SSブログ

5月7日は・・・・☆ [雑感]

過ぎてしまった話しですが、5月7日は私の誕生日でした。(^_^)
気がつけば、この世に生まれてからうん十うん年(はっきり言わない)生きてきたんですよねぇ〜
気持ち的には、ついこの間二十歳になった様な気がしていましたが、時はしっかり流れているんですね。

体は正直で、やはりこの年になると些か色々なところに不具合が出てきます。
これは、完璧に年のせい。(⌒-⌒; )
と、感じながらも何とか日々を過ごしていたんですが、何だろう・・・・最近「やっぱり、健康診断をしっかりしなくちゃいけないかな?」(目覚めるのが遅すぎ)なんて思い始めています。

今まで「私は不死身」なんて勝手に思っていたんですけど、先日転ばなくても良いところで転んだというのは、正直ショックでした。
そのことがあってから、「これから、母を看取らなくちゃいけないのだから、怪我や病気なんてしていられない。」なんて思うようになったんです。

長生きをしたいなんて思わないですけど、でもまだまだやらなくてはいけない事があるので、それが終わるまではもう少し頑張らないといけないと思った、うん十うん回目のお誕生日でした。(^_^)☆

と、重い話から始まってしまいましたが、お誕生日は一年間ご無沙汰していた知人などから、お祝いのメッセージを頂いて久しぶりに近況報告などを交わすことができる良いきっかけになるんですよね。
特に私は、筆不精ならぬメール不精なので、なかなか人とコミニュケーションとらない者にとっては良いきっかけになってます。

本当、今年もいろんな方からメッセージを頂きました。(^_^)

そして、家族からもプレゼントを頂きました。

お祝いは、我が家の規定により、お誕生日が平日に当たる時は、その前後のお休みが近い日にお祝いをすることにしていて、今年もゴールデンウィークの中でお祝いをしてもらったんですが、娘がゴールデンウィーク中はずっと仕事で、今度の土日も仕事。
なので、今年はパパと二人でお祝いをしました。
でも、娘は木金とお休みだったので、誕生日の当日みんなで夕食を食べることができたので良かったです。

それで、娘から私が欲しがっていたものとケーキをプレゼントしてくれたんです。
プレゼントは、今私がホーローにハマっている事と以前ある雑貨屋さんで可愛いホーローの容器を見つけたけれど買わなかった物を覚えていてくれたらしく、それを買ってくれました。

その容器がこれです。

IMG_2651.JPG

うふふっ。
スヌーピー、かわいいでしょ?
実は、昔からスヌーピーが好きで、これを見つけた時欲しかったんですけど、いい年してどうかなぁ〜って思ったので買うのやめたんですけど、その時娘も一緒にいたんですけど、私が「かわいい♡」といいながら買わなかったので、プレゼントしてくれたようです。

そして、ケーキ。

IMG_2652.JPG

私は、フルーツいっぱいのケーキが大好き。
パパと娘は、ケーキを買ってきてくれる時、いつも私の好きなフルーツいっぱいケーキを選んでくれて、今回もフルーツいっぱい。
美味しかったですよ。(^_^)

そして、パパからは日焼け対策グッズ?でした。
本当は、アクセサリーを考えていたようですが、私があまり欲しいものがなくて日焼け対策グッズになってしまいました。

お散歩用の帽子。

IMG_1450.JPG

そして、日傘。

IMG_1445.JPG

写真を撮るために傘を広げていたら、いたずら小僧がやってきてチェックしていました。

IMG_1446.JPG

IMG_1448.JPG

この日傘なんですが、私ずっと探していたんです。
25年前結婚して始めて買った日傘がこんな感じで、とても気に入っていたんです。
その後、なかなか同じ様な日傘が見つからずにいたんですが、今回パパにそのことを言ったら探して見つけてくれました。
この日傘は、テープ状になったレースを縫い合わせて作った日傘で、名前を・・・・
バテンレースっていうらしいです。

今年の夏は、お気に入りの日傘と帽子で熱中症にきを付けていきたいです。(^_^)☆


さて、これから1年、健康に気をつけ元気にまた来年のお誕生日を迎えたいと思います。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

シラネアオイ

こんにちは!

