SSブログ

悲劇は突然ヤッテ来た!Σ(・□・;) [雑感]

びっくりΣ(・□・;)です。(ーー;)
つい、数分前まで楽しい時間を過ごして、まさかその後自分に悲劇が訪れようとは、誰が予測できたでしょう・・・・

その悲劇は、土曜日の夜10時過ぎに訪れました。

土曜日は、近くに住むパパの両親の家で夕食を食べることにしていたので、夕方ちょっとした物を二品とお義母さんがお酒が結構お好きなので、美味しいお酒を持って出かけたんです。

我が家とパパの両親の家は、先に言いましたがとても近いので、時々遊びに行っているのですが、最近はパパのご両親も年を取ってきていますし、お義母さんもたまには家事をしない楽にする日があっても良いのではないかと思い、時々ランチとか夕食をどちらかの家で食べたりしています。
ランチの時は、明るいので我が家へ来ていただきますが、夕食は外が暗くて足元が見えにくく怪我などされても困るので、夕食を一緒にする時は私が何か作ってパパの両親の家へ持って行って食べることにしています。

そして、今回は夕食を一緒にすることにしたので、パパの両親のお家へお邪魔したんです。

パパのご両親とは、文のお散歩の時たまにお会いしていたので、その時「元気そう」とかってチェックをしていたんですが、最近文のお散歩コースを変えたりしたこともあって、しばらくお顔をみていなく気になっていたこともあって、パパに言って「お食事会」のお誘いをしてもらったんです。
「お誘い」と言っても、こちらがお邪魔したんですけど・・・・

久しぶりに文を見て、お義父さんもお義母さんも喜んでくれました。
と・・・・
ここで、ちょっと話がそれますが、この時事件が起きたんです。
お邪魔した時、まずパパと文が玄関へ入り、足を拭いてリードをパパに外してもらった文は、先にお部屋入って行ったんですが・・・・
入って行ったと思った文が、何故か急に玄関の方へ戻って来て、パパとママの目の前をものすごい勢いで通り過ぎて玄関の外へ出て行った。
何が何だかわからず、何しろ文を「止めなくちゃ」思いながらも体が動かず、取り敢えず「文!!」って呼んだら、ピタッ!っと動きを止めて、ママの顔を見たんです。
だから、捕まえに行こうとしたら、ママの顔をみたけれどそのままサッ!と走り去った。Σ(・□・;)
次の瞬間、パパが逃げる文を追いかけ、なんとか文のシッポを掴むことが出来て捕獲に成功。
シッポを掴めらかったら、その先の道路でひかれていたかもしれません。

文を抱いて戻って来たパパの足元をみれば、靴を履いておらず靴下のままで飛び出して行ったんですね。
お疲れ様でした。

後で考えてみたら、確かKenも家から脱走した時、ちょうど家の駐車場で洗車をしたついでに家の前の掃き掃除をしていて、脱走したKenを追いかけたことがあったんです。
その時パパは、ほうきを持って走って行ったという、Kenの脱走は笑えない話ですが、パパの追いかけて行った姿を想像すると今でも笑えるんです。

でも、我が家の息子達は必ず脱走して、パパがそれを追いかけるという儀式があるようで・・・・
本当に困った息子達です。(⌒-⌒; )



ということで、話がそれましたが本題に戻ります。

そう、久しぶりに会って食事をしながら、色々なお話をしそろそろ帰ろうってことで、10時ちょっと過ぎた所でお暇したんです。

パパのご両親の家を出て左へ曲がると、ちょっと広い道路があるんですが、交通量が少ないので横断歩道はあるんですけど信号はないんです。
その横断歩道を渡る時、一台の路線バスが来たので通り過ぎるのを待ち、その後は左右どっちからも車が来ないことを確認して渡りました。
まず、パパと文が歩いて行き、その後ろをママが着いていきました。
車の姿がなかったので、特に慌てることもなくゆっくりと普通歩いていたんです・・・・
が、突然何が何だかわからぬうちに、私・・・・転んでいました。

気がついたのは、カゴの中に入っていた文のご飯を入れていたタッパが転がっていく音で「えっ?何?」ってことで、自分が転んだことに気づいたんです。

パパは、横断歩道を渡り終えた時、カラカラって音がして音のする方を見たら、道路の端に文のダッパがあって拾おうと戻りかけた時、ママが横断歩道で転んでいるものだから、驚いて救出に来てくれました。
で、パパに「どうしたの?」って聞かれたんですけど、「わからない」というしかなく・・・・
本当にわからないです。
何かにつまづいたって記憶ないんです。
つまづいて転んだら、靴にそれなりの傷があってもいいけれどそれもなく・・・・なんだったのか。

