SSブログ

ダイエットのつもりが・・・・☆ [文日記]

昨年の今頃は、文も生後8ヶ月のパピーちゃん。
まだまだ成長期とあって、体重をそんなに気にせずに暮らしてきましたが、今年は1歳も過ぎて体も出来上がり、安定した体重も見えてきた頃。

すると、体重の変動はとても気になる。

文のベスト体重は、6.5kg前後が良い感じ。

幼稚園に通い始めた頃は、すごく神経を使ったのか6.1kgに減ったりしたんですが、慣れてきた頃にはほぼ6.5kgまで復活して、その後は安定した体重を保っていたのが、お散歩へ行っても歩きたがらなくなってからは体重が100g増え、200g増え・・・・
それでも、一時的なこと思い食事の量を変えることなく来たら、なんと6.9kg(もうちょっといってたかなぁ〜笑)まで行ってしまい、慌てて食事の見直しをしました。

見直し、というほど大げさなことではなかったですけど、なんとなく原因はわかっていたので、それを改善したら約300g近く体重が減ってホッとしたんです。

でも、食事を改善したにも関わらず、またチョビチョビと体重が増えだし、今回のトリミングで測って頂いたら・・・・またもや6.9kgまでいってしまい、トリマーさんからも「文ちゃん、また増えちゃいましたねぇ〜」と言われてしまいました。(ー ー;)

フードは、文の体重に対してあげられる範囲最低のレベルをあげていたので、これからフードの量を減らすことは絶対出来ないとかんがえていたんですが、もうそうは言っていられないので、とうとうフードの量を少しだけへらし、おやつもほとんどあげていない状態。

でも、何も楽しみがないっていうのもつまらないものですよね。

人間だって、たのしみがあるから毎日が楽しい。
犬だって同じ・・・・だと思うのです。

それで、検索したんです。
犬のダイエットに良いおやつを。

すると、かぼちゃで作ったクッキーが出てきたんです。
丁度、お姉ちゃんがお弁当作りに使っていたかぼちゃがあったので、それを使って作ってあげようと作ったんですが・・・・

これが、その作った「かぼちゃのクッキー」です。

IMG_1560.JPG

材料も、かぼちゃ
    薄力粉
    ヨーグルト
    オリーブオイル

だけを使ったものなので、簡単に作れるんです。

文もお口にあったらしく、「ちょうだい」っておねだりしてきます。(⌒-⌒; )

IMG_1561.JPG

「ママ、これおいちぃでしゅ。たくしゃんたべたいでしゅ。」


まぁ、喜んでくれて嬉しいんですけど・・・・
冷静に考えてみると、これってカロリー高くなってませんか?

ダイエットを考えたら、クッキーにしないでかぼちゃそのままの方が、ダイエットになりますよね。(⌒-⌒; )

取り敢えず、作ってしまったので、一日4枚って決めてあげることにしました。
でも、文は「もっと」ってママに付き纏っています。(ー ー;)


何か、作っちゃいけないもの作っちゃった気がします。ε-(´∀`; )


あっ、このクッキーは人間も食べれるんです。
味は、かぼちゃの甘みだけなので、よく咀嚼すると味わい深く結構ハマる味ではないかと思います。

次は、もっとダイエットになるおやつを探して作りたいですね。(笑)



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

ナビパ

夏場出し体重が増える傾向でしょうかね。?
ワンたちの体重を気にした食事って難しいですよね。
ダイエット食にしても一時期は効果があるけどまた増えちゃったり
うちも苦労しています。
手作りカボチャのビスケットは骨型で凝っていますね。
これは文君に大受けでしょう。^^b
ワンコって食べることが一番のお楽しみかもしれません。
by ナビパ (2015-08-13 19:35) 

エンジェル

文ちゃん、太っちゃいました?アニーもトリミングに行く度に体重が増えていたので少しフードを減らしてダイエットしていたら、その効果があり、140g減りました^^
手作りのカボチャクッキー美味しそう♬添加物無しで安心してあげられますよね!!
骨型の型をお持ちなの?可愛い〜♡人間も一緒に食べられて文ちゃんも嬉しいでしょうね〜♬
by エンジェル (2015-08-13 20:08) 

Mie

ナビパさん

私は、夏って暑くて体重減るのかと思ってましたが、夏は暑くて外へ出る機会が少なくなるからどうしても太るそうです。
Kenは、夏冬関係なく良く歩いてくれた子なので、あまり体重を気にしたことがなかったんです・・・・
というか、Kenはシーズーと言っても体が元々大きかったので気にならなかったんです。
骨格は大きかったんですが、体はかなりプロポーション良く、いつもくびれがはっきりしていたんです。

