SSブログ

アシスタントしています☆ [文日記]

先週辺りから、朝夕すっかり涼しくなって、今朝などは半袖だと少し肌寒さを感じる様になりました。
おかげさまでお散歩を拒んでいた文も、先週はお散歩リハビリコースから通常コースを完歩出来る様になって、今日も元気にお散歩を完歩できましたよ。(^_^)☆

ただ・・・・相変わらず他所のわんちゃんに吠える事はやめません。ε-(´∀`; )
最近出会うわんちゃんで、黒ラブちゃん・・・・くん?
いやいや、さまかなぁ〜
だって、お年寄りなんです。
下半身の筋肉が弱っているらしく、後ろ足の方に歩行のための補助具をつけてお散歩しているんです。

おじいちゃん黒ラブさまは、何故か文を見ると吠えるんです。
歩きはヨロヨロとしていますが、気持ちは「まだまだ若いものに負けはせんよ。」とばかりに、文を見かけると「おいおい、そこのお若いの・・・」って感じでわんわん。

文は「なんだよぉ〜」わんわん・・・・となる。

私としては、黒ラブちゃんをお散歩させている飼い主さんもお年寄りなので、あまり吠えさせては介護している飼い主さんが大変だと思い、いつもご挨拶だけしてその場をすぐ去っていたんです。

そんな話をパパにしたら、「二人とも、遊びたいんじゃないの?」というので、今日は文を好きなようにさせてあげたんです。
文は、怖いながらも気になったらチェックしたいタイプで、よく言えば好奇心旺盛な子。
まぁ、そのチェックは時間がかかるので、いつも相手が嫌がって立ち去ってしまうんですが・・・・


そして、文は黒ラブさまのところへ近寄って行き、黒ラブさまのチェックをしたい。
ところが黒ラブさま、年をとってもプライドは高く、「犬の世界でのしきたりをお前は知らないのか!?この世界では、若いお前の方から挨拶をしてくるものだ!!」わんわん。
と、吠える。

「そんなしきたり知らないよ!!」
「ケチケチしないで、僕にチェックさせろよ。」うぅ〜わんわん。

どう見ても、遊びたい二人ではないとわかったので、その場を立ち去った文とママです。ε-(´∀`; )


でもねぇ〜
何でなんでしょう?
幼稚園では、大きいわんちゃんでも小さいわんちゃんでも絶対吠える事なくコミュニケーションとれているんですけど・・・・
先生も、この話をするととっても不思議そうな顔をしているんですよ。


そんな文は、以前にも言ってますが、幼稚園では先生の「アシスタント」をしています。

今回、はっきりと「文ちゃんを、アシスタントとして使わせていただいてます」って、先生がおっしゃってました。
アシスタントのお仕事は、レッスンで訪れたワンちゃんのお手本として先生の指示通りに動いたりというのもあるんですが、その他に文はレッスンに来た方を入り口までお出迎えに行き、帰るときは出口までお見送りをするとの事でした。(⌒-⌒; )

レッスンへいらっしゃった方のお出迎えとお見送りは、まだその現場を見た事ないのですが、取り敢えず家では朝、パパとお姉ちゃんをお見送りし、帰宅の時もお出迎えをしています。
お客様がいらっしゃった時もお出迎えとお見送りはするので、多分お教室でもそうするんだろうとは想像できます。

が、レッスンのお手伝いは本当に出来るのか・・・・と思っていたんです。

そしたら、丁度お迎えの時、外からお教室を覗いてみたら何やら文がやっていたんです。
お迎えへ行った時は、ビビリ仲間のウリちゃんがパパとママとレッスン中。
パパは、ウリちゃんを相手に・・・・ウリちゃんのママは、文を相手にレッスンしていたようです。

私がパパに「見て見て、文が何かやってるよ。」って言ったら、パパは窓から覗きこんだんですが、あまりに近くへ寄りすぎて、文に見つかってしまった。ε-(´∀`; )
パパを見つけた文は「パパが来た!!」とばかりにお教室の出入り口のところへ走ってきていましたよ。


