SSブログ

なに?この汗は・・・☆ [雑感]

年を取ると、若い頃は出来た事も出来なくなる。
って、聞きませんか?

それって、肉体的な事だけだと思ってましたが・・・・違うんですね。(^^;)

肉体的な事も勿論ですが、今まで悩む事なく出来たというかやってた事が出来なくなる・・・・?
正確には不安を感じる・・・・とでもいうのでしょうか。

私は、母が私に色々聞いてきたりする時、「あー、本当にそうなんだな。」と思います。
母は、何でも一人でやる人なんですが、父が亡くなってからは「年」というのもありますが、気持ちが弱くなったのか、「こんな事出来るんじゃない」「これは、聞くまででもないでしょ?」と思う様な事が出来なかったり、わからなかったり・・・・というか、奥病になってやろうとしないので、いつも「やってごらんなさいよ」と言ってたのですが・・・・


いやぁ〜


人の事、いえません。(- -)


自分で呆れるばかり。


情けない。



実は、覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年、1年間貯めた500円玉のこと。

IMG_0228.JPG

貯める時は、貯金箱へポンポン入れて貯金箱が重くなって行く事を楽しみ、中身を出してどれだけ貯まったか500円玉を数える楽しみ・・・・

ウキウキして楽しかった。

しかし・・・・

貯まった500円玉・・・・どうする?

放っておく訳にもいかない。

まぁ、銀行へ貯金・・・・と言う事になるのですが・・・・

我が家のメインバンク、近くにあるのは自動機だけなんです。
以前は、支店があったのですが撤退して自動機コーナーだけになってしまったんです。
今は、人口が増えましたが支店が撤退した頃は、某有名なデパートも撤退したりスーパーも撤退することが続き、住人もどうなるのかと心配してましたから、そんな所に銀行が居続ける事はかんがえないですよね。

でも、自動機があれば取り敢えず用はたりるので問題はない・・・・のですが、私・・・自動機で硬貨の入金をした経験がない。
それも、500円玉120枚。

そして、硬貨って詰まりやすいイメージがある。
銀行関係者が居ない所で、もし硬貨が詰まったらどうする?
自動機横に設置してあるインターホンで説明するしかないけれど、相手の言ってる事を理解出来なかったら・・・・もう色んな事を考えてしまうんです。(- -;)

若い頃なら、そんな事も考えずちゃちゃっとしてたんですけど、何で奥病になってしまうんでしょうね。


ならば、電車で二駅先にある銀行へ行って窓口入金すればいいのだけれど、それも面倒くさい。

きゃっ、奥病で面倒くさがりなんて最低ですよね。(笑)


色々考えながらも、いつまでも500円玉120枚を放っておくのも気になる。
ってことで、意を決して500円玉120枚持って自動機へGO!

硬貨の入金が出来る自動機が置いてある場所は、自動機自体が二台しか置いていないので、いつもお客さんの列が出来ています。
そんな所で、モタモタしているおばさんは迷惑。
少しでも空いている時間帯を考え、午前中の早い時間に行って見た。
すると、自動機を使っている人が二人。
待っている人が二人。

「良しっ!並ぶぞ!!」

ドキドキしながら順番待ち。

私の前に並んでいた人二人は、結構手際良くサッさと終わってくれて、私の後ろに並んでいる人は一人。
列が出来ない様にしないと・・・・
焦らなければ大丈夫。

でも、心臓はドキドキ。
お札を入れる所と、硬貨を入れる所は昔同じだった様な・・・・って、「あれ?Mieさん硬貨の入金初めてっていわなかった?」と思いますよね。(^^;)
そうそう。
硬貨の入金するの初めて。
でも、機械は知ってるの。

やっぱり、機械も進歩しているから昔とは全然違うのね。
硬貨の入れる所も、貯金箱へ入れるみたいになってました。
限度枚数が分からない。
取り敢えず、40枚投入。

出来た! 硬貨を読み込む音が・・・・ホッと一息。

読み込んでから終了するまでの時間が長い。
その間も、心臓バクバク。
待っている間に、硬貨投入限度100枚を確認。

二回目には、残りの80枚を投入して完了。

硬貨が詰まる事もなく、無事入金完了。ヤッタァ〜(^^)
やってみれば、何て事ない。(無事に終わると強気。)

