SSブログ

ママとドライブ?☆ [文日記]

わんちゃんを飼われている方は、お休みなどはわんちゃんを連れてどこかドライブを楽しまれていると思います。
文は・・・・といえば、飼い主があまり遠くへ行こうという考えを持っていないので、車に乗る機会は・・・・
あるんですけど、乗っている時間がとても短いんです。
乗ったら、アッという間に着いてしまうので、「車に乗った」といえるのか。
取り敢えず、今までに遠くへ行ったのは「昭和記念公園」でしょうか。
文は、Kenと違って車酔いをしないようなので、とても良かったと思っているのですが、そのわりに車でのお出かけが少なすぎる我が家。(⌒-⌒; )

なので、文がおとなしく車に乗っていられるかがわからない。
おとなしく乗っていられるか・・・・という心配は、ママと二人でということ。
今までは、必ずママの膝の上にいるか、ボックスに入っている時でも必ず横に人がいるので、文自身は不安はないと思うのですが、ママと二人になったら文を見ていてくれる人がいないので、静かにしていてくれるかとても不安。

そして、今日。
毎週水曜日に、実家の母の様子を見に行っているんですが、実家の母の都合で今週は今日火曜日に行くことになったんです。
ところが、先週からマンションの改修工事が始まり、いま工事の為の足場作りの真っ最中。
かなり音も凄いのですが、一番気になることは作業をする人がバルコニーの外側を行き来するので、文は気になって落ち着かない。
なので、今日は文を実家へ連れて行くことにしたんですが、ママはちょっと不安。

文をどこに乗せるのが良いのか・・・・
後部座席には、犬用のボックスはセットされているんですが、何かあった時は横に乗せていた方が良いのか、いろいろ悩みながら取り敢えず、キャリーバックへ文を入れてお出かけの準備。

IMG_1709.JPG

また、変なところへ入れられて不満げな顔。(⌒-⌒; )

IMG_1710.JPG

「ママ、こんな所に僕を入れて、どこへ行くんでしゅか?」
「今日は、おばあちゃんのお家にいくの。」
「おばあちゃんの所へは、日曜日に行ったですよ。」
「日曜日は、パパのお家で、今日はママのおうち。文くん良い子にしていられるかなぁ〜」

文もちょっと不安なのか、はぁ〜はぁ〜いってました。
緊張しているのね。
ママの気持ち伝わってしまっているのかも。

でも、文くん車に乗っても動くことなく、ちょこんと座っていました。

IMG_1711.JPG

一旦助手席に乗せたんですが、やっぱり犬用ボックスが良いだろうと思い、後部座席に乗ってもらって出発!!

ちょくちょく気にしながら車を走らせましたが、文くんとっても良い子で乗っていてくれました。
おばあちゃんのお家でも、とても良い子でおばあちゃんにたくさん褒めていただきました。
おばあちゃんは、文くんとバイバイしたくなかったようですが、ママもお家に帰ってやることがあるのでバイバイしましたが、まて文を連れて遊びに行こうと思います。

今日は、ママと文の初めてドライブでした。
何とか、成功!!(^_^)☆







nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

ナビパ

文くんは良い子にしていて偉いですね。
お家でバッグインの表情はどうするのって感じですが車の中では好奇心のある目をしているように見えます。
きっと外の世界に興味を抱いているのでしょう。
これからはお出かけ&ドライブが増えそうですね。
文くんにたくさんの事を体験させてあげられると良いですね。
文くんはやはり賢い子ですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2015-10-13 20:35) 

エンジェル

文ちゃんお利口に犬用のボックスに入っていたんですね〜うちもアニーさえ酔わなければ車でどこにでも行きたいのですが。。。
ママとの初ドライブきっと嬉しかったんじゃないかしら。。。これからは行動範囲が広がって色んな場所に一緒に行けますね!!
by エンジェル (2015-10-13 21:25) 

小梅姉

文くん、お利口さんしてたんですね~(^^)
徐々に距離をのばして、いろんなところへお出かけしちゃいましょう♪
文くんを連れて、お泊りも楽しいですよ。
by 小梅姉 (2015-10-13 21:36) 

Mie

ナビバさん

文は、スリングは好きで自ら入っていくんですけど、バッグはあまり好みではないみたいで、入れると憂鬱な顔をするんですよ。(⌒-⌒; )

