SSブログ

いつまで、続くかな?☆ [日記]

昨日は、4月1日。
娘は、社会人として初出勤?
と、言っても・・・・
今のところは臨時職員。
でも、娘はずっと望んでいた所で仕事が出来ることで、とても張り切っています。

娘が通う所は横浜。
周りにはいろんなお店が沢山ありますが、お昼を食べるには高すぎる。
それで、お弁当を作って持っていくことにしたようです。

第1日目のお弁当を何にするか、お弁当の本を買い、新しいお弁当箱も買って、前日はお弁当のおかず作りに励んでいました。

そして、出来上がったお弁当がこれ。

IMG_2586.JPG

如何でしょうか?

本人は、結構満足して「何か、お昼が楽しみ。」と言ってましたが・・・・

娘は、コンサートホールで企画から公演までの仕事をするので、1日の活動時間が長い為、シフト勤務になることがあるんです。
あるんです・・・・と言うより、初日からシフト組まれてました。
既に、今度の土日にコンサートが入っているので、その準備があるので即戦力として働いています。
娘達の世界では、新卒は取らないところが多いんですけど、それは研修なんてしている暇はなく、初日から使える人が欲しいということなんだと思います。
なので、大学の時インターンで行った会社へそのまま入社する人もいます。
それは、あくまでも優秀な人ですけど・・・・。

まぁ、そんなわけで忙しい日々になると思うので、どこまでお弁当作りが続くのか・・・・
でも、本人お金を貯めて一人暮らしを考えている様なので、お弁当を作って少しでも貯金を増やしていきたい様です。

親としては、一人暮らしはちょっと考えてしまうのですが、何しろ公演日の日は帰宅が遅い。
終電に間に合うのかって、いつもハラハラしているんです。
学生で行った実習の時でさえ、公演日は超帰りが遅く心配をしていました。
これからは、社会人として仕事をするのですから、もっと帰宅が遅くなるのは目に見えているので、それならば一人暮らしもしかたないかと・・・・
今のところは、取り敢えず一年間頑張ってみて考えましょうということにしています。

娘の友達は、この4月から一人暮らしを初めた人も多いです。
結構独立心旺盛の娘、きっとそんな友達を見て「私も」と思っているんだと思います。

お弁当作り、これ結構大変なんです。
12年作り続けてきたので、良くわかってます。
しかも、仕事しながら朝早起きして・・・・は大変だと思うんです。
そんな話をパパにしたら、「パパとママも、おやすみの日は良くお弁当もって公園へ行く時があるから、そんな時は一緒にお弁当作ってあげてもいいんじゃない。」なんて。

親って、子供がいくつになっても心配。

私も、日々の食事を作る時、お弁当に持って行けそうな物を何気なく作って除けておいてあげようなんて考えていました。(笑)

あからさまな資金援助より、少しでも娘の貯金が貯まる様な細やかな援助に徹して行きたいと思います。(^_^)☆





nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

きなこもち

おはようございます。
4月になりましたね。
昨日…mieさんのお嬢様は今日から社会人
初出勤だなぁ~お弁当は持っていったのかしら?
なんて…思いながら…私もいつもより少し早めに
出勤したんですよ。

お弁当すごいです!!とってもキレイだし美味しそうです。
初日からクオリティ高いですね(*^_^*)
さすがmieさんのお嬢様

コンサート会場の企画から公演までの仕事
それは…かなり大変重労働ですね。
好きでやりたかった仕事だから…
きっと頑張り屋さんのお嬢様の事だから即戦力で…
毎日一生懸命仕事をされるんだと思いますが…
時間的に拘束が長いと疲れも溜まりますし…
夜が遅いと朝ホントつらいと思います。
なので…お弁当mieさんの助けがとっても
ありがたいと思いますよ。
資金援助より細やかな援助その気持ちが
きっと嬉しいと思います。

なんだか…フレッシュでやりたい事が沢山で
キラキラしてるのが目に浮かびます(*^_^*)
何か…いいですね~!!
私も…初心忘れずで…お弁当作り頑張りま~す!!


by きなこもち (2015-04-02 09:44) 

ナビパ

彩り良くこの季節感満載のお弁当ですね。きっと娘さんもランチの時間が待ち遠しいのではないでしょうか^ ^
本当にやりたいことが出来るってよいことですね。だから頑張れるし夢中になれると思います。
親の立場からすると心配ですけどね。^^;
娘さん応援していますよ。d(^_^
by ナビパ (2015-04-02 09:58) 

イチロー

美味しそうなお弁当ですね。娘さん頑張れ〜
by イチロー (2015-04-02 12:28) 

