SSブログ

2011黒船来航???☆ [雑感]

「タイトル、変じゃない?」って思っているでしょう。
そうです。
黒船来航は、1853年ですからね。
じゃあ、2011年というのは・・・・
今日、この台風の中びしょ濡れになって、「黒船」というお店のどら焼きを買いに行き、我が家に黒船がやって来たと言う意味なんです。
お騒がせしました。[たらーっ(汗)]

今日は、このどら焼きを買いに行く事になった経緯をお話します。

実は・・・・とおもむろに語るほどでもないのですが、私は娘の高校で父母会の役員を3年間やっていて、今年やっとお役御免になったんです。
が、父母会役員の伝統で学園祭の時卒業役員は、現役役員の労を労わなくてはいけなく、その為学園祭の前日に差し入れを持って行かなくてはいけないことになっているんです。
しかし、現役役員側としては卒業役員が来るとなると学園祭の準備の他におもてなしの準備をしなくてはいけなく、正直負担が大きい。
卒業役員も卒業してまで学校へ行くのは負担じゃないとは言えない。

そんな思いは、多分双方が思っていたと思います。

こういう思いを口にする人ってなかなか居ないと思います。
誰だって、悪く思われたくないですから。

しかし・・・・
いたんです。今年は・・・・
まぁ、そういう事をはっきり言える人は、普段からまわりの空気を読む事なく自分の思った事をズバズバ言う人なんですが・・・・
でも、みんな心のどこかで思っていたことですから、言ったことが悪いとはおもいませんが、空気読まない人は、当然言葉を考えない。

その人は「来たければ来てもいいけど、忙しくて構ってる暇ないからそれでも良かったら来ればいいんじゃない」と、私と同じ学年の役員に言ったらしく、言われた役員はカンカンになって私と他の役員に話してきた。
それを聞いた他の役員も頭に来て・・・・
この後は、女性特有?の愚痴と悪口のオンパレード。

私は、自分が愚痴を言わないとは言わないけれど、メリハリ無くいつまでもグチグチと言うのって嫌いなんです。
愚痴をいっても、最後には結論だしたい。
でも、誰も結論を出さないというか、みんなで悪口しか浮かんで来ないようで、「じゃあ、どうする?」と聞くと、「・・・・」無言。

取り敢えず、伝統的な事を自分達の代では無くしたくない。(勇気がない)
だけど、酷い言い方されてまで差し入れなんて・・・・とも思うらしい。

そこで、私言っちゃったんです。
「ここで、相手がああ言ったこう言ったと言ってても何の解決にもならないので、一先ず言われたことは忘れて、確かに私達も卒業役員を迎えるのにお茶の支度をしたりテーブルセッティングしたりで大変だったのは本当のこと。
私達の目的は、現役役員さんの労を労う事でお茶する事ではないから、差し入れはするとして持って行くだけですぐに帰ればいいんじゃない?私達、もっと大人になろうよ。」と。

そしたら、皆納得。
伝統を壊さず、自分達も現役役員から悪く思われないと・・・・

やれやれと、思ったのも束の間。
今度は、何を差し入れするかで悩み始めた。

私は、美味しいものに越した事ないけど、要は気持ちだから何でも良いと思っていたのだけれど、せっかく持って行くのだから都会的センスのある物なんて難題を言ってきた。
言ってきたわりには・・・・

それでまた言っちゃったんです。
この「黒船」のどら焼きを。
都会的センスがあるかどうかは定かじゃないけれど、美味しいのは確か。

IMG_0583.JPG

黒砂糖を使った皮は、モッチリとしていて本当に美味しい。
で、提案したら賛成されて、結局私が買いに行く事になった。
日持ちしないので、今日台風が通る事がわかっていても前もって買って奥ことも出来ず、行ってきました新宿まで。

行きはまだ大丈夫でしたが、帰りは・・・・もう大変。
膝からしたは、びしょびしょで家に上がる事が出来ず・・・・・
「まぁ、誰もいないからここで脱いじぁえ!」って玄関でパンツを脱いでたら、Kenが現れて「ママ、早く早く」ってリビングの窓の所へ連れて行き、「開けて」というんです。
「開けて」と言われても、ママはパンツを脱いでる状態で困っていたら、どうもKenくんう○ちをしたい様子。
焦って、ママはカーテンに包まり窓を開けたら、Kenくん飛び出して行き・・・・セーフ。

まるで、ママの帰りを待っていたかの様でした。

オシッコとう○ちを済ませたKenは、再び・・・・

IMG_0582.JPG

夢の世界へ☆

長い話を最後迄読んでいただきまして、ありがとうごさいました。(^^)




