SSブログ

簡単じゃないじゃない! ☆ [雑感]

これ、何だと思いますか?
P6050271.JPG

これは羊毛なんですが、このカラフルな羊毛を使って色々なフェルトやマスコットなんかを作る事が出来ます。

随分前の事なんですが、あるテレビ番組にお笑い芸人の光浦靖子さんが出ていて、彼女はこの羊毛で可愛い動物のマスコットやブローチを作るのが好きだと言って、作り方を説明してくれたんです。
「ただ、針で羊毛を刺していると型が出来るんです。」と言って、本当に簡単そうに思い通りの型を作ってました。
それを見た時、すごく興味を持ってしまい、すぐ材料を買いにいったのですが・・・・
私は、自分で言うのもなんですが、とても気まぐれなんです。
物はすぐに揃えるものの、だからと言ってすぐ行動に移す訳でもなく・・・・
と、いう性格で材料を閉まったままとなっていました。

それが、先日手芸屋さんで本を見ていたら、羊毛フェルトの本を見たら「作ろう!」という気持ちになって作り始めたんです。

基本は、「○」です。
簡単に出来るだろうと作り始めたのですが・・・・

「難しいじゃん!!」

何回作っても、まともな「○」にならない。(- -;)

P6050273.JPG

何回かやっているうちに、コツ?というか理屈?というか、何となくやり方は分かって来たのですが、頭で理解してもなかなか技術が伴わず、まともな○が出来ません。

カッコ付けて、「○が上手く出来る迄は絶対先には進まない。」なんて心に決めていたのですが、やっぱり○ばかりだと詰まらなくなってくるものです。
それで、「これなら作れるかな」と思うものに挑戦してみました。

P6050274.JPG

ハートと鳥です。

でも・・・・
何か違うんですよね。
やっぱり、基本が肝心。
基本が出来ていないから、上手く出来上がりません。

それにしても、光浦さんすごいですよ!!
先日も、光浦さんの作ったフェルトのブローチがテレビで取り上げられてました。(何だったかしら?)

まともな作品が出来る迄、少し頑張ってみましょうか・・・・
ん〜
結構飽きっぽい性格なんで、どうなるかしら。(笑)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

小梅姉

〇だけでも、コロコロ感がかわいいですよ♪
ハートも鳥も、私は好きだなぁ~(^^)
Mieさんは、器用なんで慣れてきたら、きっと大丈夫な気がします!!
かわいい作品、見せて下さいねー。
by 小梅姉 (2012-06-05 18:25) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
○だけで、飾り物が作れるんですよ。
でも、本当に○は難しいです。
写真だと結構○に見えますが、実物を良く見ると楕円になってます。(- - ;)
そんなに器用という分けではないのですが、ちょっと納得のいく作品作ってみたいです。(^^)

頭の中で考えている事があるのですが・・・・

出来たら、また見て下さいね!
見て下さる方がいると、作る励みになります。(^^)

by Mie (2012-06-05 21:14) 

mamalu

わ~、綺麗な色ですね!
それに、どれも真ん丸に見えますよ?
ハートも小鳥も可愛い!!
by mamalu (2012-06-06 01:12) 

Mie

mamaluさん

ありがとうございます。(^^)
確かに、写真だと○く見えますねぇ〜
でも、何となく楕円ぽかったり滑らかさがなかったり・・・・毎回作る度に思った様に行かず、何なんでしようね。(^^;)

季節的に、羊毛って季節じゃないのですが、その気になっているので少し遊んでみようと思っています。(^^)


by Mie (2012-06-06 06:46) 

mocomoco

私も羊毛フェルト自己流で作ってみたりしましたが、
やっぱりどこまで固めに作ったらいいのか?などなど
正解がわからないんですよね~。
イベントなんかで作家さんがつくったのをこっそり触ったりして
感触を確かめたり… (^_^;)
1度講座に行ってみたいなぁと思ってました。
Mieさんの❤とことりさん かわいー♪
by mocomoco (2012-06-06 19:04) 

Mie

mocomocoさん

わぁ〜
mocomocoさんも、羊毛フェルトやっているんですね!(^^)
イベントへも行かれているんですか。
そうなんですよね。
固さとか針の刺す場所とか細かい事が全然わかりません。
本を見るんですけど、詳しくないんですよね。(--;)

♡と鳥、可愛いでしょ!?
でも、この鳥のくちばしと目の付け方が今ひとつ本通りに出来なくて、悪戦苦闘しました。

今度、mocomocoさんの作品も見せてくださいね。(^^)

by Mie (2012-06-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。