SSブログ

次は、これ☆ [日記]

近頃、腰が痛く、何をするにも気合を入れないと動けない。
年のせいなのでしょうか・・・・

若い頃は、母が動く度に「ドッコイショ」の掛け声をかけて動く姿を見て、「声を出して、何か変わる事があるのかなぁ〜」と思っていましたが、今その頃の母の年齢になって、母と同じように「ドッコイショ」なんて口からでると「あぁ〜そうなんだぁ〜」と一人納得している日々です。

何年か前から、健康について色々考えるようになって、食事の内容を見直したり、食事は何よりも素材を大切にした食べ方を・・・・なんて考えるようになり、元々味付けは薄味なのですが、さらに素材の美味しさが伝わるような料理の仕方を調べては作ってみたりしています。

食事って、健康な体を作るためにはとても大切な事ですから、一番興味のあるところです。


でも、食事を気をつけていても、それだけでは健康な体づくりはできません。

そう。
体力をつけるためにも、軽い運動も必要。
でも、なかなか運動って出来ないものです。
スポーツクラブにも通ってみたのですが・・・・私は、とても面倒くさがり屋なので、スポーツクラブまで通うのが面倒になってしまうんです。

それでも、Kenのいた頃は、朝夕のお散歩で沢山歩いていたので、結構体型も変わる事なく来たんですけど、Kenがいなくなってからは、あまり歩く事もなくなって、足の筋力なくなっている様です。

でも、実際にどれぐらい歩いているのか。

ということで、最近歩くことを意識するために、万歩計を持って歩くことにしました。

IMG_1658.JPG

よく1日に、1万歩とかって聞きますが、私は通常どれくらい歩いているのかと計ってみたら、平均して7000〜8000歩くらい。
雨が降ると、文のお散歩へ行けないので2000歩は減ってしまう。

写真の万歩計は、休日パパに誘われて新宿までランチをしに行った時の数字。
普段歩いていないから、この日はかなり疲れました。
でも、1万歩くらいで疲れている様ではダメですね。

これから気候も良くなってきたので、お買い物へ行く時も遠回りをして、風景を楽しみながら歩こうと思います。(^_^)☆

この方にも、お散歩頑張って頂かないと!

IMG_1635.JPG

「しかたないでしゅ。ママのためにがんばってあるくでしゅ。でもたまにはお手紙よんでもいいでしゅか?」



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

うさこ

1万は十分だと思います。
歩きすぎも膝(腰)の負担になると知り合いの医者が言ってましたよ(^^)
3-4000位でもいいとか…
私も1年前まではスマホの歩数計ツール使ってたから毎日見てました。やはり平均して5千位でした。
今はやってません。
腰私も今日痛かった。寒いからだと思ってました!

by うさこ (2015-09-30 01:12) 

Mie

うさこさん

3000から4000歩くらいでもいいんですか?
それ聞いて、気が楽になりました。
確かに、一万歩はかなり大変ですよね。
Kenがいた頃は、1万歩以上あるいていたと思います。
Kenは、お散歩好きだったので、できる限り午前中はKenの為に使っていたので。(^_^)☆

だから、沢山歩かなくちゃと思っていたんですけれど、そんなに無理しなくて良いなら、もう少し気楽にやろうかな。(笑)

腰の痛みって、原因が色々ありますから冷えからっていうのもあるかもしれませんよ。
私は、姿勢かなぁ〜
それで、今その姿勢を正すべく対処を考え、これから頑張ろうかと・・・・
そのことについては、続けられる様であれば、皆さんにお知らせしょうかと考えていますが、効果あるのかな。(^_^)☆

うさこさんも、腰を大切にしてくださいね。(^_^)☆


by Mie (2015-09-30 09:36) 

きなこもち

mieさん歩いてる方だと思いますよ~(*^_^*)
5000歩前後なら優秀な方ですよ!!
それより継続する続けるのが良いみたいですよ!!
って偉そうに言ってますが…私なんて1日3000歩位ですね。
うちのお姫様はお散歩しないし仕事デスクワークなので
銀行いったりする時に外歩く位なんですよねぇ~。
最寄りの駅も近くて徒歩3~5分だし…!!
ホント全然動いて歩いてないですねぇ~(>_<)

これじゃいけないって思ってワンダーコアスリム買って…
ながらで腹筋してますけど…効いてるんだか!?
効いてないんだか!?イマイチ???だし(笑)
ダイエットとも合わせて筋力つけたいんですけどね~!!

私はmieさんと同じでスポーツクラブ行くの面倒になっちゃうし…
ジムで黙々とひとりで歩く・マシーンやるとかって
何か寂しい…哀しい持ちになっちゃってダメなんですよね~!