でも、文はなにしろ重い。
運動不足の何物でもんいようで、幼稚園から帰ってくるとかなり軽くなっているんです。

もう、運動不足の何物でもないですよね。

ナミちゃんとビビちゃんも、苦労しているんですか?
いつも元気に走り回っているナミちゃんとビビちゃんでさえ体重管理が大変なら、文は何もしないのですから太るはずですよねぇ〜ε-(´∀`; )

ビスケット、かなり気に入っている様で、ダイエットにはならないみたいですが、頑張ってあげない様にしています。
なんの為に、作ったのか・・・・(笑)

by Mie (2015-08-13 21:45) 

Mie

エンジェルさん

太りましたぁ〜ε-(´∀`; )
初め330g増えて、食事の改善をしたら280g減ったんですけど、そこからだんだん元に・・・・
ダイエット難しいですね。
私自身、ダイエットなんてしたことなかったんですけれど、犬でこんなに悩むとは思いませんでした。(⌒-⌒; )

主食のフードは、通常最低限の量にしていたので、これ以上は減らしたくなかったんですけど、ここまで体重が増えてくると、残りはフードを減らすしかなくて、昨日から少し減らしています。
どこまで改善されるかわかりませんが、頑張るしかないですね。

アニーちゃん、140g減ったんですか。
いいなぁ〜

手作りのおやつは前から作りたいと思っていたんです。
今お世話になっている病院の先生は、市販のおやつを与えることはあまり好きではない様で、手作りは添加物ないから絶対いいと思うとおっしゃっていたので・・・

まぁ、今回のおやつは、ダイエットにはなりそうにないと思いますが、これからも簡単にできて文が喜びそうなおやつを作っていきたいと思っています。(^_^)☆

骨型の方は、Kenがいる時に買って、たまにKenにもおやつ作ってあげてました。
骨型は、今回使った大きさよりひと回り大きい骨型もあるんです。(^_^)☆

そうそう。
文は、人間が食べる物を自分も食べたいと思っているみたいなので、今回のおやつはママも一緒に食べたので、それも嬉しかった様です。

かぼちゃのクッキーは、人間が食べると食べた瞬間?味がない様に思うんですけど、よぉ〜く咀嚼すると・・・・美味しいの!!
パパと娘が帰って来る度に、みんなに食べてもらったら「ん!?あっ!美味しい」って言ってくれました。(^_^)☆


by Mie (2015-08-13 22:07) 

きなこもち

ご飯食べてくれないと
心配ですが…太っちゃうと
足腰に負担がかかるし
体に悪いから…悩むところ
てすよね。

うーん。見ただけでもかぼちゃの
クッキー美味しそうなの分かります(*^_^*)
私も食べた~い!!
文ちゃんが喜んで食べるのわかります。

うちは今はカリカリだけにしてますが
すぐお味見隊長になって出陣してくる
ので…ホント困ります。
同じものばっかりだとあきるし
すぐ食べなくなるし…
人間と同じで糖質は太るみたいですよ。
by きなこもち (2015-08-14 13:40) 

Mie

きなこもちさん

体重の悩み、初めてです。ε-(´∀`; )
沢山食べていたら、減らせば良いことですが、普段から減らすほど食べていないので、今の量から減らすって、とても抵抗があったんですけど、結局ベスト体重から約400g増えたとあっては、減らすしかないですよね。

でも、お腹空くのか、すぐキッチンへ言って何やら言ってるんです。

食べ物がキッチンから運ばれてくること、ちゃんとわかっているんですものね。

文の場合、太って気管に脂肪とか付いたりすると、ただでさえ気管が細いのに脂肪で更に押しつぶされたら大変なことになるので、それもあって色々考えちゃうんです。
取り敢えずは、涼しくなるまでの我慢。
涼しくなったら、ママの運動も兼ねて文と午前中歩き回ろうと思っています。

その為に、どこかドッグカフェなんか探そうかと・・・・
あれ?そなことしたら、運動にならないわね。(笑)

きなこちゃんも、ダイエット頑張りましょうね。
でも、きなこちゃんのお味見隊は、こちらの方が誘惑されないよう注意ですよね。
なんてったって、あのお顔で見られていたら、「しょうがないなぁ〜少しだけね。」ってあげちゃいますよ。(⌒-⌒; )



by Mie (2015-08-14 17:52) 

ふゆもえ

うちのきらっち、生後7ヶ月ですが文ちゃんの体重追い越し
ましたよT▽Tでも、お尻を触った感じが、先住犬より
小さいので、まだまだ大きくなります。
手作りおやつが頂けるなんて文ちゃんは幸せワンコですねv
by ふゆもえ (2015-08-16 16:56) 

Mie

ふゆもえさん

おぉ〜
きらくん、文を超えましたか!?
きらくん、多分Kenと同じタイプのシーズーじゃないかしら?
骨格がしっかりしていると、大きくなねんですよね。
Kenは4ヶ月の頃、既に4kgになっていて、最初に行った動物病院ではシーズーは4キロで成犬みたいなことをいっていたので、4ヶ月で「Kenくん、出来上がり」なんて言われました。ε-(´∀`; )

結局、体重9kg台までいきました。
でも、体型はとってもカッコ良かったですよ。(くびれてましたから)
きっと、きらくんも小尻のかっこいいプロポーションになるんじゃないかしら?

