SSブログ

ほうじ茶☆ [雑感]

段々気温が高くなる季節になると、良く言われるのが「熱中症に注意」「水分補給をまめに」。

そうなんですよね。
水分補給をマメに摂らなくては行けません。
しかし、私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹を壊す。
そのせいか、夏でもあまり冷たいものや水分は控えてしまう。
それでも、今までは熱中症にはならなかった・・・・
けど、日射病には二回程。
でも、それは海へ行った時とテニスをした時。
普通の時に水分不足になった事はない。

しかし、最近は普通にしていても熱中症になってしまうから、水分の補給を怠っては行けない。

だけど・・・・無理に飲むとどうしても胃腸に来る。

それで、昨年からは一年中「白湯」を飲む様にした。
白湯は、体内に入った時胃腸を刺激する事もなく、内蔵によく吸収されやすい様だ。
初め、「お茶」が良いと思って飲んでいたんですが、「お茶」は利尿作用がある為水分補給には適さないと聞いたもので、「白湯」にしました。

最初は、朝起きた時ゆっくり白湯を飲んでいたんですが、慣れて来ると食事の時もその他の時も白湯がとても心地良く、最近は夜寝る前にもゆっくり飲む様に・・・・。
出かける時も、水筒に入れて持ち歩くくらい。

なんですが、先日パパの夜飲むハーブティーを買いにスーパーへ行った時、お茶売り場を何気なく眺めていたんですが、その時「ほうじ茶」が目についたんです。
緑茶や玄米茶などは買ったりするんですが、ほうじ茶は買った事がない。
でも、外で食事をしたりすると、場所によって食事の後にほうじ茶が出される。
結構香ばしくて私は好き。

そんな事を思い出し、気まぐれな私は「そうだ!うちでも食事の後、ほうじ茶を飲もう」と思い買って来ました。

IMG_2481.JPG

こんなに沢山入っていて650円くらいでしたから、とってもお財布に優しい。(^^)

安く買えると思うとバンバン飲み始め、おやつの時も飲む様に。

IMG_2482.JPG

すると、段々「ほうじ茶ってどんな成分があるのかな?」って、また知りたくなって調べてみたんです。
そしたら・・・・
ほうじ茶って、ただ者ではなかったんです。
かなり良い飲み物だったんですよ。

まず、便秘解消によい。
よく便秘症の方は、お薬や便秘に効くお茶とか飲みますが、これはお腹が痛くなったりしますが、ほうじ茶は穏やかな作用なので、とても良いと思います。
って、実はこんな事を全然知らずに飲んでいたんですが、「最近、トイレが・・・・」と思っていたら(すみません。変な話題で)、ほうじ茶を飲んでいたからの様でした。

そして、ほうじ茶は赤ちゃんにも良いので、よく赤ちゃんは便秘になったりするんですが、その時はほうじ茶を白湯で薄めて飲ませるのも良いみたいです。(^^)
妊娠中毒症にも良いんですって。
その他にも、血中のコレステロールを下げたり、血糖値や高血圧などを下げる効果もあるそう。
ガン細胞の発現を抑えたりもするらしく、調べるとなかなか興味深いですよ。
後、女性には嬉しいダイエット効果も。
外食で食事の最後にほうじ茶が出されるのも、食中毒の予防とでもいうのでしょうかちゃんと意味があって出して下さっているんですよ。(^^)

本当に、ほうじ茶には沢山の効果があるんですが、フッ素が含まれているので虫歯予防にもいいみたい。
質の悪い私の歯にも効果ある様で、暫くは白湯とほうじ茶を飲んで熱中症予防をしたいと思います。


参考までに。
ほうじ茶は、沸騰したお湯を注いで抽出すると良いそうです。
沢山作って、ガブガブ飲むんで良いみたいですが、作り置きしても当日中に飲み終えた方が良いそうです。(^^)


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

お茶屋

ほうじ茶☆おいしいですよね♪
ほうじ茶にはビタミンPが多く含まれ、
血管の壁を強化する力があると言われており、
よく病院の食事のお供に ほうじ茶が多いかと思いますが、
術後とかにもよいとされてるんです☆
by お茶屋 (2013-06-11 17:35) 

ナビパ

ほうじ茶の香り大好きです。
なるほどこんなに効用があるんですね。
うちもよく飲んでいますが知りませんでした。^^;
by ナビパ (2013-06-12 07:02) 

