SSブログ

何でも良いわけじゃない☆ [文日記]

毎日文は、元気に遊び、沢山ご飯を食べ、お昼寝をする。
それが、文の1日。

遊びは、本当に色々考えて遊んでいます。
ぬいぐるみを、獲物の代わりにして狩りをしているつもりになったり、ぬいぐるみとプロレスの様なことをしてみたりしていますが、動きが妙に笑えるんです。
そして、ボールはサッカーの様な動きをして遊んでいるんですが、わんちゃん仲間でサッカーチームを作ったら楽しいかなぁーなんて、文を見ながらそう思うママです。( ^ω^ )
そして、定番のたまごちゃんは、相変わらずオリジナルの遊び方をしますが、最後は必ず隠しているんです。
なんの意味があるんでしょうね?

という様に、文は自分で遊びを考えて一人遊びをしますが、時には誰かとも遊びたい。

遊んで欲しい時は、おもちゃを持って来るんです。(皆さんのわんちゃんもそうですね。)
でも・・・・ママは遊びたくない時もあるんです。
まぁ、そんなことは文に関係ないんです。
相手の気持ちなどお構いなく、おもちゃをママに押し付けてくるんです。
仕方ないので、文の持って来たおもちゃで遊んであげるんですが、今日はちょっとやることがあったので、文がおもちゃを持って来ても「ママ、忙しいから遊べないの」ってお断りしたんですが・・・・
文は、ひっこまない。
で、文が持って来たおもちゃをみたら、ボールだったんです。
(ボールは、Kenが使っていたボールがお気に入り)
実は、最近文にボールを空中でキャッチさせることを覚えさせようと、訓練しているところだったんです。
それで、文がボールを持って来ていたので、ならば遊ぼうと思い、絨毯の敷いてある方へ移動したところ、文は「えっ?そっちで遊ぶの?だったら・・・・」ってことで、何かを思いついたの様に、そそくさとおもちゃ箱の方へ行き、何やらゴソゴソ。

そして、「あっ、これこれ。」てな感じで持ってきたのが・・・・

引っ張りっこ。

IMG_1458.JPG
(もう、洗濯しても汚れが取れず、近くでは写真取れません。一緒に写っているのは、お気に入りのボールです。)

何の魅力があるのかわかりませんが、このおもちゃは「たまごちゃん」以上に好きなんです。

遊んで欲しい時、一番良く持ってくるのが「引っ張りっこ」なんですが、私たち家族はこれが嫌いです。
このおもちゃを咥えて遊んで欲しい人の前にやってきて、ジッと相手が気づいてくれるのを待つ文。
でも、私たちその姿を見た瞬間「えぇ〜それ嫌だぁ〜」とか「それは、いいよぉ〜」ってお断り。
しかし、遊んであげないのはかわいそうなので、「じゃ、これで遊ぼう」って他のおもちゃを提案するんですが・・・・

文は、遊んで欲しいけど、おもちゃはなんでもいいわけではなく、自分の選んだおもちゃで遊んで欲しいらしく、絶対引き下がらない。
結構、遊びにも拘りがあるらしい。(⌒-⌒; )


なかなか意思を曲げない、頑固者。
そういうところは、Kenお兄ちゃんと同じ文です。(^_^)☆


おまけの話。
おもちゃの写真を撮っていたら、「あれっ?」って顔して寄ってきました。

IMG_1459.JPG

「ボクのおもちゃだ。」

IMG_1460.JPG

「くんくん、やっぱりボクのおもちゃだ。」


IMG_1461.JPG

「ママ、何でボクのおもちゃを持ってきたの?遊んであげようか?」
「いえ、結構です。」

お断りしたら・・・・

IMG_1466.JPG

きりん丸くん相手にガウガウ遊んでいました。(⌒-⌒; )


さて、もう一つおまけの話。

文は、お散歩があまり好きではないのか、ハーネスを付けるのが嫌なのか、お散歩へ行くのがわかると逃げます。
今日も、こうやってハーネスとリードをつけたのに、諦めきれず逃げる。
でも、ママの様子を影からみているんです。

IMG_2679.JPG

なんか、とっても変な子ですよねぇ〜
でも、そんなところが面白い。(笑)




nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

きなこもち

文ちゃん相変わらずやんちゃ君ですね。
でもこだわりがあるんですね。
きっと文ちゃんだけのこだわりが…!!