でもフラの為にも筋力つけないと…踊ってて安定しないので…
来年から少し運動するように考えないとなぁ~っとは思って
るんですけど…なかなか…難しいです(笑)

腰痛いのつらいですよね。私も姿勢が悪いので良く分かります。
でも整体に行くようになって骨盤が固かったのが少し柔らかく
なってきたら痛いの減ってきました。
姿勢の対処法また教えて下さいませ。


by きなこもち (2015-09-30 17:03) 

ふゆもえ

歩くのに丁度いい季節になりましたね^^
うちもお散歩コースを長くしたい・・・と
思ってますが、全然嬉しそうじゃない奴を
見ると諦めてしまいます。
腰痛、悪化されませんように、お気を付けくださいませ。
by ふゆもえ (2015-09-30 17:12) 

Mie

きなこもちさん

あらっ、私結構歩いている方なんですか?
皆さんからの以外なお言葉に、ちょっと安心したりして。(^_^)☆
って、ここで安心している場合じゃないですね。
1日の流れで、歩いているか座っているかとても極端な流れなんだと思います。
歩くのは、お散歩とお買い物だけで、後はずっと座っていることが多いんですよね。
これが、バランス良く歩いたり座ったりができるといいんですけど。

きなこもちさんは、整体へ行っているんですね。
私、以前出産で骨盤がずれ、育児で背骨がまがり今の様に腰が痛くて整体へ通い治ったんですけど、また同じ状態に・・・
整形外科へは、手首の痛みでつい最近までいってたので、ちょっと今度は腰・・・・なんて言っていくのが恥ずかしいから、整体にいこうかな。

フラは、足腰がしっかりしていないとダメよね。
それに、同じ体制だから、かなり辛そう。
スポーツクラブに行ってた時、フラのクラスがあってやってみようと思ったのですが、すっごい人気でお部屋に入れず諦めたのだけれど、きっと腰が痛くて続かなかったかも(笑)

姿勢改善法、ちょっと意外なことなんですけど、続けられて効果があるかちょっとわからないのですが、生活をガラッと変えようかと思っています。(^_^)☆

by Mie (2015-09-30 19:03) 

ナビパ

私もどっこいしょって気合いを入れることが多くなってきました。特に早起きするときに多いような。。。これはちょっと違うかな^^;
現代人は歩かなくなりました。私は通勤の往復で歩くように心がけていますが暑い時期や雨の日を除き10km前後歩いています。歩きすぎで疲れてしまい仕事にならないときも。。。。物事はほどほどが良いですね。1万歩前後が適度で良いと思いますよ。d(^_^
by ナビパ (2015-09-30 20:34) 

Mie

ふゆもえさん

犬って、みんなお外が好きなのかと思ったけれど、そうでもないみたいですね。
っていうか、きっと怖いのかもしれませんね。
文もお外は、ストレス溜まるみたいで、お散歩から帰ると家の中をダッシュで走り回ってますよ。(何の為のお散歩なのか考えちゃいます。笑)

でも、怖いということは、それだけ警戒心が強いってことなんでしょうね。(^_^)☆

きらくん、そんなに大きくないですよ。
まぁ、えるもちゃんのサイズを考えると大きいのかもしれないけれど、Kenはシーズーでも大きいサイズで、体重は9キロ台でした。
一時期、去勢して11キロ台になったことも・・・・
そんな、Kenから比べたらきらくんは小さい小さい。
なんて、慰めにならないかなぁ〜(⌒-⌒; )

でも、ふゆもえさんの気持ちはわかります!!
私も、文に7キロにはならないでって、日々願ってますから。(笑)

腰、ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆
これ以上、ひどくならない様願うばかりです。

by Mie (2015-09-30 21:57) 

Mie

ナビパさん

毎日10キロは、結構歩いてますよね。
私は、文があまり歩かないのでお散歩では2000歩です。
それから考えると、ナビパさんは1万歩は軽く超えていますよ。

ん〜
ナビパさんのドッコイショは、「さて、起きるか」の気持ちを起こすドッコイショですね。
私のドッコイショは、気持ちではなく体そのものですから。(汗)

でも、不思議ですね。
毎日昨日と同じ様に思っても、肉体は確実に衰えているんですね。
すべての出来事を、素直に受け入れるつもりでいるのですが、体の変化は時として、「何とかならないものか」思ったりします。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-09-30 22:10) 

イチロー

いつもありがとうございます。イチローの散歩で雨の日以外は毎日1万歩は歩きますが、時々膝や足裏が痛みます。農薬に触れたのかイチローの肉球が赤くただれたため、今は少し短い散歩で3回行きます。赤みがひくまでランは無理だから犬は運動不足でつまらないし、エリカラもストレスでしょうね。
うちの主人も毎日腰が痛いと言います。お大事にしてください
by イチロー (2015-10-01 10:47) 

Mie

イチローさん

コメントを、ありがとうございます。(^_^)☆
お膝と足裏の痛み、大丈夫ですか?
いつも、イチローくんのお散歩の様子を拝見させていただいて、本当に良くお散歩していらっしゃると感心していました。
でも、イチローくんがあんなに楽しそうにお散歩していては、ママもパパもお散歩やめられないですよね。
と言っても、歩くことは人間にとっても健康に良いことですし、人とのコミュニケーションもとれていいですよね。
ただ、お膝と足裏の痛みは困りましたね。
歩きすぎてしまったのかしら?

