SSブログ

12月13日は・・・☆ [文日記]

文くんのぉ〜お誕生日ぃ〜♪( ´▽`)

ハッピー♪ ハッピー♪ バァースデェー♫


毎日毎日、文くんとの格闘でしたが、そんな文くんも今日で1歳になりました。
とっても元気で、病気とは縁がないと思っていましたが、そこはやっぱり子犬ですから、小さなトラブルはありながらも、元気に1歳を迎えられて良かった良かった。(^_^)

文は、今日1歳を迎えましたが、家へ来たのが生後二ヶ月でしたから文とのお付き合いはまだ約10ヶ月。

でも、本当に色々ありました。
家の中を、走り回るのは止めて欲しい。
ペロペロとどこでも舐めるのは止めて欲しい。
お散歩で、自分より弱そうなわんちゃんとか人間に吠えるのは止めて欲しい。
パパとママが起きていても、文は早く寝て欲しい。
・・・・などなど、色々あるんですが、これも成長と共に直るものもあるんですよね。
なにしろ、病気にならない事が大切。

さて、色々あった一年・・・・いえいえ10ヶ月。
少し思い出してみましょう。(^^)


☆生後二ヶ月
キリン丸くんより、まだ小さい。
IMG_1877.JPG

☆まだ家に慣れないなからも、少しだけ笑顔

IMG_1887.JPG

☆首輪の代わりに、ボンボンネックレスを手作りしました。
何回、手に針刺したかなぁ〜

IMG_1947.JPG


☆生後三ヶ月
面白い行動をするように・・・・(^^)

IMG_2006.JPG


☆生後4ヶ月
初めてのお散歩。

IMG_2022.JPG


☆生後5ヶ月
遊ぶのが大好きで、朝起きたらすぐに遊びのお相手をさせられてました。

IMG_2369.JPG

☆生後6ヶ月
耳に異常を発見。
しばらく病院通い。
治るかどうか、はっきりしない中、治る事を信じて週に何回か病院へ足を運び、完治しました。(^^)

そのあとも、気管に異常を見つけ成長と共に経過検査は必要になったものの、文は元気な日々を過ごし、今日1歳の誕生日を迎えたのです。

でも、残念な事に文のお誕生日のお祝いは、なんと明日に持ち越しなんです。
実は、パパがどうしても仕事の都合がつかず出勤となり、帰宅も遅くなるって言うんです。
そして、お姉ちゃんは・・・・本人何も言ってなかったんですけれど、文のお誕生日を空けてくれていたんです。
が・・・・
大学対抗の弁論大会・・・・っていうのではないのですが、そんな感じの物に大学の代表で出ることになりお出かけになってしまったんです。
それで、明日やっぱりお姉ちゃんはコンサートが有るので家にはいないのですが、パパはお休みということで、文のお誕生日パーティーは1日遅れになってしまいました。(^^;)

ケーキは、既に買ってあるので、文くん明日は生まれて初めてのケーキが食べられます。♪( ´▽`)

そして、お誕生日のプレゼントは、既に渡してあります。
まずは、特にプレゼントぽくないですが、いつも愛用のキリン丸くんがきっちゃなくなったので新しいものを買ったのですが、お誕生日なのでダックスくんも特別に付けてあげました。

IMG_1278.JPG

結構、いじめてます・・・・いやっ、可愛がってます。(^^)

IMG_1286.JPG


そして、お洋服と前からずっと買ってあげたかったたまごちゃん・・・・のキング。

IMG_1288.JPG

お洋服は、全然興味無しでしたが、やっぱりたまごちゃんはお気に入り。
袋から出してあげたら、ずっと遊んでました。


遊び方は、自分でたまごちゃんを転がし、しばらくジッとたまごちゃんを見つめる。

IMG_1292.JPG

気持ちをたまごちゃんに集中させた後、たまごちゃんに襲いかかる。
ガォッ!!

