SSブログ

覚えてくるのね☆ [文日記]

文は、幼稚園へ行くと、特に「しつけ」をしてもらうということなく、自由にしているだけなんですが、
他のわんちゃんのレッスンがない時、先生が近くをお散歩に連れて行ってくださるんです。
その時、文のお散歩の様子を見ていただいて、問題行動を直していただこうと思っているのですが、文は先生とのお散歩で、問題行動をせず、とってもいいらしい。
先生がいつも褒めてくださるんですけど・・・・

もう、文は本当に家族がいないと「いい子」の様なんですよね。

でも、家族がいない時は、どうすれば良いかを考えている様で、以前は自分の身を守る為に、お部屋の隅で身を守っていましたが、最近は本当にすっかり隅っこへ行くことはなくなったそうなんです。
だけど、「ちょっと危ないかな?」と思うと、先生の立っている足の間に体を入れてちょこんとしているとか。
家族がいなければ、先生が自分を守ってくれることを学んだんですね。(笑)


そして、文は以前にもいいましたが、先生のアシスタントもしっかりしているそうなんです。

と、先生に言われたんですが、臆病者でマイペースの文が先生のアシスタントなんて何をするのかと聞いてみました。
いろいろするらしいんですが、しつけ教室に来たわんちゃんに、飼い主さんとのアイコンタクトを教える時、先生は文を使ってアイコンタクトの仕方を教えるというんです。

アイコンタクトなんて、文に出来るのか・・・・

ん〜
できなくもないとは思うんですが、文はいうこと聞きたくないと目をそらすことがあるので・・・・
でも、先生は「ちゃんと、アイコンタクトしていますよ。」と言ってくださいました。

IMG_1476.JPG

「アイコンタクト、できるでしゅ!!」


うふふっ。
なるほどぉ〜文も逆らっちゃいけない人をわかっている様です。(笑)

IMG_1477.JPG

「ほら、カメラの方は向かなくても、先生の目は無視できないのね。」

ところで、文には「しつけ」らしい「しつけ」は教えていない。
というか、Kenの時の様にきっちりした「しつけ」は教えていないんです。
「おすわり」も「お手」も「待て」もなんとなぁ〜くで、言ってしなかったらそれもしかたないかぁ〜てないい加減なママです。(⌒-⌒; )

でもですねぇ〜
文くん、しっかり出来るんです。
「おすわり」も「お手」も「待て」も出来ちゃうんです。

実は、先週お迎えに行った時、お友達のウリちゃんがパパとしつけ教室に来ていて、それを文は見ていたんです。
時々、ウリちゃんのパパに近づいて行ったりしていましたが・・・・

ウリちゃんは、「おすわり」と「お手」と「待て」と「おまわり」の練習をしてました。
「おすわり」と「お手」と「おまわり」は完璧でしたが、「待て」がちょっと・・・・待てずにおやつ食べちゃう。(⌒-⌒; )

そんな姿を見ていたので、帰ってきてから文に「文もウリちゃんみたいに出来るかな?」って言って、「おすわり」と「お手」と「待て」をやらせてみたら・・・・完璧にできました。
さすがに「おまわり」はできなかったのですが・・・・

「おまわり」を教えようと、おやつで輪を描く様に誘導して教えていたら、最後はおやつは元の位置に戻ってくることがわかったらしく、途中まで頭を回しその後は、元の位置でおやつを待っているという、なんともスボラなことをしていました。(⌒-⌒; )

でも、取り敢えず「おすわり」と「お手」と「待て」は習得。

そんなことを先生に言ったところ・・・・
「教室でも教えていないんですよ。でも、人の行動を見て覚えるなんて、文くんすごいです。」と褒めていただきました。(^_^)☆
(まぁ、今までもできなかったわけではないけれど、気が向かなきゃやらなかったのが、今はちゃんとするって感じです。)


だけど、「おまわりは出来ないんです。」って言ったところ・・・・ちょっと考えている様子。
教えていただけるのかなぁ〜と、淡い期待をしてお迎えに行ったら、その日もウリちゃんのレッスンが行なわれていて、文はと言えば・・・・

何故か、ウリちゃんのママに「おすわり」のご指導を受けていました。(笑)


文が幼稚園へ通い始めて4ヶ月半。
そのうち一ヶ月くらいは、隅っこでジッとしているだけだったのが、今ではお友達のレッスンを見ていろんな知識を覚えたり、先生のアシスタントも結構ハードル高い事を求められてもできるようになって、かなり成長しているようです・・・・