作業が終わって、フッと気が付くと額には汗が・・・・

たった、硬貨を入金するだけなのに、やり慣れない事をするということは、こんなに緊張して汗までかくんですね。(^^;)
情けない。

最近は、何をするにも機械の操作が必用な世の中。
電車へ乗るのも映画を観るのも、機械を操作出来ないと電車へ乗るのも映画を観る事も出来ないですよね。
家の中ばかりにいると、世の中の事が色んな意味でわからなくなる。

あの大きな地震が来るまでは、毎週水曜日に映画を観に行ったり、月に何回か美術館や本屋さん巡りとか気になる事を確認しに出掛けていたのですが・・・・
今年は、再びそれらを再開をしようかな。

このままでいたら、箱入りおばさんから箱入りおばあさんになってしまって、最後には何も出来ない老人になってしまいます。(- -;)

今年は、箱入りおばさん脱出だぁ〜(´o`)/




nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

Rita

あけましておめでとうございます。
お年始のご挨拶が遅くなってしまいました^^;
今年もよろしくお願いいたします、と申し上げたいところですが、
思うところがあって、ブログはまもなく閉じる予定です。
仲良くお付き合い下さって、ありがとうございました。
ときどき、寄らせていただきますね(∩.∩)
by Rita (2014-01-09 15:09) 

お茶屋

自動機とかで 後ろに列が出来たりすると、
なんだか落ち着かないものですよね^^;
by お茶屋 (2014-01-09 17:11) 

Mie

Ritaさん

あけましておめでとうございます。
ブログを閉じられる事、先ほどしりました。
驚いております。
ブログを始めるも終わるもその方の自由ですか・・・・
とても残念で寂しいです。
でも、色々お考えになっての事でしょうからしかたありません。
また、いつでも覗いて見て下さいね。
こちらこそ、仲良くして下さってありがとうございます。(^^)
by Mie (2014-01-09 21:58) 

Mie

お茶屋さん

そうなんですよね。
特別な事をやろうとしている時って、尚更人の列がきになってしまいます。(- -)

by Mie (2014-01-09 22:02) 

ナビパ

無事に貯金ができて良かったですね。これだけのコインですから心配になりますよ。私は若い頃から何をやるにも億劫で。。。^^;
by ナビパ (2014-01-10 07:53) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
何でもやってみれば、後から「何であんなにドキドキしていたんだろう」と思うのですが、何事も「初めて」は不安にものですね。
お年寄りが「出来ない」というのは、身体が思う様に動かなくなる事で、外へ出なくなり新しい事を目にする事がなくなるからなんですよね。
そうすると、「覚えよう」という意欲もなくなってしまう。

私は、家の中にいるのが好きなんですけど、それでも今までは娘の事で公の場へ出る事も多かったのですが、この2〜3年社会科見学が少なくなってしまったため心が老朽化してしまったようです。(^^;)

ナビバさんは、億劫がり屋さんなんですか?
いつも、ナミちゃんとビビちゃん連れて行動的に思うのですが・・・・


by Mie (2014-01-10 08:22) 

りこ

Mieさん初めまして~エンジェルさんから飛びました。自動機始めはドキドキするのわかります。
私はイオンの自動機でカードがつまり出て来なくてセコムの人がみえて、免許証確認とか色々書きました。慣れない事はこれから億劫になります。お友達にはセルフのスタンドに行けないと言われる方も多いですよ~

ken君お寂しいと思いますが、私も2年前愛犬亡くして、とても辛い時期がありました。今はマロンという可愛い子に出会いわんことの暮らし楽しいです。もうすぐ命日になりますが。。。
また、わんこ飼われるとの事。。。ブログ拝見させてもらいますね。
by りこ (2014-01-10 14:10) 