IMG_1291.JPG

捕らえたたまごちゃんを所定の場所に持ってきて・・・・いたぶる。
これって、狩りの方法ですよね。

IMG_1290.JPG

そのうち、ちょっと変化が欲しくなると、たまごちゃんを加えてママの所へやってきて・・・・

IMG_1293.JPG

「ママ、ポンしてくだしゃい!」
とおねだりしてくるんです。(^^)

1歳になったとは言っても、まだまだベイビーで、まだまだ手のかかるわんわんです。
でも、過ぎて振り返れば、あっという間の年月。
これからも、元気で病気などせず長生きしてほしいと願う、パパとママしお姉ちゃんです。(^_^)☆


文、HAPPY BIRTHDAY[バースデー]





nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 24

お茶屋

お誕生日☆おめでとうございます!
元気が何より一番ですよね☆
by お茶屋 (2014-12-13 17:30) 

Mie

お茶屋さん

ありがとうございます。(^^)
はい。
ちょっと、古いキャッチフレーズ?ですけど、「わんぱくでもいい元気でいて欲しい。」って言葉、そのまんまです。(^^)

by Mie (2014-12-13 18:37) 

きなこもち

☆HappyBirthday文ちゃん☆

1歳のお誕生日おめでとうございます!
無事にお誕生日を迎えられて…何よりです(^◇^)

ブログの2か月の頃からの文ちゃんの写真を
見て…改めてわんぱくちゃんだけど…
可愛いなぁ~と私まで幸せな気持ちになりました!!
文ちゃんにとって健康で元気に一年過ごせます様に…
文ちゃん・mieさん・旦那様・お嬢さんにとって
ステキな事が盛り沢山の一年であります様に!!
祈ってます!

プレゼントやっぱりたまごちゃんが
一番嬉しかったみたいですね!!
お洋服もどれも文ちゃんに似合いそうですね!
明日の初体験ケーキどんな反応か?
楽しみですね(^_-)-☆

 
by きなこもち (2014-12-13 22:14) 

レオンのおかん

文ちゃん、お誕生日おめでとう♪
もう1年になるのですか~^^
早いな~。
相変わらずのいたずらっ子ぶりが可愛いです^^
タマゴちゃんをいたぶるところはさすが男の子、レオンも同じです。
その後、王冠やまつげを噛みちぎりませんでしたか?
レオンはすぐかみ切ってしまうのよ(^^;)
気をつけてくださいね~。
お洋服やぬいいぐるみ、たくさんのプレゼントもらって文ちゃん幸せね^^
また一年が今年以上に楽しくなるよう祈ってます♪
by レオンのおかん (2014-12-13 22:24) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^^)
1歳のお兄さんになっても、文は文で何の変化もなくいつものヤンチャなわんわんです。(^^;)
本人に1歳の認識があるのかどうかはわかりませんが、何故か私たち家族は年齢に逆行し、文が益々赤ちゃんに感じて、何をやっても「かわいい」としか思えない・・・・不思議ですね。(⌒-⌒; )

取り敢えず、これからの一年も元気で病気に関係ない日々を過ごせるよう、私たちも健康管理をちゃんとしていかなくてはと思っています・・・・

と、言ってるそばから、ちょっと気になることがありまして・・・・
先日、トリミングで病院へ行った時、先生が「文ちゃん、お元気ですか?」と聞かれ、「はい、元気すぎるくらい元気です。」と答えたんですけれど、どうも嫌な空気が・・・・今月末に病院へ行くんですけど、もしかしたらその前に連れて行かないといけないかもしれません。(/ _ ; )

でも、とっても元気なんです。
たまごちゃん「ラブ」で、お洋服より嬉しそうにあそんでる姿を見て、買ってあげた甲斐があってよかったです。(^^)

文と、私たち家族をよろしくお願いしますね。(^^)


by Mie (2014-12-14 08:26) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。
生まれてから一年は、体が出来上がっていないので、色々神経つかいますね。
でも、小さい色々はあっても元気に育ってくれたことは、とても嬉しいです。
これで、大丈夫ってことはないけれど、これからも健康に気をつけて、文が楽しく長生きできるよう頑張っていきたいと思います。(^^)

たまごちゃん、わんわんは本当にすきですよね。
文は、おもちゃでよく遊ぶんですけど、「破壊」というのはしないんです。
ぬいぐるみは、突起物がきになるらしく、そこをチュパチュパしゃぶっていたり、クチャクチャ噛んだりはしても、中から何かを出すことはないので助かります。
たまごちゃんは、文オリジナルの遊びを楽しんでいて、たまごちゃんのマツゲとか冠を千切ってしまうことはしないんです。

見た目、なんでもやりそうで目は離せませんが・・・・ちょっと意外な子です。(^^;)


