SSブログ

あらぁ〜?☆ [文日記]

昨日、一昨日とやっと暖かくなって、なかなか消えなかった雪が、大分なくなったと思っていたら、また寒くなって雪になるとか・・・・
先日の雪、都心の方ではすぐに消えてしまったけれど、多摩川を越えたところに住んでいる我が家の周りは、同じ東京かと聞きたくなるくらい、ずっと雪が残って文のお散歩もやっと最近行けるようになったのですが、またおうちに缶詰になってしまうのか・・・・

明日は、娘が地方へ就職した友達の所へ遊びに行くことになっているのですが、行けるのか・・・・
というより、今日公演があって帰宅が遅い娘、帰ってこれるのか・・・・
もう、最近は家族の心配ばかり。

そして、先日火曜日は、文のトリミングの日で、これまた予定とおり連れて行けるかと(本当に雪が残っていて、足元が悪かったんです)心配でしたが、何とか歩けて無事、よていどおりトリミングに行ってきました。(^_^)☆


文のトリミングは、夏の間は月に2回。
今は、通常の月一回。
若いせいか、毛の伸びが早いようで、夏は月一では見ているこちらが熱く感じてしまうんです。

さて、トリミングと言ったら、皆さんカットについて色々注文を言うと思います。
私も同じ。
Kenの時も沢山注文つけました・・・・が、なかなか注文とおりの出来上がりになったことがないんですよね。(⌒-⌒; )

文の場合は、沢山言うと全てが思い通りにならない様に思ったので、「ここだけは」ってことだけをお願いしています。

まず一番注意してほしいこと。
☆「まつ毛は、絶対切らないでください。」
(注意してくださっているとは思うのですが・・・・見るたびに短くなっている様で、量も減ってきているみたい。)

☆「頭のチョンチョリンは、左寄りで後方で結んでください。(じゃりんこチエ風に)」
(言い忘れると、頭のど真ん中にドンと結ばれていて・・・・)

この二つは、絶対希望どおりにしていただきたいのですが・・・・仕上がり見て、満足する時ってなかなかなく・・・・でも今回は、いつもの事の他に、耳のカットを注文したのですが、結構良かったような・・・

実は、Kenの時から顔周りのカットにはこだわりがあって、シーズーの愛らしさが出る様に、顔の輪郭を丸くしたい。
輪郭と言っても、耳も顔の一部として耳を含めた丸にしたい。
でも、それって難しいのはわかっているんです。
犬に限らず人間だって、耳の付き具合は人それぞれ違いますものね。
Kenは、耳の付き方が顔にそった付き方ではなかったので、丸というよりラグビーボールの様な輪郭に成ってしまっていたんです。
でも、文はなるかなぁ〜ってことで、いつもは耳のカットだけを言ってたんですけど、今回は思い切って「耳の毛を思いっきり耳の形にカットして、顔の輪郭と一体化する様顔の毛をカットして全体的に丸くなる様お願いします。」と言ってみた。


お迎えに行った時・・・・耳の感じは良いけれど、丸じゃないなぁ〜なんて思ったり。
やっぱり、無理なのかなぁ〜と思っていたんですけど、パパと娘には評判が良かったんです。

娘は、帰ってくるなり「文ちゃん、カット良い感じでかわいい♡」と言って、いつもの様に娘をお迎えに言った文を抱っこしてリビングへやってきました。
パパも、食事の時にパパの側に行った文を見て「かわいいね。耳が良い感じ」と言ってました。

これが、今回カットのカット。
(チョンチョリンは、ママが結んでいるので、ちゃんと横になっています)

IMG_1915.JPG



皆んなが気に入ってくれて良かった。(^_^)☆

でもね、カット前の写真を見ていたら・・・・「あらぁ〜?」
何か、全然変わっていないような・・・・

こちらが、カット前。

IMG_1896.JPG

写真を撮る時、結構耳を後ろにする文なので、そのせいかトリミング前と後、どこも変わっていないような気がします。(笑)

飼い主は、色々な注文を言ってトリマーさんに頑張ってもらっても、耳の形やその子の顔の輪郭っていうのもあるから、然程変わるものでもないのですね。


でも、微妙な変化に家族が気づいてくれて良かった。(^_^)☆






nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

ナビパ

微妙な違いが写真で私にも良くわかります。とても良い感じが出てますよ。丸さが増してます。それにチョンチョリンも微妙な違いでイメージが変わるんだなって思いました。可愛いらしさが増してますよ。d(^_^
うちはサマーカットぐらいしかすることがないので変わり映えなしです。(笑)
by ナビパ (2016-01-29 17:48) 