小梅姉

ほうじ茶って、何かホッとする感じがします。
こんなに色々な効能があったとは!?
ダイエット!?試したくなっちゃうフレーズです(^^)
by 小梅姉 (2013-06-12 07:11) 

Mie

お茶屋さん

本業の方のお言葉、嬉しく思います。(^^)
お茶自体、良いイメージというか、良い作用があるものですが、ほうじ茶がこんなに優れものとは知りませんでした。

病院でも、食事の時に出されるお茶はほうじ茶だったんですか。
確かに、ほうじ茶はカフェインが弱いから胃を刺激することもないですから、病院の食事に出すのは良いですよね。(^^)


by Mie (2013-06-12 07:30) 

Mie

ナビバさん

既に日常お飲みになっていたんですね。(^^)
本当に香りが良く、私も好きです。
お茶も調べて見ると、いろんな効果があるとわかりますね。
今度は、ほうじ茶を健康に良いと思いながらお飲みになると、ほうじ茶の美味しさが増すかもしれませんね。(^^)

by Mie (2013-06-12 07:34) 

Mie

小梅姉さん

香ばしい香りって、何故かホッとしますよね。(^^)
値段で評価するのは何ですが、ほうじ茶がこんなに優れた飲み物とは思いませんでした。
ほうじ茶、香り良し飲んで良し・・・・ダイエット良し。(笑)
是非試してみて下さい。(^^)

by Mie (2013-06-12 07:39) 

わんわん

私もほうじ茶香ばしくって好きなのですが、お家ではあまり飲みません。煎茶はよく飲むのですが。。。
水はよく飲むようにしているのですが、お白湯の方が体に優しいかもしれません。
Mieさんは色々考えてすぐに実行される所が素晴らしいですね〜
↓手作りのバジルソース、美味しそう〜♪そんなに簡単に出来るんですか?ちょっとびっくりです。いつか作ってみたいです!!
by わんわん (2013-06-12 16:53) 

Mie

わんわんさん

私も、お家でほうじ茶を飲むのは初めてです。
ほうじ茶を口にするのは、いつも外食した時くらいでした。
なので、まさかお家でほうじ茶を飲もうなんてことを思うなんて自分でも想像していませんでした。

わんわんさんはお水が飲めるんですね。
って言い方変ですねぇ〜(^^)
私は、お水もあまりお腹に合わない様で・・・・思い過ごしなんだと思いますが、一度でもお腹を壊すと、もう二度と飲んだり食べたりが出来なくなるんです。
困った体質です。(^^)
白湯は体に優しいです。
それに、白湯もまた飲み方があるんです。
飲み方だけでなく白湯の作り方も・・・・あるんですよ。
なんて、世の中色々あるんですよね。(^^)


ジェノベーゼソース、是非作ってみてください。
バジルとトマトってとても相性の良い食材なんだそうです。
ジェノベーゼソースで和えたパスタにトマトの煮込みものみたいなのをトッピングして食べるのも美味しいのではないかと・・・・(あくまで想像です)今度作ってみようかとは思っています。(^^)

わんわんさん、私は実行力ゼロです。(- -)
わんわんさんの方が実行力があると思いますよ。(^^)
by Mie (2013-06-12 21:53) 

ふゆもえ

うちはずっとパックに入ったほうじ茶を愛用してます。
いい香りがするので気に入ってます。
初めてうちで使おうとした時、嫌な顔した旦那が
今は一番愛用してます^^;
(ほうじ茶はお茶の中で一番カリウムが少ないので
腎不全の患者に向いてるんです)
by ふゆもえ (2013-06-13 16:54) 

Mie

ふゆもえさん

既に、ご愛用していたんですね。
それでは、ほうじ茶の良さを知っているふゆもえさんに、申し上げる事はなにもないです。(^^)
でも、ほうじ茶は本当に良い効果が沢山あってビックリしました。
その良さを覚えきれず、全部書く事ができませんでしたが、ほうじ茶を飲んでいれば、健康でいれるのではないかと思ってしまうくらいです。

ご主人、初めはお気に召していなかったんですか。
でも、ほうじ茶は今のご主人にはよい飲み物ですね。(^^)


by Mie (2013-06-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初摘み☆KENは我が家の○○です☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。