SSブログ

文くんを探せ!!☆ [文日記]

2016年も明けて6日。
明日は、七草粥なんですね。
こうやって、すぐに一年が過ぎてしまうんでしょうか。
あー、ダメダメ。
何か、目標を立てて有意義な一年にしないと・・・・なんて、今頃思っているようじゃだめですね。
でも、今年どうしてもやらなくちゃいけない事、一つは完結しているんです。

それは、初詣。
と言っても、初詣へ行く事ではなく、初詣でお賽銭を神様に嫌われない事!!
昨年、ブログに書きましたが、初詣でお賽銭をお賽銭箱へ入れようとして、お賽銭を弾かれてしまった話。
この事は、結構気にしながら一年を過ごしてきたんです。
で、今年はなんとしてもお賽銭をちゃんとお賽銭箱へ入れるという目標をもって初詣でに挑んだんです。(笑)

家族も、ママがお賽銭を神様から拒まれた事を気にしていてくれたらしく、パパは「去年の厄を祓ってもらう為にも、今年は500円をしっかりお賽銭箱の中に入れてね。」って、500円玉をくれました。
娘は「ママ、今日はお賽銭箱の前まで行って、手をお賽銭箱の中に入れて手を開くんだよ。」なんて、まるで子供にいうような事を言われました。
そして、家族のアドバイス通りに行い、無事お賽銭を入れる事が出来一安心。

そうそう。
昨年読んだ本の中に、七福神の中の福禄寿と寿老人がある女の子の所へやってくるんですが、その時女の子が「どうして、私の居場所がわかったのか」と聞くんです。
その時、福禄寿と寿老人の言った事を聞いて「なるほど」と・・・・。
お参りの仕方って、神社なら二礼二拍手一礼とかお寺は拍手はしないとかって事は気にしますが、お願いする時の仕方は聞いた事がない。
多くな場合は、手を合わせたらすぐお願いになりますよね。
もう少し、常識があるというか礼儀を知っている方は、昨年のお礼をしてからお願い事をします。

でも、その前に言わなくてはいけない事がある。
それは・・・・


「自分が誰なのか」って事。

考えてみれば、普通初めての人に会ったら、必ず自分がどこの誰なのか言うじゃないですか。
仕事だったら、名刺の交換なんかしてから話にはいる。
神様だとそれをしない事が多いんですよね。
神様だって、突然お願い事されてもお願いされている相手がどこの誰なのか分からなければ、お願いを叶えてあげたくても叶えてあげられないのです。

と、本の中で福禄寿と寿老人が言ったんです。
もう、納得。

それで、今年はちゃんと自分の住所と名前をしっかり言ってお参りしてきました。(^_^)☆



さて、自分の話が長くなってしまい、すみません。

文ですが、昨年暮れからのバタバタの煽りを受け、精神的に疲れきっているようですが、昨日から通常通り、昼間はママとの二人。
それまで、ずっとママが忙しくしていたものだから、遊んでもらう事も我慢していたようで、昨日も今朝もママが座っていると、色々おもちゃを持ってきて「遊ぼ!」の嵐。
気がつけば、ママの周りには文のおもちゃがいっぱい散らばっています。
遊び疲れると、ママのお膝に乗ってくるか、乗らないまでもママの膝の上に前足を乗っけて寄り添い、まるでお殿様ポーズ。
ママに、身体中をムニュムニュされて目を細め気持ち良さそうに[眠い(睡眠)]ている文です。(^_^)☆

そんな文のお相手ばかりはしていられないので、ちょっと家のお仕事をして戻ってみると・・・・

いない!!
どこを見てもいない!!

IMG_1846.JPG

「ぶ〜ん」て、呼んだらひょっこり頭が動きましたよ。


IMG_1844.JPG

おもちゃの中から、こんにちは。

文は、寂しがり屋なのかおもちゃが好きなのか、良くおもちゃ箱の側にというか、中にいる事が多くて、おもちゃの中に入ると文の存在がわからなくなってしまうんです。(⌒-⌒; )

そして、またまたいなくなった。
おもちゃ箱の側にもいない。
「文」て呼んでみたら、ひょっこり顔だしてきた場所は・・・・

IMG_1850.JPG

かまくら型のハウスから。
顔を出してくれるとわかるんですけど、頭を入れて寝ていると存在がなくなってしまう。
経路が白黒って、本当に存在感がなくなってしまって見つけられなくなるんです。
これ、本当ですよ。(⌒-⌒; )


