料理はさっぱりなんで、手作り!?ってだけで
すごーーーーーいことです。
by 小梅姉 (2014-11-26 01:40) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
味は、売ってるものより薄めな味で、家族は美味しいといってくれました。
でも、表面の焼き加減や凹凸が・・・・(- -;)

でも種作りは、とっても簡単ですよ。
フードプロセッセーに必要な材料を入れて、ガァーって混ぜるだけ。
あとは、火加減見ながら焼けば出来上がりなんです。

今から練習して作り続けたら、本番は食べたくなくなるかもしれません。(笑)

by Mie (2014-11-26 07:07) 

きなこもち

Mieさんすごいですね~(*^_^*)
伊達巻自分で作るなんて!!
私もお節の中で伊達巻が一番好きです!
昔母が作ってくれました~!
はんぺんとか水あめとか入れるんですよね?
旦那様のお父様がライバルですか…
確かに思う存分一人で楽しめないですね(笑)

うちも姉は栗きんとん・黒豆が好きですし…
母は数の子・黒豆が好きなので…
伊達巻好きなのは私だけなので…
ひとり占めできます(笑)

でも…最近はお節自体は頼んじゃって
それ以外に伊達巻とかかまぼことかを
買って後はお肉類を年末に作って…
ここ3~4年は元旦早々から鶏から揚げてます(笑)
来年もかなぁ~憂鬱!!



by きなこもち (2014-11-26 09:47) 

エンジェル

伊達巻きは私はちょっと甘くて苦手なんです(^^;
それにしてもMieさんは何でも手作りされて本当に頭が下がります。
しかも初めてなのにすごく上手@@Mieさんの伊達巻きは頂いてみたいわ〜(^w^)
私がおせちで唯一手作りしているのが黒豆。これは10年位続けています。その他は義母に任せてミートローフなど洋風の物を担当しています。もうすぐおせちの季節ですね。。。早いなぁ〜(汗)
by エンジェル (2014-11-26 10:11) 

Mie

きなこもちさん

きなこもちさんも、伊達巻が好きなんていろいろ好みが似てますねぇ〜
似ていないのは、私がおばさんだって事かしら。(笑)
私は、結構甘い系が好きなの。
お寿司屋さんの玉子って、厚焼き玉子を切ったものが乗っているのと、伊達巻を丸めないでスライスしたような玉子焼きがありますが、私は伊達巻に似た玉子の乗ったお寿司が好きなの。
でも、最近はそういう玉子焼きは見かけなくなりました。
ちょっと、残念な気分の私です。(^^)

伊達巻、作れるかちょっと心配でしたが、今はフードプロセッサーというグッズがあるので楽ですよね。(^^)
今回は、お砂糖とハチミツを使ったんですけど、水あめだともっと甘くなるのかしら?
今度、水あめ使ってみようかしら?

家族、それぞれに好きなおせちが違うんですね。
お母様は、数の子がお好きなんですか?
私の母も数の子が大好きで、先日通販系テレビで数の子が出て、美味しそうだったらしく注文をしたと嬉しそうに言ってました。(^^)

自分の好きなものが誰ともぶつからないというのは幸せですよね。(^^)

お正月に唐揚げをあげる・・・・元気ですね。
そういえば、先日ある番組で、鶏の唐揚げを作るのに刷った生姜とお醤油に漬けたものを唐揚げして、その上にすり生姜をたっぷりいれた甘酢あんかけを唐揚げの上にかけて食べているのを見たんですけど、結構さっぱりしていて美味しいのではないかと思うんです。
今、唐揚げの話を聞いて、食べたくなりました。(^^;)



by Mie (2014-11-26 16:23) 

Mie

エンジェルさん

伊達巻は、お好きじゃないですか。
確かに、甘いですね。
でも、この手作りの伊達巻は、お砂糖だけでなくはちみつ 使っているのでわりと甘さ控えめです。
娘も、このあまさがいいと言ってました。(^^)

エンジェルさんにも食べて頂きたいです。(^^)

お義母さまと一緒におせち料理作り、いいですね。
それぞれに、得意とするものを作り合うなんて素敵です。(^^)
私も、エンジェルさんの作るミートローフを頂いてみたいです。(^^)

by Mie (2014-11-26 16:52) 

