SSブログ

だから、タマラナイ!☆ [文日記]

今日から、しばらく暖かいというか気温の高い日が続きそうでホッと一息。
これからは、寒くなる日も少なくなって春らしくなるといいですね。(^ ^)
そして、お外へ出るのも楽になって、わんわんライフも充実してくるといいなぁ〜(^_^)☆


さて、我が家のわんわん文ですが、幼稚園通いも10回になりました。
先日は、幼稚園常連組のウリちゃん(ポメラニアン)と追いかけっこをして遊べるまでになったとか・・・
お迎えに行った時、文が当初隠れ家としていた場所の部屋の隅にいたものですから、「あらら?」と思っていたら、先生が「今まで、ずっとウリちゃんと追いかけっこしていたのだけれど、疲れちゃったみたいで、今お休み中なんです。」との話。
ウリちゃんをみれば、確かにはぁ〜はぁ〜していたので疲れていたのかも。

でも、本当に不思議ですが、ある日突然変わるんですね。
このウリちゃん、文より早く幼稚園へ通ってましたが、文は週に二回通っていたためウリちゃんを超えて幼稚園へ通う事に成っていました。
それで、ウリちゃんが8回目の幼稚園へきた時は、文は9回目。
それまで二人は、同じ感じでどこか不安な気持ちが滲み出ていたのです。
ウリちゃんは、その不安な表情が文以上。
そのいつも控えめにしていたウリちゃんが、8回目の幼稚園では積極的に表に出て文と遊び始めた。

本当に、何かが吹っ切れる時が来る様です。(^_^)


と、文の幼稚園状況はそんな感じです。


幼稚園では、色々変化を見せている文ですが、お家では相変わらず元気いっぱいのパワフルで、家族から「文ちゃん、走らない!!」「おとなしくして!!」「しつこい!!」なんて言われ続けています。
そういう時の家族の顔には、みんな眉間にシワ。

でも・・・・
その眉間のシワがふにゃふにゃになってしまうような仕草を文はするんです。
それは・・・・

文が悪いことをすると、捕まえて抱き上げるんですけど、その時文はとっても可愛いことをするので、もう怒りも沈んで、逆にメロメロに成ってしまう。
文としては、わざとしているわけではなく、自然の動作なんですが、抱っこすると必ず顔を肩の上に乗せてくるんですが、その顔は首のあたりにくっつけてくるので・・・・可愛い♡

でも、このポーズは抱けばいいのではなくて、抱き方があるんです。
それは、ママが抱くと・・・・というかママの抱き方をすると文は肩に顔を乗せてくるんです。
それに気づいた娘は、自分にもして欲しくて私に「どうすれば文がくっついてくれるの?」と聞いてきて、今では娘にも文は顔をくっつけて来る様に。

そのメロメロポーズがこちら。

IMG_2577.JPG

娘に抱かれているので、ちょっと距離があるんですけど、本当はもっと首に近いところまで顔を持ってくるんです。
これをされると、もうタマラナイ気持ちに成って、イライラもスゥーと消えていくんです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

きなこもち

もう…これはタマラナイ!ですよ(*^_^*)
文ちゃん無意識なんでしょうけど…
う~んやるなぁ(笑)
メロメロになるツボ知ってますね~(笑)
人間の赤ちゃんみたい。
こんな事されたら…怒れなくなっちゃいますね。
安心しきってピトってくっつかれると…
ホント可愛いですよね…重いですけど(笑)



by きなこもち (2015-03-27 09:49) 

ナビパ

文くんは幼稚園でたくさんのお友達ができて遊びを楽しんでいるのですね。
抱っこで文くんの甘える仕草はもうメロメロなのがよくわかりますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-27 10:59) 

Mie

きなこもちさん

ギェッ!!Σ(・□・;)
きなこもちさん、私・・・・大失敗。
このブログ、本当はまだ続きがあったんですぅ〜(;´Д`A
今、続きを書こうと思ってブログを開いたら、なんと公開されていて驚いてしまいました。

でも、丁度キリの良い所まで書いてて良かったです。(⌒-⌒; )

もう一つ、タマラナイ仕草があるんですけど、それは後日。

文のタマラナイ仕草。
この抱っこは、抱いてる人は当然タマラナイんですけど、この情景を見た人もタマラナイみたいで、見た人は「いやぁ〜何、その赤ちゃんみたいな仕草。教えたの?そんなことないよね。えぇ〜かわいい」って言うんです。

文は、首にくっついて匂い嗅ぐのが好きらしく(ちょっと、危ない犬かも)、クンクンしてスゥーっと寝ちゃうときもあるんです。
そんな文を抱いててると、遠い昔娘を抱っこしていた時を思い出すんです。

娘は、そんな文に癒されるみたいで、ギュッと抱きしめていますよ。(^_^)☆

そうそう。
重いと言えば、抱っこして文が太ったかどうかを感じるので、おやつの量を調整したりしています。
でも、体感と実際の体重は違っていて、重いと思っていたら実際には体重がかなり減っていたりして・・・・病院で「すっごく減っていますね」と言われて焦ったりしています。(笑)

きなこちゃんも、赤ちゃん顔していますから、抱っこした時ピトッてされたら・・・・
タマラナイ!!
想像しただけでにやけちゃう!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by Mie (2015-03-27 13:57) 

Mie

ナビバさん

初めは、大丈夫かと思うくらい毎回隅っこへ行って震えていた文ですが、今はトレーナーの先生を見ると「シェンシェ〜」って、走って飛びつくくらいになりました。
お友達とも、交われるようになりましたが・・・・新しい子とは交わるまで30分かかるんです。
でも、前のように逃げることはなくなりました。