そして、隠れん坊していない時は・・・・

IMG_1848.JPG

これ、お姉ちゃんが昨年暮れにディズニー・シーへ行った時、文のお土産に買ってきてくれた「イーヨー」なんですけど、気に入っているのか、こうやってイーヨーに顎を乗せてくつろいでいる事が多いんです。


本犬は、まじめにやっている事何でしょうけれど、家族はこんな文が面白くて仕方ない。
今年も、文が我が家に沢山の笑を運んでくれるのではないかと思います。(^_^)☆




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

きなこもち

ホント文ちゃんどこにいるか分かりませんね~(^^♪
まだまだ文ちゃんママに遊んで欲しい年頃ですもんね。
mieさんの周りにおもちゃ並べて『遊ぼ』の嵐~!!
目に浮かんで笑っちゃいました(文ちゃんごめんね)

イーヨーに顎のせてくつろいでる姿
もぅたまりませんねぇ~!!
わんちゃんみんなそうですよね~!!
きなこも抱っこあんまり好きじゃないですけど…
抱っこの時やバッグでお外に出かける時は
必ず私の腕に顎のせます(笑)
何気に重いんですけどね~!!

ホントに…本犬はいたって真面目なんですよね(笑)
でもホント毎日毎日色々変化・発見があって
楽しいですよね~!!

by きなこもち (2016-01-06 12:22) 

Mie

きなこもちさん

まだ、文がいる所を焦点に写真を撮ったので、見ているかたはわかりやすいんですけど、実際に探している者は動いているので、パッとはわからないんです。
この時も、「ぶーん。」「どこにいるのぉ〜」って、おもちゃの横を通り過ぎた時、「ん?」ってことで振り返ったらいたんです。(⌒-⌒; )

それで、この際だから写真撮っておこうなんて思って。(笑)

白黒って、結構目立たないんですよ。(⌒-⌒; )

年末からお正月まで、ママとのコミュニケーションがなかったせいか、本当に昨日今日は、お殿様のようにママへひっつき虫です。
そうそう。
ひっつき虫は、きなこちゃんの専売特許でしたね。(⌒-⌒; )
文も今そうなんです。

お散歩も忙しくて、お休み中はずっとパパが連れて行ってくれてたんですけど、もうお散歩へ行く時はグズグズでなかなか玄関を出ようとしないんです。
なんとか、パパに抱っこされていくんですけど、外へ出てもずっとママが来るんじゃないかって、振り返り振り返り歩いていたとパパが言ってました。
そんな話を聞くと、胸が締め付けられて涙が出そうになったりして・・・・

だけど、今あまりにひっつき虫で、ちょっとうざかったりするママも結構自分勝手なんです。(笑)

でも、そんなことを言いながらも本当に文は家族を癒してくれています。(^_^)☆

by Mie (2016-01-06 13:27) 

ナビパ

昨年の初詣のお話 思い出しました。今年はリベンジだったのかな。。。ってお願いにリベンジは変ですね。しょうもないコメントでした。^^;
文くんの行動は本当に癒されますし和ませてくれますね。^^
オモチャの中からむくって顔をあげるシーンが最高に可愛らしいです。d(^_^

by ナビパ (2016-01-06 20:55) 

小梅姉

文くん、イーヨーを連れて移動するんですか?
顎のせ姿、かわいい♡
お土産をこんなに気にいってくれると、お嬢様も嬉しいですよね(^^)
by 小梅姉 (2016-01-06 22:02) 

Chiho

遅くなりましたが、、
あけましておめでとうございます!!
今年も文君の活躍を楽しみにしております~(*´ω`*)
かくれんぼがお上手ですね~♪
by Chiho (2016-01-07 10:54) 

Mie

ナビバさん

いえいえ、ある意味リベンジですよね。
でも、リベンジはお賽銭を弾かれた同じ神社へ行くべきなんでしょうけれど、そこまでは考えておらず、神社ならどこへ行っても通ずるものがあろうかと・・・・
取り敢えず、リベンジ成功でした。(笑)

文は、本当に面白い子です。
今年も、そんな文に笑を沢山貰そうです。(^_^)☆

by Mie (2016-01-07 17:41) 

