SSブログ

高校野球 [雑感]

毎日毎日、飽きもせず暑い。
夏になったばかりで、こんな事いうのもなんですが・・・・

早く、秋になれっ!!

と言ってもなる訳も無く・・・・

この猛暑の中、今年も高校野球が始まり、各地ては甲子園出場を目指し闘いが行われています。

そう、娘の母校も頑張っています。
娘の学校は神奈川県にあり、高校野球激戦区なんです。
元々神奈川は高校が多いのですが、なのに今は都心から早稲田とか慶応が続々と神奈川へ進出して来て甲子園の道は過酷になってきています。

でも、娘の学校は結構強い。
毎年良い線行くんです。
準決勝までは常連。
甲子園へも娘が入学してから2回・・・・あれ?3回だったかな?
娘は小学校から高校までの12年間居て、甲子園出場2〜3回しているのですから、強いですよね?(^^)

準決勝からは、全校応援になるんですが、小学生は保護者同伴になるので、私も毎年横浜スタジアムへ応援にいきました。
炎天下の応援は、半端じゃないくらい過酷なんです。
飲み物を何本かとおしぼりを冷凍して持参。
長袖の上着を着て、首にはタオルを巻いたお母さんが揃います。
普段学校では、品良く「こんにちは」を交わすお母さんが、この日は別人に・・・・
「ヨシッ!イケイケ!」とか「あぁ〜、何やってんのよ!ダメじゃん!」「ヨシッ、良くやった!」なんて言葉が飛び交い、そんな姿を見て「あれ?あの人って、あんなキャラだっけ?」なんていったりして。

野球の応援で、正体ばれてしまう。
でも、それで親近感湧いたりするんですけどね。(^^)

応援歌も沢山歌います。
私は、自分の卒業した学校の校歌をおぼえていないんです。
高校では、あまり歌わなかったんです。
でも、娘の学校の校歌は、この応援に参加したせいでいつでも歌えます。(^^)

野球応援は、本当に辛くて正直「嫌」なんですが、一つ楽しみがありましてテレビ放映で応援席が映された時、娘達の事が良く話題になれるんです。
高校野球なので、応援席に小学生の集団がいるのは珍しい事、そして娘達の制服姿は白い帽子を被っているので、すごくいい感じに映るので、その姿とコメントを聞くのが嬉しい。
そういう楽しみがないと、暑い中の応援なんてしていられません。


今日は、その娘の高校の決勝戦。
相手は・・・・
とてもやりにくいのですが、姉妹校なんです。
姉妹校も、強いんです。
娘が小学校へ入った年にも、準決勝でその姉妹校と当たり負けてしまいました。

今年は、決勝で・・・・

娘は、応援に行きたかったのですが、あいにく大学で試験がある為いけなかったのですが、結構気になっているみたいでした。

卒業しても、母校は気になる物ですね。(^^)

因みに、娘の学校はサッカーも強いんですよ。
あのJリーガーの中村俊輔君が卒業した学校なんです。
娘も何回かお目にかかった?事があるとか。


さて、今日の決勝戦、やっぱり気になるからチョクチョクテレビを見るのだけれど、見続けることができない。
だって、見続けた事で負けたら嫌だし・・・・なんて考える私。


と言っているうちに・・・・

おっ!!やったぁ〜

優勝だ!!

今年は、甲子園出場決定。(^^)


寄付金を振り込まないとねっ!!(笑)


でも、今年はオリンピックと重なっての高校野球だから、ちょっと目立たない大会になりそうです。

しかし、頑張って闘って来て欲しいです。(^^)



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

okko

神奈川ですか~?ウチは孫息子。、二人とも負けた方に通っています。
桐蔭学園。
by okko (2012-07-30 16:37) 

Mie

okkoさん

えぇ〜
okkoさんのお孫さんは、桐蔭学園なんですか!?
じゃあ、昨日okkoさんは桐蔭学園を応援されていたんですね。
桐蔭学園は、娘が小学校へ入った時、準決勝で当たり負けました。
姉妹校同士の闘いで、すごく複雑な気持になった事を今でも覚えています。
今年、決勝で当たった事を知った時、また身内同士の闘いみたいで複雑な気持でした。


by Mie (2012-07-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本気ですか?☆香りを食べよ!☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。