文には、まだまだ私たちの知らないことが沢山あるんでしようね。
良いところ悪いところ、これから少しずつ文を理解し仲良く暮らしていきたいです。(^^)
by Mie (2014-12-14 08:36) 

ナビパ

文くんの一歳のお誕生日おめでとうございます。今日にお誕生日会を行うのですね。ケーキにどんな反応するか楽しみです。
これからも健康に気をつけてたくさんの経験を積んで成犬になってね。d(^_^
by ナビパ (2014-12-14 13:48) 

ami

文ちゃんおめでとう^^y
これからも可愛い成長楽しみにしてます!!
by ami (2014-12-14 14:15) 

ふゆもえ

文ちゃんお誕生日おめでとうございます!>▽<
プレゼントをたっくさん貰ったというのにたまごちゃんに
だけ執着とは勿体無い^^;
ケーキは美味しく頂けたかなぁ?
by ふゆもえ (2014-12-14 16:11) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
一年て、早いですね。
もう1歳だなんて信じられないくらい、いつまでも赤ちゃんの文です。(^^)
まぁ、だから可愛くてしかたないのですが・・・・
今日、パーティーでケーキを食べるために、フードの量を調整しています。
やはり、1歳になる頃には体重の増え方も落ち着いてくるんですね。
先日トリミングで測って頂いたら、先月とほとんどかわらない状態でした。
トリマーさんも、これからは今の体重を基準にして太らない様気をつけてくださいと言われました。
でも、文はちょっと肉つきがいいように思うのですが、トリマーさんは太ってはいないので大丈夫と言ってくださいました。

これからは、体重管理が大変そうです。(^^;)

今のところ、修行が足りず他所のわんちゃんとコミニュケーションが上手く取れないので、次のお誕生日までには少し大人になっているよう頑張ります。(^^)

by Mie (2014-12-14 17:59) 

Mie

amiさん

ありがとうございます。(^^)
まだまだ修行の身ですが、色々な体験をして、はやくいい子になってみなさんに可愛がって頂ける様頑張ります。(^^)
by Mie (2014-12-14 18:01) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。
毎日、元気に走り回り、ご飯を沢山食べての繰り返しをしているうちに、気が付いたら1歳のお誕生日を迎えていました。
何かバタバタの毎日でしたが、ママが焦っていたわりには、心配していたトイレトレーニングもあっさり出来て、よく吠える子だと思っていましたが、すぐに吠えることがすくなくなって、振り返ればあまり苦労らしい苦労ってなかったように思います。(^^)

何しろ、遊ぶことが大好きで、見ていると飽きない子です。

たまごちゃん、本当に好きなんですよ。
飽きることなく、ずっと持って歩いて「狩りごっこ」みたいなことを楽しんでました。
やっぱり、お洋服は自分を縛り付けているようで嫌なんでしょうね。
Kenは拒むことなく素直に着てくれましたが、文は抵抗するんです。
でも、おもちゃは抵抗とごろか、「早くちょうだい」って迫ってきます。

ケーキは、これからいただきます。
どんな顔をするのか楽しみです。
今まで、ドッグフード以外の物ってほとんど食べていないので、どんな顔するんでしようね。(^^)



by Mie (2014-12-14 18:12) 

kazumin

文ちゃん1才お誕生日おめでとう!(^^)!
今日皆でお祝いしたかな~♪
たまごちゃん王冠バージョンですね!
これからも元気いっぱいの文ちゃん楽しみにしています♪
by kazumin (2014-12-14 22:03) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^^)
お祝い、しました。
本犬、よくわかっていないみたいですが、取り敢えず美味しい物を貰って満足・・・・もっと、食べたい様でした。(^^;)

プレゼントは、お洋服よりもおもちゃ。
おもちゃよりもケーキ、って感じでした。(^^)

まだまだ、未熟な文ですがこれからも宜しくお願いします。(^^)

by Mie (2014-12-15 18:35) 

エンジェル

遅くなってご免なさい。。。
文ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう〜
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
1歳って短いようでパピーにとっては色々ある期間だと思います。ミニーも1歳になるまでに骨折したし。。。(^^;

文ちゃん、色々あったと思うけど無事に1歳のお誕生日を迎えられて本当に良かった〜♬プレゼントも沢山貰って良かったね!!
たまごちゃんキングお気に入りになったのね〜ケーキも美味しかった?
いつかアミニーとも一緒に遊んでやってね!!

