SSブログ

朝は・・・・☆ [雑感]

おはようございます。
三月も、もう下旬。
気候も暖かく・・・・いえいえ、このところ暑いですね。
まぁ、暖かくなって、朝もベッドから出やすくなりました。

と言っても、春は春で今度は「春眠暁を覚えず」で、これまた別の意味でベッドから起きれなくなりますね。(⌒-⌒; )

さて、私の朝は、5時起床。
と言っても、最初に起きるのはパパ。
パパは目覚ましが鳴る前に止めるので、私はパパが起きる気配でベッドから起き上がります。
そして、パパが洗面所でお手入れをしている間に朝食の準備。

朝食の準備が終われば、もう私はノンビリタイム。

で、私は2、3年前から続けていることがあります。
それは・・・・

毎朝、一番最初に口にしているのが「白湯」です。
私は、飽きっぽいんですけど、ずっと続けているのが、朝「白湯」を飲むこと。
何故「白湯」を飲む事になったかと言いますと、テレビを見ていた時、あるタレントさんが毎日「白湯」持ち歩いて、白湯以外は飲まないと言っていたんです。
それを聞いて、ちょっと興味が湧いて調べてみたら、結構白湯を飲んでいる方って多いんです。
そして「白湯」って、水を温めたものくらいな気持ちでいたんですが、「白湯のもつの効果って意外にあるものだと知りました。

体内の温度に合わせた白湯を体に入れる事で、水分が補給されやすいです。
私は、胃腸が弱いので夏でもあまり冷たい物は口にしていなかったので、白湯を飲むことには何の抵抗もありませんでしたし、朝一番に白湯を口にすることで、何かスッキリした気分になります。(^_^)

でも、この「白湯」って飲み方があるんです。
お湯は、新鮮な水を沸かすとか、白湯を口にする時は必ず口をすすいでから・・・・なんて決まりごとがあるらしいんですが、私は飲む前に口をすすいでからということを知らず、ずっと何もしないで白湯をのんでました。(⌒-⌒; )

正直、白湯を飲んで何が変わったか・・・・と考えると、何もない。
でも、その何もないというのが、もしかしたら効果なのかと、いつになくワタクシ、ポジティブに捉えています。(笑)

白湯を飲むまでは、毎朝コーヒーから始まったのですが、コーヒーはまず白湯をゆっくり飲み終えてから。

昼間も、ほとんど白湯を飲んでいるのですが、最近「お茶」を飲んでいない事に気付いたんです。

お茶は、お茶の良さがあるわけで・・・・

それで、一ヶ月くらい前辺りからでしょうか。
朝一番に、白湯を飲み。

IMG_1396.JPG

朝食の後に、お茶を飲み。

IMG_1399.JPG

洗濯の後に、コーヒーを飲む事にしています。

IMG_1400.JPG

このパターン、当分続きそう。

朝が早い我が家。
文のお散歩へ行く時間まで、水分補給に励む私です。

皆さんは、毎朝どんなことをされているのでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ


因みに、文は5時半頃にお目覚め。
すぐに遊び始め。
6時に、パパの携帯に会社からのメールが入った音がなるんですが、それを聞くとご飯だと思うらしく、「ご飯を食べる時間でしゅ」って催促され朝ごはん。
お腹いっぱいになると、ママの横に来てネンネ。
このパターンが続いています。

そして・・・・

IMG_1402.JPG

今朝起きた時の顔。
チョンチョリンが、変になってますねぇ〜。(⌒-⌒; )

文くんは、毎日マイペース。

ママが、ゆっくり飲み物を飲んでいてもお構いなく、おもちゃを持ってきて遊んでほしいと迫ってくるため、気がつけば全ての飲み物は冷めていたりします。( ;´Д`)




nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

ふゆもえ

こんにちわ^^Mieさんちは早起きですね。
うちは毎日ギリギリまで寝て出勤してるので
バッタバタですーー;お休みの日,出掛ける用事の
無い日は昼まで寝てます。時間を有効活用してて
健康的なMieさんちを見習わなくては><;
by ふゆもえ (2015-03-19 14:21) 