『引っ張りっこ』どこのお家の子も好きなんですね。
きなこも大好きでした。そして…私も嫌いでした(笑)
お断りしても…あきらめないんですねぇ~!!
きなこも遊ぶまで…おもちゃいっぱい持って来て
可愛い顔でがん見してました(笑)
でも…そんなお遊びも後1~2年ですよ。
それはそれで過ぎちゃうと寂しいものです(笑)

家政婦文ちゃん見てますねぇ~(*^_^*)
行きたくないけど…ママ何してるのかなぁ?って
気になるんですよね。
家政婦文ちゃんの表情がたまりません!!可愛い!!



by きなこもち (2015-06-04 16:03) 

ナビパ

ボール遊びに引っ張りっこ この遊びはここでって文ちゃんは決めているのですかね。?
うちのビビはボール遊びを若い頃はしていたのですがナミに取られるのでしなくなってしまいました。そのナミはボールをパパに取られるので遊ばなくなってしまったしふたりしてバトって遊んでいます。(笑)
by ナビパ (2015-06-04 18:02) 

小梅姉

文くんのこだわり(笑)
私、引っ張りっこしてあげたいです~(^^)
by 小梅姉 (2015-06-04 22:41) 

エンジェル

あら、引っ張りっこお嫌いですか?私はワンコと一緒に遊んでいる気分になれるので結構好きなんです(笑)でもワンコ達はボール遊びが大好きで、しょっちゅうボールを押し付けて来ます(笑)
時々洗濯物をたたんでいる時にボールを押し付けて来るので、「後でね」と言ってお断りします(笑)

「家政婦は見た」状態の文ちゃん、面白い〜(^w^)ワンちゃんもみんな性格が様々なので、見ているだけでも楽しいですよね〜^^
by エンジェル (2015-06-04 23:34) 

Mie

きなこもちさん

もう、Kenの時のことを忘れてしまっているんですけれど、やんちゃも後1〜2年ですかぁ〜
そう思うと、「つまらないなぁ〜」と思いつつ、やっぱりお遊びのおつきあいは、こちらの都合に合わせて頂けると助かるのですけどねぇ〜
文様、いつも「自分にあわしぇてくだしゃい」ですから・・・・大変。(笑)

わんちゃんは、引っ張りっこ好きなのねぇ。
でも、犬も気になるものが全然ちがうみたいですね。
Kenは、引っ張りっこもやったけれど、一番お気に入りは家族が履いている「スリッパ」でした。
動くから何か獲物みたいに思えたのか、良くスリッパにしがみついて、こちらは重くて歩きづらかったのを覚えています。
娘は、クマさんとかうさぎさんのスリッパだったので、尚更狙われて泣いてました。(笑)

「家政婦は見た」文バージョン、面白いでしょ?
時々、真面目に変なことをしているんですよ。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-06-05 08:51) 

Mie

ナビバさん

物で遊のも、期間限定なんですね。
文も、間も無く遊ばなくなるのかと思うと、やっぱり寂しいかもしれません。

ビビちゃんのボールをナミちゃんが・・・・ナミちゃんのボールをパパさんが・・・・
ん〜やっぱり、ナミちゃんとビビちゃんのボスはパパさんなんですね。(⌒-⌒; )
うちは、文がとって終わり。
もしかして、文は自分がボスと思っているかも・・・・(⌒-⌒; )


by Mie (2015-06-05 08:59) 

Mie

小梅姉さん

そうなんです。
何にも考えていない様で、ちゃんと拘りはあるみたいです。(⌒-⌒; )
文とあそんでくださいますか?
ぜひ、我が家へ遊びにきてください。
文は、結構しつこいですよ。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-06-05 09:01) 

Mie

エンジェルさん

引っ張りっこ、お好きですか?
文の引っ張りっこは、ただ引っ張りっこするだけじゃないんです。
引っ張りっこのおもちゃ一つに、色んな期待が込められているんです。
皆さんのわんちゃんも、同じかしら?

文は、ただ引っ張りつこするのではなく、この引っ張りっこの先にはピーピーが3こついていて、鳴らすことに寄って文が捕まえようとすることを楽しみたいのと、上からひょいひょいぶら下げたり引き上げたり動かす事で、文はジャンプしてキャッチしたりしたい。
また、引っ張りっこを床でニョメニョロさせて動かしたりするのを捕まえたり、その時急に隠したりした引っ張りっこをママのどこにあるか探したりするのが好きなんです。
だから、ただ引っ張りっこするのではなく、一本の紐でたくさんの事をしなくてはいけないので、結構疲れるんです。(⌒-⌒; )

ボールは、みんな好きですよね。
ミニーちゃんもきりんちゃん、お気に入りですね。
沢山遊びたいっていうのが伝わってきます。(^_^)☆

by Mie (2015-06-05 09:12) 

