SSブログ

やっぱり、作りましょうね!☆ [文日記]

昨日は、中秋の名月。
綺麗な月を、見られた方もいらっしゃったのでしょうね。
私は、「見たい。」と思っていましたが、すっかり忘れでしまっていました。(⌒-⌒; )

本当は、色々考えていたんです。
それは、中秋の名月の日、文に浴衣を着せて写真を撮ろうと思っていたんです。

昨年は、文もまだまだ成長過程だったので、浴衣を作るのはもったいないと思い、今年は成長も終わっていると思うので、文用の浴衣を作ろうと、先月から生地の裁断もしてあったんです・・・・
が、裁断した後から、何か気持ちが乗らず、そのままにしてしまっています。

でも、文に浴衣を着せたくて・・・・
それで、Kenお兄ちゃんに作ってあげた浴衣を文に着せようと、数日前Kenの思い出箱から浴衣を出して文に着せてみたんです。

すると、文は元々お洋服を着たがらない犬で、それでも気長に訓練してお洋服を着るようになったのですが、夏場暑くて裸族の生活をしていたら、再びお洋服を拒否するようになってしまい、浴衣もなかなか来させてくれず、悪戦苦闘。
なんとか着せてみたものの、やっぱりKenお兄ちゃんの浴衣は文には大きい。(。-_-。)
Kenは、シーズーの中でも大きい犬だったのですが、お洋服はシーズーサイズを着れていたんですが、文は、シーズーサイズでは大きく、かといってその下のマルチーズサイズでは小さい。(着れるのですが、きつそう。)
結構、中途半端な大きさの犬なんです。

Kenお兄ちゃんの浴衣を着ると、首回りが大きく、袖が長い為歩くと袖を踏んで転んでしまうんです。
それに、体に着物を纏わされたものだから、脱ごうとする為なのか体を床にこすりつけてまともに歩かないんです。

そんな、起き上がろうとしない文の写真を撮ってみました。

IMG_1669.JPG

取り敢えず、写真を撮るので、前足は袖から出してみましたが・・・・
どうです?
この、不満タラタラのお顔。(可愛くない)

んっ?
この不満顔は、もしかして自分の浴衣じゃないからかな?
そっかぁ〜
文くん、自分のじゃないからひがんでるんだぁ〜
そっか、そっか。
わかった。
それじゃ、ママはやる気起こして、今更ですが文くん、あなたの浴衣を作りましょうね。( ´ ▽ ` )ノ




nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

きなこもち

昨日はフラのレッスンの帰りにお月様見ました。
ホントに真ん丸できれいなお月さまでした。
お月見のお団子はお昼にエバリンが食べていて…
きなこもちょこっともらっていました(笑)

kenお兄ちゃんの浴衣紺地で可愛いですね。
でも…確かに…文ちゃんご不満のお顔ですね~(笑)
『これ僕の浴衣じゃないんだもん。
だから…着たくないんだけど…
ママがお写真撮るって言うから
しょ~がない着てあげてるんでちゅ!
ママ~文ちゃんの浴衣早くチクチク
してくだちゃいよぉ~!!』って感じですかね(笑)
不満たらたらのお顔も…味があって可愛いですよ~(*^_^*)


by きなこもち (2015-09-28 16:25) 

ナビパ

そんなお顔がまた可愛かったりしますね。
浴衣大きいのでしょうが色合いとか良く似合うと思いますよ。^^b
中秋の名月は夕方散歩で河川敷から撮りました。ナミビビも一緒に。。。でも背景がボケちゃって^^;
今夜はスーパームーンがとても神秘的です。
by ナビパ (2015-09-28 18:37) 

Mie

きなこもちさん

お月見されましたか。
今朝テレビを観ていたら、ある新聞に掲載していた月の写真がとても素敵だったんです。
月の真ん中を飛行機が飛んでいるのと、子供と遊ぶ家族が月の中にいたりして、それが飛行機も家族も黒い影となって・・・・写真のセンスを感じる写真でした。

あぁ〜私、本当に月の事を忘れて、ある事に夢中になっていたんです。(笑)


Kenに作った浴衣地は、日本手ぬぐいなんです。
文のも、日本手ぬぐいを買ってあるので、それで作ります。
日本手ぬぐいって、素敵な柄が多くて私好きなんです。
それに、わんこの着物を作るのに丁度いいんです。

犬も、お下がりは嫌なのかしら?
私は、姉妹の末っ子で姉のお下がりを着たりしたから・・・・文も嫌なのかも。
お兄ちゃんの臭いがあるのかもしれない。

季節外れになってしまったけれど、頑張って文の浴衣チクチクさせていただきます。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-09-28 18:38) 

kazumin

文ちゃんの浴衣じゃないのね(^^;
きっと文ちゃんの浴衣すぐ縫ってくれるから次回は可愛い笑顔でね(^^)
by kazumin (2015-09-28 19:58) 

Mie

ナビパさん

文、似合っていますか?
毛の色が黒白なので、紺色はどうかと思い、文用の浴衣の色はちょっと変えてみたんですけど・・・・
そうですよね。
私も、紺色でも結構良いかななんて思っています。(⌒-⌒; )

中秋の名月、見られたんですか。
あぁ〜残念。
月をバックに、ナミちゃんビビちゃんお姫様を撮ったら、すごく良かったと思います!
今、ちょっと頭の中で想像しているんですけど・・・・う〜ん、良い感じです!(^_^)☆


by Mie (2015-09-29 10:19) 

Mie

kazuminさん

そうなんです。
ちょっと、Kenお兄ちゃんのを着てもらおうと思ったんですけど、こんなに嫌な顔をするなんて・・・・トホホ。(´Д` )

針仕事をしたいのですが、文くん何でも興味があるものだから、すぐ近寄ってきて顔をだすものだから、なかなか仕事がはかどりません。
でも、なんとか文の目を盗んで仕上げたいと思います。(^_^)☆


by Mie (2015-09-29 10:28) 

うさこ

このお顔超かわいい
好きです[黒ハート]
by うさこ (2015-09-30 01:15) 

Mie

うさこさん

犬って・・・というか、動物っていいですよね。
だって、こんなに超不機嫌顔でも、うさこさんに「かわいい」と言っていただけるんですもの。(^_^)☆
by Mie (2015-09-30 09:23) 

ピュアリン

文君 不機嫌なんですか?
ジッと見つめられてるみたいな気がするけど
そう言えばちょっと目が訴えてるかも(笑)
ワンちゃんって何でも知ってるんですね

by ピュアリン (2015-10-05 08:45) 

Mie

ピュアリンさん

私も、わんわんはなぁ〜んでもわかっているんだと思います・・・本当はね。
でも、わかっていることを人間にわかってしまったら、きっと「飼い犬」はやってられないと思うんです。
「飼い犬だって、自分の思い通りにしたい時ってあるものね。
だから、わからない「ふり」をすることって大切なんじゃないかなぁ〜って思うことがあります。(^_^)☆

by Mie (2015-10-06 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夜物語☆次は、これ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。