SSブログ

えぇ〜Σ(゚д゚lll) [文日記]

もう〜ビックリです!!
「多分・・・」とか「もしかして・・・」という気持ちはあったんですが・・・
まさか、本当に。(ガックリ)

先週の金曜日、文はトリミングへ行ってきたんです。

IMG_2747.JPG


ママは、この毎月のトリミングがとても恐怖。

何故なら、トリミングの時って体重計るじゃないですか。
文は、原因不明?で体重の変動がある為、毎月ドキドキするんです。
でも、体重が増えたからといって、特に病院で「太りすぎですね」とか「おいしい物あげすぎていませんか?」なんて言われたことは、一度もないんですけどね。(⌒-⌒; )

なのに、体重増えたりしていると、一人で焦って言い訳を一生懸命言ってるママ。

そう。
これ、Kenの時からの癖とでもいうんでしょうか?
確かに、Kenの時は体重増えると、先生に注意されました。
それは、Kenの心臓が悪かったので、体重が増えるとそれだけ心臓に負担がくるからです。
でも、Kenもそんなに食べてはいないのに、何故か体重が増えたりしていたんです。
(何故か体重が増えるなんて事はないのですから、食べさせていたんですよねぇ〜)

でも、素直に「気をつけます」が言えなくて、「別に、沢山食べさせていないんですけどぉ〜」って言い訳すると、すかさず先生に「Kenくんは、美食家なんだね」とか言われました。(嫌味ですね)


そんな事もあって、「文の体重は気をつけなくちゃ」と思って、余計な物は食べさせていない?つもりなんですが、文の体重は上下運動が激しい。
でも、下に成る分にはいいのですが、上になるのは困る。

なのに・・・
なのにですよ。
なんと、文くんは今回の体重測定で、前回の体重より330グラムも増えていてビックリしました。Σ(゚д゚lll)

ドッグフードは、いつもと同じ量を食べ、おやつもそんなに食べていないんです。
お留守番のご褒美くらいで・・・・
と、病院の受付の看護師さんに、言い訳するママ。

でも・・・・



心当たりがあるんです。

何故、体重が増えたか。

その原因は・・・・

「かぼちゃ」です。

食後のデザートに、かぼちゃをあげていたんです。
本には、20グラムくらいならいいと書いてあったので、あげていたんです。
でも、20グラムをきっちり計っていたわけではなく、「こんな感じ?」的なズボラなあげ方をしていたんですねぇ〜(⌒-⌒; )

でも、こんなに顕著に結果として現れるなんて驚きでした。
まぁ〜抱っこしてて「なんか、重いかなぁ〜」とは思っていたんですけどね。

それで、今はかぼちゃをきっちり20グラムを計って、文にあげています。
それ以外は、何も変えていないのですが、軽くなりました。

体重が増える事は、何にしても良くない事ですが、文の場合は特に増えると良くない事があるんです。
随分前に書いた事があるんですが、文は「気管虚脱」といって、気管支が狭くなっているんです。
昨年、検査した時は「疑いがある」ということだったのですが、今年春ころに健康診断をしてもらったのですが、その時気管支の方も診ていただいたら、完全に気管支が細くなっているのがわかりました。
なので、太って脂肪がついたりすると呼吸が苦しくなったりする事もあると思うので、注意しなくてはいけません。

と解っていながら・・・・
かぼちゃを計らず、感覚であげてしまったバカなママです。
深く反省。m(_ _)m


さて、来月のトリミングの時は、元に戻っている事を願いつつ、これからも頑張っていきます。(^_^)☆


IMG_2748.JPG

「文くん、頑張って元の体重に戻そうね。」


さて、今朝の出来事なんですが、8時半頃玄関のブザーが鳴ったのでインターホンに出ると、お隣の方で今日トイレに手すりを付ける工事をするとのお知らせに来てくれました。
取り敢えず、インターホンでの用は済んだのですが、文は気になってしょうがない。

いつもは、インターホンに出た後、自分を抱っこして玄関へ出て行くのに、今日は玄関へ行かず、ソファーに座ってしまったママ。

しばらく、リビングのドアの側にいた文は、ママの横に来てジッとママを見つめていたので「なぁーに?」って聞くと、「こっち、こっち」って感じで、ママをどこかへ誘導するような行動をしました。
ついて行くと、なんと・・・・玄関のドアの前。

「お客さんが来たから、開けて。」って言う事らしい。
なので、「今日は、もうお話終わったから、お外には誰もいないの。」と言ったんですが、文は納得しないので、玄関のドアを開け、誰もいない事を見せたところ、やっと納得してお部屋に戻って行きました。

日々成長しているんですね。(^_^)☆


後、今日の出来事でもう一つ。

以前、モンステラを育てる話をした事がありますが、そのモンステラがとても大きくなり、パパエリアに置けず、リビングへいどうしたんですが、その写真を撮ろうと思ってカメラを向けていたら、ツツッとママの前に現れた文。
自分も一緒に撮ってと言わんばかりの行動に「じゃあ、入れてあげる」といって撮ったんですが・・・・