でも・・・・
ジーンズの膝が切れて、膝を擦りむき・・・左の手のひらにも擦り傷。
右手は大丈夫かと思ったら、傷はなかったのですが、捻挫をしたのか動かすと「ウッ!」っと痛み。
気分も悪い。
多分、転んだ時の衝撃で気分が悪くなったみたいでした。

右手首は、時間とともに痛みが強くなってきて、「骨折したかな」と心配になりましたが、腫れてくる様子はなかったので骨折ではないと思いますが、動かす方向によっては痛みが酷く、昨日は車に乗ってドアを開けたりシートベルトを止める動作もできず、ずっとパパにドアの開け閉めやシートベルトをつけてもらったりと、もうお姫様の様に扱ってもらいました。(笑)

痛みというのは、時間と共に薄れていくのかと思いきや、転んだ時の衝撃が体のあちこちに散らばっていたのか、今になって思いもよらないところが痛み始め、もう最悪。

それにしても、転んだ原因は未だにわかりませんが、何事も油断をしてはいけませんね。

IMG_2593.JPG

「ママね、イタイイタイしたから、ボクのことを抱っこ出来ないの。お散歩もいけないの。でも、今日はお天気良くないからいいでしゅけど。」


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

レオンのおかん

まとめ読みでごめんなさい~m(_ _)m
お怪我の方はいかがですか?
良くなっていることを祈ってます。
文ちゃん、しばらくママに抱っこせがんじゃダメよ~(^_-)

パパさん、ソックスで走って文ちゃん捕まえるなんて頼りになりますね~^^
でも、何事もなくて良かったです。ホッ。
読んでいてはらはらしましたよ~。

私も以前、レオンと散歩していてレオンがピタっと止まって戻ったものでリードが巻き付き、道路の真ん中で転びました(^_^;)
もう、車が来ていたらアウトでしたよ(>_<)
気がつかないうちに足の力が弱くなったり、足が上がっていないのだと思いました。
お互い、気をつけましょうね~。

↓私もチョコレート大好きで、よく買います。
きなこ餅は食べたことあるかな~。
今度見かけたら買ってみますね。

↓私も去年夏、猛烈にぬか漬けが食べたくなり、やはり琺瑯に入れてぬか床を冷蔵庫に保管しています^^
うちはおとんが漬け物一切食べないので、私の分だけ。
冷えたぬか床は漬け時間がむずかしくなかなかうまくつかりませんが、
さっぱりしていておいしいですよね~^^
今はカブを漬けていますが、もう少し容器の深さが欲しかったかな。
by レオンのおかん (2015-04-20 21:55) 

エンジェル

文ちゃん危なかったですね〜(汗)アニーがまだ1歳の頃かしら、同様にアニーが玄関から逃げ出して道路を走って行ってしまった事があるんです。焦って追いかけながら名前を呼んだらとりあえず戻って来たのですが、今度は捕まえられない(>_<)トイプーってすばしっこいの。で、仕方が無いのでアニーを追いかけるのではなく、私が走って玄関に逃げ込んだんです。そしたら案の定私を追っかけて来て事無きを得ました(^^;

Mieさんも災難でしたね〜お怪我の状態はいかがですか?あまり痛むようでしたら病院で診てもらった方がいいかも。。。アニーパパも数年前階段から落ちて単なる打ち身かと思っていたら骨折してました(>_<)お大事にね。。。
by エンジェル (2015-04-20 22:16) 

きなこもち

悲劇と言うか…大変な一日でしたね。

文ちゃんが…飛び出して~を読んで青ざめちゃいました。
男の子はそういう事があるんですね。
きなこは臆病なので…外に飛び出るとかが
今までないので…本当に文ちゃん何もなくて良かったです。
旦那様本当に頼りになりますね。

そして…mieさん
大丈夫ですか?お怪我少し痛いのおさまってきましたか?
本当に痛いのが長引くようでしたら…
病院で診てもら下さいね。
私は…何でもないまっ平な所で…足首ひねったり
転んだり結構するのですが…原因はなんだったんですかね?
最近自分が思っているより足上がってないなぁ~っとは
感じていますが。
当分優しい旦那様にお姫様扱いしてもらって下さい。
文ちゃんは大好きなママに抱っこしてもらえなくて…
寂しいかも知れないけど…
最初が肝心ですよ。無理して力加えたり動かしたりすると
長引きますからね。
お大事になさってくださいね。


by きなこもち (2015-04-21 10:00) 

Mie

レオンのおかんさん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。(^_^)
おかげさまで・・・・良くなりました。と言いたいところなんですが、私子供の頃から、擦り傷を作るとその傷が段々悪化する体質だったのですが、その体質は年をとっても変わることなく、心配していて通り傷が悪化してしまい、傷の周りが広範囲で赤くなり、今日皮膚科へ行き診ていただきました。(⌒-⌒; )
右の手首は、まだまだ・・・・でも転んだ時よりはほんのすこしよくなっているかもしれません。