Mie

ふゆもえさん

こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです。
うちは、朝が早くて・・・・
出来れば7時起床くらいが希望なんですけど、パパの通勤時間約2時間かかるんです。(⌒-⌒; )
なんというか、東京の端から端へ行く様なもので・・・・

ふゆもえさんは、お体の調子は如何ですか?
日頃頑張っているんですから、おやすみはゆっくり休まれるのがいいですよ。

あっ、朝「白湯」ふゆもえさんも飲んでみては如何ですか?(^_^)
by Mie (2015-03-19 14:52) 

kazumin

5時起床は早いですね!
私は早くても5時半です(~_~;)
ほとんど自分の用意に時間とられてますけど・・・・
文くんのチョンチョリン可愛いです♪
by kazumin (2015-03-19 21:12) 

Mie

kazuminさん

そうなんです。 
朝が早くて、正直辛いです。
私、結婚前は通勤が1時間15分かかっていたので、6時に起きて7時前には言えを出ていたんです。
だから、結婚したら朝はゆっくり起きたいと思っていたんですが・・・
そう上手くはいかないものですね。(⌒-⌒; )

でも、kazuminさんの「早くても5時半起床」は、早いですねぇ〜

チョンチョリン、かわいいですか?
ありがとうございます。(^_^)

ちょっと伸びすぎてきているので、次回は少し切ってもらおう思っています。(^_^)
by Mie (2015-03-19 22:00) 

きなこもち

mieさん5時起床~!!
早い~!!!
まだその時間だときなこも私も爆睡中です(笑)

私は6時にきなこに頭たたかれて起こされ…
きなこのご飯を作って(最近は朝はドックフード)
食べさせ(ドックフードだと100%食べませんが)
出勤の準備をして…出かけるまでの時間は
きなことまったりしたり…遊んだりして
7時半の電車に乗って会社の近くで珈琲飲むって
感じですね~(*^_^*)
これが基本ですけど…お弁当持って行く時は
きなことの時間が短くなるので…本当は
もう少し早く起きればゆっくりできるんですけど…
朝弱くて~6時が限界です(笑)

最近はきなこも遅くまでお布団の中にいてくれますが…
文ちゃんやっぱり若いんですね!!
朝から遊んで~遊んで~は確かに大変(笑)
全ての飲み物は冷めて…わかります。
遊んで~が始まると疲れるまで…
エンドレスに近いですよね(笑)
きなこは流石にそれはなくなりましたけど…
お留守番ガムちょうだい~が始まります!!

お白湯私もテレビで見た事あります。
最近は花粉にいいって事で…
会社に行ってから『べにふうき(抹茶タイプの緑茶)』を
必ず飲んでいます。
お白湯も体に良さそうですね。
私冬でも冷たいもの飲んでしまうし…
そろそろ体の事考えないといけないお年頃なので…
朝いちばんのお白湯やってみようかな(*^_^*)




by きなこもち (2015-03-20 10:17) 

ami

私も白湯を飲んでみようかな^^
文ちゃん相変わらず可愛いですね^^v
by ami (2015-03-20 15:02) 

うさこ*


早起きですね~~♪ 私は今は違いますが、社会人なりたての時
都会の西の方から(笑)都内まで通う為、 6:50分のバスに乗らないといけないので、5時台には起きてたような。。今は無理ですけど
私もお白湯はずっと飲んでます。冷たい飲み物が飲めません。
もしジュースとかでも氷抜きはMUST。
そのTV見たかも 女優さんでしたっけ?誰だか思い出せない。。笑
真夏でも冷たい飲み物は飲みません。元々冷え性だった事があるんですが 今は冷え性は治ったみたいです。
困るのが夏場 キオスクとかで冷えた飲み物しか売ってない時。。それでも店員さんに 常温ありますか?ときくと
たいてい奥から ひえてないお水やお茶を持ってきてくれます^^ぜひお試しください。
ちっさいお店は ないです、って言われちゃう事もあるんですけどね。

by うさこ* (2015-03-20 22:24) 

Mie

きなこもちさん

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。(⌒-⌒; )
実は、昨日娘の卒業式でバタバタしてしまい、PCを開く時間がありませんでした。