Mie

きなこもちさん

はい。
昨日から社会人です。
といっても、まだ臨時職員なので、親としては正式な職員に成るまでは正直安心できませんが、その試験が毎年あるわけではなく、昨年はなかったので今年はあるのでは・・・・という淡い期待を持っています。(笑)
お弁当、張り切って作ってましたが、作っているものの組み合わせが、親から見ると「何で?」と思うこともあるのですが、あまり口うるさく言うと作らなくなってしまいそうなので、グッと我慢しています。
でも、お弁当のおかずの入れ方が「変」だったので「普通、ここはこうするんじゃない?まぁ、良いけど。」なんて言ったら、「なら早く言ってよ」と文句言いながら直してました。
今日のお弁当は、チャーハンを作っていました。
おかずは、鶏肉の海苔巻きとポテトサラダとキャベツと鰹節のおひたし。
そして、朝の残りの卵焼きを入れてました。

私、きなこもちさんのお弁当を拝見しながら、娘にアドバイスをしていますので、これからも色々参考にさせてくださいね。(^_^)☆

そうなんです。
コンサートの企画と公演の仕事なんですが、先日娘の通うコンサートホールで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会の様子をテレビでやっていて、初めて「あら、随分立派なホールなんだわぁ〜」なんて知った。なんともノビリな親なんです。(笑)
大学の3年でインターンへ行って、最後に自分で企画したコンサートをするんですけど、その時はかなり忙しくて痩せてしまい、病院通いをするまでになってしまいましたが、娘が昨日帰宅していうには、「なんか太ってしまいそう」なんて余裕のあることを言ってましたが、色々スケジュールとか仕事の状況を聞いてみると、痩せていくのも時間の問題。

なんとか、お弁当を持って行って栄養管理をちゃんとして行ってもらいたいです。

きなこもちさんのおっしゃる通り、今はキラキラしていますよ。
私は、別にやりたい仕事をしていたわけじゃないから、4月の時は娘の様にキラキラなんてしていなかったです。
だから、娘を見ているととてもうらやましい。


by Mie (2015-04-02 14:24) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
大学の時、食事をいい加減にしていたら、体調を崩し激やせし病院のお世話になってしまったので、本人少し成長したのかお弁当の内容も結構色々考えて作っているようです。
ただ、キッチンを娘に使われると、通常の業務をママはできなくなり、娘にはできるだけママの使わない時間に使って欲しいと思っているのですが・・・・言えない。(⌒-⌒; )

おかげさまで、自分のやりたい仕事が見つかってそれを本当に仕事としてやっていけるというのはとても幸せなことだと思っています。
職場については、色々ありましたが自分の行きたい場所に受け入れていただいたということも恵まれていたと思います。
これから、応援してくれている方々を裏切らないよう、一生懸命頑張って欲しいです。

本当、親の心配は尽きません。
でも、それも親の務めですよね。(^_^)☆

by Mie (2015-04-02 14:32) 

Mie

イチローさん

ありがとうございます。
お弁当作りも、仕事も頑張ってもらって、努力が実る日が来ることを願うばかりです。(^_^)☆



by Mie (2015-04-02 14:34) 

kazumin

素晴らしいですね♪
お弁当作りご苦労様です!
良いお母様で羨ましいですよ(~_~;)
我が家は私作る人!母食べる人です。
高校の頃から自分で弁当作ってます(笑)
by kazumin (2015-04-02 21:54) 

Mie

kazuminさん

自分でお弁当を作っていってたんですか。
えらいですね。(⌒-⌒; )
kazuminさんのお母様は、とっても幸せですね。
それは、お母様のkazuminさんを育て方が良かったんだと思います。
私は、お弁当は母がずっと作ってくれましたが、家の掃除や洗濯など家事などはお休みの日は小さい時から手伝わされていたんです。
だから、今色々出来るのはその積み重ねがあったからだと思っています。
あまり母に感謝はしていないですが(笑)、いろんな事の経験をしていると、年齢相応になった時、何の苦労もなく環境を受け入れて行ける様に
思います。

娘には、ほとんど家の手伝いとかさせていなかったので、正直これから家事をどうしていくのだろうと心配になることがあります。
でも、その心配は私がいけなかったんですけどね。(⌒-⌒; )

まぁ、今遅ればせながらお弁当作りをすることで、お料理が身につくといいなぁ〜と思います。
後、掃除や洗濯やアイロンかけ、できて当たり前の事が全然出来ないので、一人暮らしをするまでに何とか覚えた欲しいです。

あまり大声では言えませんが、娘が洗濯機の操作を知らないことについ先日知って愕然としました。
笑えない話です。( ;´Д`)
by Mie (2015-04-03 07:58) 

レオンのおかん

お嬢さん、社会人一年生で、いろいろと親としては心配しますよね。
でも、好きなことをお仕事に出来たのですから、頑張れると思います。
お弁当を自分で作っていくなんてすばらしいですね^^
彩りも良くおいしそうです。

親は子供が一人暮らしをすればしたでまた心配ですし、子供はいくつになっても心配をかけるものなんですね。
自分を振り返るとそんな親に心配してもらったかしらと思いますが、案外心配してたのかしら(笑)

