SSブログ

幼稚園納め☆ [文日記]

文くんの幼稚園通い、今年の2月から通い始め、10ヶ月の時が過ぎました。
初めは、文の社交性を養う為、数回通えば何とかなるんだろうと思い通い始めたのですが、通っているうちに「社交性を養う」目的から、何となく「ストレス解消」が目的に変わり、今では皆さんに可愛がって頂いて、先生のアシスタント?をこなし、辞めることが出来なくなってしまったような感じになっています。
と言っても、文が幼稚園を大好きなのは間違いないので、パパとママは出来るだけ頑張って幼稚園へ連れて行ってあげようと思っています。


が、12月は・・・・
色々やらなくてはいけないことが沢山あって、幼稚園へ連れていく事が難しい。

文の幼稚園が始まるの時間が10時半からなので、文を幼稚園へ連れて行ってから色々行動するには、ちょっと時間がなさすぎ。
それで、今月は文の大好きな「パピーパーティー」へ出席して、今年の幼稚園納めにしました。

今月の「パピーパーティー」は、12月6日だったのでお迎えに行った時、「今年は、今日で幼稚園納めにしたいと思いますので、取り敢えず良いお年を・・・・なんです。」って言ったら、先生が「えっ?寂しい。」と言うんです。
そして、「きっと、みなさんも文ちゃんに会えなくて、とても残念がります。」と。

「えっ?みなさん?文が来ないと残念がるなんて、そんなに文のファンがいるんですか?」って聞いたら、「いますよ! 文ちゃんのファンは、子供から大人までいます。自分の犬が、文ちゃんのようになって欲しいとか、子供に至っては自分の犬が文ちゃんだったらよかったなんていう子供もいるんですよ。」「レッスンに来た時、文ちゃんがいないと、みなさん必ず文ちゃんはいないの?って聞くので、今日はお休みだけど、明日来るわよっていうと、えぇ〜明日にすればよかった。」という人もいるとのことで、今年はもう来ないとなると、これからみんなに「文ちゃんは、もう今年は来ない」って何回言わなくちゃいけないのかなぁ〜」って、先生にいわれてしまいました。(⌒-⌒; )


今年最後のハピーパティーでは、文が輪の中心に居座って、まるで文のワンマンショウだったとか。
文をはじめの頃から知っている方は、そんな文を見て「あんなにお部屋の隅っこに居た文ちゃんが、堂々と輪の中心にいられるようになったなんて凄い進歩」と言ってたそう。


パパやママがいない所で、最初はきっと恐かった事と思いますが、そんな環境の中で自分なりに頑張って、みなさんから愛される犬に成長したのかと思うと、お家では我が儘な文がとても愛おしく思えるんです。

来年は、パパとママとのお散歩の時でも、幼稚園に居る時の様に社交性のある犬になって欲しいです。(^_^)☆

IMG_1797.JPG

「しゃこせい? それ、なんでしゅか? ボク、むじゅかしいことわからないでしゅ。」



今日のおまけ話♪


文は、本当に無邪気な犬で、元気よく遊んでいるかと思うと、急に静かになってどうしたのかと見に行くと・・・・

IMG_1775.JPG

ぬいぐるみと相打ちで倒れて(寝ているんですが)いたり、又は姿が見えなくなって焦って探していると・・・・


IMG_1778.JPG

霧隠れの術を使って、ぬいぐるみの中に姿を隠しているんです。(⌒-⌒; )
不思議と文はおもちゃの中に埋もれている事が多く、そうすると全然わからなくなってしまうんです。

この写真は、ミッキーちゃんとイーヨーが寒そうだったので、文の毛布をかけてあげていたんです。
多分、文がヤキモチ焼いて毛布を持っていくだろうと思っていたんですが、まさかミッキーちゃんとイーヨーくんにくっついて寝ているとはおもわず、すごく文を探してしまい、よぉーく見たらこんな状態でいたのでびっくりしました。

文の行動は、いつも面白くて飽きませんよ。(笑)



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

ナビパ

幼稚園で文くん著しい成長をとげ今では先生の良いアシスタントになってるのですね。そして人気者 mieさんも嬉しいですね。d(^_^
きっと文くんも幼稚園に行くのが楽しみなんだろうな。。。でも師走はみなさん忙しいから致し方ありませんね。新年にまた楽しみましょう。
文くんはもう充分社交性があるような気がしますが。。。どうなのでしょう。
相打ち文くんが行き倒れていますぅ〜^^;
by ナビパ (2015-12-09 20:07) 

