SSブログ

今年も、宜しくお願いします☆ [雑感]

今年のお正月は、とても暖かで、皆様良いお正月を迎えらたのではないでしょうか。(^_^)☆
私は、年末に思いもよらない事が起こり、バタバタの年末となってしまい、ブログでお世話になっている方々にご挨拶も出来ずに終わってしまいました。(⌒-⌒; )

さて・・・・その「とんでもない事」が起きたのは、昨年の28日のことです。
大掃除を頑張っていた午後二時。
電話がなりました。
見ると、母からの電話。
嫌な予感をしながら電話に出ると、母の蚊の泣くような声。
具合が悪くなったのかと思い、「どうしたの?」と聞いてみた。

今母は、一人暮らしをしていて、何かあると電話をしてきます。
と言っても、母の場合、父がいる時でも何かあるとすぐに電話をしてきて人を呼びつける人なので、親不孝と思われるでしょうが、私も姉も母からの電話は、正直出たくないんです。(⌒-⌒; )

でも、今の母は87歳。
何か起きてもおかしくない。

と、話を戻して・・・・

私の問いかけに、やはり蚊の泣くような声で「今日、大掃除をしようと思ってタンスの上の誇りを取ろうと踏み台に上がったら、突然タンスが倒れて来て、私タンスの下敷きになったの。」というんです。
もう、ビックリです。
でも、ちょっと冷静になって「タンスの下敷きになっているのに、なんで電話かけることが出来るの?」って聞くと、「少し気を失っていたと思うのだけれど、何とかタンスから抜け出して今電話をかけているの。」と母。

タンスの下敷きになったら、普通どこか骨折するとか悪くしたら死んじゃうのでは・・・・
でも、母は頭をぶつけて頭に大きなコブが出来て痛いというだけでした。
取り敢えず、電話で話していても仕方ない。
それに、頭を打っているのなら動かない方がいいので、「すぐ行く」と言って、実家へ車を走らせました。

実家は、車で20分くらいなんですが、ちょっと道路が混んでしまうと40分くらいかかってしまう。
でも、その日はスムーズに走る事が出来ましたが、車を運転しながら「頭を打っているなら脳神経外科へ連れて行って診てもらわないといけない」とか「でも、頭を打っているんだから、動かしてはいけないわよね。じゃあ、救急車を呼ばないといけないかなぁ」とか「最悪、電話切った後死んでしまったかも・・・」と、色々これからの対処を考えていました。
すると、実家の近くの交差点に差し掛かった時、一台の救急車が走ってきました。
その救急車は、交差点を右折。
「もしかして、うちに行くのかなぁ〜」って思い、実家へ行くと、交差点で見かけた救急車は、やっぱり実家へきていました。
玄関を開けると、玄関脇の部屋の戸が開いていてタンスが倒れ、タンスの上に乗っていただるまの置物が割れ弾け廊下まで飛び散っていました。
リビングでは、母が救急隊の方に色々質問され答えていました。

その姿は、か細い声だけれど・・・・大丈夫そうでしたが、そこは頭を打っているので近くの病院へ運ぶ事になったんです。

それで私、母に付き添う為、何と生まれて初めて救急車へ乗る事に。


病院へ着き、色々精密検査をしていただき、母は頭のコブだけで脳には何の問題もない事がわかりました。
その時、母の脳を見たんですけど・・・・
母の頭の中は、脳のヒダも綺麗にあって、取り敢えず認知症の心配もないような脳をしている事がわかりました。(笑)

取り敢えず、その段階では何の問題もありませんでしたが、頭を打ってから6時間以内は注意しなくてはいけないということで、その日はすでに夕方にもなっていたので、母を私の家に連れてきたんです。
そして、6時間経過後も特に異常なく、コブも思った以上に早く痛みがなくなった様で、翌日は元気にしていたんです。


でも、元気だからといって「じゃーね。」って家へ帰すわけにもいかず、元々毎年30日から元旦までは我が家で過ごすことになっているので、今年は28日から元旦まで母の面倒を見ることにしたので、そこからの日々は、もうすべて予定が狂ってしまって・・・・
文のお正月用のお洋服を買いに行く予定も消えてしまい、文くん新年も新しいお洋服を着ることができませんでした。(⌒-⌒; )

予定より、二日早く母に来てもらうと何もできなくて、大掃除も中途半端な状態で新年を迎えることになってしまいました。
まぁ、母は痛い思いはしたけれど、いつもより多く私たちと一緒に居る時間があって良かったのかもしれません・・・・

私は、お正月のお料理作りながら母の相手をするので・・・・疲れました。
二日は、パパのご両親を招いて新年会。
元旦の夜は、その準備もしなくてはいけないので、暮れから二日まてせはフル稼働のママ。