IMG_1474.JPG

「撮って」といった割には、変な場所に座り動かず、結局何が何だかわからない写真になったのですが(言ったわりには、横向いてカメラ見てないし)、この後本人は、満足して遊びに行ってしまいました。

今日も、マイペースな文くんです。(^_^)☆




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

きなこもち

体重測る時ってホントどきどきしますよね~!!
文ちゃんはトリミングの時なんですね。
うちは月一病院へ行っててその時です。
本当に減っていればラッキーって感じなんですけど…
増えてるとガーンって感じですよね。
Kenくんは、美食家なんだね~ですか…確かにキツイですね。
うちはこの前…きなこちゃんは冷蔵庫開けて美味しいもの
食べちゃうんだね~って言われました。
太らせちゃいけないのも…分かってるんですけどね~!!
ついついちょうだいなぁ~されるとあげちゃうし…
いちいちグラム計ってあげないですもんね。
そ~か!!かぼちゃですか…!!やっぱり甘いですもんね。
お互い愛しの子の為に…心を鬼にして(笑)ダイエット!?
体重増やさない様に頑張りましょう!!

文ちゃん玄関&お客様の件
きなこもですけど…自分で見て確かめて納得しないと
嫌なんですよね。分かればそれでOKって事なんでしょうね。
ホント文ちゃん日々成長してますね。

最後の写真!
ホント文ちゃん違うトコ見てるし(笑)
でもきっと写真撮ってもらいたかったんですね(笑)
モンステラとの微妙な距離間が…何とも言えませんね。

何で?って事にこだわって…本人満足するって事
人間でもありますけど…ワンちゃんもあるんですね。
ホント毎日見ていても新たな発見があって面白いですね。
そして…可愛いですね。





by きなこもち (2015-06-19 10:29) 

Mie

きなこもちさん

本当、体重測るのドキドキですよね。(⌒-⌒; )
私、自分の健康診断で体重計る時、ドキドキしたことなかったですけど(体重がずっと変わらなかったんです。)、まさか自分の犬の体重計るのに、こんなにドギドキするとは思いませんでした。

文は、病院でトリミングをして頂いているので、トリマーさんは看護師さんでもあるんです。
だから、体重の話に触れることがあるんです。

Kenは、ご飯そんなに食べる子ではなかったんですけど、美食家と言われるとなんて言い返していいのか困りました。

でもね、やっぱりかわいいお顔されたら「ちょっとだけ」ってなっちゃいますよね。(⌒-⌒; )
特に、きなこちゃんに「お味見隊」としておいでになられたら・・・
あげちゃいます。
だって、可愛すぎるんだものぉ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらも、「かわいい攻撃」に負けない、強い心が欲しいですね。(笑)


きなこちゃんも、ブザーがなったらそわそわですか?
自分には、全然関係ないのに、気になって仕方ないんです。
もう少し成長して、ブザーが鳴っても、出なくていい場合があるってことを学んでくれるといいのですが・・・・無理かなぁ〜


そう。写真撮られるの嫌なんですけど、最近カメラを文以外に向けると「あれ ?ぼくは、ここだよ」って、カメラの前に来る時があるんです。
今日もそうだったんですけど、出来ればモンステラの側に行ってくれると良かったんですけど、そこまでは期待できませんね。(笑)


最近、文もいろんなことをしてくれて、見ていて・・・・一緒に遊んでいてたくさんの発見があります。(^_^)☆


by Mie (2015-06-19 16:44) 

小梅姉

自分の体重は・・・な私です^^;ダイエットしないと!!
それは、さて置き。
夏場は、冬場と同じ量をあげると、体重が増える傾向があるので
気をつける様に、先生に言われました。
運動量を増やすか、フードを少し減らして、その分
かぼちゃをあげてみてはどうでしょうか?

うちは、ピンポンがなったら、特に舞がスゴイ勢いで吠えるんで
お客様が何を言っているのか聞こえません^^;
文くん、かわいいなぁ~、見習ってもらいたいです。

by 小梅姉 (2015-06-19 19:05) 

エンジェル

文ちゃん、前髪伸びましたね〜チョンチョリンが立派なちょんまげ?になりましたね〜すごく似合ってますよ♡可愛い〜(*≧∀≦*)
でも体重増えちゃったんですか?アニーもこの前フィラリアのお薬を頂く時体重を測ったらもう少しで4kgに届きそうになってました(汗)
私もアバウトにフードをあげたり、ちょっぴり多めにトッピングのお肉を入れたりしていたのが原因だと思います(^^;なので、フードをちょっとずつ減らしています。

文ちゃんピンポンで鳴かないんですね。。。羨ましいわ〜我家では考えられません。2匹で合唱するし、アニーは私に噛み付こうとするし(>_<)今それが一番の悩みなんです(^^;
by エンジェル (2015-06-19 19:17) 

Mie

小梅姉さん

夏場と冬場で、食べさせる量をかえる・・・・
初めて知りました!
けれど、言われてみると納得。
確かにそうですよね。
私、Kenの時からずっと一年中変わらず一定量をあげてました。(⌒-⌒; )