人間も動物も、お迎えは嬉しいんですね。
「僕、頑張っていたよ」とばかりに、ピョンピョン跳ねて抱っこをせがむんです。
抱っこしたら「もう帰ろう」みたいな態度に変わるんです。

でも、先生から今日の文の様子を聞かなくてはいけないので、先生にご挨拶すると・・・・

先生が「文ちゃんて、お手って出来ましたっけ?」と、突然聞いてくるので「できますよ」って答えると「えぇ〜、私がお手って言った時しなかったので、文ちゃんはお手ができないと思っていたんです。でも、今日ウリちゃんのママがお手って言ったら文ちゃんやったので驚いていたんです。」と。


だから「今まで、曖昧だったんですけど、ウリちゃんのレッスンを見てちゃんと出来るようになったんです。先日、ウリちゃんとパパがお手とお座りと待てとおまわりの四つをレッスンしていたのを見て、家に帰ってから文に言ってみたら迷うことなくやってました。だけど、おまわりはしませんけど(⌒-⌒; )」
って言ったら、「えっ!!ウリちゃんの見て覚えたなんて、文ちゃんすごい!!」と驚かれました。

「今日は、文くんがウリちゃんのママのお相手していたんですけど、当のウリちゃんはやるきないのか・・・・さっきからあんな感じなんです。」

って、ウリちゃんを見ると、ウリちゃん本当にやる気がないらしく、パパとママを背にしてどこか遠くをながめてる。

そして、文の方を向いて「文、帰っちゃうの?」という目をし、私の顔を見て「連れて帰っちゃうんだ」と少し寂しそうなお顔。(気のせいかなぁから)

ウリちゃんとは、約7ヶ月のお付き合い。
毎日会っているわけではないけれど、何となくお互い気心の知れた仲になっているんでしょうね。(⌒-⌒; )


幼稚園へ通い始めてからも約7ヶ月で、文にもパパとママが知らない世界が広がっているようです。

幼稚園へ1日いると、色んな方や犬が訪れるわけですが、レッスンにはワンちゃんに付いてご家族でくる方も多く、小さい子供達は文と遊べることを楽しみに来ていたりするみたいです。
女の子達は、文の洋服が先週はこうだったけど今週はこういう服なんだとか、文のチョンチョリンについてる髪飾りが違っていることを見つけるのも楽しんでいると先生が言ってました。
その話を聞いて、パパは「今は暑くて裸族だけど、またお洋服を着始めたらみんなに楽しんでもらわないとね」って言ってました。

昨日は、手芸屋さんに用があって出かけた時、可愛いボタンを見つけました。

IMG_1589.JPG

くまさんのボタンなんですが、かわいいから何かに使いたいと悩んでいたら「これで、文の髪飾りにするといいんじゃない」って、パパが言ったので、今日はそのボタンにゴムを通してチョンチョリンにつけてみました。(^_^)☆

どうでしょう?
わかりますか?

IMG_1586.JPG

「おぉ〜、かわいい♡」って、ママが満足顔をしていたら、文は・・・・

IMG_1584.JPG

「また、こんなのちゅけたでしゅ!!」
って、ちょっと不満のようです。
かわいいのになぁ〜( ´ ▽ ` )ノ


あっ、そうそう。
お教室へ来た子供達というのは、いろいろなところを見ているようで、文のおやつを入れている手提げ袋につけている文のタグが可愛いと言ってくれたそう。
以前に、ブログへ掲載したこれです。(^_^)☆

IMG_1454.JPG

先生が「文ちゃんのママが作ったのよ。」と言ったら、とても欲しそうな顔をしたてたと・・・・

それで、冗談で「沢山作って、ここに置かせていただこうかしら?」と言うと、先生「あっ、いいですよ!!
絶対売れます。」なんて言われて、「嫌だ、冗談ですよぉ〜」って(笑)

でも、何とか文はみなさんを癒しながら、先生のアシスタントを務め、充実した幼稚園生活をしているようです。( ´ ▽ ` )ノ

ずいぶん慣れたのか、他所の飼い主さんに「抱っこして」っておねだりも出来るようになったらしいです。

でも、それはちょっとやりすぎですよね。(⌒-⌒; )


後は、普段のお散歩でわんちゃんや飼い主さんに吠えなくなるといいのですが・・・・
時間かかるんですかねぇ〜(⌒-⌒; )








nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

きなこもち

朝晩ホントに過ごしやすくなって…
お散歩が行けるようになって良かったですね(^_-)-☆

文ちゃんアシスタントすご~い~!!
みんなのお手本として先生の指示通りに動いたり
レッスンに来た方のお出迎え&お見送り
…結構忙しいですね!!