イチローくん、肉球が腫れてしまったんですか?
自然に恵まれることは、とても幸せなことだと思いますが、農薬に触れてしまうという問題があるんですね。

余計なことなんですが、亡くなったkenは発育の途中で前足の骨が一本成長が止まってしまったため、歩くときに爪を擦ってしまい爪が削れ血を流してしまうので、靴を履かせていたんです。
靴と言ってもラバータイプ(見た目風船のよう)のものなんですが、靴の形したものより違和感なく歩けるみたいなので、イチローくんが嫌がらない様であれば、ラバータイプの靴を履かせては如何でしょうか。
安心して、お散歩出来ると思います。

えっ、ご主人も腰が痛いのですか?

椅子に座る生活をしていると、姿勢が悪くなって腰を痛めてしまうのかもしれませんね。
どうぞ、イチローくんのパパさんもママさんもお大事にしてくださいね。
私も、これ以上悪くならない様、頑張ります。(^_^)☆

by Mie (2015-10-01 13:51) 

ピュアリン

絶対歩くのが一番だと思います(^^)/
ジョギングはかなり体力もいるし 続きません(笑)
歩くことは基本だから 毎日目標を決めて出来ると良いですね
私は歩くことが好きなので 時間があったら近場でも
出かけます。 目標は一日10000歩ですけどね
なかなかその日の都合により達成はしませんが
心がけていると かなり 効果ありだと思います

そのうち もう少し歩数延ばそうかなって思って
ちょっと時間ながくしたりできますよ~~(^^)/
私の目標は 1日で35000歩以上歩いてみる事です
何時になるかわからないけど(笑)
by ピュアリン (2015-10-05 08:38) 

エンジェル

私はiPhoneのヘルスケアというアプリで時々歩数をチェックしています。平均すると7000歩位です。家の中では持ち歩いていないので、家の中での歩数を足せばおそらく一万歩は行ってるかも。
私も腰痛に悩まされていて歩くだけでは筋肉がつかないらしいので、一生懸命筋トレに励んでいます。
by エンジェル (2015-10-06 00:45) 

Mie

ピュアリンさん

「歩くのが好き」って言うのは、とても健康的でいいですね。(^_^)☆
目標1万歩。
基本は、ここからですかね。
私も、目標は1万歩ですが、普通に生活したらやっぱり1日7000〜8000歩なんですが、でも難しいかなと思っていた1万歩は、思っていたより簡単?というか心がけ一つで目標クリアできる数字だと思いました。
先日、どこへ出かけたというわけではないのですが、家の事を色々していたら12000歩を超えていました。(^_^)☆

でも、ピュアリンさんの1日に35000歩は、想像つかない数字で私には無理ですけど、是非達成できるといいですね。
その時は、1日35000歩歩けるヒケツを教えてくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

何にしても、歩く事は脳の活性化に良いので頑張りたいです。(^_^)☆

by Mie (2015-10-06 07:09) 

Mie

エンジェルさん

エンジェルさんも歩数計ったりしていらっしゃるんですね。(^_^)☆
私が歩くのは、腰痛対処というよりどちらかといえばボケ防止・・・・でしょうか(笑)
なんて、(笑)を付けましたが、結構真剣に思っています。
今まで、本当に忙しくて椅子に座っている事ってほとんどなかったのが、最近座ってばかり。
そうしたら、足腰が弱って来て・・・。
Kenがいたころは、お散歩で外の変化を楽しみながら歩いていたのが、今は楽しむというよりも、なんとか文が吠えずに無事帰宅する事ばかり考えてしまって・・・・
心にも余裕がなくなってきたので、歩く事でなるべく外へ出ようということも考えています。

家の中って、余程のことがない限り歩数いってませんよ。
キッチンで一生懸命料理しているからと思って、歩数計見てもあまり変化なし。
まぁ、歩数と消費カロリーは別物ですものね。
家事で疲れても歩数的には・・・・いってないですねぇ〜(⌒-⌒; )

これからは、自分の健康作りを考える年齢になってきました。

by Mie (2015-10-06 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。