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

小梅姉

お疲れ様でございます。
伝統も時代に合わせて、変化していってくれるといいんですけどねーって・・・思えど一歩踏み出すのは、大変なことですよね(^^;
↓Kenくん、吠えないんですね!?羨ましいです!!
うちは、番犬を気取ってまして・・・。
シーズーが欲しいって思ってた理由は、以前住んでてアパートで飼ってるうちがあって、窓から外を眺めてたんですが、全然吠えなかったんですよ。大人しさに惹かれました。
舞とは、マギャクな感じですが(笑)
by 小梅姉 (2011-09-21 17:25) 

わんわん

Mieさん、大人の対応でしたね!
世の中色んな人がいますからね。。。
言い方一つでその人の人柄が分かっちゃいますよね〜
これからはちょっと良い方向の伝統ができたのでは?
黒船のどらやき美味しそうですね〜きっと役員の方々も喜んでますよ〜^^
by わんわん (2011-09-21 17:25) 

ぼたもち

Mieさん、誰しも自分の思いをなかなか上手く
伝えられないもの。
悪口を聞くのは気分が悪いけど、「それは違うんじゃない?」って思っても、なかなか言い出せなかったり・・・。
それをスパッと大人な対応が出来たMieさんは素晴らしい。
拍手を送りたいです。

今日は悪天候の中、どら焼きを買いに行かれて大変でしたね~。
本当にお疲れ様でした。
大変ではあったけれど、学校に新しい風を運び入れることができたなんてすごい!!
なかなか出来ないことですよ(v^ー°)
by ぼたもち (2011-09-21 20:14) 

メグちゃん

Mieさん台風の中をご苦労様です。
私もだいぶ昔ですが、娘二人の学校の役員を順番にしていました。なかなか決まらないのを待っいるのが嫌で、貧乏くじを
引くタイプでした。(笑)
電車が止まらないうちに帰ることが出来て良かったです。
by メグちゃん (2011-09-21 21:58) 

Mie

小梅姉さん

「伝統」って、そんなに悪いものなんて私は思っている訳ではないんです。
「伝統」は、人と人を結びつけるものと思っているので・・・・

かといって、縛られるものでもないと思っているんですが、今回の場合双方で伝統についてクローズアップしてしまったので、どうにかしないと解決しないのではないか・・・・なんて考えてしまったわけです。
変える時期に来ていたのかもしれませんね。

そう。
kenは、吠えないんです。
本当にシーズーの特徴通りの犬です。
舞ちゃんの「番犬を気取って・・・・」ってというフレーズ笑える。
舞ちゃんぽくてかわいい♡


by Mie (2011-09-21 22:08) 

Mie

わんわんさん

言葉って、吟味して使った言葉でも誤解されたり傷つけてしまったりすると言う事は、誰しもわかっていると思うんです。
それだけ言葉って怖い物なんですよね。
これから、どうなっていくかわかりませんが、良い方向へいくといいのですが・・・・

黒船のどら焼きは、本当にお薦めなんですよ。(^^)


by Mie (2011-09-21 22:57) 

Mie

ぼたもちさん

私って結構黙っている方なんですよ。
でも、時として面倒になってくると言ってしまうんです。
割と捨て身。(笑)
誰でもそうですが、嫌われたくないですから思った事って言えないですよね。
私は大人でもなんでもないし、素晴らしくもないです。

でも、何か良い方向へ動いて行く事を願います。(^^)


by Mie (2011-09-21 23:10) 

Mie

メグちゃんさん

私も、貧乏くじを引いた様な感じです。
何も言わず、皆の話だけ聞いていればこの台風の中買い物へ行かずに済んだのですから。

わりといい加減な性格なんですけれど、中途半端になっているのが嫌なんです。
困った性格です。
取り敢えず、電車の止まる前に帰って来れたのが何よりでした。


by Mie (2011-09-21 23:22) 

うさこ

委員会とかは大変ですよね。(>_<)
本当にみんな色々違うから 色々な意見があって当然だけど
愚痴とかはやっぱりいやですよね。

差し入れ・・こんなおいしいのだったらとっても嬉しいですね♪*^^*

by うさこ (2011-09-22 10:46) 

Mie

うさこさん

本当に、役員に限らず色んな人が世の中には沢山いますよね。
結構役員やっている人って、はっきりとした人が多いようで、嫌な事に対して、なぜか「嫌」が言えない。
大人なのかなんなのか・・・・
でも、取り敢えず今回丸く収まり、差し入れは超喜ばれました。(^^)v


by Mie (2011-09-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。