そしてお友達のウリちゃんのを見て
お手とお座りと待て覚えちゃうなんて…
頭いいですね~(*^_^*)
文ちゃん幼稚園は色んな事をお勉強して
色んな事を覚えてお手本になったりする所って
分かってるんでしょうね。ホントいい子だわ!!
きなこなんて…おすわりと待てしかできないですよ(笑)

クマちゃんちょんちょりんすご~く可愛いし
文ちゃんにとっても似合ってますね!!
文ちゃんタグもですが…絶対売れますよ!!
だってホントにどっちも可愛いもん。
売ってたら絶対私も買っちゃいますよ~(^v^)




by きなこもち (2015-08-24 17:24) 

ナビパ

やっとやっと朝晩が涼しくなってきました。
お散歩には本当にありがたいです。
文くんはアシスタントとして大活躍なんですね。
お出迎えから見送りまで大したものです。
老犬の黒ラブとは性格が合わないようですね。
うちもどうしても合わない子っていますよ。
これだけはもうお互いにしかわからないことなのでしょう。
パパさんを見つけた文くんは最高に嬉しいお顔をしていたのでしょうね。d(^_^
by ナビパ (2015-08-24 18:00) 

Mie

きなこもちさん

幼稚園で何をしてくるのか、良くわからないのですが、取り敢えずずっと動き回っているようです。
お預かりの子でも、ちょっと問題がある子は他のレッスンがある間、クレートに入れられてしまうらしいのですが、文は何故か幼稚園ではフレンドリーらしく、ずっと放し飼いになっているみたいなんです。
その分、常に動いていたり周りの方にかまってもらったりするので、幼稚園から帰ると疲れて寝てしまいます。
遊びまわるのも、アシスタントのお仕事なのかなぁ〜(笑)

お手とかお座りを見て覚えるのって、正直驚きました。
ウリちゃんがレッスンでやっていたことを、冗談で文に言ってみたらすんなりやったので、びっくりでしたよ。
わんちゃんて、結構すぐに出来るのかもしれませんね。
やらない場合は、多分やりたくないだけの様な気がしてきました。

きなこちゃん、お座りと待てが出来れば優秀ですよ。
それが出来れば、何にでも応用できていいんじゃないかな。

この、くまちゃんのボタンかわいいでしょ?
きなこちゃんにもヘアゴムにしてあげたいわ。(^_^)☆


by Mie (2015-08-24 21:36) 

Mie

ナビパさん

本当に、やっと涼しくなりましたね。
きっと、すぐに寒くなる様なきがします。

文は、ずっと幼稚園に通い続けているのですが、多くの場合 1クールが終わるとそれで通わなくなるか、間をおいてまた通い始めたりするので、先生としてはアシスタントというより慣れた犬なので使いやすいんじゃないかと思うんです。
でも、まぁ誰の言うことも聞ける犬になれば、何かあっても生きていけますよね。(笑)

確かに、犬にだって感情があるので気が合うあわないってあるんですね。
でも、ナミちゃんとビビちゃんは、色んなワンちゃん達と上手くおつきあいしているように見えますよ。(^_^)☆
文も、みなさんと仲良くお付き合いできる様になったら、色んな方とお会いしたいです。(^_^)☆

by Mie (2015-08-24 21:47) 