by エンジェル (2014-12-15 21:54) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます
たんなるたまごちゃんではなくて
王冠が付いているところが
ユニークですね。

by いっぷく (2014-12-16 02:23) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。(^^)
本当に、1歳になるまでの一年というのは、結構早く過ぎますが、中身は濃いですよね。
確か、Kenの時は、お腹の弱い子だったらしく血便が出て入院騒ぎになりました。
本当は、一週間の入院でしたが、お水も飲まずご飯も食べずで入院翌日に病院から引き取りの電話を貰いました。(^^;)
文は、去勢での入院以外は入院はありませんでしたが、耳タブに水が溜まって二週間くらい病院通いをしました。
咳をするようになって、検査をしたら気管が潰れていることが発覚。
ドッキリすることばかりでしたが、取り敢えず元気にお誕生日を迎えられホッとしています。(^^)

たまごちゃんを持たせると、「ママあそぼぅ〜♪」って言われるので、ママとしてはあげたくないところですが、喜ぶ事わかっているものだから、つい買ってしまいます。(^^;)

そうですね。
アニーお姉ちゃんとミニーお姉ちゃんと一緒に遊べる様になった時、お会いしたいと思いますが・・・・
今のところ、見通しくらいです。
毎日のお散歩で、とぉ〜くにわんちゃん発見しただけで・・・・動かなくなるんです。
もうフリーズ状態で、引っ張ってもダメ。
近くに行ったら・・・・逃げ回る。
飼い主さんに対しても・・・・警戒。

相手が諦めて「バイバイ」して去ろうとすると・・・・「なんだよ、逃げるのか!わんわん」と吠える。

最近、吠えること覚えたらしいんです。

来年は、もう少しワンちゃんと人間になれる様訓練したいと思います。(^^;)
by Mie (2014-12-16 12:46) 

Mie

いっぷくさん

ありがとうございます。(^^)
たまごちゃん、結構ワンちゃんには人気あるんですよ。(^^)
うちにも、すでに3個あるんですが、お誕生日なので王冠付きのたまごちゃんにしましたが・・・・
実は、このたまごちゃんは、いろんな種類があるんです。
それで、犬だけではなくちょっと飼い主もハマってしまって買っちゃうんです。(^^;)

by Mie (2014-12-16 12:50) 

小梅姉

1歳のお誕生日おめでとうございます♪
家族になった頃は、パピパピなお顔だったのが、しっかりと意思を伝える
お顔になってきましたね~。
今でも、ぬいぐるみみたいで、とーっても可愛いです♡
何でも許せちゃいますよね^^;
うちの凛、どこでもナメナメして困っています。
舞には強いけど、実はかなりビビリです。
舞、弱いと見るやワンワン吠えます(ランで)
記事を拝見して、あーわかる~って思いました。
キリン丸くん、新しくなったんですね(^^)
お気に入りの、たまごちゃんが一番嬉しかったのかな?
元気で楽しい一年でありますように!!
by 小梅姉 (2014-12-17 17:28) 

ピュアリン

文ちゃん 1歳のお誕生日おめでとうございます。
元気で迎えてくれるお誕生日は嬉しいですね(*´▽`*)
Mieさんに 大切に育てられている文ちゃん
ますます可愛くなって来ましたね(^◇^)

小さい時はやって欲しくないことばかり・・・・・
ラッキーも何でもなめるので 犬のきらいな匂いスプレーをかけてみたり
スリッパを必ずくわえていたことも・・・   今となっては嘘みたいです。
何も舐めないし スリッパに興味も示しません(笑)
だから 大きくなると 文ちゃんも興味示さなくなると思います。

プレゼントの可愛いお洋服より 文ちゃんは卵ちゃんの方が
お気に入りのようですね(笑)

これから先も ドンドン楽しくなる文ちゃんとの生活
少しづつ行動範囲も広がるので エンジョイして下さいね 
by ピュアリン (2014-12-18 13:48) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
そうなんですよね。
顔が変わったんです。
毎日見ていると、あどけない様に思うんですが、突然「あぁ〜なんか違う」って思って、家族で「赤ちゃんの様だけど、顔変わったよね。」と言ってます。
ちょっと、しっかりした顔になりましたよね。(^^)

でも、やることはいつまでもお子ちゃま。(^^;)

