SSブログ

さて、結果は・・・☆ [雑感]

今年も後、2週間くらいとなりました。
1年が、アッと言う間に過ぎて行く・・・・
日本には、「四季」があるのに、近年は温暖化の影響?で、その四季をじっくり味わう事がことが出来ないから、1年が早く感じるのか、人間そのものがセッカッチになってしまったのか、本当に1年が早過ぎますね。

年賀状、もう書かれましたか?
私は・・・・まだです。(^^;)

年賀状のハガキも、最近買った次第です。
「年賀状」といえば、覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年、丁度この時期に書いたブログを。

http://mie-ken-friend.blog.so-net.ne.jp/2012-12-13


そう、あの赤い郵便ポストの貯金箱。
Kenの事があって、すっかり確認するのを忘れていました。

この貯金箱に、500円玉を集めていたんです。
1年でどれくらい貯まったか。

500円玉は、無理に作って入れるのではなく、その日お財布に500円玉があったら貯金箱へ入れる事にしていました。
でもね、時々何日も入らない時もあったんです。
そうすると、赤いポストがとっても可哀想になって来て・・・・
「あのねパパ、このポストくん最近500円玉食べていないの。かわいそうなんだよねぇ〜」と言って、パパの小銭入れから500円玉を入れてもらったりして、ちょっとだけズルしたりしました。
だけど、パパは嫌がる事もなく、たまにパパの方から入れてくれたりした事もありました。
それは、何故かと言えば、貯まったお金で美味しいものを食べに行こうと勝手に思っていた様です。
でも、私は折角貯めたお金を食べて終わるのは嫌だったので「貯金するの」とパパの計画をお断りしていました。

さて、その貯金ばこにいくら貯まったか・・・・
みなさん、気になりませんか?
この貯金箱、小さいから1年分を入れて置くことが出来ず、3回中のお金を取り出しています。

そして、貯まったお金がこちら。

IMG_0228.JPG

この貯金箱

IMG_0229.JPG

大体、一回で500円玉が40枚はいりました。
最後の方は、500円玉を入れても出て来たりしてしまうんですけど、頑張って押し込んでましたよ。(^^;)

500円玉40枚は、大体4ヶ月で貯まりました。

そして、1年かかって貯まった500円玉は全部で120枚。
金額にして6万円。

使い道は、考えていなかったので「貯金」としていましたが、先日テレビを見ていたらマッサージチェアーがとても安く売っていたんです。
このお金にちょっとプラスすると買える金額。
それで、頑張って?貯めたのだから、皆で楽しめる物が良い物を買うのが良いだろうと、マッサージチェアーにしようと決めたんです。
ただ、置く所を考えてしまい、注文はしていなかったんです。


そんな時、Kenの事があったので、もうマッサージチェアーなんて欲しくもなく止めてしまいました。

でも・・・・
でも・・・・

これは、ある事に使おうと思っているんです。

Kenが許してくれたら、もう一度だけKenの弟か妹を迎え様と・・・・
それは、今すぐとか1年先とかそれはわかりません。
何しろ今は、Kenのことしか考えられないので。
自然な形で、「この子」と思える子に出会った時が、Kenが許してくれた時だと思っているので・・・・
その時、新しい家族のお洋服とかを買いたいと思っています。


なんて、話しをもとに戻して。

この郵便ポスト貯金。
来年も続けるつもりなんですが、今年やってみてポストに貯まったお金は40枚貯まると出さなくては行けなく、出されたお金の保管に困ってしまったんです。
出来れば郵便ポストの貯金箱、後2個欲しいと思ったんですけど、ポストは売っていない。
昨年も書きましたが、この世の中、いくら欲しくてもお金で買えない物もある。
それで、先日年賀はがきを買いに行ったら、貯金箱発見。
今年も年賀状かったら貯金箱貰えるのかと聞いたら「はい、差し上げますよ。」と・・・・

「うふっ、頂きました。貯金箱。」

IMG_0230.JPG

でも、何となく貧弱。

並べてみたら・・・・

IMG_0231.JPG

あらまっ! 痩せている。
それに、ちょっと曲がっている?
ん〜、これは500円玉40枚は無理そう。
まっ!無いよりはマシ。
出来れば、もう一つ欲しかったなぁ〜
もう一つは、来年の暮れにゲットする事にしましょう。(^^)


さて、さて、来年は500円玉何枚貯まるんでしょう。
またまた、楽しみが出来ました。(^^)




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

きなこもち

Mieさま

おはようございます。
何度も何度もコメントをと…思っていたのですが…
私なんかよりずっとmieさんの方が寂しくて悲しい思いを
いっぱいいっぱいしているのの…ブログ読むと涙が止まらなくて…
まだまだつらいとは思いますが…
姿は見えなくてもken君はmieさんとご家族の側にいて
見守ってくれてますから…
いっぱいいっぱい思い出して話しかけて下さいね。

500円貯金の件…とってもいいと思います。
いつになるかはわからないけど…
きっとken君が弟か妹をmieさんの所に授けてくれますよ!!
ken君からのプレゼント楽しみに…お疲れが出ない様に
お気をつけてお過ごしください!!