でも、ちょっと困ってる事が・・・・

今や、お教室の看板犬の様になっている文。(先生が言ってました。)

レッスンへ来る方々が、文に会う事を楽しみにしていてくださっている様で、文がお休みの時は残念そうに思ってくださったり、お子さん連れでレッスンに来られている方は、お子さんが文と遊ぶのを楽しみにしてくださっているそうなんです。
それに、よく文を見ている様で、文の洋服やチョンチョリンの髪飾りの変化をちゃんとわかっているんだそうです。

そんな話を先生から聞いて、パパと「文を可愛がってくださるのは嬉しいけれど、辞められなくなっちゃうねぇ」と言ってます。(⌒-⌒; )

そろそろ、アジリティーを教えて頂きたいので、しつけ教室の方へ移りたいなぁ〜と思っていたのですが・・・・


まぁ、何はともあれ、文は幼稚園の日で一生懸命、いろんな事を覚えてきている様です。(^_^)☆


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

きなこもち

文ちゃんすごいですね~!!
アイコンタクトちゃんとできるなんて…優秀優秀!
おりこうさんですね。
幼稚園入園当初は隅っこから動かなかった文ちゃんが
先生のアシスタントする様になって…教えてないのに…
ちゃんと「おすわり」と「お手」と「待て」もできる様になって…
一生懸命色々な事に興味を持って見聞きしてtryしてるんですね。
文ちゃん天性持ってるものもあるでしょうが…
文ちゃん頑張ってるんですね。
偉いぞ~文ちゃん。
きなこにも文ちゃん見習ってもらいたいですよ(笑)
きなこはおすわりと待てしかできないんです(>_<)
まぁちゃんと教えてないんで…私が悪いんですけど…
おすわりもすぐ立っちゃうし…!!

幼稚園のアイドル文ちゃんは…なかなかしつけ教室の方へ
移動できなさそうですね。
私も…文ちゃんがいたら…毎週会えるの楽しみに通っちゃうなぁ~
文ちゃんは人に好かれる子ですね。


by きなこもち (2015-06-23 11:01) 

Mie

きなこもちさん

はい。
文は、アイコンタクト出来るんです。
アイコンタクトは、随分前からできていた?んですけど・・・・
文のアイコンタクトは、ちょっと違うんてす。(⌒-⌒; )
Kenもちゃんとアイコンタクトが出来る子でした。

でも、文のアイコンタクトは、飼い主からアイコンタクトするのではなく、文からアイコンタクトしてくるんです。

それは・・・・
普通は、相手が何を言ってるのか理解しようとするんですけど、文の場合は、自分の思いを相手に理解してもらおうとアイコンタクトしてくるんです。(⌒-⌒; )

なので、先生にはどうだったのかなぁ〜と思っていたんですが、先生とはちゃんと先生の意を汲み取ったようです。(⌒-⌒; )
やっぱり、飼い主は「甘い」って事を良くわかっているんですね。(笑)

きなこちゃん、おすわりと待てが出来れば十分ですよ。
何かあった時、おすわりと待ての指示が出来れば、問題回避できるはずですから。

私は、Kenには色々教えたんです。
でも、なんでだろう。
文には、「まぁいいかぁ〜」なんて甘くなっちゃって、なんとなく出来ればいいみたいに思っちゃったんですよね。
でも、お散歩で人に吠える事を回避するためには「おすわり」と「待て」は大切なので、覚えてくれてよかったです・・・・
が、外では標的にロックオンすると「おすわり」も「まて」も耳に入らない。
もう、文には問題行動有りなので困ってます。(⌒-⌒; )


文が、アイドルかどうかはわかりませんが、文に会うのを楽しみにしてくださる方がいるっていうのは、嬉しいです。
文は、外面がいいので飼い主いないと吠えないのが、皆さんに好かれる要因なんだと思います。(^_^)☆
なんて、親バカ丸出しですみません。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-06-23 13:01) 

ナビパ

うちのはマテと呼び戻ししかできないです。オテも出来ないしおまわりなんて絶対に無理です。若い頃に少し教えたことはありましたが私の根気がなかったです。まぁ〜困ることはないのですが。。。
文くんは見様見真似で出来ちゃうんですね。賢い子です。d(^_^o)
by ナビパ (2015-06-23 19:12) 

Mie

ナビバさん

そう!そうなんですよね。
教える方の根気が無くなってしまう。(笑)

