SSブログ

本当の最後☆ [日記]

先週の金曜日は、娘の通う大学の卒業式。
娘も無事大学を卒業することが出来ました。(^_^)☆

IMG_2575.JPG


これで、娘が通うべき学びの場は、すべて終了したわけです。
小学校から大学、全16年。
幼稚園を含めれば18年。
18年というとすごく長く感じますが、私からするとアッと言う間の18年です。
幼稚園へ通うようになったのが、ついこの間の様な気がします。

これまでに、幼稚園の卒園式、小学校の卒業式、中学校の卒業式、高校の卒業式、そして大学の卒業式を迎えてきたわけですが、何故か今回の大学の卒業式を迎えるにあたって思い出されるのは、大学での4年間というわけでなく、娘が歩んできた道をずっと辿ってるんです。
娘も同じ様で、二人で話していると自然に幼稚園の時の事や小学校での出来事を語り始めるんです。
それは、私達と一緒に歩んだ道だったのからなのかもしれません。

中学高校は、確かに親の介入はありましたが、娘は吹奏楽に没頭していましたし、私は学校との関わりが沢山ありましたが、娘と一緒に・・・・というわけではなかったので、娘も私も思い出話しは吹奏楽の事ぐらい、大学に至っては完全に親との関わりないですから話す事もないんですよね。(笑)

そのせいか、幼稚園の卒園式と小学校の卒業式は、正直号泣でした。
が、中学高校の卒業式は泣きません。
まして大学の卒業式では、涙どころ笑が出たりして・・・・

ところで、この卒業式の数週間前に、娘のところへ大学から一通の手紙が届きました。

中を開けると、一枚のお手紙が・・・・
内容は、卒業のお祝いの言葉に続き、娘が特別賞を授与されることになったということが書かれていたんです。
まぁ、何かいただけるのは嬉しいのですが、家族の疑問が・・・・
その「特別賞」とは何なのか。
手紙には、特別賞が授与されることは書いてあっても、その特別賞はどんな人がいただけるものなのか何も記載されていない為、喜ぶに喜べない私達。

娘に「あなたは、知らないの?」って聞いても、娘もわからないというので、卒業式までずっと疑問のままできたものですから、卒業式ではそれが知りたくて知りたくて、解答待ちの様な気分でした。

そして、卒業証書授与に続き、成績優秀者の発表があり、そしていよいよ特別賞の発表。
その前に、特別賞の説明があり、思わずパパと二人して「あぁ〜そういうことぉ〜」なんて口にし、頭を頷かせる夫婦。(笑)

特別賞は、専門科目において優秀な成績を修めた人にくださる賞だったんです。

成績優秀者の名前を読み上げる時は、周りの学生達は静かに聞いていたんですけど、何故か特別賞の名前を読み上げると、それぞれの学部の学生がどよめくんです。(笑)

もちろん、娘が名前を呼ばれた時も周りのお友達が驚いたと言わんばかりの「おぉ〜」みたいな声を出してました。
娘が、みんなの驚く顔が面白かったと言ってました。

大人になると、自分が表彰されるとかって誰にも言わないんですね。
これが、幼稚園とか小学校だったら、すでに情報は筒抜けですよ。(笑)

何はともあれ、無事に学業を修め、四月からは社会人。
益々親の出番はなくなりますが、娘なら頑張ってやっていってくれるのではないかと思います。


子供を一人前にするというのは、お金も時間も労力もかかりますが、でも、娘からはそれ以上に大切な物を沢山もらいましたし、何よりも私達夫婦を親にしてもらったということはとても感謝しています。


大学の卒業式、それは本当の最後の卒業式。
何かホッとしたような寂しいような・・・・
もう、親が子供にしてあげることからの卒業でもあるんですよね。(。-_-。)










nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

ko-mame

娘さん、ご卒業おめでとうございます。
特別賞すごいです~!
なんだか自分もだいぶ前にはなりますが
卒業式を思い出してしんみりしてしまいました。
子どもは、親に感謝しています。言葉には出さずとも。
そう思います。
日記へのコメント、ありがとうございました!
またお邪魔させていただきます。
by ko-mame (2015-03-25 23:37) 

ナビパ

娘さんのご卒業 本当におめでとうございます。
振り返るとたくさんの思い出があるのでしょうね。
こうして晴れて4月からは社会人ですか
良い船出になることを祈願しております。
by ナビパ (2015-03-26 06:01) 

Mie

ko-mameさん

ありがとうございます。(^_^)☆
そして、コメントも頂きまして、ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

親は、子供の為に何かするのは当たり前ですが、感謝を望んではいないにしても、何か親の気持ちが届いて、いつか自分の子供にも一生懸命になれる親になってくれたら嬉しいですね。(^ ^)

私も、またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いしますね。(^ ^)


by Mie (2015-03-26 07:27) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^_^)☆
確か、ナビバさんのお宅もご子息様が娘と同い年でしたね。
おめでとうございます。
親としては、少しだけお疲れ様でした・・・・ですね。
社会人といっても、全て親の責任を終えたというわけでもなく・・・・
でも、我が家としては高い学費をもう払わなくていいのかと思うと・・・・超嬉しい
by Mie (2015-03-26 07:35) 

お茶屋

特別賞☆すばらしいです!!
ご卒業、おめでとうございます!
by お茶屋 (2015-03-26 10:27) 

