SSブログ

空気カラカラお肌カサカサ☆ [アロマ]

もう、36日も雨が降っていないそうです。
雨は嫌いですが、こう降らないと空気が乾燥して喉がガサガサするし、お肌もカサカサ。
顔を洗ってすぐに化粧水を付けても、すぐにお肌が突っ張りますよね。

これは、人間だけじゃありませんよ。
動物だってそうだと思います。
Kenも、この乾燥で困っているというか、症状が出ています。

IMG_1311.JPG

これでは、わかりませんね。
それでは・・・・

IMG_1317.JPG

あら、わかりませんね。
それでは、どアップで・・・・

IMG_1312.JPG

ん〜、わかりにくい。

実は、鼻の脇がガサガサで剥がれてきているんです。
寝ている時も乾燥してくるのか、急に起きて鼻の上をペロペロ舐めています。
本当に乾燥しているんですね。

乾燥している時は、加湿器を使いたい。
しかし我が家は、パパが加湿器を使うのを嫌うので使っていなかったんです。
何故、パパが加湿器を嫌がるかと言いますと、湿気で部屋にカビが生えるのではないか・・・・と心配しているんです。

因に我が家は、どんなに寒くても一年を通して各部屋の通気口は開けっ放し。
マンションは、空気が悪くなりやすくなるから通気口は閉めない。
各部屋のドアも閉めない。(娘の部屋のドアのみ閉めてますが・・・・)

こんな状態で、加湿器使ったとしてもカビは生えないと思うんですが、どうも嫌みたいなんです。

しかし、私は気になる・・・・乾燥。

それで、昨年あまり水蒸気?の上がらない物を、パパの了解を得て買ったんですけど、嫌いなのが分かっているのに使うのはきがひけてしまい、今年は出さずにいたのですが・・・・

些か、この乾燥には耐え切れず昨日出してしまいました。

IMG_1309.JPG

アロマの芳香が一緒に出来るタイプ。
物は、大きいのですがパパの了解するタイプですからあまり蒸気が出ず、実際乾燥している部屋への効果があるのかないのか・・・・
いわゆる、気休めって感じです。

アロマの香りは、パパの好みに合わせて「プチグレン」。
心をリラックスさせ気持ちをリフレッシュさせる効果があるので、疲れて帰って来るパパに良いのではないかと・・・・。


でも、この乾燥はお肌をカサカサにするだけではなく、風を引き起こす可能性があるわけで、インフルエンザも怖い。

そこで、今日はもう一つ増やしました。

ちょっと小さいですが、無いよりはマシ・・・・ということで、インフルエンザの予防にいいと言われているティートリーとユーカリとレモンのオイルを入れて芳香。

IMG_1319.JPG


効果あるといいなぁ〜。

金曜日と土曜日に[雨]マークがついていたので、この乾燥が緩和されるといいですね。

皆さん、風を引かない様注意しましょうね。(^^)





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

okko

本当にひどい乾燥ですね。
加湿器は入れています。アロマはナシで。
ポピーはまだそこまでいっていません。
早く雨が欲しいです!
by okko (2012-01-18 16:37) 

小梅姉

お肌もガサガサ、静電気もバチバチきます(^^;
うちも、加湿器は二台体制ですよ。
一台は、今日フィルターも交換しました。
風邪予防にも、なるかなぁーって(^^)
by 小梅姉 (2012-01-18 18:35) 

Mie

okkoさん

乾燥酷いですよね。
ハンドクリームつけても、アッと言う間に指先カサカサ。その手で、髪の毛をかきあげると・・・・ボッと立ち上がっちゃう。
その後、顔にペタァ〜と纏わりついて、イライラ。

ポピーちゃんは、若いっていうのもあるんですね。
Kenは、おじいさまだからパサパサなのでしょう。
鼻の鼻紋が剥がれて来て可哀想です。(^^;)


by Mie (2012-01-18 19:39) 

Mie

小梅姉さん

こう乾燥していると加湿器は必要ですよね。
カラカラ空気では、風のウィルスが活躍してしまいます。(--;)

私は、もう少し効き目のある加湿器が欲しくて、今日下調べに行って来ました。
これから、じっくり交渉するぞ!
置く場所考えれば、カビの問題ないと思うんですよね。(^^)

そういえば、静電気が酷くて今パソコンが壊れてしまうことが多いみたいですね。
取り敢えず、パソコン触る時ハンドクリーム付けてから触る様にしていますが、効果あるかしら?
あと、静電気防止のグッズをつけるか放電してから触るといいらしいですよ。


by Mie (2012-01-18 19:48) 

メグちゃん

我が家は空気清浄機一体型の加湿器です。
昨年は程よい加湿こうかがありましたが、今年は全くありませんね。
タンクのお水は確実に減っているのですから、当然部屋には水分が方出しているはずです。
観葉植物も元気がありません。
冬でもベランダの鉢が良く乾きます。
Kenくんのお鼻すごく乾燥してしまいましたね、痛くならなければいいけど・・・・。

静電気でパソコンが壊れるそうですよ、今日テレビで見ました。
私はずっと前から1年中バージンオイルを使っています。
おかげで顔も、手も乾燥からは逃れています。
少しもべたつきませんからお化粧の前にも使っています。
雪は遠慮したいけど、一雨ほしいとおもいます。
でも・・・でも・・・Mieさんのお家のインテリア、いつも素敵ですね。雑誌に出てくるお家みたいで憧れています。
話が飛びすぎてまとまらずごめんなさい。
by メグちゃん (2012-01-18 23:06) 

Mie

メグちゃんさん

本当に、空気乾燥していますよね。
こう寒いと、暖房すれば窓に結露が出るはずですが、乾燥し過ぎると、結露も出ないんですね。
気がつかなかったんですけど、加湿器を使用したら窓がくもったので、取り敢えず加湿器の効果が出ているのかなと実感しました。
こんな感じで人間の身体も水分が気が付かないうちに飛んでいるらしいので、夏の様に水分補給が必要の様です。
夏は、喉が乾くからお水を飲もうと思いますが、冬は寒いからお茶になってしまいますけど、お水の方が効果があるとか・・・・

Kenも水分補給をして欲しいのですが、食事の後にしかお水を飲まないので、お鼻がカサカサになる一方。
なので、いつもメグちゃんのピカピカでツヤツヤのお鼻をみる度に、羨ましくて仕方ないんです。
本当に、メグちゃんのお鼻は潤ってますよね。(^^)
お水を飲まない子には、スープを飲ませると良いみたいなので、試してみようとは思うのですが、好き嫌いの多い子なのでどうなるでしょう・・・・(- -;)

メグちゃんさん、いつもインテリアのコーディネートを褒めて頂きまして、ありがとうございます。(^^)
多分、物が無いのですっきりしているだけだと思いますが、褒めて頂くとすごく嬉しいです。(^^)

褒めて頂いたから言うのではないですが、私はメグちゃんさんのお宅の家具(クリスマスでチラリと見せて頂いたので)やディスプレーの仕方好きですよ。(^^)

いつも思っているのですが、メグちゃんさんはお部屋のコーディネートに興味がおありなんですね。
きっと、自分の理想とするお部屋作りがしたいのでは?

毎日家に居ると、ずっと同じ部屋の中は飽きますよね。(って、私だけかしら?)
私は、飽きるんです。
良く、レイアウト変更をするんですよ。
娘が帰宅すると「ママ、又変えたんだ!」と言われます。
娘の友達にも「あれ、この間と違う」といわれる程。(笑)

体調が良ければ、小物を少し動かすだけでも気分転換になりますよ。(^^)



by Mie (2012-01-19 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。