そうですね。
年と共に、足が上がっていないのかもしれません。
でも、どうなって転んだかわからないというりも年のせいなのかもしれませんね。
娘が、お友達に「うちのママ、やばいよねぇ〜」と、私をお茶菓子にしているんですよ。(⌒-⌒; )

あら、おかんさんもぬか漬け漬けられているんですね。
そう。
朝などは特に、さっぱりといただけていいですよね。
ぬか漬けは、好きな方と嫌いというか苦手という方がいます。
おとんさんはお好みじゃないんですか。
あら、残念。
ぬか漬けは、匂いが苦手という方が多いですけど、私はあの匂いが好きなんです。(^_^)

今は、昔の家の様に風通しの良いところってないですから、どうしても冷蔵庫に保管しなくてはいけないので、漬かるまで時間がちょっとかかってしまいますが、大体24時間を目安に私は漬けてます。
それくらいが、しょっぱくならなくていいかなと・・・・。

ぬか床も、色々工夫次第で大分美味しい物が出来るとかっていいますが、さすがにそこまで追究することはできませんが、何か美味しい漬け方がありましたら教えてくださいね。(^_^)


by Mie (2015-04-21 14:56) 

Mie

エンジェルさん

アニーちゃんも脱走したことが・・・・(⌒-⌒; )
何で逃げ脱しちゃうんでしょうね。
もう、生きた心地ちないです。
でも、確かに追いかければ逃げる。
遊んでもらっている感覚になるんでしょうね。
ママが帰ってしまったら、「あれっ?」っとおもって追いかけてくる。

でも、一種の賭けですよね。
これは、もう信じて背を向けるしかない。
エンジェルさんの思惑通り、アニーちゃん戻ってきてよかった。(^_^)


アニーパパさん、骨折されていたんですか。
私も、ちょっと気になっているんですけど、取り敢えず痛みは少しずつ薄れてきているので、骨折はしていないと・・・・
それよりも、擦り傷が悪化してしまい、今日は病院で診ていただきました。
ちょっと、対処の仕方が違っていたようです。
擦り傷も対処の手順ていうのがあるんですね。
初めてしりました。(⌒-⌒; )
ご心配いただきまして、ありがとうございます。(^_^)

by Mie (2015-04-21 15:14) 

Mie

きなこもちさん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。(^_^)
本当に、情けないですよね。
子供の頃は、走るたびに転んでいて、いつも膝小僧を擦りむいて絆創膏や包帯のお世話になっていましたが、ある時、お守りを持たされて、常に身に付けていたら不思議なことに、ピタッと転ばなくなったんです。

それ以来ですから、何十年か振りに膝に絆創膏を貼ってます。(⌒-⌒; )

そう。
足上がっていないんですよね。
本当に、何でもない所で転んだのですから。
年を取ると、歩幅が小さくなって足が上がらなくなるって聞いていたので、歩幅を大きく歩いていたんですが、足は上がっていなかったんですね。
これを機に、歩き方を気をつけようとおもいます。(^_^)

文は、何で逃げたのか・・・・
居間の入り口から、急に回れ右して外へ出て行ってしまったんです。
何か怖い事というか、驚いた事があったのかと、すごく気になっていたんです。
パパに、そのことをいうと、パパは何となくわかっていたようなんです。
実は、パパのお義父さん・・・・子供とか動物が好きなんですけど、扱い方がわからない様で、相手を喜ばせるつもりが怖がらせることになっちゃうんですよね。(⌒-⌒; )
だから、文が居間へ行った時、多分文が驚く様な事をしたんだとパパはいうんです。

逃げた文を連れて来たパパは、文を家の中に入れましたが文は居間に入ろうとしなかったんです。
何とか居間へ行ってからも、お義父さんのところへは絶対行かなかったので、パパの予想は当たりのようでした。

何とか、お義父さんに犬との関わり方を教えるんですけど・・・・年のせいが気持ちの方が先に行って失敗ばかり。
難しいですね。
文が可愛くて仕方ないのに、思いが文に伝わらない。
お義父さんは、ちょっといつまで経っても少年のままの人なんです。(笑)


by Mie (2015-04-21 15:39) 

うさこ*

文ちゃん危なかったですね~ 捕まってよかった
ももも 昔よく脱走しました。 ドアは完璧に閉まるまで待たないいけないんですよね(;´∀`)
高速のPAだと悲劇をよくききますので(そのまま行方不明) 車の乗り降りもぜったいリードをもつように気をつけています。