誕生日おめでとうございます!
重ねて銀婚式もおめでとうございます!!
by シラネアオイ (2015-05-08 17:42) 

Mie

シラネアオイさん

ありがとうございます。(^_^)
年を重ねることは、あまり嬉しいことではありませんが、人の優しさを感じる誕生日は嬉しいですね。

あっ!そうなんです。
今年、7月の結婚記念日は銀婚式になります。
気づいていただきまして、ありがとうございましす。(^_^)☆

by Mie (2015-05-08 22:17) 

うさこ*

Mieさん
お誕生日おめでとうございます!✨
いくつになってもプレゼントは嬉しいですね(^o^)
そうです、健康診断はぜったい受けて下さいよ~過信はいけません。と、お祝いに耳の痛い話ですみません。
でも私もなかなか回復しづらいので(笑)
by うさこ* (2015-05-08 23:09) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。
お仕事、大変そうですね。
無理をなされませんように。

そう!
誕生日の嬉しいところ、プレゼントをもらえることもありますよね。
というか、物で人の心はわからないですが、プレゼントしてくれる人が、相手を喜ばせたいという思いをプレゼントに込めてくれているのがプレゼントを開けた時に伝わってくるのが嬉しいんです。

娘がくれたスヌーピーの容器なんですが、お店の紙袋と中の箱の大きさから「もしかして」っていう気持ちで、ちょっとわくわくした気持ちになったんです。
その気持ちが私の表情に出ていたらしく、包装紙を開け確信に近づくにつれ、娘も私と一緒にわくわく顔に成っていくのがわかりました。
そして、箱を開けた時私の歓声に娘の顔が満面の笑みに・・・・

私って、本当に欲しいものかそうでないかはっきりわかるらしいんです。(結構失礼な人間ですよね。)
今回、大ヒットしたので、娘も嬉しかったようです。

健康は、本当に過信してはいけませんね。
毎年、パパの会社から健康診断してくださいって、書類を頂くのですが、弱虫な私は行かず終い。
今年は真剣に考えようと思ってます。(^_^)

by Mie (2015-05-09 13:30) 

ナビパ

同じお誕生日でしたね。お誕生日おめでとうございます。この日、私はアニバーサリー休暇を撮って家でくつろいでいました。ママさんが手の込んだ夕食でお祝いしてくれた感じです。
うちは今年で結婚24周年かな。。。まだ若いつもりですよ。d(^_^
by ナビパ (2015-05-09 17:17) 

小梅姉

お誕生日おめでとうございます(^^)
Mieさんが喜ばれる品を、旦那様もお嬢様も、わかってらっしゃいますね。
素敵な、ご家族だなぁ~って。
年々、実年齢と気持ちの年齢差が・・・わかります~!!
文くんが、すぐに何なに?ってチェックに来る所が、凛と同じかもです^^;
by 小梅姉 (2015-05-09 21:20) 

きなこもち

遅くなってしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

mieさんにとって健康で穏やかで
素敵な事が沢山ある一年であります様に!!

確かにだんだん歳を重ねてくると
色々考えますよね!!
mieさんが元気でいないと…
旦那様も娘さんもそして文ちゃんが
困ってしまいますから…
無理しないで下さいね。

プレゼントどれもステキですね!!
スヌーピー…いゃあーん可愛い!
私も大好きです!!
会社で使ってるマグカップ・カレンダー
ランチョンマット等々全部スヌーピーです(笑)

帽子もすてきだし…
日傘もレースがいいですね~!
私も今年は帽子かぶろー(笑)
昨年買ったんですが…
中々登場する前に夏が終わってしまって

お誕生日!プレゼントも勿論
嬉しいですけど家族みんなに
その日をお祝いしてもらえるのが
一番嬉しいしその一時が宝物ですね!!




by きなこもち (2015-05-11 00:12) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^_^)☆
あっ!
そうでした。
ナビバさんもお誕生日でしたね。
おめでとうございます。(^_^)
お誕生日に、アニバーサリー休暇を取られるなんていいですね。
そうですよ。
自分の生まれた日なんですから、その日はじっくりと誕生をいわいたいですね。
そして、奥様のお料理を楽しむ。
毎日、家族の為に作ってもらっているお料理も嬉しいですが、自分の為のお料理って、いつも以上に嬉しいものですよね。(^_^)
我が家は、パパがお料理出来ないのですが、お誕生日の日は「ママはなにもしなくていいよ」って、パパなりに色々考えたものを買ってきてテーブルに並べてくれます。
とっても嬉しいですし、ありがたいです。