ふゆもえ

うふ☆昔、硬貨を貯金しようとしてATMを
詰まらせてその後修理で使用中止なり
多数の方に迷惑かけた事がある私ですv^^;
その後、そのATMは改良されて、今は詰まりにくく
なったようです。(きっと私以外にも詰まらせる人が
いたに違いないです)こうゆう時にやっぱり
窓口はあるべきですよねぇ。
by ふゆもえ (2014-01-10 17:27) 

Mie

りこさん

初めまして。
コメント、ありがとうございます。(^^)
りこさんのお名前見て、ちょっとドッキリ!!
思い出のある方も、りこちゃんて名前だった物で・・・(^^;)

やっぱり自動機って便利なんですけど、詰まらせてしまうと「あぁ、大変! \(@0@)/」なんて、のんきなものじゃないくらい大変ですよね。
自分だけの問題ではなく、周りの方にもご迷惑になり、こういう時って結構人の目は冷たいですしね。(^^;)

詰まらせてしまうと、本人確認になるものも必用なんですね。
知らなかった。
車でてかけた時は、運転免許書があるれけど、私たまに身分証明するもの持っていない時があるんです。
これから、何か一つは持つ事にします。(^^)
あっ、セルフのスタンド・・・・私も出来ない。(- -;)
というか、恐いからはなから行く気なく、いつもパパにお願いしちゃいます。
ダメですね。(^^;)


りこさんもわんちゃん、亡くされているんですか。
ホント、かわいい家族がいなくなると、家の中にポッカリ穴が空いた様な寂しさができますよね。

私も、Kenが選んでくれたわんちゃんに出会って、心豊かに暮らしたいです。
また子育て日記を書きますので、どうぞ宜しくお願いします。(^^)




by Mie (2014-01-10 17:45) 

Mie

ふゆもえさん

あっちゃ〜(>o<)
詰まらせちゃいましたか!
そうなんですよね。
そう、硬貨の入金て、昔は扉が開くとガサって入れられて下手すると隙間に硬貨が入ってしまって詰まらせてしまったんですよね。
そのイメージがあったので、すごく不安だったんですけど今回行ったら、昔とは全然変わっていて改善されたんですね。

でも、詰まらせた時って別に自分が悪い訳じゃないと思うけど、周りの方の視線・・・・冷たくないですか?
いやっ、まだ迷惑かけたことはないんですけど、詰まらせてしまった方を端から見ていると、思わず舌打ちされそうな顔しているんですよ。
恐い!(||||)

そうなの。
窓口があれば、何の問題もないのにね。(^^;)


by Mie (2014-01-10 18:03) 

りこ

再コメントです。りこと言うニックネームは、2代目シェルティの名前ですよ。今はトイ・プードルを飼っています。もうすぐ命日で2年前は看病でぐったりでした。もう▽o・ェ・o▽わんことの暮らし出来ないと思っていた所、マロンに出会いました。今はお辛いの分かります。きっとken君が選んだ子に
出会いますよ。私もブログやっていますので、遊びに来てくださいね。パソコン初心者なので、ゆっくりUPするだけです。「マロンてくてくお散歩です。」fc2ブログです。前にレオン君のほうでも、
お名前存じていましたよ。
by りこ (2014-01-10 20:17) 

ピュアリン

この前も ビデオを撮ったつもりが
次回見てみると撮れてなかったりして
苦手意識があると 出来るものも避けてしまうので
ついつい しなくなってしまう
この苦手意識をなくして立ち向かわなくては・・・
なんて思ってた私なので
私だけじゃないって少し安心しました(笑)

私も最近は少し出不精になりつつあります。
でも 外へ出て 色々なものに触れて 感じて
しなくてはいけないと思っています。

Mieさんもぜひ 再開してくださ~い。
私も 今年は 以前のようにいろいろやってみたいと
思っていた所なんですよぉ 
お互いに飛躍の年にしましょう
午年にちなんで  (^◇^)


by ピュアリン (2014-01-10 22:38) 

エンジェル

120枚の500円玉を無事に貯金出来て良かったですね!!
本当に世の中の仕組みがどんどん変わってしまい、PCも新しくするとまた一から覚えないと駄目みたいな事がしょっちゅうあります(^^;ガラケーからスマホに変わった時も同様です。
とにかく色々アンテナを張っていないと世の中についていけません。

