SSブログ

初摘み☆ [ガーデニング]

先日苗植えをしたハーブ、何種類かありましたが、そのうちのバジルの葉が大きくなって来て、下から生えて来ている葉の邪魔になっていました。
パパから、「ハーブを植えるのもいいけど、是非活用もしてくださいね。」と言われてまして、これは何とかてはとくては考えてみた物の、ハーブを使ったお料理を知らない。(ガクッ)
バジルを使うと言ったら思いつくのは、ピザならマルゲリータ。
後、以前も作りましたがカプレーゼ。
同じ物ばかり作るのも面白くない。

それで考えついたのが(なんて、そんなに考えてませんが)ジェノベーゼソース。
パスタは好きなので、良く休日の夜は何種類かのパスタを作るんですが、その時必ずジェノベーゼソースのパスタを作るのですが、ソースはいつも市販のもの。
たまには、手作りもいいのではないか・・・・いや、簡単なので作ってみる事にしました。

決まったところで、バジルの葉を摘みにベランダへ・・・・

でも、いくら葉が大きくなったと言っても収穫出来たのはこれだけ。

IMG_2490.JPG

グラムにして9g
ジェノベーゼソースを作るには足りない。
仕方ないので、たりない分はスーパーで買って来ました。(^^;)
全部自家製とはならなかったのは、とても残念。

でも、できました。
ジェノベーゼソースです。

IMG_2494.JPG

すごくグリングリンしてますよね。
味見をしてみたら、バジルの香り高く、市販の物よりニンニクの風味とちょっとピリッとした感じがとてもいいです。(^^)

今日は、このジェノベーゼソースを使ったパスタにしようと思います。

バジルの葉を摘んだ後は、こんなに寂しくなってしまいました。(^^)

IMG_2492.JPG

でも、次の葉が沢山あって大きく育つのが楽しみ。(^^)

さて、お次ぎはタイム。
結構場所を広げてきているので、根腐れしない様に初摘みを早くしてあげなくてはいけませんが、何のお料理に使うか、また頭を悩ましそうです。(^^;)


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

うさこ

手作りソースすごい♪U^q^U
おいしかったですかq(^-^q)
by うさこ (2013-06-10 20:06) 

ナビパ

こうして育ててご自宅でいただくことが何とも素敵に思います。
たくさん収穫できる日が楽しみですね。
by ナビパ (2013-06-10 21:35) 

ami

手作りソースほんとスゴ~いいです!!
バジルを練りこんだパンなどはいかがでしょうか?
by ami (2013-06-10 22:04) 

Mie

うさこさん

それが・・・・
作った時、味見したら丁度いい感じの味だったんです。
だけど、パスタに絡めたら・・・・何か味が薄い。
私は、お料理の味付け全て薄味なんですけど、このソースはちょっと味がなさ過ぎ。
今度は、パスタに絡める時バターも一緒に絡めてみようかと。
コクと塩味がプラスされる事を期待して。(^^)

ソース作りは簡単ですよ。
材料をフードプロセッサーに入れてガァーするだけです。(^^)

by Mie (2013-06-10 22:25) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
そうですね。
育てたものを頂くって良い事ですよね。
昨年は、トマトとナス作り失敗して食べる事ができませんでした。(^^;)
私は、収穫するその瞬間に喜びを感じます。
料理は、誰か作ってくれるといいなぁ〜なんて思ったりします。(^^)

これから、ハーブの活用方法を少し勉強して、沢山活用したいです。(^^)

by Mie (2013-06-10 22:30) 

Mie

amiさん

そうですね。
パンに練り込んでもいいですね。
今、ローズマリーも育てているので、ローズマリーを練り込んだパンは作るつもりだったんです。
でも、結構ハーブ入りのパンは色んなのができますね。(^^)

by Mie (2013-06-10 22:34) 

小梅姉

うち採りは、風味が違いますよね(^^)
私もパスタ大好きなんで、是非こちらで紹介して頂けると嬉しいなぁ~なんて。
by 小梅姉 (2013-06-10 23:16) 

Mie

小梅姉さん

小梅姉さんのお宅は、家庭菜園をされているから、収穫の楽しさや野菜の風味の違いを一番わかる方ですね。(^^)

私は、摘むのがすきです。(子供と一緒。)

パスタ好きですか。
最近、我が家では三種類くらい作って、取り分けながら(バイキングの様に)食べるのがブーム。
一度に色んな味が楽しめるので・・・・。(^^)


by Mie (2013-06-11 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ずっと、思っていた☆ほうじ茶☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。