SSブログ

おふろやさん☆ [雑感]

先日の日曜日、パパと映画を観に行ってきました。
テレビでCMを観ていて、絶対面白いだろうと思い早く行こうと思いながら、やっと行く事が出来たのです。

観に行った映画は、「テルマエ・ロマエ」ご存知ですよね。

IMG_1941.JPG

歴史的な事は、はっきり言ってよくわからず(帰ってから、プログラムでチェック)、ローマ人の名前も長くて・・・・いや、カタカナ長過ぎて覚えられない。(笑)

でも、映画は面白かったです。
「知らない世界へ突然入り込んだ時って、こんな感じになるんだなぁ〜」なんて思ったり、お風呂ってやっぱり癒しの場所なんだって思いました。
体を温めるというのは、体をほぐすだけでなく、心もほぐすんですよね。


それにしても、俳優さんの顔の濃さは凄い。
主役の阿部寛さんや北村一輝さん、宍戸開さん、市村正親さん・・・・みな顔が濃い。
ローマ人の中にいても、全然違和感ななく見れるんですよ。
映画紹介の番組を見た時、このメンバーの中で誰が一番顔が濃いかと言う話がありましたが、私は・・・・北村一輝さんだと思いましたよ。

映画の中で、タイムスリップした阿部さん事ルシウスが、日本人を「平たい顔族」と言うんですけど、こんな濃い顔の人なら「平たい顔族」と言われても納得ですよね。(笑)


顔の作りは大分違っても、お風呂を愛するというところは、ローマ人も平たい顔族も同じなんですよね。(^^)


「お風呂」と言えば、小学校の頃今は少なくなった「お風呂屋さん」の友達がいました。
よく遊びにいったんですが、ボイラー?の上に板が敷いてあって、その上がすごく暖かくて私は好きでした。
友達の部屋が、そのボイラの隣にあったので、必ずそのボイラーの上を通るんですが、冬などは友達の部屋へ行かず、ボイラーの上に座り込んだりしてました。(^^)
時々開店前のお風呂へ入らせて頂いたりして・・・・
みんな、髪迄洗うものだから、それまで自分で髪を洗った事なかった私はみんなの真似して自分で髪を洗ったら、シャンプーが目に入ったせいなのか目が充血して治らず、眼科へ行った苦い思いでもあります。(^^;)

でも、お風呂って不思議ですよね。
お湯の中へ体を浸す事で、心も体も癒されるんですから。

映画の中でも、戦争が長引くにつれて兵士達の疲労も激しく負傷者も続出し、状況は不利になって来ていた時、戦場に疲れを癒し、傷の治療の為にお風呂を作ったんです。
日本でいう湯治場みたいな所です。
そこで、兵士達の温泉治療をしたら兵士達の体は回復して、闘いに勝利する事ができました。

この映画を観ていたら、温泉に行きたくなりましたよ。

昨年は、Kenの体調がすごく悪くて何処へも行けなかったので、今年は旅行出来るかなぁ〜

温泉に入りたい症候群。(^^)







nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

お茶屋

よくぞここまで 濃い顔の方々を
勢揃いさせられましたよね^^;
by お茶屋 (2012-06-06 11:32) 

okko

面白い、理屈抜きでゲラゲラ笑った・・・と聞きました。
先日、市村さんがテレビで、「こんなに濃い顔が揃うと壮観ですよ」と笑っていました。確かに、北村さんの濃さは尋常ではありませんね。

映画館には、全く行っていません。そのうち、テレビかビデオに下りてくるのを待つことにします。
by okko (2012-06-06 14:32) 

わんわん

この映画観たいと思ってました^^
面白そうですよね。。。濃い顔が揃った所見てみたい〜(^w^)

Ken君と一緒に温泉行けるといいですね!
家も今年の夏、温泉に行く予定ですよ^^

↓フェルト人形私も作ろうと思ってましたが、自分一人では無理そう。。。講座があるので行こうと思ってますが、アニーの毛色の物がないらしく、まだ先になりそうです。
by わんわん (2012-06-06 18:49) 

mocomoco

濃い顔の役者さんずら~りですね!
個人的には主題歌をこれまた濃い顔代表?アーティストの
平井堅さんに歌ってもらいたかった!なんて思ってました ^m^
by mocomoco (2012-06-06 19:06) 

Mie

お茶屋さん

本当にそうなんですよね。
この濃い顔の俳優さん同士でも、更に誰が一番濃いかが気になる様ですね。(笑)

by Mie (2012-06-06 22:04) 

Mie

okkoさん

本当に、笑いっぱなしでした。
私は、楽しい映画が好きなのでとても満足できましたよ。(^^)
0kk0さんも是非DVDで楽しんで下さい。(^^)

北村一輝さんて、前から濃い顔だとは思ってましたが、本当に濃い。
そういえば、映画でもテレビでもみなさんそれなりのメイクをするわけですが、この映画に関しては素顔とか・・・・

この濃い顔もインパクトがつよかったですが、この映画に出ているお年寄りの俳優さん達もかなり良い味を出していて、この映画を盛り上げていますので、どうぞお楽しみに!(^^)


by Mie (2012-06-06 22:17) 

Mie

わんわんさん

映画、面白かったですよ。
是非、観に行ってみてください。
濃い顔も平たい顔族のおじいさん達もなかなか良い演技しています。(^^)


わんわんさんもね羊毛フェルトに興味ありますか。
そう!、動物でわんちゃんを作るのもいいですね。
私は、Kenを刺繍ふうに出来ないかと、今日まずは練習と思ってお花を刺繍風に刺してみたんですけど、細かい所が結構難しい。
やっぱり、お教室で習った方がいいのかしら。

今は、Kenが心配であまり家を開けない様にしているので、その時間潰しで羊毛フェルトを始めたっていうのもあるんです。
なかなか、上手く行かない物ですよね。(^^;)


by Mie (2012-06-06 22:32) 

Mie

mocomocoさん

平井堅さんですか!
もう、完璧版ですね。(笑)
そこまで完璧になると、別の話の映画が出来ちゃったりしますよね。(^^)

by Mie (2012-06-06 22:37) 

小梅姉

Kenくんと、旅行行けるといいですね~♪
私も気になってた、作品です(^^)
by 小梅姉 (2012-06-07 18:06) 

Mie

小梅姉さん

想像通りというか、期待通り面白い映画でした。
是非、観てください。
損はないです!(キッパリ)


by Mie (2012-06-07 20:27) 

大滝温泉天城荘

 映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝温泉天城荘でございます。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開でき連休期間は満室となり良いスタートができました。年末年始・河津桜祭りを跨いで随分長いことお待たせしてしまったことをお詫び申し上げますとともに、リピーター様を中心に多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 真摯に、今後もこれまで以上に個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 「“湯の国ニッポン♪” ともに頑張ろう日本!」
 
by 大滝温泉天城荘 (2012-06-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。