Mieさん今年は外出される機会が増えそうですね!!
もし良かったらアミニーとも会ってやって下さいね!!もちろん私も一緒です〜♪その気になられたら是非ご連絡下さい!!
by エンジェル (2014-01-10 22:56) 

Mie

りこさん

お返事、遅くなって住みません(- -;)
昨日は、外出から帰宅したのが遅く、PCを開きませんでした(^^;)
りこさんのお名前は、わんちゃんのお名前でしたか・・・・
実は、私の思い出のあるりこちゃんは人間ですが、お星様に・・・
もしかしたら、同じお名前だから仲良くしているかもしれませんね。(^^)


そうですね。
Kenの弟か妹に出会うのはいつかわかりませんが、Kenの四十九日が過ぎたら、ゆっくり出会うチャンスを探したいと思っています。

「マロンてくてくお散歩です。」のブログですね?
今度、お邪魔させてください。(^^)


by Mie (2014-01-12 09:20) 

Mie

ピュアリンさん

「○○ができないんです。」っていうと、きっと皆さんから呆れられるだろうと思っていましたが、皆さん私に気を使って下さっているのか、みなさんにも「苦手」だったりしてドキドキしていらっしゃるんだと思ったら、私もちょっとホッとしたりしてます。(本当は、ホッとしちゃいけないんですけど)

でも、本当に外へ出て色んな事を目にしたり耳にしたりしていないと、新しい事を受け入れられなくなって「無理」とか「ダメ」といった意識が強くなってしまいますよね。
それに、人間は誰でもそうだと思いますが、「失敗したくない」「恥を書きたくない」意識が強くて、そう言う気持ちが向上心を無くしてしまうんですよね。
分かっているんですけど・・・・(- -)

私、PCも苦手なんですけれど、ブログを始める時家族から突き放された物ですから、今のこの状況を作るまで信じられないくらい悩み到達。
それでも、まだ完成というか熟知できていません。
写真をアップさせるのに本当に時間かかっていたんですよ(笑)
でも、その気になれば何とかできるもの。
怖がらず、焦らずにやれば出来るんですよね。

お互い、今年はチャレンジの年にしたいですね。(^^)

by Mie (2014-01-12 09:33) 

Mie

エンジェルさん

本当に、次から次へと新しい物や事が増え、覚えるのが大変。まぁ、覚えなくても生きて行けない訳ではないけれど、新しい事を知ったり覚えたりしていないと、今は事件にも巻き込まれてしまいかねませんものね。

今年は、カメラもって色々歩きたいと・・・・
そうですね。(^^)
本当は、リアルKenを連れてみなさんとお会いしたかったのですが、元気でいたころも元気ではあっても、遠くまで連れて行ける状態ではなかったんです。
疲れると発作を起こしたりもしてました。
なので、「みなさんのお仲間に・・・」とはいえなかったのですが・・・・
でも、今度は私の相棒がいないのでちょっと心もとなく寂しさがありますが、ある意味(Kenは、焼きもちやくので)今ならみなさんのわんちゃん・・・・
触りまくりできるかなぁ〜(笑)なんて思ったりしてます。

今年は、くまんごさんのぺぺちゃんと苺ちゃんにも会わせて頂こうと思っていますので、是非機会があればエンジェルさんのアニーちゃんとミニーちゃんにも会わせてくださいね。(^^)

by Mie (2014-01-12 09:53) 

okko

ワタシの年まで来てしまうと、分からないことがあれば、すぐに人に聞いてしまいます。みなさん、親切に教えてくれますよ。

でもね、やっぱり1人で処理したい、だからときどきは街の空気を吸いに出掛けます。
腹が立つのは、パスモ専用改札口っていうの。切符買う人は原始人扱い?? でも、挫けないで挑戦です、ドキドキしながら。
500円玉、無事に入金、オメデトウゴザイマス!
by okko (2014-01-12 15:59) 