エンジェル

文ちゃんアシスタントとして頑張っているんですね。。。お散歩の時に吠えてしまうのはミニーと一緒です(^^;ミニーはお散歩の時だけでなく、家にいる時もちょっとした物音に反応して吠えてしまうんです。もっと困るのは2階にパパがいるって分かってるのにパパの足音に反応して吠えてしまうのです。ワンコ達が吠えるのは必ず意味があるらしいのですが、家の人に吠えるのは止めて欲しい〜(>_<)
またトレーナーさんに相談しないといけないかなと思っているところです。
by エンジェル (2015-08-24 23:48) 

kazumin

文ちゃん幼稚園楽しそうですね(^^)
散歩の時も他のワンコと仲良くできるようになると良いですね♪
[←]モンステラ根っこ長くなったら株分け出来ますよ!
私が小学生の頃からありますがご近所に株分けしてあげてます。
もう何十年も我が家にモンステラあります。
by kazumin (2015-08-25 07:21) 

Mie

エンジェルさん

犬は、人間が言葉を話すことで気持ちを伝える様に、吠えることで自分の気持ちを伝えるとわかっていても、やっぱりむやみに吠えられると困りますよね。
先日先生とも話していて、文がお散歩で吠える意味がなんとなくわかってきました。
文は、とても好奇心が旺盛で、相手をじっくり調査したい子なんです。
お教室では、みなさん長い時間いるので文もじっくり調査の時間が取れて満足できる。
だけど、お散歩で出会う方はいつまでも文に付き合ってはいられないので、ある程度はおつきあいしてくださいますが、文は満足できないので「帰っちゃだめ」って吠える。
また、子供にも吠えるんです。
でも、お教室では吠えない。
文は、子供はみんな自分と遊んでくれると思っているけれど、お散歩で出会う子は文を知りませんから、すぅ〜っと通り過ぎる為、「なんで遊んでくれないの?」って吠える。

結局、文は世の中自分中心に回っていると思っているんです。

直す為には、やっぱり先生とお散歩へ行ってもらい、状況を見てもらって直すしかないようで、涼しくなったら幼稚園でレッスンのない時間にお散歩連れて行ってもらうことになっています。(⌒-⌒; )

ミニーちゃん、パパに吠えるのは、二階から降りてきて欲しいのではないかしら?
皆んな、同じ場所にいて欲しくて「パパ、こっちに来て」と言ってるのかも。

文も、家族の誰かがちょっと外へ出ると、戻ってくるまでドアの前で待ってます。
(お仕事の時とそうでない時の違いがわかるみたいです)

お互い、吠えるの直したいですね。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-08-25 08:26) 

Mie

kazuminさん

日頃、家の中ばかりでつまらない分、幼稚園は色んな犬や人がいて刺激的なようです。
(^_^)☆
1歳過ぎると、落ち着くのかなぁ〜と思っていたんですけど、まだまだ赤ちゃんでなかなかお兄さんになれない文です。(⌒-⌒; )

モンステラ、そうkazuminさんずっと育てていらっしゃるって、以前書いたブログでコメント頂いてましたね。
モンステラ、成長早いですよね。
日曜日に、思い切って形を崩している茎を切って植えてみました。
あと、短い葉も切って、今水につけているので根が出てきたらプランターに移そうかと・・・
でも、本当に繁殖がすごいので、もらっていただかないと家の中がジャングルになりそうですね。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-08-25 08:45) 

小梅姉

文くんのアシスタント姿、私もそっと覗いてみたいなぁ(^^)
近くに幼稚園があれば、うちも通わせてみたかったです。
お散歩コースで、気の合うお友達と出会えるといいですね。
うちのまわりは、いわゆる外ワンがほとんどで、触れ合う事はないお散歩なんです^^;
by 小梅姉 (2015-09-01 08:24) 

Mie

小梅姉さん

いろんなわんちゃんに慣れて、お散歩で吠えなくなれば・・・・と思っているのですが、そう簡単に飼い主の想い通りには行かず、幼稚園ではとてもフレンドリーで凶暴性ゼロなんだそうです。
獣医さんからも、文はとっても良い犬だとお墨付きを頂いてます・・・・が
何故か、お散歩では喧嘩売りまくり。
何故なんでしょうね?

幼稚園の先生も、獣医さんも頭をかしげます。

って、飼い主のせい?

舞ちゃんと凛ちゃんがご近所なら、遊んで頂いて鍛えていただきたいのですが。
文も、ワンパト好きなんですよ。(^_^)☆


by Mie (2015-09-01 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。