ぼたもち

伊達巻、大好きです^^
手作りなんてすご~い!!
私はカステラみたいに甘~いのが好きです♪♪
by ぼたもち (2014-11-28 20:31) 

Mie

ぼたもちさん

おや、ぼたもちさんも伊達巻がお好きですか。
わりと、伊達巻ファンはいるものですね。(^^)
手作りといっても、フードプロセッサーとフライパンがあればすぐにできちゃうんです。

そう・・・甘さ控えめなんですけど、私も甘いのが好きなんです。
でも、今回作ったのはお砂糖だけではなく蜂蜜も入っているせいか甘さが抑えめでした。
もう少し、甘さ欲しいかなって感じです。

今度は、甘さを強くしてみたいと・・・・
家族からは不評になりそうですけど。(^^;)
by Mie (2014-11-30 06:18) 

レオンのおかん

この伊達巻きおいしそうですよ^^
あまり甘くないのがいいかな~、私も甘すぎるのは苦手で・・・。
お義父様にもお出ししたらきっと喜ばれると思います~^^

↓文ちゃん、昭和記念公園お散歩したのですね^^
帰ってきて行きだおれている姿に思わず大笑い。
そうですよね~初めての経験たくさんだものね~。
そうやって大人になるのは人間も同じですね。
最近は経験し過ぎで感情がわきません(笑)

↓またたびトラベル、ただいま電子書籍で購入しましたよ~^^
先日は司さんの「シンデレラ・ティース」(歯医者さんでアルバイトする女の子の話)、そしてそのお友達の「ホテルジューシー」を読んでます^^
電子書籍をスマホにいれていますが、電車移動の時などとても便利です~^^
もっと電子書籍の種類が増えるといいですね~。
いつもおもしろそうな本のご紹介をありがとうございます!
by レオンのおかん (2014-11-30 21:34) 

Mie

レオンのおかんさん

お忙しい中、ブログを沢山読んでいただいて、ありがとうございます。(^^)
私は、甘いものが大好きなんです。(^^)
だけど、ベタベタと甘いのは嫌いで、やっぱり伊達巻の甘さは甘めを希望。
で、お義父さんも結構甘めが好きで、好みぴったりなんです。
本番まで、もう少し味の研究をしないといけないようです。(^^)


文をいろんなところへ連れて行ってあげようと思っていましたが、今年は成長の為の一年ということで、昭和記念公園にしかいけませんでしたが、来年はもっと一緒にお出かけしたいと思っています。
しばらくは、お出かけから帰って来たらきっと行き倒れ状態なんでしょうね。(^^)


いつも、私の紹介させて頂いている本を気に留めて頂いて、ありがとうございます。
「またたびトラベル」本来は児童書ですが、大人が読んでも十分楽しめる本です。
むしろ、日頃疲れ切っている大人が純粋な気持ちを取り戻していただくのにいい本なのではないかと・・・・是非、楽しんでお読みになってください。(^^)

「和菓子のアン」以来、坂木司さんの本を読んでしまいますよね。
私も、「ホテルジューシー」を読みましたよ。(^^)
「シンデレラ・ティース」は読んでいないのですが、「歯医者さんのアルバイトする女の子の話」と書かれているのを読んでアレッって思ったんですが、「ホテルジューシー」も大学生の女の子が夏休みに沖縄の方にあるホテルでアルバイトをする話なんですが、その女の子の友達が歯医者さんでアルバイトするんですけど、このお話って繋がりがあるのかしら?
なんとなく気になってしまいました。(^^;)

後、坂木司さんの本で、以前にご紹介させていただいてますが、「僕と先生」っていう本も結構おもしろかったですよ。(^^)

電子書籍、私も使い分けて読んでいます。
本屋さんは大好きなので、色々本を探しながら興味をもった本を検索して見つかると電子書籍。ない場合は媒体で読むことにしています。
あと、電子書籍で読んで気にいると、わざわざ媒体を残します。(^^)

私の紹介する本は、偏りがあるのですが(癒し系)、一つでも興味を持っていただけることはとても嬉しいです。(^^)


by Mie (2014-12-01 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きる事それは食べる事☆文三昧?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。