SSブログ

神の拒絶☆ [雑感]

一月も明日から下旬。
早いですね。
我が家は、遅ればせながらやっと先日の土曜日に初詣へ行ってきました。

毎年初詣の場所は、決めていません。
今年は、府中市にある大国魂神社へ行ってきました。
ここは、私が小さい頃からよく行ってた所であり、娘も七五三をした神社です。
今年は、娘も大学を卒業し社会人の仲間入り。
それで、初詣は娘の節目節目の時に訪れている大国魂神社へ行こうということになったんです。

久しぶりに行った府中は、随分変わっていました。
御上りさんの様に、様変わりした府中の駅周辺をキョロキョロしながら大国魂神社の参道へ入っていくと、神社の中も・・・・
時の流れを感じます。

IMG_2445.JPG

さて、本殿の前に着き、お参り。
出来れば賽銭箱の前でお参りしたいと思っていたら、先にお参りしている方がとても熱心にお願いしていらっしゃったので、終わるまでしばし待つ事に・・・・
やっと順番が来て、娘と並んでお賽銭を投げ入れたところ・・・・

なんと、私の投げたお賽銭が賽銭箱の淵に当たって弾かれて前に落ちた。
焦る私。
と思ったら、私以上に娘が焦る。

「ママ、大丈夫!もう一度入れればいいのよ。」と言って、落ちたお金を拾い私に手渡してくれました。
私は、ただ呆然。
でも、気を取り直して再びお賽銭を投げ入れた。

なんてことでしょう。

再び、お賽銭箱を避けて今度は奥へと飛んで行ったんです。
もう拾うことはできません。
私は「神様に嫌われた。私の願いは受け入れられないっていう意味だ」と思ったので、そのまま帰ろうとしたら、パパと娘は「取りあえず、お願いしていこうよ」というので、簡単にすませましたが、私の気持ちは・・・・

私、結構ネガティブで落ち込みやすいタイプなんです。
それを知っているパパと娘は、私を勇気つけようと必死。

パパは、「神様がお賽銭を跳ね返したのは、いつもママが頑張っているから、お賽銭なんかもらわなくても、ママのお願いは聞きますよって言ってるんだよ。」と、言ってくれますが・・・・

そんなにみんなが気を使ってくれているのに、私は「まぁいいの。もうあなた(娘)も今年は社会人だから、ママがいなくてもちゃっとやっていけるでしょう。ママのお仕事終わったんだから安心。」と言うと、パパと娘が「ママ、お仕事おわっていないじゃない。文はどうするの? ママは文を看取るまで頑張るって言ったんだから、まだまだ死ねないんだからね。」と言われました。
結構、私よりパパと娘の方が大変な思いをしたかもしれません。

それにしても、生まれてうん十年。
何回も初詣は行ってますが、お賽銭を弾かれてしまったのは初めての出来事。
かなりショックを受けてます。

でも、パパに「ママのお賽銭は、今までにもお賽銭箱まで到達していないこあったんだよ。」と言われ、考えてみると確かに・・・・
しかし、いつもは人ごみの中でやっていることなので、入らなくても当たり前と思えたけれど、間近でやって見事に嫌われるなんてねぇ〜
びっくりです。

そうそう。
今回、お賽銭を入れようと思った時、何故か「賽銭箱に入らなかったりして」という思いが脳裏を横切ったことは確か・・・・それがまさか本当になるとは。


私は、すっごく落ち込みましたが、思えば初詣の帰りに落ち込んだ私を元気つけようとしなければならなくなったパパと娘が、もしかしたら一番災難だったかもしれません。

取りあえず、今年は神頼みはできないらしいので、自分の力で頑張って行かなくてはいけませんね。

私・・・・ファイト!!(´・Д・)」


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

ナビパ

まずタイトルに驚きました。
そしてお賽銭が2回入らなかったことに。。。
でもね。お互いを気遣う家族の絆が見えて強まったのかなって思いますよ。d(^_^ ファイトー(^-^)/
by ナビパ (2015-01-19 17:59) 

小梅姉

たまたまって事に・・・なかなか思えないとは思いますが^^;
優しい旦那様とお嬢様ですね(^^)
by 小梅姉 (2015-01-19 20:47) 

きなこもち

mieさんがあまりに気にされてるので
ネットで調べてみたら…
お賽銭箱に入らないって結構あるみたいですよ。
確かに…ショックですけどね!
基本お賽銭(お金)は投げちゃいけないみたいです。
…ってお賽銭箱が遠かったらどーするんだ!って話ですけどね。
諸説あるみたいですがお賽銭入らなかったって事は自分自身を大切にしなさい!ってことらしいですよ。お金=自分って考え方なのかな!?
兎に角mieさんがいないと夜も日も明けない文ちゃんがいるんですから…文ちゃんの為にも元気出して下さいね!
ファイトですよ~(*^_^*)
by きなこもち (2015-01-19 20:47) 

