So-net無料ブログ作成

出来ました!☆ [日記]

朝からクシャミの嵐!
花粉、飛んでます。
クシャミをする度に、文が「うるさいでしゅ!」って顔でにらむ。(ㆀ˘・з・˘)
もう、おやつをもらう時だけ可愛い顔になるんです。(ずるい)

さて、お弁当袋を結局作る事にし、昨日出来上がりました。
私は、ミシンを使うのが苦手。
ミシンを使うと、真っ直ぐに縫えない。_| ̄|○
なので、いつしか手縫いをする様に、、、、

今回も、全て手縫いで作りました。
洗濯して、壊れたらどうしよう。(笑)

1C3A8DD1-162E-45C8-A556-389A63F18D80.jpeg

取り敢えず、何年かぶり、、、いや、十何年かぶりに娘に何かつくりました。
小学校の頃までは、手作りの物を沢山作り、今も大事に取ってありますが、大きくなった娘に何か作ってあげる事も早々ないでしょうから、良いきっかけになりました。(^_^)




nice!(17)  コメント(10) 

第2段は、、、、☆

そろそろ、花粉の季節。
鼻がムズムズする時が、、、、
春が来て、暖かくなるのは嬉しいですが、花粉が飛ぶのが嫌ですね。

さて、前回苦手ながらも刺繍にチャレンジしましたが、もう少しやってみようかと次なる作品を作ってみました。
まずは、何を作るかよりも、どの様な模様にするかを決めました。
それで、出来た刺繍は、こちら。

268F507C-1417-400E-88CF-D51A46CDB233.jpeg

この柄で、何を作るか考えている時、娘の事を思い出し、お弁当の袋にしようかと思ったのですが、柄がハーブなのでこれにしました。

2B72B452-06F3-4175-8FE5-99A89E7B6B41.jpeg

ティーコーゼにしました。

娘に、この事を話したら、「お弁当袋、待ってます。」と言われ、その後バッグの中から先日作ったブックカバーを付けた本を取り出し、「これ、ありがとう。使わせてもらってます。」と見せて来ました。
会社の方々からも褒めて頂いたと言ってました。
だからなのか、お弁当袋を期待しているようですが、私も気まま、、、且つ、私に自分の時間が出来るかどうかは、母次第。
出来るだけ、穏やかな日々が続くことを祈るばかり。

さて、今のうちに作品作りに励みましょうか。



nice!(7)  コメント(6) 

苦手に挑戦☆ [日記]

人間には、苦手な事の一つや二つはあるもの。
私の場合は、三つや四つ、、、、いやいや数えきれないくらい沢山あるのですが、その苦手なことの一つに「刺繍」があります。
針と糸で、チクチクお裁縫ってすきなんですが、この「刺繍」は本当にだめなんです。
その私が、本屋さんで一冊の本と出会い、苦手な刺繍を何十年かぶりにやってみることにしました。

作った物は、本のカバー。
本のカバーは、気分に合わせて変えたりしていたのですが、前から自分で作ってみようかという思いがあり、今回本のカバーに刺繍をして手作りのカバーを作る事にしました。

が、、、何と、刺繍をする布に図案が写らない!

麻の様な布に図案が写らず、出足からつまずき。
仕方なく、図案が写る布に変えたのですが、どうしての麻の布が使いたく、色々考え、刺繍をした物を
麻の布に縫い付けることに。
出来た本のカバーがこれです

9B368D92-785A-418D-8570-1C2163F5EE2C.jpeg

100点満点とは言えませんが、完成して良かった。

でも、やっぱり麻の布に直接刺繍をしたいという思いが残り、自分で布に図案を描こうと思い書こうとしたら、何と麻の布はペンで書くのも書きにくいのですね。
それで、図案を描くことをやめ、刺繍をする位置に点だけ打って刺繍をすることにしましたが、、、、
線が曲がったり、刺繍全体が曲がってしまいました。_| ̄|○

出来上がったのが、こちら。

1452B5D2-82D4-4B70-A7F8-24402DE0DFCE.jpeg

苦手を克服は出来ませんでしたが、もうしばらくは刺繍にハマってみようかと思います。
それにしても、どうしたら上手に刺繍が出来るようになるのでしょうね。


nice!(15)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます