SSブログ

手作りカメラ☆ [雑感]

お休みだというのに、今日は朝から雨。
Kenもお散歩に行けず、娘も珍しく予定の無い日ということでとても暇そう。
雨だとKenはどうにもならないけれど、娘の暇つぶしは何とかしてあげようと、娘の好きな場所へお誘いしたら気持ち良く承諾。

娘は、本屋さんが大好きなんです。
でも、その反面嫌いな場所でもあるそうで・・・・
それは、本屋さんへ行くと欲しい本が沢山あるのに買えないから。
欲しい本を買おうとしたら、いくらお金があっても足りないそうです。(^^;)
そんな娘が今一番欲しい物・・・・それは、「図書券」。
「何が欲しい?」と聞けば、必ず応えは「図書券」と応える子なんです。
「活字」が大好きな娘なんです。
そんな子ですから、本屋さんは「お菓子の家」くらい魅力のある場所なんです。

と、いうことで、私も本屋さんは嫌いじゃないし、今日はちょっと大きな本屋さんへいく事にしました。

我が家は、本屋さんへ行くとそれぞれ見たいジャンルが違うので、本屋さんへ入った瞬間・・・・
「はい、それではここで解散!!」と言う言葉で、クモの子を散らした様にそれぞれ好きな場所へと散って行きます。
そして疲れると、自然に椅子のある所へ・・・・

今日は、パパが一番に休憩所に座ってました。
ママと娘が同じくらいだったのですが、戻って来た娘が何となく悩み顔。
「どうしたの?」って聞くと、「欲しいのがあるんだけど、高いからどうしようかと思って・・・・」というんです。
悩んでいたものは、「おとなの科学」と言う雑誌。
なんですが、これが今流行の付録が主役みたいなもの。
昔子供の頃、「科学と学習」というのが学校などで売られていましたが、その大人版。
子供の頃も雑誌より付録が欲しくて毎月取っていましたが、今は大人版があるんですね。
私も、小学校の頃買っていましたから娘が欲しくなる気持ちがわかる。

娘が欲しかった「大人の科学」は「二眼カメラ」のキットだったんです。
作ってみたいというのは、もう随分前からいってたんですが、そのキットを見付けたので欲しかったのでしょう。
値段は2500円くらいでした。
貧乏学生にはかなり高価なものです。
それで全額出してあげたのでは、作る時の頑張りにならないだろうと「2000円だけ出してあげるから、後は自分で出しなさい。」と言ったらすごく喜んで買ってきました。

それが、これです・・・・
と、写真アップしようとしたら・・・・画像表示できません。
これは、今報告受けているトラブルの現象なのかしら?

ということで、雑誌はアップできませんでしたが、悪戦苦闘2時間のすえ出来上がった二眼カメラがこれです。



P6090292.JPG

本人、パパパッと出来るものと思っていた様ですが、ネジや細かい部品の使い方や本の説明が理解出来ない部分もあり、時折パパに助けてもらいながら何とかできました。

中を覗くと、こんな感じです。

P6090293.JPG

わかりますか?
カメラの横にあった、木とお人形が写っているのですが・・・・

娘は、すごく嬉しかった様で早く撮りたいというのですが、これはフイルムが必要。
すぐには撮れないので、とても残念がってます。
でも、フイルムのカメラなのでデジカメの様に、撮ったものをすぐにも見れないし、写真が出来上がって来る迄撮ったものがちゃんととれているか分からないというのは不安ですが、以前まではそんな時代だったんですよね。

期待していて、ピントがぶれていたりフイルムの巻きが悪くて半分かけていたり・・・・
そんな感覚を体感するのもいいのではないかと思うのですが、娘はどうなんだろう。
まぁ、今は自分で作ったカメラが使えるかどうかが知りたくて仕方ないのでしょう。(^^)

私も、すごく楽しみ。♪
娘と一緒にワクワクしそうです。(^^)













nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

わんわん

カメラが手づくり出来るんですね〜w@@w
しかもフィルムカメラとは。。。今や懐かしい〜って感じですね^^
早くフィルムを手に入れて、写した物をアップして下さいね!!
楽しみにしていま〜す^^
by わんわん (2012-06-09 21:59) 

Mie

わんわんさん

「おとなの科学」には、手作りのラジオとかカメラでもまた違ったものあるんです。
これは、パパも興味あるらしく、娘にSOSを出されると嬉しそうに手伝ってました。(^^)
二眼カメラって、一点にしぼる?(あまり詳しくないのでわからないのですが)からまわりがボケル感じで、味のある写真が撮れそうなんです。
撮った写真をアップさせて頂きますので、是非見にいらしてくださいね。(^^)
by Mie (2012-06-09 22:18) 

yann

買ったままで まだ組み立ててません~
 
これ、カメラ本体と言うより、使ってるレンズのせいで
味のある(いわゆるトイカメラですね)絵が撮れますよ。

お店で現像する時は、一緒にCD-Rも作ってもらってくださいね^^
楽しみにしてます~


by yann (2012-06-10 21:37) 

Mie

yannさん

アドバイスありがとうございます。(^^)
yannさんも買われてましたか!(^^)
この形のカメラって、昔?写真屋さんが集合写真を撮る時につかってましたよね・・・・
なんて、時代違うかしら?(笑)

本にも写真の撮れ方の例が何点か載っているのを見て、とても楽しみにしています。(^^)
でも、最近は写真のフイルムを売っている所が少ないのですね。(^^;)

そうそう。
ちょっと話変わるんですが、昨日フイルムを買いに行った時、私は肩からカメラかけていていたんですが、背中をお店の人に向けるとカメラがお店の人に見える感じの位置にあったんです。

帰ってから思った事なんですが、お店のお兄さんはフイルムを買って行く私の後ろ姿を見て「えっ!? おいおい、おばちゃんデジイチのカメラ持って、まさかそれにフイルム入れようなんて思ってないよね?」って思われたんじゃないかと・・・・
パパにその話をしたら、「もし彼がブログをやっていたら、きっと今日のネタになっていたかもよ。(^皿^)なんていわれました。(^^;)


by Mie (2012-06-11 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。