SSブログ

最近集めてます!☆ [雑感]

毎日同じ事を繰り返していると、何か新しい事を求めてしまいます。
例えば、家の中。
毎日掃除をして、同じ風景を見ていると、結構見飽きてしまい、家具の配置を変えて変化を求めてしまいます。

そして、家事もそう。
何か食べ方の流行があれば、その食べ方に興味を持ってしまいますが、調理器具も流行のものがあれば、求めてしまう。

先日本屋さんで、ある一冊の本に目が止まりました。
それは、ホーローバットで作るお菓子の本。
「へぇー、簡単でいいじゃない。ホーローって便利。」と思っていた所に、テレビてでホーローがブームになっているとのこと。

そんなことを聞いたら「ならば集めなくちゃ!」ってことで、今ホーローに興味を持ってしまったんです。

ホーローのお鍋は、その昔料理をして焦がしてしまい、鍋をダメにしてしまった過去があったので、鍋は今つかっているものでいいけれど、バットとか保存容器が欲しいと思い買ってみました。

ホーローって、全く知識ゼロだったんですけれど、レンジでは使えないけれど火には直接かけられるんですよね。
よく考えてみれば、ホーローの鍋があるのだから直火OKは当たり前なんですけれど、形が変わると何かダメな気がしますが、形は違っても直火OK。
とっても便利な器具なんです。

ということで、ホーローバットを二種類と保存容器とミルクパン?を購入。

IMG_1428.JPG

ホーローバットは、そのままオーブンに入れられるので使い勝手がいい。
それに、漬け込んだ物をバットのまま火にかけ調理したりもできる。
それで、一番最初に作ったのは、先日ブログにも掲載しましたが、きな粉ケーキーを作りました。

IMG_1424.JPG


その次に作ったのは、ホーローバットにサラダを入れてみました。
本当は、レンジでチンしたブロッコリーを冷ますためにバットに広げたのですが、その時フッと「このままサラダ作ってもいいんじゃない?」って思い、そのままサラダを作ってしまいました。
真っ白なホーローは、そのままテーブルに置いても何の違和感もなく、むしろちょっとおしゃれな感じで、洗い物も減っていいかも。
どうですか?:結構いい感じじゃないですか?

IMG_2601.JPG

娘は「あら、おしゃれ」なんて言ってました。(^_^)

そして、このバットを使ってデザートも作ってみました。

IMG_2596.JPG

ヨーグルトと生クリームとはちみつと黄桃をただ混ぜて作った「フローズンヨーグルト」
簡単でとっても美味しいです。


バットは、今までもうちにありましたが、ホーローにしたことで今までよりバットを上手に使えるようになりました。

あと・・・・
実は、私昨年の9月からぬか漬けをつけるようになりました。
元々ぬか漬けをつけるのって興味があったんです。
その昔、まだ結婚する前ですけど、実家にいたころ母はぬか漬けなんて漬けていませんでしたが、私が趣味で漬けていたんです。
ある時、私が旅行へ行っている間母に頼んだら・・・・

それから、ぬか漬けはやらなくなったんですけど、あるテレビで女優さん達がぬか漬けを漬けていて、それも色々工夫をしたりして楽しそうだったんです。
それで、私も真似して昨年からぬか漬けを漬けるように。

でも、ぬか漬けの容器として丁度良いものが見つからず、取り敢えず大きめのタッパに漬けていたんですが、ホーローでぬか漬け用の物を見つけ、今とても便利に使っています。(^_^)

そして、最後にこのお鍋・・・・

IMG_1429.JPG

ミルクパンを探していたんです。
ミルクパンて、ゆで卵を作ったり、ちょっとしたものをゆがく時に使うととても便利なんですよね。
それで、ホーローのミルクパンを探していました。

で、このお鍋を見たら可愛くて買ってしまったんですが・・・・
ネットで見つけたものですから、サイズを確認しなかったんです。
お値段がかなり高かったのでとても悩んだのですが、「欲しい」と思ったら欲しい。
何とか、安い・・・といっても結構高かったですが、許せる範囲の金額だったので買ってみたら・・・・
ちっちゃい。