by きなこもち (2013-12-16 10:10) 

Mie

きなこもちさま(^^)

いえいえ、コメントは何回頂いても嬉しいですよ。(^^)
私こそ、いつまでもKenのことばかりで、湿っぽいブログになってしまい申し訳ないと思っています。
今私、皆さんに甘えながら、少しずつ立ち直りつつあります。
と言っても、泣かない日はないのですが、そんな日々でも無くなった理由を考える事は止めました。
どんな理由にしても、Kenが決めた事なのですから、それを受け入れるのが私のつとめなんだろうと。

家族みんな、寂しいから毎日Kenの写真に話かけたり、Kenの好きな物をお供えしたりして、心の寂しさを埋めています。
13年一緒に居たのですから、そう簡単に忘れられないのは当然ですものね。(^^)

Kenは、どんな子を授けてくれるんでしょうね。
お兄ちゃんのKenがとっても出来た子だったから、私達も結構厳しい目になってしまいそうです。(笑)


きなこもちさん、励ましのお言葉、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)


by Mie (2013-12-16 11:07) 

ナビパ

可愛い郵便ポストの貯金箱でたくさん貯まりましたね。家族みんなで使えるものが喜ばれますね。
そうです。自然な出会いがありますよ。kenくんもその時はきっと喜んでくれることでしょう。^ ^
by ナビパ (2013-12-16 20:44) 

エンジェル

この貯金箱私も一つ持ってます。でも貯金してませんが(^^;
40枚も入るんですね〜私も貯めてみようかしら。。。

Mieさん、少し前向きな気持ちになられたようですね。。。
私は先代犬のルビーが亡くなってしばらくは放心状態でした。でもしばらくしたら(どの位だったか忘れましたが)徐々に次の子を迎えようという気持ちが芽生え、ネットのブリーダーサイトをちょこちょこ覗くようになりました。そして一年後にやって来たのがアニーでした。

Ken君はMieさんの気持ちを十分分かっていますよ。。。
その時期は運命の出会いが決めてくれると思います。
by エンジェル (2013-12-16 21:22) 

Mie

ナビバさん

よく毎日500円玉をカレンダーにはめ込んで行くと、1年で・・・って貯金箱というかブック型の貯金ブックがありますが、「毎日必ず」だと強制されている様でなかなか貯金できませんが、「ある時に」でも結構たまるものですね。(^^)
赤いポストの貯金箱が、本当に欲しくていたので、ポストにお金を入れるのがとっても楽しかったです。(^^)

使う目的もなかったのが良かったのかもしれません。


ありがとうございます。
いつか・・・近いうち?
今は何とも言えませんが、また我が家に、Kenに似たかわいいちびちゃんが来てくれると良いと思います。(^^)

by Mie (2013-12-17 07:26) 

Mie

エンジェルさん

こんなに小さい貯金箱ですが、結構貯まるんですよ。
ただ、入口が大きいので、貯まって来ると入れたお金がポロッと出て来てしまうので、入れる時すごく気を使います。(笑)

ずっと、ご心配おかけしてしまってすみません。
そして、ありがとうございます。
Kenの次の子は、ずっと前から考えていたんです。
Kenが居なくなった時の自分がどうなるか、よくわかっていたから。
それで、亡くなって次の子と言うよりKenがいるうちに次の子を迎える方が、Kenも安心するのではないかと思って、多頭飼いを考えていた時に、Kenの病気が見付かって、Kenだけに愛情を注ごうと決めたんです。

でも、時々Kenには「Kenくんの兄弟、お迎えしてもいいよね。」なんて、Kenが元気なうちからお伺いしていたんです。(^^;)

娘は、「犬を飼うのはもういいかな。こんな辛い思いするのはちょっとね・・・・」と言ってたんですが、私が毎日泣いているのと、一度私が訳の分からない電話(ただのかけ間違いだったんですけど・・・)したものだから、精神的に来ていると思った様で、今は「ママには、やっぱりKenの兄弟が必用だね。飼った方がいいよ。」と言ってくれました。

一番反対すると思っていたパパは、犬が家にいる事の喜びを分かってくれていて、「Kenの弟か妹を迎える時は、病院とか色々な環境を整えて迎えようね。」って言ってくれました。
私が、毎日Kenと二人でいて、いま一人になった私を気遣ってくれている様です。

後は、出会いですね。

でも、今はKenとの時間を大切にしたいです。
これから、パパとKenの写真を整理しようと・・・・
やっぱり、エンジェルさんのおっしゃった通り、写真の整理をすることで、心の整理が出来るのかもしれません。(^^)

by Mie (2013-12-17 07:52) 

okko

あら、年賀状買うとくれるの?じゃ、買おうかな。(逆だろ?)