きなこもち

お嬢さんご卒業おめでとうございます。
そして…特別賞すごいですね(^_-)-☆

自分の事を振り返りながら…
人生の節目節目小さい時は
親と一緒だったけれど…
段々ひとりになり…自分で考え
乗り越えていく様になったなぁ~
っと思い返しました。

勿論社会人になったから親の責任が
なくなった訳ではないですけど…
ひとまずお疲れ様って感じですかね(笑)

自分が仕事をする様になって…
私は改めて親の有難みを知りましたし…
きっと社会人になれば又違った色々な事を
経験したり悩んだりすると思います。
まだまだ…mieさんや旦那様の助けが
きっと必要ですから…これからも
見守ってあげて下さいね。

そして…少し手があいた分は…
わんぱく文ちゃんに使ってあげて
下さい(^v^)





by きなこもち (2015-03-26 14:55) 

Mie

お茶屋さん

ありがとうございます。(^_^)☆
特別賞を頂くまでに、また色々あったようですが、経緯を聞いていて娘が沢山の方々に支えられて来たんだなぁ〜と、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。(^_^)☆
by Mie (2015-03-26 18:34) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。
何とか、親の責任が果たせて良かったと思っています。
まだ、結婚とか色々残っていますが、それは今までの18年間のことを考えれば大したことではないですが、でも、これからは益々親の見えない世界へ入っていくので、心配は心配なのですが、いつまでも親がそばにいてあげられるわけでもないので、少し離れたところから見守りたいと思います。

でも・・・・
気になりながらも、気にしていないふりをして黙って見ているのって、結構辛いんですよ。
だけど、都度親が口を挟んでいては、娘の成長はないですものね。
見てみてないふり、気になっても気にしていないふり・・・・
それが親の務めかなと思って頑張っています。(⌒-⌒; )

きなこもちさんの様に、社会に出て親のありがたみを感じるのは、素敵な親御さんに育てていただいたから、素直に思えるんだと思いますよ。
私・・・・
いつまでも母に縛られていたので、「ありがたい」とかってあまり感じることなく、いつも「自由になりたい」なんて思っていました。(笑)

そんな経験をしてきたので、娘を自由にさせてきたつもりなんですが・・・・
娘はどう思っているのかしら?
その答えは、今からはっきりするんですね。
ちょっと怖いなぁ〜(⌒-⌒; )


そうそう。
娘が離れて行くぶん、気持ちは文ですよね。(^_^)☆

by Mie (2015-03-26 18:49) 

kazumin

お嬢様のご卒業おめでとうございます♪
社会人として頑張って行かれる事でしょう(~_~)
いままでご苦労様でした。

by kazumin (2015-03-26 21:40) 

エンジェル

お嬢様、ご卒業おめでとうございます〜*\(^o^)/*
特別賞の受賞が花を添えましたね(^_-)-☆
そして、Mieさん、今までのご苦労が報われた瞬間ですね!!
子育ご卒業おめでとうございます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

私には子供がいないので、このような経験をされたMieさんがとても羨ましく思います。これからのお嬢様のご活躍を心からお祈りしております!!

by エンジェル (2015-03-26 21:56) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^_^)☆
子育ての苦労は、苦労ではないです。
これは、過ぎたことだから言えることなんですけど・・・・(笑)
でも、私の人生の中で、一番頭を使い体を使い神経を使った18年だったと思います。
でも、何とか育ってくれてよかった。

そして、娘は娘でダメダメママの元で、娘なりに頑張ってきた18年だったと思います。
これから社会人として始まる人生も、今まで以上の苦労はあると思いますが、頑張っていってもらいたいですし、親も影ながら応援していきたいと思っています。(^_^)☆
by Mie (2015-03-27 07:32) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
ダメな私でも、娘がいてくれたことで、何とか母にさせてもらいました。
でも、思うのですが、親がダメでも子供はちゃんと育っていくものなんですね。
幼稚園では、発表会の時大勢の人の前でご挨拶させてもらったり、小学校では運動会でプラカードガールのご指名を受け、マラソン大会で入賞。
一輪車に乗ったり、竹馬に乗ったり・・・・娘はどちらかというと運動だめなんですけど、好きなことは熱心で人に教えてあげたりしていました。
そして、ピアノのコンクールては何回か入賞。
高校の時は、小論文で全国1位になったり・・・・
私は努力が嫌いな性格なので、何の褒められることもなく生きてきましたが、娘には私自身が経験しなかった世界を見させてもらいました。

何よりも、娘が大きな病気もせず育ってくれたことが、何よりもの幸せだと思って、娘に感謝です。

うーん。
私も、そんなにすぐ娘を授かったわけでもなく、お腹に娘がいる時は色々ありまして、無事に出産できるか不安でいっぱいでした。
周りの方々の力添えがあって無事娘を授かることができました。
そのことも、私は恵まれているのだと感謝です。

エンジェルさんは、お子さんはいらっしゃらないけれど、でもいつも思っているのですが、姪御さんととっても仲良くされていらっしゃるし、他のお子さんに対しても優しい眼差しを向けていらっしゃる。
親には、出来ない心遣いをしてくださる方がいるってとても嬉しい事です。(^_^)☆



by Mie (2015-03-27 07:55) 

小梅姉

ご卒業おめでとうございます(^^)
新社会人、夢に向かって頑張れ~♪
by 小梅姉 (2015-04-05 23:32) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^_^)
今、とっても張り切って仕事へ行ってますよ。( ´ ▽ ` )ノ
by Mie (2015-04-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。