Mieさんも???なんだったのかしら?知らずに転んだ? でもしょっちゅうじゃないから大丈夫ですよね^^
うちの主人は年に2回くらい転んでよく擦り傷つくってるんです(笑) なんで転ぶの?ってきいても分からないみたいなんですよねー
頭うったら本当危ないのでそれだけは気をつけてください。
お怪我 お大事に~♪

by うさこ* (2015-04-22 14:32) 

Mie

うさこさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。(^_^)

そう。
もう焦りました。
ワンちゃんは、結構一度は脱走の経験あるのかしら?
ももちゃんも、脱走したことがあるんですね。
どんな感じで逃げたのかな?と勝手に想像しちゃったんですが、不思議とももちゃんのオチリが浮かんできて、一人ニンマリ。
本当はニンマリなんてしていられないですけど、逃げる後ろ姿が可愛く思ったりしてしまいました・
ももちゃん、三年になるんですか・・・・
でも、家族にしたらいつもついこの間の出来事に感じますよね。
ももちゃんのお写真みながら、ももちゃんはみんなに笑顔と幸せを与えてくれるような、とっても良いお顔してましたよね。(^_^)

そうそう。
私、転んだ理由がわからないんです。
ちょっと、そこが心配なんですけど・・・・
転んでからも、自分のことより転がっていった文のタッパが気になって追いかけている私って・・・・変ですよね。(⌒-⌒; )

擦り傷は悪化してしまいましたが、病院で抗生剤を頂いて大分良くなりました。
でも、右手が・・・・
明日、あまり状況が変わらなかったら病院へいこうと思っています。
ご心配頂いて、ありがとうございます。(^_^)
by Mie (2015-04-22 16:41) 

Chiho

Meiさん大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。。
一瞬記憶が・・・と言う時は、、
それは宇宙人の仕業かもしれませんよ・・・^m^

文ちゃん何事もなく良かった。。(´Д`)
活発な男の子ですね~


by Chiho (2015-04-22 23:41) 

Mie

chihoさん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。(^_^)
結局、皮膚科や整形外科へ行き、擦り傷は快方へ。
右の手首は骨折はしていなかったのですが、滑膜?を痛めているらしく、手首はどうしても動く場所なので治るまでには2〜3週間くらいかかるそうです。
まぁ、大事にならずよかったです。

んっ?
記憶がないときは、宇宙人の仕業?
えぇ〜Σ(・□・;)
私、宇宙人に何したんだろう?
宇宙人は、手荒ですねぇ〜
年はとっても一応「女性」ですから、もう少し優しく扱っていただかないと !(~_~;)


そう、文は結構活発なわんこなんです。;^_^A
パパとママは、お年を召しているので、ほどほどにしていただかないと、文を守りきれません。

あっ、今インコの話の本を読んでいるんです。
インコ、欲しくなりました。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-04-23 18:42) 

小梅姉

ドキドキしちゃいました^^;
文くん、無事でよかった~こ
私も、実家に居たとき、玄関から走って行っちゃって、靴下で追いかけました。
舞も、車から勝手におりちゃった事もありました。
車の人が、とまってくれてホントに運がよかったんです。
ご主人様、ナイスでしたね(^^)
by 小梅姉 (2015-04-28 13:22) 

ぼたもち

思わぬハプニングでしたね(>▽<;;
でも、文くんもMieさんもご無事でよかったです。
もうMieさんのお怪我もすっかりよくなった頃かしら?
私も子供の頃はよく転んだけど、ここしばらく転んでない・・・
やっぱり油断しますよね。
気をつけなくては・・・(-"-;A

by ぼたもち (2015-04-30 12:58) 

Mie

小梅姉さん

やっぱり、犬を飼っている人の多くは、わんこの脱走経験があるんですね。
本当、焦りますね。(⌒-⌒; )
取り敢えず、何事もなかったのでよかったですけれど、文に何かあったら今頃私・・・・あぁ〜恐ろしい。(´Д` )


by Mie (2015-04-30 13:26) 

Mie

ぼたもちさん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
本当、何事もなくてよかったです。

あら、ぼたもちさんも転んでいらっしゃったんですか?
転ぶときって、なんで転ぶのか全然わからないんですよね。
転ぶ瞬間だけ、「あっ転ぶ!!」とは思うんですけど。

ん〜
実は、まだ治っていないんです。(;^_^A
結構、すぐに治ると思っていたんですが、なかなか手の痛みが治まらず、病院へ行ったんです。
レントゲンでは異常なかったのでホッとしましたが、骨膜を痛めているらしく、手首を痛めたので2〜3週間はかかるみたいなんです。
それでも痛みがなくならないと、リハビリをしなくてはいけないとか・・・
もう嫌になってしまいます。

どうぞ、ぼたもちさんも転ばないよう注意してくださいね。(^_^)


by Mie (2015-04-30 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。