あれ?
ナビバさんのお宅と、結婚年数が1年しか変わらないんですね。
じゃあ、来年は金婚式。
何か、特別なイベントをお考えかしら?
我が家は・・・・多分何もないです。(笑)


by Mie (2015-05-11 07:07) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^_^)☆
私って、本当に欲しい物でないと喜ばないって思われているようなんです。
でも、家族からのプレゼントは何でも嬉しいんですけどね・・・・。

だけど、いつも私が喜ぶだろう物を色々考えてくれるパパや娘に、とても感謝していますし、幸せだなって思っています。(^_^)

年を取るのは仕方ないことですが、年をとることで少しずつ体に変化が出てくるのは、正直辛いです。
でも・・・・しかたない。
気持ちは、いつでも20代で頑張らないと!!(^_^)

文と凛ちゃん、似ているでしょ?
いつも、小梅姉さんのブログを拝見していて、凛ちゃんの行動が文とかさなるんですよ。(笑)
宅急便の荷物も、届くとチェック入ります。
これは、Kenも一緒で、あったことのない同士でもしっかり兄から弟に受け継がれているようです。(笑)

by Mie (2015-05-11 07:17) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^_^)☆
今年も、元気に誕生日を迎えられ、嬉しく思っています。
年を重ねられるってことは、取り敢えず健康ってことですものね。
体に、ちょっとは不具合を感じてはいますが、家族に祝ってもらえて幸せです。


う〜ん。
やっぱり、そうだったんですね。
きなこもちさんのブログの中で、お弁当の写真の中にスヌーピーを良く見かけていたので、もしかして好きなのかなぁ〜と思っていたんです。
(^_^)

私、中学生の頃からスヌーピーが好きになって、今も好きなんです。
娘が小さい頃は、自分が好きだからスヌーピーの物ばかり買ってました。(笑)

そう、スヌーピーが好きだったことで、スヌーピーにまつわる話もあるんですが・・・・
その話は、いつか機会があったらお話ししたいです。(^_^)


お誕生日に、大好きな家族に祝ってもらえることは、とても幸せ。
これからも、家族の為に頑張っていかなくてはいけませんね。(^_^)☆


by Mie (2015-05-11 07:49) 

kazumin

お誕生日おめでとうございます(^-^)
素敵な日傘ですね!
私もなかなか気に入るのがなくて…
ボロボロ使用中です(笑)
by kazumin (2015-05-13 13:49) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。(^_^)
自分が持つ物って、結構こだわる物ですよね。
新しいのが欲しい・・・でも、気に入った物がない。
じゃあ、取り敢えず・・・・なんて、居酒屋さんで「取り敢えず、枝豆」という様なわけにはいきません。
私も、気にいる物が見つかるまで、古いものを使い続けたり、着たりします。

kazuminさんもそうなんですね。
今年は、お気に入りの日傘が見つかるといいですね。(^_^)☆


by Mie (2015-05-14 09:45) 

ナビパ

25年て金婚式なんですね。何も考えていませんでした。^^;
うちも特別なことはなさそうですが何かプレゼントを考えねばなりませんね。(笑)
情報をありがとうございます。d(^_^
by ナビパ (2015-05-14 20:37) 

エンジェル

遅くなりましたが、Mieさんお誕生日おめでとうございます〜♬
素敵な一年になりますように。。。
お誕生日ルールを作っていらっしゃるって本当に仲がいいですね〜それにプレゼントも素敵な物ばかり✨お嬢さんがMieさんの好きな物を覚えていて買って来てくれるその気持ちが嬉しいですよね♡旦那様もMieさんの欲しい物をきちんとリサーチして探し出して買って来て下さって本当に優しい旦那様だと思います。
日傘すごく素敵✨最近日傘は折り畳みばかり使ってますが、こんな優雅な日傘を差してお散歩してみたいです(*´ー`*)
by エンジェル (2015-05-15 06:46) 