Mie

ナビバさん

タイトル、考えたんです。
でも、「神の拒絶」って感じそのまんまだったんですよね。
家族の絆・・・・神様のチェックだったのかしら?
取りあえず、今年は・・・今年も頑張ります。(´・Д・)」
by Mie (2015-01-19 21:17) 

Mie

小梅姉さん

はぁ〜(´Д` )=3
気にしやすいんです。
というか、多分我が家はみんな気にしやすい性格なんです。
だから、みんなで私をフォローしてくれるんです。
ありがたいと思います。
なるべく気にしないで、がんばります!(⌒-⌒; )
by Mie (2015-01-19 21:22) 

Mie

きなこもちさん

調べてくださったんですか?
ありがとうございます。(⌒-⌒; )
お賽銭は、投げちゃいけない・・・・そうですよね。
今回、何故かお賽銭を入れる時、色々考えちゃったんです。
ブログにも書きましたが、「入らなかったりして」とか「お金を投げ入れるのは、上からじゃ失礼よね。下からのほうがいいかな」なんて。
それで、下投げにしたらはいらなくて・・・・

「自分を大切にしなさい」なんか、とっても説得力ありますね。
実は、今日起きたら何故か左目が腫れていて・・・・痛みも何もないんですが、左の目だけ腫れているんです。
病院へ行こうと思ったんですけど、眼科か耳鼻科か悩んでいるうちに少し腫れが引いてきたので様子を見ることに・・・・
それで、夕方になってかなり普通になってきたんです。
ちょっと安心していたら、今度は食事の後椅子に座っていられないような違和感を肋骨全体に感じて・・・・

もう娘から「病院へいってきてよ。」と言われてしまいました。
私、どんなに具合悪くても頑張ってきたんですけど、そろそろ年齢も年齢ですから、きっと神様が今年は自分のメンテナンスをしなさいっていってくれているのかもしれませんね。

きなこもちさん、ありがとうございます。
なんか、少し理解できました。(^_^)

by Mie (2015-01-19 21:39) 

ホイップ・クレイ

本当に色んな事で自分自身を見直すきっかけになったりしますよね。 ^^
つい、自分の事は後回しになったり、頑張りすぎたり・・・
そんなMieさんのことを みんながわかってくれているのですね。
気をつけなさいょ。。。と言う優しいメッセージ。
ご家族の愛に包まれて良い1年の始まりですね。(@^^@)✿

そして…
ブログに心あたたまるメッセージを書いて頂き”本当に嬉しかったです。”
どうも有難うございました。 ((m(_ _)m))
お互いに健康に気を付けて頑張りましょう~!!

by ホイップ・クレイ (2015-01-20 00:38) 

Mie

ホイップ・クレイさん

お忙しいところ、コメントを頂きましてありがとうございます。
そうですね。
考えてみると、主婦になり母になってから、自分のことより家族のことを一番に考えていました。
初詣に限らず、何か神様の前に行く機会があると、自分のことを頼むことより家族のことをお願いして・・・・
別に、良い妻良い母になろうなんて気持ちは全然ないのですが、いろんな状況を考えると、「私はなんとかなる。でもパパと娘は大切な人。だからもし二人に災いが訪れる可能性があるのなら、その災いは全て私にくればいい。」と思っているんです。
自分のことは、どうでもいいと思っていましたが、そろそろ自分のことも考える時期になってきたのかと・・・・。

これからは、自分のことをかんがえることが、家族の幸せに繋がるんですね。
今年は、自分のメンテナンスを少し考えてみることにします。(^_^)

ホイップ・クレイさんも、お体を大切にしてくださいね。
何かができるって、素晴らしいです。
何もできない私は、ホイップ・クレイさんの様に人をしあわせな気持ちにできる技術をもっている人が羨ましいです。(^_^)
by Mie (2015-01-20 07:08) 

うさこ*

あらら びっくりですね

お賽銭は……投げてる方多いですが、本当はそっと入れるのがいいみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]
神様へのお金なので

人が多いとこは難しいみたいですね(^-^;



体調大丈夫ですか

私も病院は行ってくださいとお願いします!(^^)
by うさこ* (2015-01-21 14:47) 

Mie

うさこさん

そうですよね。
お賽銭は、投げるのではなく入れるもの。
なんてったって、相手は神様ですものね。(⌒-⌒; )

不思議なことに、今回お賽銭を入れる時、色々考えてしまった結果なのかと思ってみたりもしています。
「迷い」です。
迷ってしまった結果。

今回のことで思ったことは、お賽銭は確実に神様の元へお届けするためにも、お賽銭箱に近寄ってから入れるって事と、何か行動するまえには迷わず行うってこと。

取り敢えず、今年は神様に拒絶されたので、自力で頑張るつもりです。(^^)
by Mie (2015-01-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中身の濃い話☆二人の違い☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。