私が、ミルクパンと思っていたお鍋は「バターウォーマー」だったんです。
ちょっと、ショックでしたが、でもこの持ち手が短くて可愛い感じなので食卓へ並べても感じがいい。それで、「このお鍋はアヒージョとかチーズフォンデュなどに使える」と思い、失敗は成功のもとということでめでたしめでたし。(^_^)


これから、少しずつホーローの保存容器をいろんな種類集めて色々便利に使わせてもらおうと考えています。(^_^)☆

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

ナビパ

娘さんが言うようにとてもお洒落で食卓が華やぎますね。それに美味しくいただけるのが一番です。^ ^
ホーローブームなんですか 焦げ付かずお手入れも簡単そうで便利なものですね。
うちのかみさんは家具等の配置替えで日常の変化を楽しんでいて帰宅した時にちょっとした違いがあって私にも新鮮です。でもどこに何が収納されているのか戸惑いますが。。。^^;
by ナビパ (2015-04-13 19:48) 

Mie

ナビバさん

ホーロー、何となく今まで調理器具としてしか考えていなかったのですが、使い方で結構オシャレに使えることがわかりました。
今は、娘がお弁当の常備菜を作ったりしているので、ホーローは冷蔵庫の温度そのままで保存出来るとかっていうので、保存容器としてはとても良いもののようです。(^_^)


ナビバさんの奥様もレイアウト変更をされているんですね。(^_^)
そうなんです。
毎日うちにいる者は、同じ風景をみているとつまらなくなってくるんです。
というか、お掃除していてもあまり変化を感じなくて、何かすることで綺麗になったという実感が欲しくなるんです。

でも、奥様のレイアウト変更をナビバさんも楽しまれていてよかった!
色々変えている者としては、帰って来た家族が「あっ、レイアウト変更したんだ。へぇーなかなかいいじゃん!」とかって言われるとすごく嬉しいんです。(^_^)☆

収納場所は、遠慮なくお聞きになってくださいね。(笑)

by Mie (2015-04-13 22:16) 

エンジェル

実は私もホーローが大好きなんです♬
以前使っていたタッパーをやめてホーローのキャニスターに変えたり、シンクで使う洗い桶もホーローに変えて大正解!!以前はシリコンの洗い桶を使っていましたが、黒ずみがひどくてすぐに捨ててしまいました(>_<)その点ホーローは清潔に保てるので気持ちがいいのです♬
ホーローのバット買おうかと検討中なのですが、案外サイズが大きくて置き場所に困りそうなので思案しております。
ホーローのミルクパンも持ってますよ〜でも蓋がないのでちょっと不便してますが。。。
Mieさんがホーローファンだって分かって増々親近感が沸きました
o(^-^)o
by エンジェル (2015-04-13 22:38) 

Mie

エンジェルさん

まぁ〜
エンジェルさんもホーローファンなんですね。(^_^)
今まで、ホーローに対しての興味はなかったんですけど、使い方というか利用方法の知識が付くと、こんなにいいものはないですよね。
私は、ホーロー活用初心者ですが、使い方を知っている方はホーローの種類も沢山持っていらっしゃるようです。

ホーローの洗い桶もあるんですか?
いいですねぇー
ホーローは白いから清潔感あるので、洗い桶なんてとってもいいかも。
欲しくなりました。(^_^)

ホーローもメーカーによって青や赤や緑の縁取りがあるホーローもありますが、私は野田ホーローの全体が真っ白なものが好きです。
バターウォーマーは、あの持ち手に惹かれDANSKを買いましたが、出来れば真っ白が良かったと思っています。

今、保存容器が少ないのでもっと欲しい。
深さがあると、冷蔵庫で保存していたものをそのまま火にかけられて便利ですから、火にかけられるサイズが欲しいです。

ホーローバット、いいですよ。
サイズは、私もどれがいいかわからず、21×16.5深さ3cmというのと、それより大きめのものを買ったんですけど、この21×16.5のサイズがとても使いやすく、使う頻度が多いです。

一回り大きいサイズのものは、揚げ物などの下ごしらえをしたものを入れるのに丁度良く使ってます。

ホーローファンでもまだ駆け出しですので、何かよい情報がありましたら教えてくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

by Mie (2015-04-14 07:13) 

きなこもち

ホーロー本当可愛いしお洒落ですね!
そして何より使い勝手が良さそう!