凛ちゃん、ぺろぺろ舐め魔ですか。
やっぱり、なんでも舐める子っているんですね。
Kenは、若い子しか舐めなかったんです。
私もパパもKenに舐めてもらった記憶がない。(^^;)
だから、文が何でもかんでも舐めると、ちょっと困ってしまうんです。(^^;)

そう。
凛ちゃんを見ていると、たまに「文と同じ」とか「似ている」なんて思うことがあるんですけど、やっぱり似ているんですね。(^^)
相手を「弱い」とみるとワンワン吠える。
それも一緒です。(笑)

元気が一番ですけど、少し落ち着いて欲しいなぁ〜なんて思うのは、贅沢ですね。(^^;)

by Mie (2014-12-18 15:10) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。(^^)
ヤンチャな時期も、長い人生考えたらほんのわずかな時間。
でも・・・・
確かに、楽しいし可愛いんですけれど、疲れている時は、ちょっと辛い時もあります。
なんて、飼い主はとても自分勝手なので・・・・(笑)

ラッキーちゃん、いつもかわいいロンパースを着て、文にもラッキーくんの様なロンパースを探しているんです。(^^)

Kenは、小さいころからあまり寒がりな子ではなかったんですけど、文は寒がりみたいで、今焦って色々なお洋服を探していますが、なかなか見つからないんです。
男の子のお洋服って、なかなか可愛いものがないですね。(^^;)

たまごちゃん、とっても好きなんですよ。
毎日、遊び相手をさせられてます。
最近では、パパにも遊び相手をおねだりして・・・・パパは、嫌だよと言いながら、結構相手をしています。
Kenは、パパによく顔が似ていると言われ、私たち家族もそう思っていたんですけど、文もパパにそっくりな顔をしていて・・・・
で、今度はパパ自身が似ていると言って、結構嬉しいようです。(^^)
だから、可愛くて仕方ないみたいです。(^^)
by Mie (2014-12-18 15:29) 

うさこ(くまんご)

Mieさん! ここ数日バタバタして本当に遅れてごめんなさい

文くん 1歳のお誕生日 おめでとうございます!!!!

文ちゃんいっぱいプレゼントもらいましたねーーー!!すごい!
キングたまごちゃんお気に入りですか♪^^
オテテで遊ぶ様子めっちゃかわいいです。
お耳治ったんですね。 よかったです

なんだかあっという間という感じでしょうか?
私も文くんに会いたいのだけれど。。。 
来年こそ実現するかしら♡^^

 。*☆∴。 。∴☆*。
。★*゚゚*★∵★*゚゚*★。
☆゚   ゚☆゚   ゚☆
★* H a p p y  *★
゚☆。 B i r t h 。☆゚
 *★。  D a y 。★*
  ∵☆。  。☆∵
   ゚*★。。★*゚

素敵な一年をお過ごしください♪
by うさこ(くまんご) (2014-12-18 23:32) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^^)

何だか、暮れって忙しいですよね。
私も、PCの前に座る時間がない日もあったりしています。(^^;)

一年て、本当に早いですが、経過中は「早く・・・・ほしい。」と思い、なかなかこちらの気持ちが伝わらないことにイライラすることもあったけれど、気がつけばこの一年で、色んなことができるようになっているんですよね。(^^)

私も、またうさこさん達にお会いしたいと思っているんです。
前は、Kenがなくなった後で、結構身軽に出かけられたんですけど、今度は文を連れて行くとなると、まだ皆さんにお会いできる状態ではなく・・・・

皆さんのブログを拝読していると、みなさんのワンちゃん、とってもいい子でフレンドリーですから、安心して遊ばせられますが、文はKenと違って「ビビリ」。
ビビリだから、興味あるのに近寄ってこられるとすぐ逃げて・・・・吠える。
これは、犬だけでなく人間にもなんです。
前は、逃げるだけだったんですけど、最近は「弱犬の遠吠え」の様に、相手が背を向けると「なんだよ。威厳のかよ。弱虫め。」みたいな感じで吠えるんです。(^^)

取り敢えず、只今訓練中。
文が、もう少し成長するまで、待っていてくださいね。
お会いした時、ペペちゃんと苺ちゃんにご迷惑おかけしない、カッコイイ文になっていたいと思います。(^^)

by Mie (2014-12-19 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。