SSブログ

夢、叶うかな? ☆ [雑感]

早いですね。
今日から四月。
新しい社会人が、それぞれの夢と希望をもって旅立つわけですが、皆さん頑張って欲しいです。(^^)

本当に若いっていいですね。
その「若いっていい」と言う事を感じるのは、悲しいですがある程度の年齢になってから。
夢を持つ事は、幾つになっても出来ますが、叶えると言う事になるとやっぱり若いうち。
なんと言っても、「体力」が必要に思います。

と、常日頃思うママ。
先日、2年前に亡くなった娘のお友達のお墓参りへ、娘のお友達のお母さんと行ってきました。
私の拘わる方は、本当に娘関係の方が多いのですが、お墓参りへ一緒に行った方は、娘が中学になってからのお付き合い。
クラスも中高の間一年間だけ離れただけで、五年間一緒。
でも、娘同士吹奏楽部にいたので、結局六年間一緒だったんです。
吹奏楽部に入っていると親同士の拘わりも多く、何より子どもの追っかけ的な所もあるので、付き合い親密になります。

でも、私はあまり人と親密になる事を好まないのですが、そのお母さんとは物事の考え方や行動そして好みもわりと似ているせいか話が合う。
何よりも、お母さん同士で集まると子どもの話になる。
それは当然なのかもしれないけれど、これってかなり疲れる。
神経を使うんです。
何気なく言った言葉でも、時として「自慢話」に思われたりするので、私は極力子どもの話はしたくない。
そういう事から、彼女とは子ども以外の話が出来るので話していて楽しい。(^^)
なので、お墓参りは彼女と誘い合って出かける。
その彼女とお墓参りの後に、ランチをしながらおしゃべりを楽しんだ。


丁度、娘が海外へ行っていた頃、彼女のお嬢さんも海外へ行っていた事もあって、話題は海外の話になったんです。
と言っても、私はそんなに海外旅行へ行ってはいないので、そんなに話題に出来る程ではないのですが、
話しているうちに、お互いの「夢」が似ている事が分かった。
でも、その「夢」に対しての取り組みが違う。
彼女は、夢を実現する為の努力をしており、私は「夢」を「夢」で終わらせてしまうだけの物。
日頃、娘には「夢は叶えるもの。夢を夢で終わらせない様努力しないとね。」なんて偉そうに言うわりに、なんと情けないことか。(- -)

そうそう、夢ですが・・・・
彼女の夢は、フランスに一ヶ月くらい住んでフランス観光をする事なんだそう。
その為に、今あの有名なスピードランニングでフランス語を勉強中とのこと。
語学勉強中と言う事は、お嬢さんに内緒。
やっぱり親なので、子どもにバカにされたくないと言う気持がある。
子ども大きくなると、親をからかったりしてくるんです。(^^;)
お嬢さんに内緒で、日々努力しているらしいです。
彼女の夢は、語学の問題をクリアすれば実現可能状態。


対する私の夢は・・・・

海外移住!
これは、親が生きているうちは出来ない事。
なので、実現は無理。
母が亡くなった時は、私の体力が無くなっていますからねぇ〜(^^;)
それに、娘が結婚して家庭を持ってくれないとやっぱり心配。
なんて、考えていると私に海外移住は無理なんです。
パパにも、「海外に住めてもきっと食事で日本が恋しくなるんじゃない」といわれてます。
まぁ、海外にも和食は浸透してきていますが、やっぱり日本の物は日本で食べたくなるとの事。
そう言われると納得したりして。(笑)

「海外移住」は、どう考えても無理な夢だけれど、移住は無理でも彼女と同じ様に一ヶ月でもいいから憧れのフィンランドで満足するくらい楽しめたら良いなぁ〜
なんて思うママです。


「夢だけど、夢じゃない!」にならないかな。

まぁ、自分次第ですかね。(^^)

叶うかどうかはわからないけれど、人間幾つになっても「夢」を持っていられる人間でいたいですね。(^^)


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ナビパ

気を使わず気兼ねなしに話せるって貴重ですね。
一緒に協働し夢を叶えるって素敵かもしれません。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-01 18:33) 

Mie

ナビバさん

私もそう思います。
多くの場合、どんなに長い付き合いでも、相手の事ばかり考えて自分の思っている事を言わないのですが、彼女とは色々話せるので貴重な存在だとと思います。(^^)
夢、叶えたいですね。(^^)

by Mie (2013-04-01 22:09) 