SHINOBU

私は逆に、ひっぱるおもちゃのほうが好きです!
座ったままずっと持ってて適度に引っ張ってれば、勝手にエキサイトしてくれるから(笑)
ボールで相手するより自分が動かずにすむから楽じゃないですか?(笑)
by SHINOBU (2015-06-05 09:33) 

Mie

SHINOBUさん

きゃはははは。
SHINOBUさんの遊ばせている姿を想像しちゃいました。
私、嫌だ嫌だと言いながらも、遊びの相手をする時、結構マジになっているんです。

そうそう。
「勝手にエキサイト」というより、私もエキサイトしてます。(笑)

だから、疲れちゃうの。

ボール遊びは、ママが投げると文がもってくるので、何回でもできるんですけど、これは文の方が疲れるらしく、疲れると途中までボールを持って来てママには渡さず、ボールを放り投げて「僕疲れたから」ってな感じでベッドの中に入ってしまいます。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-06-05 09:47) 

ピュアリン

ラッキーも 遊びたくなると おもちゃを持ってきます
卵ちゃんを投げて 取って来るのが一番好きみたい
でも すぐには渡さない 少し口を開いて
「卵とってもいいよ」みたいに 私に顔を向けて
私が取ろうとするとガブって噛んでで渡さない(笑)
何度もそんな調子で卵ちゃんを渡さないのが楽しいみたい
私が取るのをやめると今度は 私のそばではなく
ちょっと遠くへポンと卵ちゃんをほり投げる
なんだか からかわれているみたいでしょ(笑)
遊んでほしい癖に遊んであげてる的な行動でしょ!!

文ちゃんもしっかりした意思があるんですね(笑)

ワンちゃんだからなんて思いがちだけど・・・
ちゃんと答えてあげないと いけないんだなって
思うときがあります。
何でも知ってるって感じることって無いですか?
私はラッキー見てて 何でも解ってるんだなって
思う時がありますよ~~~ 
by ピュアリン (2015-06-06 01:57) 

Mie

ピュアリンさん

コメントを読ませていただいていて、思わず頷きらがら読んでいる自分に笑が・・・・
ラッキーくんの行動が、手に取るようにわかります。
こちらが遊んであげているつもりだけれど、ところがラッキーくんや文は、ちょっとこちらをからかいがちに遊んでいるんですよね。(^_^)
口をちょっと開いて「ほら、取ってごらんよ」みたいな(笑)

文も、ラッキーくんと同じ事しますよ。


そうですね。
多分、ピュアリンさんが感じられている通りだとおもいますよ。
人間が思っている以上に、ワンちゃん達はなんでも良く解っていると思います。
Kenの時は、ジッと見つめられると、もう心の中を透視されているかの様に感じて、思わず目をそらしたりした事も何度かありました。(笑)
だから・・・・ってわけではないですけれど、益々裏切る事なんてできないですよね。(^_^)☆


by Mie (2015-06-06 16:17) 

ふゆもえ

嫌だけど、おかあさんに嫌われるのも嫌で・・・
文ちゃんも悩んでるのですねぇ^^
それにしても、どうしてこうも拘りがあって
頑固なのか、シーズーってここまでこんな性格
でしたっけ?とうちも最近思うことがありますよ。
by ふゆもえ (2015-06-08 17:04) 

Mie

ふゆもえさん

シーズーは、頑固で無駄吠えをしない。
っていいますが、確かにKenはシーズーの中のシーズー(どんなの?)でした。
本当に、聞き分けが良くて、無駄吠えもせず、人の心を汲み取ることのできる犬でした。
ただ、あまりおもちゃは好きではなく「遊んで」は言われたことなかったんです。

でも、文はKenとは全然違うタイプ。
でも、神経質なところは、Ken以上かもなんてところがあるんです。

シーズーと言っても、幅は広いんですねぇ〜

我が家では、Kenを「王子様のような子」と言ってますが、じゃ文は・・・・となると、誰も次の言葉がでず、かわいそうなので私が「文は、面白くて愉快な子よね。」と締めくくります。(笑)

拘りは、Kenより文の方が強いと思います。
好奇心も文の方が・・・・

全然違うタイプだから、こちらも楽しいですけどね。(^_^)☆

by Mie (2015-06-08 18:17) 

うさこ*

文ちゃんの家政婦はみたかわいい~♪
by うさこ* (2015-06-11 07:16) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。
文は、結構覗き込む様な仕草が多いんですよ。(^_^)

by Mie (2015-06-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。