Mie

ナビパさん

幼稚園での成長は、飼い主としては部屋の隅っこからは卒業したことは目にしているんですけれど、その他の成長は先生からの報告なので、本当のところはよくわからないんです。

だって、お散歩の様子を見ていると、決して社交性が養われたって感じじゃないんです。
まぁ、社交性というか社会性がまだまだっていう感じなのです。
これは、沢山外の世界に行って、色んな物を沢山身につけていくしかないようなんですね。(本によると)
私は、基本的に食べ物を使って何かを教えるのはとっても嫌なんです。
Kenには、アイコンタクトのみでしつけてきたので、文もそうしたかったんですが、どうも文にはおやつを使わないといけないようで・・・・
でも、それでもこれからどんな状況になるかわからない(地震など)ので、早く社会性を身につけさせるために、お散歩があまり好きではなさそうなんですが、頑張ってお散歩の時間を伸ばしていこうと思います。

来年は、先生の報告だけでなく、飼い主の私も「文は成長した」と納得できる犬にしたいと思っています。(^_^)☆


文は、本当によく遊びます。
一人遊びもとても上手で・・・・上手なのはいいんですが、おもちゃの散らかし方がすごく、いつもおもちゃのに埋もれて寝てしまってます。

おもちゃとの相打ちで倒れていることなどしょっ中です。(笑)

by Mie (2015-12-10 08:35) 

きなこもち

『社会性』ホント大切ですよね。
いまの時代何が起こるかわからないですしね。
うちは…社会性ゼロですね~。
まぁきなこは自分を犬だと思ってないのと…
元々ぽわ~んとしてるので…外出しても
吠えないし大人しいですけど…
ど~なんだ!?これでい~のか!?って
思うことはありますねぇ~(>_<)

いやぁ~ん(^^♪
相打ち文ちゃん可愛すぎる~!!
コテンって行き倒れて…ねんねしちゃってるし!!
霧隠れの術もすごいですねぇ~(笑)
これじゃ…なかなか見つけられませんね!!

文ちゃんはmieさん&ご家族の宝物だから…
うちの子にならない?とは言いませんが…
ホント生文ちゃんに会いたいです~(^◇^)
甘ったれちゃんでわんぱくな文ちゃん
チャーミングですね~!!
みんなが文ちゃんの事大好きでアイドルなの
よ~く分かります!!
だってホント可愛いですもん!!
mikaちゃんもメロメロ~love~ですよ!
きっと来年はまたまた成長して社会性が身について
今よりお兄ちゃんになるんでしょうね!!
うちも…たまには刺激与えないとダメですね(笑)



by きなこもち (2015-12-10 15:20) 

Mie

きなこもちさん

いやぁ〜不思議なんですが、幼稚園で先生から見た文は、何の問題もないと判断されるのに、ママとのお散歩では問題あり・・・・社会性なしなんです。
問題は、家族といる時でも社会性を持っていなくてはいけないので、何とか来年は、しっかりしたお兄ちゃんに変身して頂こうと思っています。

きなこちゃん、お散歩はしなくてもお出かけ先で吠えることがないのですから、ちゃんと社会に順応していると思いますよ。(^_^)☆

ママは、文に社会性を養ってもらう為、今まで甘くしてきたんですけど、Kenの時の様にスパルタママを目指そうと思っています。
でもね、文てアイコンタクトをしようとしないんです。
Kenは、名前を呼ぶとしっかりアイコンタクトしたんですけど、文は見ない。
何か、わかっているみたいなんです。
目を見ちゃったらいうことを聞かなくちゃいけないってこと。

いつもきなこちゃんを見てても思うんですけど、ほんとわんちゃんて人間が思っている以上に、人間の言ってることを理解しているんですよ・・・ねっ!そう思うでしょ?(笑)

文をかわいいって言っていただいて、ありがとうございます。
私もよく言ってますが、本当に生きなこちゃんに会いたい!
何しろ可愛くて、抱っこしてモフモフしてみたいです。
文は、モフモフするとクチャイクチャイなんです。
涙が多くて、拭いても拭いても目の周りがべちゃべちゃで臭うんです。
家族は、文が可愛くてお顔にモフモフもするんですけど、みんな「クチャイねぇ〜」って言いながら我慢していますけど、臭います。(笑)