私も、文に教えると言っても、文が乗り気じゃないと「まぁ、できなくてもこまらないしぃ〜」みたいな感じで止めてしまう。(⌒-⌒; )

ちょっと使い方違いますが「親はなくても子は育つ」ってありますけど、文の場合も「親が教えなくても子は覚えてくる」みたいな感じです。(笑)


ナミちゃんとビビちゃんにとって、「待て」と「呼び戻し」はとても大切なコマンドですよね。
これが出来れば、十分ですよ。

文は、家では集中出来るので言ったことはやりますけど、本当に言う事を聞いて欲しいのは、散歩の時なんですけど、散歩の時は聞いちゃいません。(⌒-⌒; )

もう自分の目に入ったものにロクッオンです。
困った。困った。( ;´Д`)

by Mie (2015-06-24 08:32) 

エンジェル

文ちゃんすご〜い(((o(*゚▽゚*)o)))教えなくても見て覚えちゃうんですね〜ミニーに聞かせてやりたい(笑)
文ちゃん、幼稚園で看板犬になってるんですね〜文ちゃんもコミュニケーション能力ばっちりじゃないですか〜
幼稚園を卒業したらアジリティーされるの?うちもトレーナーさんにちょっとだけ教えてもらいましたが、あまり才能はなさそうです(^^;文ちゃんはこれからが楽しみですね〜♬

by エンジェル (2015-06-24 22:57) 

Mie

エンジェルさん

見て覚えるということが、凄い事とは思っていなかったんですけど、先生に言われて「そっかぁ〜」なんて、初めて凄いと知りました(笑)

コミュニケーション能力・・・・
文のはちょっと違うんじゃないかしら?
文の場合は、「生きる術」だと思います。(笑)

だって、アニーちゃんはパパとママがいても自ら周りの方とのコミュニケーションを取りに行くじゃないですか。
文は、パパとママがいないから、みんなにいじめられないためにはどうしたらいいのか。
誰のそばにいると、自分を守ってくれるかをかんがえているんだと思います。
それが証拠に、お散歩でママという後ろ立てがいるから、もうやりたい放題です。(⌒-⌒; )

文をアニーちゃんの弟子にしてください。(^_^)☆

アジリティー挑戦された事があるんですね。(^_^)
幼稚園には、アジリティーの道具も用意されていて、その日レッスンがあると道具を出しておくんみたいなんですが、文は幼稚園へ通う初日から勝手にアジリティーの道具で遊んでました。
長い筒のようなところって、なかなか入らないらしいのですが、文は突発から通り抜けてました。

怖がりのようなんですが、怖いという気持ちより好奇心の方が強いんでしょうね。(⌒-⌒; )

本当に、Kenとはまるっきり違うタイプなので、戸惑いながらも笑が絶えません。
犬って、かわいいですね。(^_^)☆

by Mie (2015-06-25 08:40) 

小梅姉

すごいすごーい!!文くん、立派な看板犬ですね~。
幼稚園へ通われたことで、文くんの秘められた能力が
引き出されたのかなぁ(^^)
親類宅のラブも、しつけ教室では、ホントにいい子で先生の指示に
しっかり従って、おーって感じだったらしいんですが・・・
うちでは、別のラブの顔だったみたいです^^;
舞凛は、お座り・お手・おかわり・伏せ・待ては、大丈夫です。
凛は、頂戴ポーズも。
でも、Mieさんも、よーくご存知のキャラですから(笑)

by 小梅姉 (2015-06-27 08:52) 

Mie

小梅姉さん

うふふ。
そうなんですよ。
幼稚園では、優等生。
それが、文の生きる術。
そのラブちゃんも、きっとそうだったんでしょうね。

それに、わんちゃんは本当におりこうなんですよね。
人を見ているんですよ。
おうちでは、みんなが自分に甘いってことをちゃんとわかっているから、いうこときかない。(⌒-⌒; )

舞ちゃんも凛ちゃんも、おりこうさんですね。
凛ちゃん、頂戴ポーズもOkなんですか。
さすがは凛ちゃん、完璧です!!(^_^)☆

文は、ですね〜

欲しい時、横に来て人の腕のところを前足で、「ちょっと、ねぇ〜ちょっと」って感じでチョイチョイって叩くんです。(⌒-⌒; )
しつこくて、かわいいというよりうるさいです。(笑)
by Mie (2015-06-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。