きなこケーキの時にあれ?ホーロー?
って思ったんですが…
サラダもフローズンアイスもお料理が
映えますね(*^_^*)

でも…我が家は震災のちょっと前に
オール電化にしてしまったので…
ホーローは使えないんじゃないかなぁ!?IHでも使えるのかしら?

お弁当作るのにはミルクパン・バター
ウォーマー位のが重宝しますよね。
うちはきなこのご飯を作るのに
小さなお鍋を使ってます。
春だから新しいお鍋・食器欲しく
なっちゃうな~!!

by きなこもち (2015-04-14 14:21) 

Mie

きなこもちさん

ホーローがこんなにいいなんて知らなかったです。
きなこもちさんは、お菓子も作ったりされるから、ケーキを焼くとき便利じゃないかしら?
今度、このバットを使ってロールケーキを作りたいと思っているんです。
あと、今年のお正月に作った伊達巻は、フライパンで作ったけれど、今度はバットで焼くといいかもしれない・・・・なんて思っています。

ホーローは、IH対応のものもあったと思いますよ。

そうそう。
小さいお鍋は、お弁当作りに重宝なのよね。
私も、Kenのご飯は手作りだったのだけれど、その時はミルクパンを便利に使わせてもらいました。
みんな、考える事は一緒ね。(^_^)☆

春は、気分も明るく気持ちも新たに何か新しいものが欲しくなる・・・・私もそうですよ。(^_^)

by Mie (2015-04-14 18:22) 

ピュアリン

ホーローのお鍋は色が鮮やかでお台場に1個あると
パっと明るくなるので好きです(^◇^)
我が家は 黄色いおやかんがありますよ~~
緑のミルクパンも お花柄のお鍋も
いっぱいあったんですが何だか焦がしたりして
今は ステンレスが多くなってます
でも 頂き物のお鍋やフライパンが緑や
黄色 ピンクなどでこれも使うのが楽しくなります

最近のお台所用品は 素敵なものがいっぱい
便利なものがいっぱいですね

白いミルクパンも可愛いですね(*´▽`*)
白いバットも使いやすそうですね

サラダも美味しそうです(^◇^)
フローズンヨーグルトもとっても美味しそう
白いバットがとってもサラダを引き立ててます(^^)/

by ピュアリン (2015-04-14 21:25) 

Mie

ピュアリンさん

わぁ〜
キッチンに、赤や黄色に緑のホーローがあるなんて、カラフルでかわいいですね。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そういえば、我が家のやかんも黄色です。
「そういえば」というのは、夏麦茶を作るときにしか使っていないので、今はシンクの下に入っているので忘れていました。(⌒-⌒; )

バターウォーマー、かわいいでしょ?
もう、この形を見たら欲しくて欲しくて。
持ち手が短い物ってないんです。
どれも長くて、下手すると「何でこんなに長いの?」っていうものもあるんです。
これ、とても小さいのに定価だと5000円したんです。
DANSKだから仕方ないのかもしれないんですが、それでも頑張って3800円というのを探して買いました。
でも、昨日・・・・もっと安いのが・・・・
ただ、白はやっぱり高い。

できれは白で統一したいんです。
変にこだわっちゃったりするんですよね。(⌒-⌒; )