やっと、二日の夜になって家族で新年会。
皆んなで「ホッとするねぇ〜」なんて言いながら、楽しい時間を過ごし、三日は家族で初詣。

初詣は、毎年色んな所へ行き、今年は「花園神社」へ行ってきました。
何故、花園神社にしたか・・・・
当初、明治神宮へ行こうと言ってたんですけど、11月に靖国神社の爆発事件があったので、あまり人の多い所へ行くのが怖くて・・・・そんなことを言ったら、「大丈夫だと思うけど、ママが不安なら花園神社が良いんじゃない?」ということで、花園神社に決定。


花園神社へは、もちろん着物生活推進中の私なので、お正月用というわけでもないんですけど、新しい着物を用意していたので、その着物を着て初詣。
娘も着物を着たいというので、二人揃って着物で出かけました。( ´ ▽ ` )ノ


花園神社、初めて行ったのですが、私に相応しい大きさの神社(と言ったら神様に怒られちゃうかな)で良かったです。

そして、私には珍しくおみくじを引いたんです。
何故引いたかというと、花園神社のおみくじって「だるまさん」と「きつねさん」の中に入っているんです。
それで、物珍しくておみくじを引いてみたんです。

そのおみくじが入っていたのがこれです。

IMG_1839.JPG

娘が買ったのは、だるまさん。
娘は、何故かだるまが好きなんです。

そして、私はきつね。
何故きつねにしたか・・・・
それは・・・・ちょっと、きつねの顔を見てみてくださいな。

IMG_1838.JPG

何となく、「ドヤ顔」していませんか?
この「ドヤ顔」が可愛くて、きつねにしたんです。(^_^)☆

今家に飾っているんですが、きつねさんのバックには右招き猫と左招き猫がバックダンサーをしています。(笑)


年末年始と、慌ただしく日々が過ぎ去って行きましたが、今年も楽しい話を書いていけたら「いいなぁ〜」と思っていますので、皆様にはこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、この子も皆様に一言お話しをしたいそうです。

IMG_1841.JPG

「みなしゃん、文でしゅ。あけまちて、おめでとうごじゃいまちゅ。ことちもなかよくちてくだちゃいね。」





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

ホイップ・クレイ

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。(@^^@)ノ))
by ホイップ・クレイ (2016-01-04 16:42) 

ナビパ

年末に大変な思いをしましたね。
私も救急車に妻が身ごもっている時に腹痛で乗ったとことがありますがあれは焦ります。お陰で妻も子も大丈夫でした。
それにしてもお母さんコブだけで良かったです。^^;
年末年始が終わって休養してください。^^
文くんこちらこそ宜しくね。とナミ&ビビが申しております。^^b
by ナビパ (2016-01-04 17:47) 

うさこ

うわー 危なかったですねー(◎o◎)
お母様ご無事で何よりでした。が、お年を考えると踏み台とかはやめられた方がよさげですね。
って とんだ新年の一言になってしまいました…すみません。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
Mieさんも驚かれたでしょう。私てっきり文くんに何かあったのかと心配してました。
頭をうったら3日間は安静らしいのでもうそれもすぎた様ですからよかったですね。
文ちゃんことしもよろ狆くね~♪
by うさこ (2016-01-04 17:50) 

きなこもち

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末~お母さま大変でしたね。
でも一番大変だったのは
mieさんでしたね。
大丈夫ですか?お疲れが出ていませんか?
私も29日迄仕事で31日~母が帰宅して
いたし1日にはエバリン家が
来てくれたので年末から2日まで怒涛の5日間でした。
お母さま無事で何よりですが…
予定が全部狂っちゃう~っての
よく分かります。
相手しながらの家事も気を使うし
疲れますよね!!

花園神社前通ったことはありますが
お参りしたことないです~。
どや顔キツネもだるまもどっちも
可愛い~(*^_^*)
今年も今日から仕事で初詣行けてない
ので今週末にでも行ってこようかなぁ~。

文ちゃんへ
ごていねいなごあいさつありがとう
ございまちゅ!!
ことしもうちのみかちゃんのこと
よろしくでちゅ!
きなこ




by きなこもち (2016-01-04 19:40) 

エンジェル

明けましておめでとうございます〜^^
今年も宜しくお願い致します!!