Mie

小梅姉さん

そうなんです。
イーヨーに限らないんですけど、大切というかお気に入りのおもちゃは、持って歩くことが多いかもしれません。
それに、隠しておいたり・・・・
色々なんですが、大切なおもちゃは貸してくれません。(笑)
娘は、これまでに色々お土産は買ってきてくれているのですが、イーヨーは一番気に入ってくれた様で、ちょっと嬉しいみたいですが、その反面かわいいイーヨーが文の餌食にされているのを見るのは複雑な気持ちになるそうです。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-01-07 17:45) 

Mie

chihoさん

おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
私も、ミラクル殿のご活躍を楽しみにしています。(^_^)☆

文は、白黒の毛のせいか、本当に姿を隠すのが上手というか、目につかない。
本犬は、隠れているつもりは全くないので、たまに誰にも自分の存在に気がついてもらっていないことに気がつくのか、どこからともなく悲しげな鳴き声を出してアピールすることもあるんです。(笑)

by Mie (2016-01-07 17:49) 

ぼたもち

あけましておめでとうございます。
今年はお賽銭が無事に入ってよかったですね^^
今年もかわいい文ちゃんをたくさん見せて下さいね。
文ちゃんが笑いを運んでくれるなんて素敵!
今年も楽しい一年でありますように。。。
by ぼたもち (2016-01-07 20:31) 

Mie

ぼたもちさん

あけまして、おめでとうございます。
ホッとしました。
気にしない様にして一年過ごしてきましたが、何か起きると「あぁ〜やっぱり・・・・」なんて。
でも、お賽銭箱にお賽銭を入れられなかった事、一番気にしてくれていたのは家族の方だったみたいです。(⌒-⌒; )

だけど、今年は大成功だったので、良い一年になりそう。
文も家族に沢山の笑を運んでくれるので、家族みんな笑顔の日々です。
(^_^)☆

ぼたもちさんも、文で良かったら一緒に笑顔に成ってくださいね。(^_^)☆


by Mie (2016-01-08 10:42) 

ピュアリン

大変遅くなりましたが 新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

暮れには お母様がお怪我をされて
お忙しい年末年始となりましたね
とにかく 大事に至らなくて本当に良かったです

無事お賽銭も入り 文ちゃんと平常の日に戻って
ホッとされたかしら(笑)
ワンちゃんの何気ない仕草がとっても癒され
心が和みますね
文ちゃんの写真がとてもカワ(・∀・)イイ!!

Mieさんの和服も随分慣れて来ましたか?
お正月はお着物の人もちらほらで
今回男性と小さなお嬢様二人と奥様  
全員が着物と言うご家族を見ました
ワァ~偉い!と感心です。

母がズ~~~と昔作ってくれた着物は可愛いすぎて・・・
自分で着れないし・・・柄も無理です(爆)

by ピュアリン (2016-01-08 17:09) 

Mie

ピュアリンさん

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

本当、年末の母の怪我は、想定外の出来事でバタバタの年末年始になりました。
それでも、三日は予定どおり家族との初詣に出かけられ、やれやれといった感じです。(^_^)☆

今年は、娘も着物が着たいというので、初詣には二人で着物を着て出かけました。
パパは、着物を持っていないので洋服になってしまいましたが、今年はパパにも着物を買って、来年の初詣には家族で出かけられたらいいなぁ〜と思います。
着物も、着る回数が増えてくると、着付けの時間が早くなるんですね。
お正月には三日間着物を着ていたら、三日目は今までの中で一番早く着付けられました。(笑)
でも、着物の素材によって着やすい着物とそうでない着物があるみたいなので、まだまだ修行がいります。(⌒-⌒; )

最近思うのですが、着物の色とか柄って年齢がありそうでないように思うんです。
先日、何かの雑誌に女優の市毛良枝さんが、20年前に買ったという着物を着ていらっしゃったんですけど、その着物は赤に結構大きめの花柄だったんです。
なんて聞いたら「えっ?」って思うかもしれませんが、全然おかしくなくてよく似合ってました。
ピンクとか赤って「大人の色」って聞いた事がありますが、本当にそうだと思いました。

それと、着物って見た目と羽織ってみるのとでは全然違って、実際に羽織ってみると結構良かったりするんです。
ピュアリンさんも、一度羽織ってみては?
思っていたより良かったりしますよ。(^_^)☆

by Mie (2016-01-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。