わんわん

海外移住。。。私も夢です!でも、現実には完全移住というのは難しいな〜と思っています。やはり最終的には日本に戻って来たいからなのです。私は大橋巨泉の生き方が理想なの。春や秋など日本で一番良い季節の時はこちらに戻って来て、夏はカナダ、冬はニュージーランドに移り住むってめちゃくちゃ贅沢だと思います。そこまで出来ずともロングステイで好きな季節に好きな場所で過ごすことが出来ればいいな〜って思ってます。

↓Ken君の新しいお洋服とってもいいですね!ペッパラで買われたのかしら?それとメガネケースはヒットです!!私も欲しいわ〜さすがMieさんナイスチョイス^^v
by わんわん (2013-04-02 00:07) 

Mie

わんわんさん

わんわんさんは、海外生活をされた事がおありだから、私の「夢」よりもっと現実の物として考える事が出来ますよね。
確かに、大橋巨泉さんの様にその国その国の良い季節を選んで住めれば最高です。(^^)
私より、わんわんさんの方が実現可能の様な気がします。(^^)
私は、母が生きているうちは自分の好きな事は出来そうにないですから、せめて娘の友達のお母さんの様に一ヶ月でも海外でのんびり生活出来たらいいなぁ〜
って、私も彼女を見習って語学の勉強が必要なんですけどね。(笑)

わんわんさんも「夢」叶うといいですね。(^^)

Kenの服は、ペットパラダイス。
わんわんさんもいってらっしゃいますか?
ペットパラダイスは、色んな所にあるようですが、吉祥寺は落ち着いた感じのお店で気に入ってます。

メガネケースかわいいでしょ?(^^)
このくまさん、良く見ているとKenにそっくりなんです。(笑)

by Mie (2013-04-02 06:52) 

ふゆもえ

スピードラーニングってホントに効果があるのでしょうか?
あるなら、是非私もTRYして、いつか夢を叶えたいですが・・・。
(でもまだ生活に余裕がないからなぁTT)
その方の成果の程を、後日教えていただけたら幸いです^^
Mieさん!私もフィンランドにショートステイしてみたいですv
(寒いの嫌いなので夏季限定ですが^0^;)
by ふゆもえ (2013-04-02 10:36) 

Mie

ふゆもえさん

あれ!?
ふゆもえさんも、フィンランドで生活したいですか?
いいですよね。
フィンランド。
私は、夏から秋かなぁ〜
でも、冬もちょっとだけいてみたい。(^^)

スピードランニング・・・・実は、申し込んでみました。(^^;)
あっ!私じゃなくて、娘なんですけど海外研修から帰って来て英語を勉強したくなったんです。
小学校から中学二年生までベルリッツで個人レッスン受けていたんですけど、忙しくて止めてしまったので、また通うこと考えたけれど時間がなくいつでも学べるスピートランニングを試してみる事に。
結果は、娘をしばらく監察してみます。
友達のお母さんの方も、情報を後日お知らせ出来たらと思います。
少々お待ちください。(笑)

by Mie (2013-04-02 16:57) 

うさこ

永住じゃなくても年のうち何ヵ月とかでもいいですよね(^-^)
今の家をひきはらっちゃってとかだと、逆に大変みたい。。(なじめなくて帰ってくる日本人多い)それとやっぱりむこうで日本の食材買うと高い(^_^;)

わたしは前は将来は海外に。。なんて思ったことあったけど、
今ではすっかり冷めちゃいました(笑)
一生日本がいいーー!!
by うさこ (2013-04-02 19:17) 

Mie

うさこさん

そうですね。
永住は無理ですよね。
たまに、現役を引退したご夫婦が海外で何ヶ月か過ごし日本に戻ったりの生活をされている方をテレビでみたりしますが、そういうのがいいのかも。
家は、娘に御願いしておけばいいですしね。(^^)
一番良いと思える国は、やっぱり生まれ育った日本だと思います。
ただ、今の日本を見ていると、大切なものが壊れ無くなって行く姿を見るのが嫌になったっていう気持が大きいんです。
島国ですから国土は小さいのは仕方ない。
その大切な国土には似合わない高層ビルが次々に建って、見ているだけでも息苦しくなってくるんです。(- -)
環境も悪くなりますからね。
別に、そんな日本から逃げたいというわけではないのですが・・・・

なんて、真面目な事いったりして。(^^;)

まぁ、あくまで夢。

移住は無理でも、数ヶ月海外で暮らしてみたいです。
すぐに帰って来たりして・・・・(笑)

by Mie (2013-04-03 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは、何だ? ☆消えて行く☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。