お母様大変でしたね〜でも脳に異常がなくて本当に良かったですね!!年末から一番大変だったのはMieさんだったかも。。。(^^;
お母様の相手をしながらの家事って疲れるんですよね〜私も母が時々滞在するのでよく分かります(^^;

色々と大変な年明けだったようですが、文ちゃんと共に素敵な一年になりますように。。。今年は機会がありましたら、是非お目にかかりたいと思っています!!
by エンジェル (2016-01-04 23:25) 

Mie

ホイップ・クレイさん

あけまして、おめでとうございます。(^_^)☆
こちらこそ、宜しくお願いします。
今年も、ホイップ・クレイさんの素敵な、そしてかわいい作品を楽しみに拝見させてくださいね。(^_^)☆


by Mie (2016-01-05 06:20) 

Mie

ナビパさん

今年も、どうぞ宜しくお願いします。(^_^)☆
ナビパさんも救急車に乗られたことがあるんですか。
無事に、出産良かったでいね。
今となっては思い出ですが、当時は焦ってしまったナビパさんのご様子が目に浮かびます。
本当に、焦りますね。
でも、救急隊の方には感謝の一言に尽きます。
患者にももちろん、家族に対しての心遣いもしてくださって、大変なお仕事だと実感しました。
今、気軽に救急車を呼んでしまう方も多くなってきたらしいとテレビで観ましたが、呼ぶ方も勇気がいりますが、もっと慎重に救急車を活用する必要性を感じました。

母の場合、結果コブだけで済んだんですけど、救急車は必要だったのか・・・・ぶつぶつ。

と、身も心もバタバタなわたしですが、ナミちゃんビビちゃん、宜しくお願いしますね。(^_^)☆

by Mie (2016-01-05 06:30) 

Mie

うさこさん

ねぇ〜
87歳で、踏み台はありえないですよね。(ー ー;)
前から言ってたんです。
毎週母の所へってますが、時々信じられないことをしているんです。
踏み台に乗って、エアコンの掃除したり、お風呂場の天井掃除したりと、足やことも弱っているのに平気で踏み台を使う。
だから、何か気になることがあったら、私が行った時に言ってというんですけど、私が言った時はおしゃべりがしたいらしく「大丈夫、何もないしやる気もない」とか言って・・・・
自分の年齢に自覚がないんです。
確かに、顔だけみていると87歳とは見えず、78歳と言っても疑う人はいない。
でもねぇ〜
人に頼りたくないらしいんですけど、頼っていいことは頼らず、頼っちゃだめなことには甘えるんです。
本当に困った母。
「もう、87歳だからそろそろ死にたい」といつも言ってますが、タンスの下敷きになってもコブで済んでしまうのですから、スーパーおばあちゃんです。(笑)

取り敢えず、脳に異常は見られなかったのですが、歳なので一ヶ月くらいは手足のしびれや言語障害には注意深く見ていたほうが良いと言われてます。

これから、益々こんなことが多くなるのかと思うと、ちょっと気が重くなった年末でした。(⌒-⌒; )

ペペちゃんと苺ちゃんに、文が「よろちく」と申しております。(^_^)☆

by Mie (2016-01-05 06:43) 

Mie

きなこもちさん

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。(^_^)☆

もう、本当に驚かされた日でした。
でも、うちの母、常に「早く死にたい」を言い続けているんですけど、普通タンスの下敷きになったら、大変なことになりますよね。
87歳ですし、良くて入院とかわるければ死んでいたかもしれません。
なのに、「こぶ」だけですから・・・・
本人も「私って、何で死ねないのかしら」なんて罰当たりなことを言ってます。(⌒-⌒; )

年末年始はそんなわけで、自分の家のことが出来ず、且つ母の相手・・・これが一番大変で。
体がだんだん動けなく成ってきたら、若い時異常に口が動いて。
でも、残された時間もそんなに長いわけではないのだと思うと、自分が後悔しないように頑張らなくちゃって、自分を励ましています。

きなこもちさんも、お仕事をしながらお母様の面倒をみているのですから偉いですね。
いつも、一生懸命お母様のことやきなこちゃんのお世話をし、お仕事もして、何よりもちゃんとお料理も作られているのがすごいと思っているんです。
私だったら、手を抜きたくなるんですけど。

本当、頑張っているきなこもちさんに脱帽です。
私も、頑張らないとね。(^_^)☆


花園神社、よく耳にしていましたが、私も初めて言ったんですけど、程よい規模の神社で私的には好きです。
おみくじ、かわいいでしょ?
思いもよらないおみくじに出会えて、ちょっと幸せでした。( ´ ▽ ` )ノ


きなこちゃん、まだまだやんちゃでわがままな文なんですけど、今年も宜しくしてくださいね。
文ちゃん、今お腹だして気持ちよさそうに寝ています。
本当に、無邪気なわんわんなの。(^_^)☆

by Mie (2016-01-05 07:01) 