うちは息子に早く自立してもらいたくて家事全般教えたのが仇になったか(笑)日常生活に不自由なく、今はなかなか結婚してくれなくてやきもきしています。
まぁ、価値観が多様化している世の中、何が幸せなのかは人それぞれと言われると反論することも出来ず・・・親って心配することしか出来ないんだなと変に納得したりしています。(ちょっとグチってしまいました(^_^;)


by レオンのおかん (2015-04-03 21:50) 

Mie

レオンのおかんさん

おかんさんのおっしゃる事、良くわかります。
親は、心配することしか出来なく、それが親の仕事・・・・ですよね。

でも、その心配の解消の仕方は、その親によって違う様に思います。
心配だけど、そんなことは口にせず、ただジッと見守り、ここっていう時に手を差し伸べる。
または、心配だから都度口をだして、子供の行動を止める。

私は、後者の方で育てられたんです。
本当に何も出来なくて・・・・
母は、「貴方を信じているけど、世の中を信じられないから」と言ってましたが、私はそれを感謝などしていません。
実際に子供を育ててみて尚更母の考え方を否定。
母は、ただ自分の楽な方を選んだんだと私は思っています。
自分が、いつも安心して居られるのは、子供を常に自分の目の届くところへ置き、自分の言う通りに動かしている事だと思うんです。

おかげさまで私、何も出来ない人間になってしまいました。
が、ある時意を決して母の元から飛び出したんです。
母の引いたレールから飛び降りる時、新しい世界へ飛び込む事への不安はなかったですけど、母のその後がどうなるか怖かったです。
まぁ、色々ありましたが、今でもあの時母の手から飛びたしたこと、後悔していません。

なので、娘には自分の思う通りに生きて欲しかったので、娘が言ってきたことに対して、納得いく様な話し方をしてくれれば、何も文句言わず
見守ってきましたが、何も言わず見守るって、結構大変ですよね。
必ず、最後まで見て結果が出てから話すって・・・・。

でも、この育て方、理解してくださる方はあまりいませんでしたが、取り敢えず娘には合っていたのかと思うことにしています。(笑)


今は、男の子も色々できる方が多いですから、結婚する意味を感じなくなっているのかもしれませんね。
といっても、おかんさんの息子さんが何でも出来るから結婚しないとは限りませんよ。

でも、、、、
私、娘に言ってるんですけど、結婚する相手の男性は、何でも出来る人にした方がいいって。
私は、父が何でも出来る人だったので、男の人ってみんなそうだと思っていたんです。
けれど、姉の旦那様がそうではなかったので、ちょっとショックを感じました。
って、私の夫ではないのですが・・・・姉もショックだった様で。

まぁ、私は幸せな事に、「何でも出来る人、いろんなことを知っている人」に出会えました。
だから、娘もきっとパパの様な人を望んでいるようです。

あっ、おかんさんの息子さんに娘を・・・・
なんて言ったら、ご迷惑ですね。(⌒-⌒; )

娘は、私のしつけが悪かったから何も出来ないんです。
これから、修行です。


いずれにしても、本当親はいつまでたっても子供の心配はつきませんが、心配できるっていうのも幸せな事なんですよね。(^_^)☆

by Mie (2015-04-04 15:03) 

小梅姉

とっても美味しそうな、お弁当ですね~(^^)
私は、社会人になっても母がお弁当を作ってくれていました^^;
今から考えると、とてもありがたい事なんですが
何でも母がやってくれてましたので、私は家事がさっぱりで・・・。
by 小梅姉 (2015-04-05 23:25) 

Mie

小梅姉さん

それは、とっても幸せな事ですね。(^_^)
社会人になると、食事に偏りができますし、バランスを考えて食事を摂ろうとすると、お弁当はとっても健康的ですよね。
小梅姉さんのお母様は、小梅姉さんの健康を心配してくださっていたんだと思いますよ。
素敵なお母様です。(^_^)

私は、会社の食堂があったのでお弁当の心配はなかったのですけど、姉がお弁当持参でした。
ところが、姉が母と喧嘩したことで、それまで朝食や姉のお弁当を作ってくれていた母が「もうこれからは朝は起きないので、自分たちで朝食を作りお弁当も作りなさい」ということになってしまったんです。
私は、とばっちりなんですけど、仕方なく姉と交代で朝ごはんを作ることになったんです。
でも、お弁当は姉の問題ですから私の当番の時にお弁当は作らなかったら、姉にすっごく文句言われ(何で私が作らなくてはいけないのか理解できなかった)、仕方なく姉が結婚するまでの数年間私は姉のためにお弁当を作っていました。

家事、嫌いじゃないんですけど、納得いかない事はやりたくないタイプなんです。(笑)


by Mie (2015-04-06 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。