ただ、抱っこ大変です。
本人は普通に膝を求めてくるんですけど、大きいから膝のうえに収まらないの。
そのうち自分でもわかってきたみたいで、甘えたい時は、体半分だけ膝の上にのせて我慢していましたよ。

そんなことがあったので、文は本当の小型でいて欲しいと思っていましたが、ペットショップでは「かなり大きくなりますよ」と言われていたので覚悟していました。
それを考えたら、覚悟していた体重にはならなかったですけど・・・・

取り敢えず、太らないよう頑張らないといけません。(⌒-⌒; )

きらくん、いつも拝見していて「やっぱり、次男坊は天真爛漫だなぁー」って思って見ています。
文も、きらくんみたいですよ。
by Mie (2015-08-17 09:44) 

ピュアリン

お久しぶりです(^◇^)
体重の事は 本当に悩ませられます(>_<)
ラッキーもドンドン食べないのに太るタイプ
でも 今年は調子よく食べてくれているので次回
体重を測るのがこわ~~~いです

今5.8キロだけどトイプーにしては最大です(笑)
お友達の中ではそびえ立ってます(爆)
でも とにかく健康に居てほしいだけですよね

手作りおやつ良いですね~~~
ラッキーは今 フードに ササミやお野菜を煮てトッピング
それを25g フードは27g食べさせています
これが1日2回 おやつと夜食があるから
かなり食べてますね(笑)

今度はおやつも手作りに挑戦した方が良いかしら
添加物のない物を食べさせたいですが・・・・・
全て思うようには出来ませんね(涙)

文君が とにかく健康でいるのが一番ですね(^^)/
by ピュアリン (2015-08-17 10:35) 

Mie

ピュアリンさん

犬の体調管理は、本当に大変ですよね。
Kenの時には、体重という数字にはあまり拘らず、見た目の体型で判断していました。
犬を上から見て、くびれのある体型を意識していたので、「くびれがあれば、大丈夫」なんて勝手に思っていて、そうしていると数字的にも安定していました。

で、文も少し体重が増えていてもくびれがあれば・・・・と思っていたら・・・・
ないんです。
ポンポコリンのお腹。
焦ります。(笑)

ラッキーくん、美味しそうな食事ですねぇ〜
文にラッキーくんと同じトッピングを作ったら、きっと大喜びです。( ´ ▽ ` )ノ

できれば、食べたいものを食べさせてあげたいです。
でも、文は気管が細いので、太ると細い気管がさらに細くなってしまい、呼吸に問題がでるので、健康のためにもダイエットは必須。
頑張らないと!!

そうそう。
病院の先生は、市販のおやつをあげるのが反対なんです。
やっぱり、市販のものには添加物が何かしらあるから・・・・ですって。
確かにそうですが・・・・あまり神経質になりすぎるのもよくないので、私は時間に余裕がある時は・・・・ってことで作っています。( ´ ▽ ` )ノ

by Mie (2015-08-17 15:59) 

Chiho

我が家のミルキーもダイエットしなくてはと思っていますが、、
中々難しいです。。
カボチャのクッキーはいいかもしれません。^m^
by Chiho (2015-08-17 16:35) 

Mie

Chihoさん

ミルキーちゃん、太り気味なんですか?
思うのですが、健康のことが関係なければ、シーズーって多少ぽっちゃり気味の方が可愛いと思うんです。
シーズーの細い体・・・・Kenは、体重という数字で見たら重かったですけど、外見をみれば小尻で細かったんですけど、なんか違う感じがしていました。
まぁ、それは私の好みってことなんですけど。(⌒-⌒; )

かぼちゃのクッキー、ヨーグルトも入ってお腹にとってもいいですよ。(^_^)☆


by Mie (2015-08-18 08:18) 

レオンのおかん

文ちゃん、体重増えてしまったのですか?
長い目で見たらあまり体重多いと腰や足に悪いですよね。

レオンも最近薬を飲ませる都合で好きなものばかりやっていたらさすがに太ってきました(^^;)

獣医さんによっても体重の目安はかなり差があることも知りました。
ご近所の獣医さんによるとレオンの体重は2.8㎏くらいが適当と。
今の皮膚科の先生は3.5㎏までいいですよって・・・というよりそのくらいが良い(笑)
どうも、ぽっちゃりワンコが好きな先生とそうでない先生がいらっしゃるようです^^

せっかく作ったかぼちゃのクッキー、あげられないのは残念ですね(笑)
人間が食べちゃいましょうか^^おいしそう!