ナビバさん、ピンポン!!
文は、車から見える外の様子に興味があるんです。
いつもは、ママの膝に座っているんですが、膝の上で姿勢を正して横を走る車とか変わりゆく風景を真剣に見ています。
時々、首を伸ばして覗き込んだりするんですよ。(^_^)☆
今回は、後部座席で窓から外を見ることができなかったのですが、それでもシートの隙間から前方を見て静かにしていました。

そうなんです。
車が好きな様なので、もう少し遠出したいと思っているのですが、私は地元を走るのは大丈夫なんですけど、どこかへ行くためには下見のドライブをしないといけないという、なんとも面倒臭いドライバーなんです。(笑)

Kenは、すぐ酔ってしまってなかなかドライブへ連れて行けなかったのですが、文はこれから沢山ドライブできる様、パパにお願いしたいと思います。(^_^)☆


by Mie (2015-10-14 15:08) 

Mie

エンジェルさん

アニーちゃん、車酔いされるんですよね。
そう。
車に酔わなければ、色んな所に行けるんです。
Kenは、アニーちゃんと同じで、車酔いをする子だったので、旅行をする時とても大変でした。
だけど、Kenが車酔いする原因が、車に乗せる時Kenの入っているクレートを横にして座席へのせる為、Kenの体が進行方向とは別の方向を向くことで気分が悪くなった様なんです。
それで、犬用ボックスを買って乗せる様になったら、体を進行方向を向くことができる様になって車酔いが治りました。
車酔いは、何か原因があるのでしようね。

その点、文は全然平気で窓の外を眺めるのか大好き。
窓を開けて風を顔に受けながら走るのが結構好きみたいなんです。

今回は、ママと二人だったので窓の外も見れないし風を感じること出来なくてつまらなかったと思いますが、おとなしくしていてくれて安心しました。

そうですね。
これから、もう少しドライブを楽しめたらいいと思っています。(^_^)☆

by Mie (2015-10-14 15:22) 

きなこもち

文ちゃんいい子でしたね~(^_-)-☆
ちょこんとキャリーバックの中にお座りして!!
ママとのドライブ好奇心旺盛の文ちゃんだから
お外見たりおばあちゃまの所で遊んだりで
楽しかったんじゃないですか(*^_^*)

きなこはうちに車が無いので(私ペーパー)
車に乗る機会はないんですが…
エバリン宅のお兄ちゃん達は駅までの
送り迎えが車なので…ドライブ大好きです。
大体どっちかが運転してる人の膝の上に
乗って運転してる気になってます(笑)
車酔いは獣医さんに教えてもらったんですが
ポカリスエット等々を薄めて
あげると良いみたいですよ。




by きなこもち (2015-10-14 15:33) 

Mie

小梅姉さん

文と車でお出かけ、楽しそうですよね。
私は、運転歴は長いんですけど、どこへでもブーンて感じじゃないんです。(⌒-⌒; )
とは言っても、車は乗っているんですけど。
地元オンリーみたいなドライバー。(笑)


でも、小梅姉さんのお宅の様に、舞ちゃんと凛ちゃんを連れてGO!って、私もしたいです。(^_^)☆

by Mie (2015-10-14 15:39) 

Mie

きなこもちさん

文は、キャリーバックよりスリングの方が好きみたいで、キャリーバックに入れると不機嫌な顔になりますが、スリングは自ら入っていくんです。
どちらも、密着度は変わらないのに何が違うのかしら?
きなこちゃんは、良い子にはいってますよね。
あっ、でもきなこちゃんは小さいからバッグはとても入り心地いいのね。
文は、とっても微妙サイズでバッグに入ると前にのしかかる様に入るので、喉が当たってゲホゲホになるから嫌いなのかもしれないわ。(⌒-⌒; )

おばあちゃんには久しぶりに会ったのですが、とても受けが良く、褒められっぱなし。
来年のお年玉は、金額アップするかも・・・・なんてね。( ̄▽ ̄)

車は、やっぱり前に乗るのが良いみたいです。
エバリンさんのお宅のお兄ちゃん達が前に乗って運転している気持ちになるのはなんとなくわかります!( ´ ▽ ` )ノ

私もね、運転しているのになれているから、たまに後部座席にのると前がみえないので落ち着かないもの。(^_^)☆

車酔い、ポカリを薄めるといいの?
Kenの時知っていれば、もっとドライブ出来たわね。
でも、参考になりました。
ありがとう!( ´ ▽ ` )ノ

by Mie (2015-10-15 13:31) 