500円玉、たくさん集まりましたね~。kenちゃんの後継ぎのときは、また別で、気に入った椅子、買いましょ。

ポピーの前に飼っていたシーズーがお☆さまになったのが、ワタシ、65才のとき。2年経ってポピーを買いました。是非、後継ぎチャン飼ってください。いえ、飼わずにはいられない筈です。
その時のために、新しい貯金箱に500円を入れましょう。
by okko (2013-12-17 15:54) 

Mie

okkoさん

そうなんですよ。
年賀状を買うと、この小さい貯金箱が頂けます。
郵便貯金をすると、これより大きな貯金箱が頂けます。
うちは、郵便貯金していないので・・・・というかする気もないので大きい方は頂けませんが、この大きさが可愛くて欲しかったんですが、結構貯められました。(^^)


ポピーちゃんは、前のわんちゃんがお☆様になってから二年ですか。
私は、昼間一人なので、寂しさに負けてしまいそうです。

先日、いつもお願いしているクリーニング屋さんへパパといったんですが、そこにパパと仲良しのおばさんがいまして、私とパパが二人で顔を出したら「今日は、居ないの?」って、ベビーカーを押す仕草をしました。
パパが「いないの。」って答えただけで、Kenが亡くなった事に気が付いて泣いてしまいました。
その後、「まだまだ、若いからもう一回わんちゃん飼ってね」と・・・・
私達も、もう一回だけ責任持てるかなと思っています。

これから、また貯金頑張ります。
今日、母からも「頑張りなさい」って、500円玉もらっちゃいました。(^^)

by Mie (2013-12-17 17:11) 

Rita

こんにちは^^
いつもコメントをいただきありがとうございます。
Mieさん、少しお気持ちが落ちつかれたようでよかったです。
Kenちゃんは、ご家族のことをずっと見守っていてくれますよ。
ですから弟妹ワンちゃんのこと、喜んで賛成してくれると思います。
貯金箱って、夢がありますよね・:*:・(*´エ`*)・:*:・
by Rita (2013-12-18 15:18) 

Mie

Ritaさん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
体調が良くない様ですが、大丈夫ですか?
これから、何かと忙しくなりますから、どうぞ無理なさらないでくださいね。(^^)

Kenが居なくなってそろそろ二週間になろうとしています。
泣かない日はないですが、泣き方がもうボロボロになって泣く事は無くなりましたが、気が付くとスゥ〜っと涙が流れていたりします。
毎日一緒に居た子がいなくなるって、本当に辛い事ですよね。

最近、シーズーの動画を見れる様になりました。
初めの頃は、わんちゃんを見る事がとても辛かったのですが、今、赤ちゃんを見ながらKenの時の事を思い出すのが楽しいです。
そうですね。
Kenの弟か妹を、Kenが喜んでくれると嬉しいです。(^^)

貯金箱、不思議ですよね。
1枚入れると「もっと、もっと」っていう気持ちになるんです。
子供の頃は、入れる事より出す事ばかり考えていたんですけど。(笑)


by Mie (2013-12-19 06:47) 

小梅姉

この貯金箱、とってもかわいいですよね~(^^)
弟妹貯金ですね。
私も、小梅に兄弟をって思った時期もありましたが・・・
小梅の体調が悪くなって、兄弟を迎えるのは難しいかなぁと。
落ち込んでい時に、偶然見つけたケアンブログに癒されました。
悲しくて悲しくて仕方ないんですが、思わずクスって笑えちゃって。
一人娘が居なくなり、半年後に舞がやってきました。
小梅と舞は、親戚さんだったんです。不思議な縁を感じました。
今日舞と凛がいるのは、小梅との生活があったからなんですよね。
きっとKenくんも、喜んでくれると思いますよ。
素敵なご縁があるといいですね~。

by 小梅姉 (2013-12-22 23:15) 

Mie

小梅姉さん

舞ちゃんを迎えるまでにそういう事があったんですね。
小梅ちゃんの兄弟を考えた時に、小梅ちゃんの体調が悪くなって・・・・正にKenもそうでした。
今、Kenが居なくなって無気力になっていますが、最近シーズーの動画が見られる様になりました。
次に、Kenの弟か妹を迎える事を考えた時、里親になるのも・・・と考えているんですが、色々見ていて私には無理だと思いました。
まぁ、それは別の話しとして、小梅姉さんのおっしゃる通り「今日舞ちゃんと凛ちゃんがいるのは、小梅ちゃんとの生活があったから・・・・」それ、わかります。

我が家は、パパと娘が生まれて初めて犬を飼うという経験をしたのですが、初めて飼ったKenが良かったから「また時期がきたら、Kenの弟か妹を・・・」って考えられるのだと思います。

私は、毎日が寂しくてKenの弟か妹は欲しいのですが、Kenとの別れを経験して、次もこんな思いをするのだと思うと・・・
躊躇する気持ちがないとは言えないんです。

弟か妹が欲しい。
でも、別れは辛い。

と思いながら、昨日お世話になったペットショップへお礼がてら報告に行こうと思って行ったんです。
その時、仔犬を見て来ましたが、どの子をみてもときめきません。

やっぱり、時めいた時がKenが許してくれる時なんだと実感して帰って来ました。(^^)

by Mie (2013-12-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kenの為に☆XmasソングとKen ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。