↓トリミング後の文ちゃん、おめめが良く見えて可愛いですよ^^
深夜勤務ごくろうさま!
その可愛いお顔でお姉ちゃまをたくさん癒してあげてね。
by レオンのおかん (2015-08-19 22:14) 

小梅姉

まとめての拝読で、申し訳ございません。
私、自分の体重は増えていますが^^;
舞凛の体重は、増えないように注意しています。
いつも間にか、文くんに追い越されちゃったみたいです(笑)
『かぼちゃのクッキー食べたい♡』by舞凛

うちの近所でも、酷暑の中、外でつながれています。
エアコンの効いた部屋で留守番のわが家。
一緒に暮らしていない人には、理解し難いみたいですが
コノ電気代は、無駄だと思ったことはありません!!キッパリ!!
暮らしてない人には、これまたあり得ないかもですが
一緒に寝てくれると、すごーく幸せな気分になるんですよね(^^)
by 小梅姉 (2015-08-19 22:27) 

Mie

レオンのおかんさん

犬種が違うので、わんちゃんごとに適した体重ってあるとわかっていても、2.8とか3.5kgって数字を目にすると、なんと素敵な数字なのかと羨ましくなります。
シーズーは、大体4〜8kgもしくは9kgくらいといわれていますが、Kenはその最高体重を超えていたんです。(⌒-⌒; )
太ってはいなかったですけれど、体重の数字はそんな感じで、体重の軽い子が羨ましかったです。
それは、重くて抱っこしてあげることがあまりできなかったんです。
文を飼う時は、軽くて抱っこしてあげられる体重がいいと思っていたんですけど、文に決めた時ペットショップの方が「大きくなりますよ」と言われ、かなりショックをうけたんですけど、育ててみたら思っていたより体重が増えず助かりましたが、それでも多少増えると焦ってしまいます。(⌒-⌒; )

体重は、病院によっても違うんですか。
確かに、今行っている病院では、文の体重が増えてもそんなに言わないです。
多分、私が増えたり減ったりにすごく反応を示すので、「このママは、気にするから注意深く報告を」と思われているかもしれません。(笑)
でも、わんちゃんごとに健康状態も違うので、文は期間が狭いということがわかっているので、そういう面でも体重増は気になってしまいます。

レオンくんも、お薬は飲んで欲しいし、体重は増えて欲しくないしで、おかんさんも悩むところですね。(⌒-⌒; )

かぼちゃクッキー、あまり長く保存もできないので、あねえちゃんが食べてました。(笑)

娘って、手づくに目がないので、自分の為に作ったものでなくても食べてみたくなるみたいですよ。
by Mie (2015-08-20 08:32) 

Mie

小梅姉さん

あはは。
人間は、ダイエット自分の気持ち一つでできますが、犬はかわいそうですよね。
望んでもいないダイエットを強制的にさせられちゃう。(/ _ ; )
自分はダイエットした事ないのに、かわいいわんこに強要するんですから、人間てひどい!!

でも、それも愛するわんこの為。
「ならば、初めっから美味しいものの味を教えるな!!」って抗議を受けそう。(−_−;)


そうなの。
黙っていたんですが、完璧に舞ちゃん凛ちゃんお姉ちゃん達を完璧に超えてしまいました。(ー ー;)
でも、これから少しでも舞ちゃん達との差が広がらないよう頑張りマッスル。(^_^)☆


あぁ〜かわいそうなわんちゃんのお話。
そうなんです。
世の中には、いろんな飼い主さんがいるんですね。
まぁ、犬の飼い方は人それぞれ考え方は違うかもしれないのですが、今は環境自体が昔とは違ってますから、真夏に外飼いは虐待に近いものがあると思うんです。
外で飼うならば、それなりの環境を整えるのが飼い主の責任ですよね。

家の中で飼うのなら、エアコンをかけるのは当たり前の世の中です。
だって、エアコンなしで家にいたら、熱中症になるじゃないですか。
人間が熱中症になるんですもの、体の小さい動物なんか一発ですよね。


我が家でも、お留守番してもらう時は、絶対エアコンかけていきます。

でも、犬がいてくれるおかげで涼しいおうちに帰ってこれる♪
多分、家に誰もいなかったら、帰ってきた時涼しいところがいいからってエアコンかけていかないですものね。
先日、パパが「文くん、お留守番してお家を冷やしておいてくれるから、帰ってきても涼しいお部屋でいいねぇ♪」って文に感謝してましたよ。(笑)


by Mie (2015-08-20 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜勤務☆ここから、どうする?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。