小梅姉

無事に操作出来て良かったですね~v(^^)v
私は、100枚づつ袋へ入れて持って行ってました。
硬貨は、収納に時間がかかりますもんね^^;
どんな弟妹がやってくるのか、今から私も楽しみです♪
以前のコメになりますが・・・
舞色のケアンとも、暮らしていらしたんですね~。
それと、スマホカバー!Mieさんも、欲しいと思われたと聞き
とっても嬉しかったです!!
私も、買うか少し迷ったんですが、買っちゃいました。
会社では「耳邪魔じゃない?」「シッポで鞄に入れにくいんじゃあ?」
って言われました(笑)
by 小梅姉 (2014-01-12 16:01) 

ジュピーのブログ

分かる分かる初めての無人機との対決て不安ですよね~
私もこの5年近く500玉があれば入れる犬の形の貯金箱
かなり大きいので既に片手でやっとて感じですが私の住んで
いるところも銀行はコンビニのATMのみ、そのコンビニも
車で行かなければならない距離、海外旅行用にと貯めては
いますがそのことがMieさんの体験で知りました。まだまだ
入る500玉、どうしょうか迷います。年末まで待つてみよう~


by ジュピーのブログ (2014-01-13 00:55) 

Mie

okkoさん

「分からない事は人に聞く」っていうのは、とても素直なことで「良い事」だと思います。
人間て、カッコつけたい生き物。
分からない事は、聞けばなんてことないのに、それが素直に出来ない。
私は、okkoさんの様に素直に聞ける人って、人生を間違いなく歩いて行ける人だと思います。

確かに、聞かなくても何でも出来るのがいいですけど、年令とともに外へ出る事が少なくなると、情報も少なくなりますから
できなくなっちゃうんですよね。(^^;)
でも、okkoさんはいつも前向きで好奇心を持っていらっしゃるから、私はokkoさんの様になりたいのですが・・・・

見習います!!(^^)

PASMO・・・
便利ですが、これ使うと切符買えなくなります。
券売機も随分かわりましたからね。
たまに、PASMO忘れて出掛けてしまうと切符を買わなくては逝けないのですが、もう恥ずかしくなるくらいモタモタしてしまいます。

切符買うことは、原始人なんて思いませんよ。
ご自分の信念もって、切符買って下さい。(^^)


by Mie (2014-01-13 07:10) 

Mie

小梅姉さん

そう!
硬貨の入金て、スゴク時間かかるんですね。
だもんだから、尚更ドキドキして額に汗かいちゃうんです。
それに、処理が終わって通帳が出て来て取り出しているのに、何時まで経っても画面変わらなくて、焦りました。(^^;)

そうなんです。
舞ちゃんと同じ毛色のケアンを買っていたんです。
そのころ、まだ中高年の頃だったので、写真をあまり撮っていなかったのからその子の写真がなくて・・・・残念です。

スマホカバー、うさぎはかわいいです!!
可愛い物を持つのに、「耳が邪魔」とか「シッポで鞄に入れにくい」なんて思いませんよね!
可愛い物を持つということは、どんなリスクもリスクなんて思いませんから。
全てを理解し、それでも持ちたいから持つんですもの。

皆さんに、胸張ってそうお答えください!!
なんてね。(笑)


by Mie (2014-01-13 07:20) 

Mie

ジュピーのパパさん

500円玉、貯められているんでか。
貯めているときは楽しいんですよね。
1枚入れる事に、顔がニヤケてしまう。(^^)
でも、貯めている途中で悩んだことは入金することではなくて、貯金箱が小さかったため途中で貯まったお金を取り出さなくては逝けなかったんですけど、取り出したお金をどうするか・・・・
パパから入れ物もらって入れていたんですが・・・・
考えてみたら、纏めて入金するよりその時点で入金していたら、ドキドキが少しで済んで居たかもしれません。(^^;)

今は、自動機が多くなりましたね。
便利だと思いますが、やっぱり「人」がいてくれると安心ですよね。
ただ用を済ませるだけでなく、どんな所にも人との触れ合いって必用。
人と触れ合うことで、心も養われると思います。

便利になった分、大切な物がドンドン失われていることを何時になったら気付くのでしょうね。(^^;)


by Mie (2014-01-13 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。