キッチンの道具は、今本当に色々なものがあって見ていたら全部欲しくなっちゃいますよね。

でも、我が家のキッチンは狭いので収納場所がないから、欲しくても我慢でん。(ー ー;)


by Mie (2015-04-15 07:25) 

kazumin

ホーローがブームになってるなんて知りませんでした!
ホーローの鍋と言えば子供の頃我が家にあった記憶があります。
私も片手鍋を探し中です。
なかなか、欲しいのが見つからず・・・・
大きな両手鍋でちょこっとの物をつくってます(笑)
by kazumin (2015-04-15 20:56) 

ぼたもち

ホーローって、今ブームなんですか?
知らなかった(;^_^A
確かにホーローっておしゃれですよね。
私も好きです。
それに、きなこケーキやサラダやフローズンアイスが美味しそうで・・・
なんだかお料理が映える気がしますね^^
Mieさん、ホーローでぬか漬けまで漬けてるなんて、マメだわ~。

by ぼたもち (2015-04-16 00:01) 

Mie

kazuminさん

そうなんですって。
今、ホーローがブームらしいんですよ。
最近、雑貨屋さんへ行くとよくホーローを見かけると思っていたんです。
そしたら、テレビでも言ってて・・・・
それまで、気になっていたものだから、すぐに飛びついてしまいました。
あまりブームには乗らないんですけど、気になっていた物には飛びつく私です。(⌒-⌒; )

小さめの鍋は、使わなそうで結構使うんですよね。
最近気がついたら、両手鍋でも小さめの鍋を使っているんです。
小さいと熱効率もいいから、ちょっとだけガス代節約に・・・・なるかななんて思ったりして。(^◇^;)

kazuminさんは、お料理がお得意の様ですから、お鍋にもこだわりそうですね。
でも、気に入った調理器具を使うと、お料理もすごく楽しくなりますよね。
気に入ったお鍋がみつかると良いですね。(^_^)

by Mie (2015-04-16 09:39) 

Mie

ぼたもちさん

ホーロー、流行っているらしいですよ。(^_^)
ホーローって、意識しなくてもキッチンを見渡せば必ずありますよね。
私も今回買った物以外でも、アフタヌーンティーの野菜の水切りカゴ?
とか揚げ物用バット、コーヒー豆の密閉容器、小さめのボール、やかんなんてありました。
何よりも驚いたんですが、「ストーブ鍋」ってあれもホーローだったんですね。知らなかったです。(^◇^;)

バラバラな感じでホーローを持っていたので、今度は意識して白のホーローを集めた手と思っています。
娘が、お弁当の常備菜を作るようになったので、保存容器としてはホーローがつくったものを保存するに適しているみたいなので、これから気候が熱くなって食中毒を起こしやすい時期にはいるので、保存も注意しないといけないので。

そうそう。
意外と、ホーローって見栄えがいいので、お客様がいらしゃったときにもそのままテーブルに出してもおしゃれですよね。
ケーキやデザートの取り分けも、そのままテーブルで・・・もいいかもしれません。(^_^)

あぁ〜ぬか漬け、やっているんです。
マメ・・・・ではないんですけど、好きだったり興味のあることは、結構続いたりしてます。(笑)

実は私、小さい頃近くの八百屋さんでぬか漬けを売っていて、たまに母が買っていたんです。
お買い物に着いて行ってた私、八百屋さんのおばさんが大きな樽のヌカをかき分けながら、きゅうりとかなすとかを出してる姿を見て、憧れちゃったんです・・・・変な子でしょ?(笑)

大きくなったら、自分もヌカの中に手を入れると決めていたんです。
そして、それが今です。
一番最初に作ったぬか漬けは、母にダメにされてしまいましたが、今度は人に頼む事はないので(多分)、頑張って年代物にしたいと思っています。(^_^)


by Mie (2015-04-16 09:58) 

小梅姉

ミルクパン?かわいいです。ツボです(^^)
by 小梅姉 (2015-04-28 13:08) 

Mie

小梅姉さん

パターウォーマーっていう鍋なんですけど、かわいいでしょ?
私も見た瞬間かわいいから欲しかったんですけど、値段を見てびっくり。
でも、どうしても欲しくて、少しでも安い値のついたものを探しました。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-04-30 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の仕方☆お菓子☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。