あまり早起きしたくないのですが、家のことをするのがママの仕事なので仕方ないです。
夏なんかは、早起きしていると丁度涼しくてバルコニーの椅子に座ってコーヒーを飲んでボォ〜っとする時間が好きです。
でも、真冬はいつまでも暖かいお布団の中に入っていたいですね。

きなこもちさんにとっては、朝少しでもきなこちゃんと過ごす時間が大切ですよね。
きなこちゃんも、ねねちゃんと朝を過ごしたいでしょうしね。(^_^)☆

きなこちゃんも、朝遊んでを言ってたんですか?
今は・・・・ってことは、文も成長と共になくなるんですね。
嬉しいような、寂しいような。
Kenは、とってもクールだったので「遊んで」って言ったことなかったから、文の「遊んで」し新鮮な感じもするけど、こちらの体調によっては「面倒臭い」と思うことも・・・・
でも、そのうちそんなこと言わなくなるのなら、頑張って思い出作りしないとね。(^_^)

べにふうき茶って聞いた事がありますが、飲んだことないんですけど、花粉にいいんですか。
でも、抹茶みたいなのね。
私、抹茶がダメなの。
珍しいでしょ?
味というか、抹茶の匂いがダメで・・・・
普通のお茶は飲めるのに、お茶屋さんのお茶の匂いがわりと苦手なの。
でも、お茶は好きなの。
変でしょ?(⌒-⌒; )

最近、夏でも冷たい物を飲む人が減ってきているみたいですね。
夏は、エアコンで体が冷えてしまうから、冷たい飲み物より常温の飲み物に人気があって、コンビニでもお茶やお水を常温で売っているとか・・・・
みなさん、結構健康管理しているんですね。(^_^)

白湯、そんなに大きな変化はないですが、飲み慣れると美味しいと思えるかもしれません。(^_^)☆



by Mie (2015-03-21 13:50) 

Mie

amiさん

白湯は、手軽に飲めるのでいいかもしれません。
白湯を作るときは、必ず新鮮なお水を使用することが原則です。
沢山作って、水筒とかに入れて持ち歩くと良いですよ。
暑い夏でも、喉が渇いた時飲むと暖かいのに口はさっぱりするので、私は買い物へ行く時でも持って歩いてます。(^_^)

文、大きくなりました。
一歳になって、甘えが我が儘になっているようですが、それもまた家族の癒しになっています。(^_^)☆

by Mie (2015-03-21 13:55) 

Mie

うさこさん

お仕事していた時は、早起きされていたんですね。
私もお仕事していた時は、東京の田舎に住んでいたので(今も変わらないけど)、勤め先の都会へ出て行くのに早起きしなくてはいけませんでした。
そう、うさこさんと同じくらいで6時45分の電車に乗っていました。
でも、起床は6時でした。
30分くらいで朝食を食べたり支度して出かけていました。

なので、結婚したら朝は早起きしなくて済むところに住みたいと思っていたんですけど・・・・
世の中うまくいかないものです。(⌒-⌒; )

うさこさんも白湯飲まれているんですね。
最近は、常温の飲み物を置いているコンビニが増えてきたようですよ。
私は、白湯はいいのですが、常温のお水がちょっと苦手なんです。
気持ちの問題なんですけど、火が通っているかいないかというのが拘ってしまったりして。

今欲しいのが、南部鉄のやかん?
お湯を沸かすのに欲しいんです。
南部鉄瓶で沸かした白湯だと鉄分が含まれていて、貧血症の私にはいいのではないかと・・・・

今探しているのですが、好みのものが見つからないんです。
最近は、南部鉄瓶が人気で海外へカラフルなものが輸出されていますが、私は昔ながらのものが欲しいんですよね。

健康オタクではないんですけど、年齢とともに色々こだわりだして、結構面倒臭い人間になってきたと、自分で思っています。(⌒-⌒; )


うさこさんも、結構飲み物にこだわっているようですね。(^_^)☆
by Mie (2015-03-21 14:16) 