Mie

ナビパさん

ありがとうございます。
直に見ると、変わっていることがなんとなくわかるんですけど、写真で見たら・・・・「あれっ?」ってな感じで、何も変わっていないように思えたりして。(⌒-⌒; )

そうなんです!!
チョンチョリン!
書きませんでしたが、1㎝カットしたんです。(^_^)☆

でも、思うんですが、ある意味常に同じ状態を維持できていたらいいかなぁ〜なんて思いますが、「維持」って難しいですよね。

変わらないって、凄いことですよ。
同じ、良い状態を保つって人間でも難しい。
ナミちゃんもビビちゃんも、いつも良い感じにカットを保っていると思います。(^_^)☆

そうそう。
あまり代わり映えしないと思ったんですけど、ツンツンお髭は綺麗にカットされているから、やっぱりトリミングへ言ったって感じします(笑)

by Mie (2016-01-29 21:44) 

きなこもち

違いわかりますよ~!
今回の方がカット短めなのかな!?
お顔丸くなってるし小さくなった
感じがします。
ホントちょっとした加減で
変わりますね~。
確かにちゃんちょりんの位置長さの
だけでも似合うポイントがここってのが
あるんですね~。
私もお顔丸い方が好きです。
きなこも丸くってお願いするんですが
時々四角くなって帰ってくるので
私が切ってあげる事ありますが
中々難しくて…切りすぎちゃうんです(笑)
文ちゃんお姉ちゃんやパパに誉めてもらって
ちょったどや顔!?可愛い~(^◇^)
by きなこもち (2016-01-30 10:51) 

エンジェル

文ちゃんの耳のカット、微妙ですが違いが分かりますよ〜スッキリとしていい感じだと思います!!チョンチョリンの結び方、Mieさんのこだわりがあったんですね!!アニーのトリマーさんも何度かリボンの結ぶ位置をリクエストしているのですが、大抵気に入らなくてお家に帰ってから結び直しています(^^;というか、トリマーさんの結び方が緩くてすぐに取れちゃうの。結ぶ位置も前の方で結ぶので垂れて来ちゃうんです(>_<)後はほとんど満足なんですけどね。。。
by エンジェル (2016-01-30 13:40) 

Mie

きなこもちさん

あっ、わかりますか?
よかった!(^_^)☆
直に見ていると、結構切った感があるんですけど、写真撮ってみるとあまり変わった感じがしなくて、ブログ書くの変かなぁ〜なんておもったんですけど・・・・よかった、よかった。(^ ^)

きなこちゃんも「丸」にこだわっているんですね。
私も、たまに・・・本当にたまになんですけど、我慢できない時は手直しします。
きなこちゃん、お顔が本当にかわいいから、例え四角になっても可愛さは変わらないですよ!
文は、ちょっと違うと本当にぶちゃになってしまうんです。(⌒-⌒; )

ママとしては、我が子を皆さんから「かわいい」って言ってほしいから結構マジで必死です。(笑)

by Mie (2016-01-30 13:55) 

Mie

エンジェルさん

チョンチョリンは、Kenの次もシーズーって決まった時から決めていたんです。
Kenは、初め耳をロン毛にしていました。
Kenを飼った頃、シーズーはボブっぽいスタイルばかりで、それが好きではなかったので、耳をロン毛にしたんです。
ところが、段々ロン毛のシーズーが増えて、みんなと同じが嫌で今度はくまさんカットにしてもらったんです。
その時も、そんなカットしているシーズーはいなくて(今はいますけど)
なかなかトリマーさんに理解をしてもらえず、思い通りの形になりませんでした。(^_^)☆

文は、絶対チョンチョリンが似合うと思って毛を伸ばし始めましたが、結んで見るとイメージと違って、一度断念して切ってしまったことがありました。
でも、やっぱり諦めきれず、どうしたらチョンチョリンが似合うか、結構研究?しました。

で、実はアニーちゃんのヘアスタイルも結構参考にさせていただいていたんです。(^_^)☆
ブログのアニーちゃんの写真を何度も見たりして・・・・
それで、あることに気がついてんです。
シーズーは・・・・なのか、髪を結ぶ時の基本し、目の上から毛を伸ばして結ぶらしいのですが、それをすると本当に変なんです。
それで、アニーちゃんをみていたら、目の上の毛が短いように思え(実際はわかりませんが)、それで文は鼻から上のラインの毛を伸ばして、目の上はカットすることで、違和感がなくなったんです。
ですが、結ぶ位置ってあるんですよね。
真上で結ぶと毛が前に垂れてしまって、バカ殿のようになる。
それで、ちょっと横に結ぶ位置をずらしてみたら、結構よかったので、今は横結びに定着です。