ただ、お教室では良い方向へ行ってますが、ママとお散歩へ行くと・・・・あまり改善は見られない。

でも、お友達が欲しいのはわかります。
もっと頑張って、お友達作って欲しいです。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-03-27 14:11) 

エンジェル

その気持ち分かります〜〜(*≧∀≦*)
ワンコが身体をぴたっと密着させて来ると本当に幸せな気持ちになりますよね。。。その代わり動きが取れず、仕事が捗りませんが・・・(笑)

文ちゃん幼稚園で良いお友達も出来て良かったですね〜これからはきっとどんなワンコとも上手にお付き合いが出来るようになると思いますよ〜ミニーも少し修業しないと。。。カフェで時々吠えてしまうのが悩みのタネなんです(^^;
by エンジェル (2015-03-27 14:30) 

Mie

エンジェルさん

本当、仕事が捗らなくなりますね。
最近、部屋の家具を移動させたことによって、ママと文が一緒に座ることが多くなったんです。
そしたら、文くんママにびったりくっついて寝たり、おもちゃを色々持ってきて遊びをねだるものだから、家のことできなくなりました。(⌒-⌒; )

幼稚園へ通うようになって、幼稚園ではだいぶ成長したみたいですが、家では今までと全然変わらないんですよ。(⌒-⌒; )

ミニーちゃんも、文もまだまだ赤ちゃんですから色々ありますよね。
3歳になったら落ち着くし、いろんなことわかってきますから、お互い気長にいきましょう。
と、エンジェルさんに言いつつ、今自分にも言い聞かせています。(笑)

by Mie (2015-03-27 15:06) 

ピュアリン

遅くなりましたが お嬢様 ご卒業おめでとうございます。
そして 特別賞と言う素晴らしい賞を頂けるなんて・・・
Mieさんが一生懸命に育てられた結果なんでしょうね(*´▽`*)
もちろんお嬢様の 頑張りがあってこそですんが
その頑張りを陰ながら応援していたママも やっぱり
頑張ってたんですよね 重ねておめでとうございます(^◇^)

まとめコメントになってしまってごめんなさい<m(__)m>
お白湯 私も必ずしっかり飲んでいます。
その後 牛乳 お紅茶は マグカップに3杯位(笑)
とにかく飲む物はとても多いです。
人間は70%が水分なのでとても水分が必要だとか・・・
これももしかしたら こだわってるのかしら(笑)

それから 文ちゃん確実にドンドン幼稚園で成長してますね
嬉しいですね~~~(*´▽`*)
ワンちゃんとの交流が出来たり 楽しそうに遊んでる姿
それだけで 満足してしまいますね
そして 例のあのポーズ もうそれをされたら
何でも許してしまいますよね
文ちゃんの仕草がたまらなく可愛いです(^^)/

私もいつもPCしてると 「抱っこして」と言わんげに
背中を出してくるポーズをするんですよ
もう すぐに抱っこしてしまいます(笑)
PCはちょっとやりにくいけど
片手で文字打ちしてます(笑)

抱っこしているときのあの暖かさ
本当に可愛いですね
我が家に来てくれたラッキーは親と兄弟とも会えない
だから 大切に大切に育ててあげなくちゃ~~
いつもそう思っています。
by ピュアリン (2015-03-30 12:03) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。
おかげさまで、何事もなく無事学業を終えることが出来てホッと一息・・・・
でも、社会人になったらなったで、また新たな心配も生まれてくるわけですが、取り敢えずは一段落と言ったところです。
私は、あまり親らしい親ではなかった・・・・いえ、今もそうですが、ただ今まで私が生きて来た人生の中で、「これは、間違いない」と思えることは、娘が「うざい」思ってもしつこく言ってきました。
それは、嘘をつかない。
どんな時でも、正直に生きる。
隠し事は、自分自身を苦しめるだけで、なんの得にもならない。
人が見ていても見ていなくても、物事はきちんとやる。
自分が、誰も見ていないと思っても、必ず誰かがあなたをみているものだと。

今回の特別賞は、そういう前向きさが認められた問いって過言ではないと思うんです。
賞をいただいたことよりも、私が常日頃から行ってきたことが形になったと私は思っているので、ある意味ママは間違っていることは言わないという実証にもなったと、私はそういう意味でもホッとしているんです。(笑)

文も、少しずつ成長して行ってくれていると思うのですが・・・・
本当に、家ではあまり成長は見られない。
ある意味、家は文にとってホッと出来る場所になっているのかも・・・・と思えば、それはそれで嬉しい様な。(⌒-⌒; )

ラッキーくんも、ママ抱っこの催促をしてくるんですね。
催促されると、ちょっと「えぇ〜」なんて気持ちになったりしますが。でも抱っこすると、幸せを感じるのですから人間て本当にワガママなのかもしれませんね。

本当、色々ありますが、文やラッキーくんが頼れるのは私たち家族だけなんですもの、大切にしてあげなければいけませんね。(^_^)☆


by Mie (2015-04-01 09:38) 

小梅姉

すごーい、お友達と追いかけっこ!!みてみたいなぁ~(^^)
文くん、怒られないツボを心得ていますね。
うーん、メロメロになるのわかります。
by 小梅姉 (2015-04-05 23:30) 

Mie

小梅姉さん

私も追いかけっこ見てみたいです。
幼稚園へは、10:30〜17:00まで預かってもらっているんですけれど、迎えに行く頃は、本当に疲れているみたいで追いかけっこなんてしている姿は見られずつまんない。(笑)


by Mie (2015-04-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本当の最後☆いつまで、続くかな?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。