レオンのおかん

お誕生日おめでとうございます~♪
素敵な1日でしたね^^
お嬢さんからのプレゼントもパパさんからのプレゼントもMieさんの好みをよく分かった上でのプレゼントですね。
ご家族仲良しでまた一年過ごせるように健康診断は受けましょうね(^_-)
最初は怖くても毎年受けてるとそうでもなくなりますよ^^
ご家族のためにも、お母様のためにも絶対受けて下さい~!

by レオンのおかん (2015-05-15 23:09) 

ピュアリン

大変遅くなりましたが・・・・・
お誕生日おめでとうございます ♪ ♪
今年もMieさんにとって素敵な1年でありますように(^◇^)
素敵な素敵なご家族の皆様に
とっても愛されているのが解かります(^^)/

皆が健康で良い状態で居られることが何よりも
嬉しいことですよね
当たり前のようなことですが 元気で居ることの
大切さをとて感じますよね
程よい運動と 美味しい食事 そして 楽しい時間
どれも必要ですよね~~~~~
文ちゃんとの生活もエンジョイして下さいね(*´▽`*)
 
by ピュアリン (2015-05-16 11:49) 

ふゆもえ

お誕生日おめでとうございますv
素敵なプレゼントは実用的でいいですねv^^
でも、使うのが勿体ない日傘ですぅ~。
by ふゆもえ (2015-05-17 15:31) 

Mie

ナビバさん

いいな、いいな。
金婚式のプレゼントがあるんだ。
私も欲しいなぁ〜

ナビバさんの奥様、幸せな方ですね。(^_^)☆

by Mie (2015-05-17 15:50) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
プレゼントの内容は別にしても、「何がプレゼントしよう」と思っくれている事がとてもありがたく、幸せな事ですよね。
パパは、昔から色々考えてくれる人で、こんな私を喜ばせてくれるんですから感謝しなくてはいけないと思っています。
娘は、日頃忙しくて家でゆっくりする事もなく、一緒に出かけるなんて近年あまりないですが、たまにランチをした後二人で色々お店を見て歩いている時、何気なく言った言葉を記憶してくれているんだと思います。
でも、娘もパパも大変です。
私、興味ないと使わない事知っているので、絶対喜ぶものを考えるんだと思います。
私、結構我儘な妻にママなんです。(⌒-⌒; )

そろそろ、みんなに見捨てられないよう、「良い妻」で「良いママ」にならなくてはいけませんね。(^_^)☆


by Mie (2015-05-17 15:58) 

Mie

レオンのおかんさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。
最近は、本当に真面目に健康診断しなくちゃと思うんです。
というか、数年前にも考えて、パパが健康診断でもとってもリッチな健康診断があるからそういうのに行ったらって言われ、その気になった時があったんです。
でも、その時娘が大学受験の時で、あまり親にお願い事しない娘が「できれば受験終わってから健康診断してもらっていい?」って言ってきたんです。

娘って、普段サバサバした感じに見えるんですけど、結構神経質っていうのか、私の結果で受験に集中できなくなるタイプなんです。
まぁ、私が元気なお母さんならそう気にならないのでしょうけれど、それが私、色々あったものですから娘としては心配になったらしく・・・・

それで、受験が終わったら・・・・にしたら、今度こちらがその気なくなって今日に至ってしまいました。

本当、面倒見なくちゃいけない老人が三人いますから、頑張らなくちゃいけないので、真面目に考えなくちゃいけませんね。

by Mie (2015-05-17 16:07) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。
幸せでいる事は、まず健康である事ですよね。
これから、益々そんな事が大切な年齢になってきます。
美味しい食事に、程よい運動。
この程よい運動がただいまちょっと私に欠けているようで・・・・

スポーツジムにも通っていたんですが、運動はともかくあのジムの雰囲気が私には合わず止めてしまいました。(⌒-⌒; )

でも、何か運動を・・・・と思い、これから明るくなるのが早いので早朝ウォーキングもいいかななんて思っています。
ただし、文は別メニューで。
文と一緒では、前に進まないんです。(笑)

美味しいお料理は、みなさんのブログを参考に作ってみたいと思いますので、ピュアリンさんもどうぞ色々教えてくださいね。(^_^)☆

by Mie (2015-05-17 16:19) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。
この年になると、プレゼントは実用的なものが一番。
というか、正直欲しいものはないんです。
でも、家族の気持ちがとても嬉しいです。(^_^)☆

by Mie (2015-05-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ、いいぃ〜!☆リボン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。