アニーちゃんも、結ぶ位置にこだわっているんですね。
いつも、綺麗に結ばれているので、どうしたら前に垂れてこないのか、お聞きしてみたかったんです。(^_^)☆

アニーちゃんの結ぶヘアスタイル、すっかりアニーちゃんのものになっていますよね。(^_^)☆


by Mie (2016-01-30 14:14) 

kazumin

雪が降らなくて良かったですね(^^)
パラつく程度で雨!
文ちゃんカットされているのわかりますよ♪
とっても可愛らしい!
トリミングが全然わからないのは…我が家の犬種ですよ(^^;
ちょっとサラサラかなぁ!?
って感じになるくらいで…お金掛けてもガッカリさんです(笑)
by kazumin (2016-01-31 08:42) 

Mie

kazuminさん

本当に、雪にならずよかったです。
それと、ずっと消えずにいた雪が雨が降ることで、積もっていた雪をとかしてくれた様で、やっと雪が減りました。(減りましたが、なくなったわけじゃないんです。^_^;)

カットしたのわかりますか?
よかったです。
よく見ると、お口の周りからツンツン伸びていたお髭がなくなっているんです。(笑)

キャバリアちゃんは、一定の長さを保つって大変ですよね。
マメにカットしていないと、いつも同じ様にして入られませんから。
ただ、飼い主としてはお金かけてトリミングしているから、変化を見て「さっぱりした」って実感も欲しいですよね。

でも、マロンちゃんはいつも綺麗にしていらっしゃるってわかりますよ。
お洋服も、いつも可愛らしい物を着ていらっしゃるもの。(^_^)☆


by Mie (2016-01-31 13:58) 

エンジェル

度々すみません(^^;
アニーの結び方を参考にされていたとは。。。びっくりぽんです(笑)
アニーも以前は村山首相のようになって前髪がうっとおしかったので、試行錯誤の末に目の上をカットしてもらう事にしたのです。文ちゃんも同じ悩みを抱えていたんですね〜横にずらして結ぶ方法は思いつきませんでした。文ちゃんとっても似合ってますv('▽^*)
by エンジェル (2016-01-31 15:07) 

Mie

エンジェルさん

「びっくりぽん」て、今流行り言葉?
娘の口からも聞いたことあるんですが、先日テレビでも・・・・
エンジェルさん、なかなか流行に敏感ですね。(^_^)☆

そうなんですよ。
アニーちゃんを参考にさせていただきました。(^_^)☆
やっぱり、目の上の毛はカットされているんですね。
アニーちゃんは、村山元首相ですか?
文は、伸ばしている最中は、毛の色が白黒のせいかブラックジャックの様で、それはそれで評判はよく、「このまま」でと言ってくださった方もいましたが、その長さを保つって結構大変なんですよね。(⌒-⌒; )
文は、目の上から結ぶと本当に「変」。
人間でもいらっしゃいますが、額が狭い感じでチョンチョリンが鼻の上から出ているツノになってしまいました。

でも、アニーちゃんのおかげで目の上の毛をカットしたことで、思い通りのチョンチョリンが結べる様になりました。
ありがとうございます。(^_^)☆

by Mie (2016-01-31 18:01) 

小梅姉

いい感じに仕上がっていますよ~(^^)
チョンチョリン=文くん、定着してきましたね。
大きなお目目で見つめられたら、可愛い~♡しか出てきません!!
by 小梅姉 (2016-02-03 01:31) 

うさこ

かわいい かわいい[黒ハート]まんまるお顔d=(^o^)=b
by うさこ (2016-02-03 03:00) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
犬のチョンチョリンは、結構珍しい様で目立っています。
お散歩へ行くと、頭の上で揺れ動くチョンチョリンを見て、通り過ぎるみなさんの目尻が下がるのがわかると、飼い主としては「世界平和に貢献している」なんて思ったりします。(笑)

これからも、チョンチョリン=文で頑張ります。(^_^)☆


by Mie (2016-02-03 06:42) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^_^)☆
写真だとまん丸なんですけど、カット後は結構丸ではなかったりするんです。
伸びてきた方が、丸に近くてボンボンの様ですよ。(^_^)☆


by Mie (2016-02-03 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。