いつか、お兄ちゃんになったらきなこちゃん、文と遊んでくれるかしら?(^_^)☆

by Mie (2015-12-10 19:42) 

小梅姉

文くんの成長は、めざましいモノがありますよね(^^)
遊んでる間に、行き倒れちゃったり、隠れてみたり、
この自然体な感じが、文くんなんですね~。
来年もきっと、さらなる成長があると思いますよ。
by 小梅姉 (2015-12-10 22:50) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
最近・・・・
いや、とうとう・・・・
文の顔が、赤ちゃん顔からお兄ちゃん顔になってきました・・・・
とっても、残念です。(笑)
内面は成長しても、顔だけはいつまでも赤ちゃんの表情でいて欲しかったんですけど、やっぱり無理なんですね。
内面がしっかりすれば、当然それが表情にでるのは当たり前。
でも、あどけない顔がいいと思うのは、飼い主の勝手なんですね。(⌒-⌒; )

飼い主は、ダメダメ文でも全然いいんですけど、これから環境がどう変化していくかわからないですから、飼い主としては飼っている動物をみんなから愛していただける子に育てなければいけませんね。
来年は、ママが自分に厳しくなって頑張ります!(^_^)☆
by Mie (2015-12-11 10:29) 

ピュアリン

幼稚園で人気者の文ちゃんなんですね
始めは怖がってたけど今はすっかり人気者
ママは嬉しいですね~~~
こんなに人気者だからきっと来年は 近くのお散歩の
時もお友達が出来て ご挨拶したり
出来るようになると思います
文ちゃん 幼稚園のようにリラックスして
いっぱいお友達作ってね(^◇^)
写真にもバッチリ目線が向いてて
とっても可愛いですね~~
決まってますよ~~ジャンパーも似合ってる(^^♪
by ピュアリン (2015-12-11 10:54) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。(^_^)☆
親はなくても子は育つ。
飼い主なくても犬育つ。
とでも言ったところでしょうか(笑)
最近思うんです。
もしかしたら、文の成長の妨げになっているのは私たちじゃないかって。
私たちも、Kenの時より年を取った分、結構いい加減になってしまっているので、来年はもう少し文に厳しくして、飼い主の私たちも自信もって文を自慢できる様になりたいです。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-12-11 17:40) 

うさこ

本当かわいい
そのぽちゃぽちゃお腹(失礼)をナデナデしたいですよ(^w^)
文くんのワンマンショー DVDないのかな~
by うさこ (2015-12-11 22:35) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます(^_^)☆
文のぽんぽんは、ちょっと人気なんですよ。
病院の先生も、文のぽんぽんを見ると「ぽんぽん〜♪」って言って、お腹をくりくり触るんです。
先日は、お散歩の時他所のわんちゃんに吠えそうだったので、文を抱いたら、そのわんちゃんの飼い主さんが「きゃあ〜ぽんぽんかわいい♡」って言って、文のお腹をむにゅむにゅ撫でていました。

文のお腹でよろしければ、どうぞなでなでしてください。(^_^)☆

ただ・・・・
一回このお腹に手を触れたら・・・・
しばらくは文のぽんぽんから手を離せなくなります。(笑)

DVD、先生に制作をお願いしますか?(笑)


by Mie (2015-12-12 17:39) 

kazumin

今年最後の幼稚園終わりましたか~!
年末は色々忙しいですよね!
でも文ちゃんの成長素晴らしい♪
今では円の中心に居られるなんて(^-^)
来年も幼稚園で活発に遊ぶ文ちゃんでしょうね♪
by kazumin (2015-12-13 11:56) 

Mie

Kazuminさん

幼稚園納めしました。( ´ ▽ ` )ノ
来年はいつからにしようか、ただいま思案中。
文は、わりと慎重派らしくて場所や人になれるまでに時間かかる子なんですが、取り敢えず幼稚園ではお教室にしつけを習いに来ている人には頭なでなでさせてあげるだけになったみたいです。
何かしら成果があると、通わせたかいがあったというものです。(笑)

来年は、家族と一緒の時でも吠えない子でいてほしいです。(^_^)☆

by Mie (2015-12-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二年です☆お誕生日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。