SHINOBU

お久しぶりです!!
コメント・お気遣いありがとうございまいた!!
少しずつ、先に進むようにと思ってます。

文ちゃん、車酔いしないなら、全然どこにでも連れていけますね!
うちの子たちも全然車酔いしなかったので、県外などいろんなところにいきました!
もちろん、途中の休憩は人より少し多めにしました。
最近はSAやPAでもドックランもあるし、安心しておでかけ楽しめますね!!
これから紅葉のいい季節なので、ドライブ楽しんでください!
by SHINOBU (2015-10-16 23:55) 

Mie

SHINOBUさん

コメント、ありがとうございます。
心は、なかなか整理がつくものではないです。
私も、未だ考え込んでしまう時があります。
でも、そんな時は家族とKenの話をたくさんするようにしています。
時には、涙したり・・・・
でも、それでいいんだとおもっていねんですよ。(^_^)☆

そう。
おかげさまで、文は車酔いをしないので良かったと思います。
車窓から見える風景を楽しんでするようにも思えるので、これから少しずつ車で遊びに出かけたいと・・・・でも、本当は電車で出かけたいのですが、周りの方々に迷惑かけず遊びにいくのは車が良いのでしょうね。(^_^)☆

by Mie (2015-10-17 09:27) 

ピュアリン

二人で出かけられると行動範囲が広がって良かったですね~
ラッキーは 車には酔わないのですが 全くダメ
吠えまわって 大変です
小さい時は後ろの乗せて吠えながら走ってたのですが(笑)
今や大きくなって後ろから乗り出して危ないんですよ
文ちゃんお利口さんですね~~~
ドンドン出かけると慣れて来ますよ(^◇^)
by ピュアリン (2015-10-19 19:09) 

うさこ

わぁ、文くんえらいねー♪ 上手にドライブできましたね!
慣れもありますよね。
獣医さんも だいたいのわんちゃん酔ったりしてますと言われて心配なったのですが、
うちも 3回くらい前の笑 旅で 帰宅跡ちょっと 疲れがでたのかな?って時があったのですが
ペペロミア 旅行のとき、お水を飲まなくて、、、他のわんちゃんや苺は ガブガブのんでくれるし、ももも飲むタイプだったし
お水を飲まないって ぺぺ飼うまで経験したことなかったんです。
とにかくぺぺも気分屋さんで(笑
前まで夏はスイカで水分補給してたのですが、今年から飽きちゃったのか、スイカもたべない。。夏は困りました。
今はちょっとあれかもしれないけどヨーグルトドリンクうすめてあげてます。(先生も珍しいですね、と。)
脱水だけふせげれば 時々なのでいいかな。。と(^o^;)

by うさこ (2015-10-19 23:55) 

Mie

ピュアリンさん

ラッキーくんは、吠えてしまうんですか?
何か、意外ですね。
とっても、大人しく乗っているようなイメージがするのですが・・・・

文は、今日もママと一緒にドライブしてきましたが、大人しく座っていました。
本当は、助手席にボックスを設置しよう考えたんですが、パパが文はママの横に来たら運転の邪魔をしそうだからやめたほうがいいっていうんで後部座席なんですが、大人しくしていても後ろが気になってしまいます。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-10-21 16:35) 

Mie

うさこさん

ペペちゃんと苺ちゃんも、いい子で車に乗ってますよね。(^_^)☆
文は、普段(幼稚園へ行く時)ママの膝の上に座って外を眺めているため、後ろだと何も見えないので、ちょっと物足りないみたいです。

ペペちゃん、お出かけするとお水飲まないんですか?
実は、Kenがそうだったんです。
パパやママの実家へ行っても、旅行へ行ってもお水飲みません。
お散歩の時も、夏は散歩中にお水飲まそうとしても飲まず、とっても困りました。
でも、文は全然平気で幼稚園なんかでは、勝手知ったる・・・・って感じで行ってすぐにお水のタンクの入っているところへ行って蛇口からお水出してって催促するんですよ。
わんちゃんでも色々いるんですね。

ペペちゃんとかKenは、結構警戒心が強いのかしら?
Kenは食べ物に対しても、すごく注意深くて、差し出された食べ物をすぐに口にすることはなかったですよ。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-10-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパのお土産☆今日の一枚☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。