Mie

エンジェルさん

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。(^_^)☆

一年の終わりに来て、こんなことが起こるなんて、本当に人生わからないものですね。
昨年の初詣の時、お賽銭を入れたら弾かれてしまったお話をしたと思いますが、本当に昨年はあまり良い歳ではなかったです。
でも、取り敢えず家族が大きな病気もせずに過ごせたのですから「ヨシ」としなくてはいけませんね。(⌒-⌒; )

エンジェルさんのお母様は、とても娘さん思いな方だと思いますが、うちの母は子供の様な気持ちのママおばあさんになってしまった様な人なの。
良い意味で、いつまでも子供の様な心だったらいいのですが、母の場合我儘気儘。
物事を深く考えず、思ったことをそのまま口にしたり・・・・
外ではしないんですけど、家族にはそのまま出すので、とっても大変なんです。
親ですから、我慢なんでしょうけど、そのストレスで結構疲れてしまいました。
なんて、年始そうそう愚痴を言ってすみません。(⌒-⌒; )

こんな私ですが、今年も仲良くしてくださいね。
そうですね。
機会があったら、文と遊んでください。
まだ、電車での移動をした経験が少ないというか、一駅だけなので、なんとか長距離を行ける様練習したいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

by Mie (2016-01-05 07:16) 

ふゆもえ

新年おめでとうございます。
お母様、大変な目に遭われましたね><;
こういう時、一人暮らしされてると心配です。
Mieさんが近くに住んでて良かったです。
(うちもこういう心配があるので、家の中を
一掃するように先日注意して来ました)
by ふゆもえ (2016-01-05 11:35) 

Mie

ふゆもえさん

新年、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。(^_^)☆

ありがとうございます。
お陰様で、何事もなく(コブできましたが)というか、大事にならず良かったです。
本当、親が一人暮らしというのは、本人も不安でしょうが、家族としても心配なんです。
本人は、一つ一つ確認しているみたいなんですが、その判断がなんていうのか、まだまだ自分は出来るって思うらしく、何回も「無理なのよ」といっても受け入れられない様で・・・・
今までできていたことが、出来なくなるということ、それが歳をとったことだと受け入れたくないみたいなんです。
「歳だから仕方ない」って諦めてしまうのも良くないと思うのですが、そこは自分の体なのだから自分で判断して欲しいんですけどね。(⌒-⌒; )
一緒に暮らしていれば、こんなことも言わずに済むんでしょうけれど、私は、パパが一人息子なので、パパの両親のこともある為一緒には暮らせないのですが、それでもパパとパパの両親が母のことを気遣ってくださるので、今の形で精一杯なんです。
嫌ですね。
といっても仕方ないのですが、これから益々母の事は注意していきたいと思っています。

でも、ふゆもえさんのご両親は、うちの母よりずっとお若いですから、まだまだ大丈夫ですよ。(^_^)☆

さてさて、年始から変なお話をお聞かせしてしまいすみません。
今年は、きらくんの成長話を沢山聞かせてくださいね。(^_^)☆

by Mie (2016-01-05 18:23) 

小梅姉

あけましておめでとうございます(^^)
今年も、よろしくお願いします。
あービックリしました。
お母様、大事なくて、ホントによかったですね。
転倒による骨折も、高齢者には多いので^^;
コブだけといっても、痛いし、何よりお母様もビックリだったんですよね、きっと。
文くん、今年もよろしくね~by舞凛
by 小梅姉 (2016-01-05 22:32) 

Mie

小梅姉さん

あけまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いしますね。(^_^)☆

ねぇ〜
本当に、親が歳をとるといろんな事が起きるんですね。(⌒-⌒; )
でも、うちの母は「そんな事したら、そういう事になって当然でしょ!」ってことをやるんです。
タンスの下敷きと言っても、話を聞いていると色んな良い条件が重なってコブを作ったくらいで済んだようです。
頭から落ちたら、多分今頃は・・・・
ですが、お尻から落ちたようで、お尻も多少痛いようですが、骨折もせず本当に運の良い人です。
と言っても、本人は死ななかったことが不本意みたいです。
変な人でしょ?(笑)


舞ちゃん凛ちゃん、今年も元気な姿を沢山見せてね。(^_^)☆

by Mie (2016-01-06 07:56) 

SHINOBU

遅いごあいさつですが、今年もよろしくお願いいたします(^ー^)

おばあちゃん無事でなによりでしたね!
大変な幕開けの一年ですが、楽しい一年になりますよ!きっと。
by SHINOBU (2016-01-08 01:30) 

Mie

SHINOBUさん

こちらこそ、よろしくお願いしますね。(^_^)☆
本当に大変な出来事でしたが、取り敢えず昨年の出来事として、今年は新たな気持ちで頑張っていこうと思います・・・・
って、私より母に思ってもらい事なんですけどね。(笑)


by Mie (2016-01-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。