ナビパ

私は通勤の関係もあり4時半起きで冷たい水を一杯飲んで5分後にはワン散歩に出ています。散歩途中で缶コーヒーを一本飲んで5時半には戻り即出勤で家を飛び出ています。朝から忙しいですが慣れました。なるほど白湯ですね。メモメモ。。。^^;
by ナビパ (2015-03-22 20:54) 

Mie

ナビバさん

ものすごく早い起床ですね。(°_°)
夏場は、結構気持ち良さそうですが、冬し辛くないですか?
でも、そういうところに、ナビバさんのお嬢様方への愛情を感じます。
(^_^)☆

それにしても、4時半・・・・上には上がいますね。
5時起きで辛いと思うなんて、言ってはいられません。
反省。

みなさん、結構朝の飲み物は決まっているんですね。
でも、寝起きの冷たいお水はいいみたいですよ。(^_^)☆


by Mie (2015-03-22 21:24) 

エンジェル

Mieさん、毎朝ご苦労様です!!
私もかつて5時頃起きてた時期がありました。アニーパパが2時間近くかかる所に通勤する事になったので(^^;
今は大体6時ちょっと前に起きています。数ヶ月前、パパが転職する前は7時半頃起きてたので、慣れるまでちょっとキツかったです(^^ゞ
朝食はパパがあまり食べる時間がないため、最近はサラダとグラノラとシリアルを混ぜた物を食べて行きます。パパが朝食を食べている間に人参ジュースを作ってそれも飲んで行ってもらいます。
簡単ですが結構栄養はあるかと自負しています(笑)

お白湯は実は私も最近飲むように心がけています。腰痛で身体が冷えている事が多いので、体内から温めないとダメかと思って冷えた水は止めてポットのお湯を飲むようにしています。
白湯で冷え性が治れば嬉しいのですが。。。
by エンジェル (2015-03-23 00:14) 

小梅姉

私は、六時過ぎに起きます。
って舞凛が、散歩から戻ってきて起こされる日が多い^^;
散歩へ出発したのを、知らない日もしばしば・・・。
その後、小梅兄が出勤した後に、トーストとコーヒーが定番ですね。
朝は、可能な限りギリギリまで寝ていたい私です。
文くん、起きました~ってお顔も可愛いです♡
by 小梅姉 (2015-03-23 07:48) 

Mie

エンジェルさん

エンジェルさんも5時頃起床っていう時があったんですね。
家族の為に働いてくださっているのですから、文句なんて言えませんが(文句は言ったことありません)、朝はゆっくり寝て入られたら、どんなに幸せか・・・・と思っています。
我が家は、娘の出かける時間が早い時があって、パパがお休みの日に限って娘が早く出かけたりするものですから、結局一年中早起き。
でも、確かに早く起きると1日が有意義に使えることは嬉しいのですが、たまに眠くて一人お昼寝をしている時も・・・・
そんな時は、文まで側で寝ていたりします(笑)

朝食、早く出かけると作る時間も速やかに作らないといけないですよね。
うちは、しっかり和食です。
でも、作るものはかわらないんですけど。

早く、朝のんびりできる生活になりたいと思いながら、日々頑張っています。(^_^)☆


白湯、飲まれているんですね。
腰痛の為に、体を温めるんですか。
効くといいですね。
白湯は、内臓にいいみたいなので、腰痛も改善されて内臓もよくなれば一石二鳥ですね。
あっ、白湯を飲むのなら、ポットのお湯ではなくてヤカンで沸かしたものがおすすめだそうです。(^_^)☆

by Mie (2015-03-23 10:13) 

Mie

小梅姉さん

舞ちゃんと凛ちゃんのお散歩って、随分早く行かれるんですね。
文は、夏場だけはパパが出かける時、一緒に出て行くので6時ちょっと過ぎですが、今は9時くらいです。

でも、いいですねぇ〜
舞ちゃんと凛ちゃんに起こしてもらえるなんて、幸せ・・・・
って、起こされ方を想像しちゃったりして。(笑)

私も、可能な限り寝ていたい!!
羨ましい。(((o(*゚▽゚*)o)))
by Mie (2015-03-23 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文の幼稚園通い☆本当の最後☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。