でも、文のドッグフードの量は、体重に対して最低量を設定してあげているんです。
と、いうのは・・・・体重に対してあげるドッグフードの量の幅を最高に設定してしまうと、おやつをあげられないかなぁ〜なんて思って、初めからおやつありの考えでフードを減らしていたんです。

そっかぁ〜
夏は、熱いからかえって体力消耗するかと思いきや、熱いから動きが悪い・・・・なのに通常通りじゃ太っちゃいますね。
ちょっと、見直さないといけませんね。

フードよりかぼちゃのほうが美味しいに決まっているし、文にも楽しい食事ライフ提供できるよう頑張ります。(^_^)☆

へぇ〜お客様が来て吠えるのは舞ちゃんなんですか。
それは、意外です。
私は、イメージから凛ちゃんかと・・・・
だって、文と同じで好奇心旺盛ですものね。(^_^)

by Mie (2015-06-20 08:13) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
このチョンチョリン、長くなって一回少しカットしてもらったんです。
何気ないチョンチョリンですが、丁度いい長さがあるんですね。
長いと、連獅子のようになってしまうんです。
でも、短いとすぐ毛が抜け落ちてしまったり・・・・難しいんです。
まだ、鼻の付け根あたりの毛が届かず、バサバサになるのが悩み。
おうちにいる時は、子供のパッチン止めをつ毛ています。

アニーちゃんも結んでいますけど、綺麗にまとめられるようになりましたよね。(^_^)☆

文は、男の子でも髪飾りつけちゃってます。

時々、パパと輸入雑貨のお店?で子供の髪飾りを探しに行くのが今の楽しみなんです。(^_^)


ピンポンで、アニーちゃんとミニーちゃんの合唱ですか。
でも、吠えるのも犬の本能なのですが、困ってしまいますよね。
文は、ピンポンくらいでは吠えないのですが・・・・
絶対、自分も一緒にお出迎えしたいんです。
まぁ、抱っこしていくんですけど、ドアを開けてもその時点まではいいんですが、問題はその後。
相手の方が帰ろうとすると、抱っこされたまま「わんわん」なんて吠えたりするんです。

どうも、帰って欲しくないというか「どこへ行くんだよ」っていってるみたいな吠え方。

まったく、困った子です。


Kenは、絶対吠えない子で、誰か来た時はリビングのドアの真ん中がガラスになっているので、そこからずっと玄関のほうを見ているだけの子だったんです。
だから、文は何もかにも初めてだらけで、日々驚きです。

どうしたら、悩み事なくなるんでしょうね。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-06-20 08:35) 

ナビパ

季節がらの体重の変動とかもありそうですが。。。うちのは夏は太ります。文くんはどうなんだろう。。。
カボチャはおやつに良さげですね。うちのにはよく市販や手作りのジャガイモのオヤツをあげていますがこれは結構体重に影響出そうですね。^^;
by ナビパ (2015-06-20 22:22) 

Mie

ナビバさん

やっぱり夏場は太るんですね〜
多分、文も今回体重が増えたってことは、夏場は太るってことなんですね。(⌒-⌒; )

おやつって、すごく悩むんです。
今のところ、おやつは買ってもあまり上げていなくて、出来れば体の良い物と思って病院で相談したところ、先生的には市販の物ではなく、家で作った物が良いと・・・・
難しいことではなく、野菜とかささみのような物をおやつとして・・・・ということでした。
それで、かぼちゃにしたんですけど、マメに計らずに上げたため太ってしまいました。
何事も、ちゃんとしなくちゃだめなんですね。
反省です。

ナミちゃんとビビちゃんに手作りのジャガイモというと、オーブンで焼いたりするのですか?
うちもそうしょうかな。(^_^)☆

by Mie (2015-06-21 13:25) 

ふゆもえ

気管虚脱、シーズーには多い病気ですよね。
「今日は食べ過ぎたからこの位でやめとくワン」と
文ちゃん自分でコントロールしてくれると
助かるのにネ^^;

by ふゆもえ (2015-06-21 17:26) 

Mie

ふゆもえさん

気管虚脱、シーズーに多いんですか。
知らなかったんですけど、これ年をとるにつれて結構大変みたいなんです。
でも、今この病気を持っている事がわかってよかったです。
こちらの対応も今のうちに考えておけますものね。(^_^)☆

そう。人間みたいに「お腹いっぱい」って、言ってくれたら本当にいいんですけどね。

まぁ、食べれるっていうのも健康な証拠でもあるので、難しいです。


by Mie (2015-06-23 08:32) 

ナビパ

ジャガイモやサツマイモの蒸したやつを冷ましてあげてるだけですよ。味付けはいっさいしていません。芋本来の甘さが好きなようです。
by ナビパ (2015-06-23 19:17) 

Mie

ナビバさん

お返事、ありがとうございます。(^_^)☆
そうですね。
うちも、かぼちゃは蒸してあげてます。
野菜は、そのままでも素材そのものの味が楽しめますものね。(^_^)
by Mie (2015-06-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。