SSブログ

お洗濯☆ [雑感]

いよいよ、関東も梅雨入りしましたね。
今年の梅雨明けは、例年より遅いということですが、さてどうなることやら。
でも、最近の梅雨に降る雨の量、半端ない量が降るので、梅雨が長引くのは不安です。

そして、梅雨と言って困ること、それはお洗濯。
雨が続くと、洗濯物が乾かず、困る。

と言っても、我が家は浴室乾燥で洗濯物を乾かせる為、さほど洗濯物が溜まることはないのですが・・・

臭いとか、気になりませんか?

我が家の場合、気がつくとタオルがだんだん赤っぽくなってきたり、一番の問題はパパのタオルが臭う。
(これは、梅雨には関係ないんですけど。笑)

みなさんのお宅では、こんなことないのかなぁ〜

家族共有のタオルは臭わないのですが、パパのタオルだけ臭うんです。
色々洗剤を変えたり、柔軟剤を変えたりしていても、パパのタオルが臭う。
気にしていたんです。

そんな時、パパ自身から「あのさぁ〜、パパのタオルって文の臭いするんだよねぇ〜」と申告。

文の臭いというのは、文は目焼けするくらい涙の分泌がすごいんです。
それは、もう小さい時に気がついていて、病院へ連れて行ったことがあるんですが、文の場合、流した涙を取り込む管が細い為、出た涙の量に対して取り込む量が間に合わない。
その為、表面に涙が流れ出て目の周りが濡れ、目焼けになってしまうんです。
手術で管を広げることも出来るらしいのですが、効果は持続しないらしくあきらめたんです。
それで、1日の中で何度も拭いてあげたりしますが、間に合わず結構カビ臭くなってしまうことも・・・
(⌒-⌒; )

その臭いが、パパのタオルから臭うということなんです。(⌒-⌒; )


もう、その臭いは洗剤だけではどうにもならないんです。

それで、以前お友達から「娘さんが使っているタオルが、だんだん赤くなってくる」という話をきいたんです。
娘さんは、陸上部にはいっていたんですが、部活で使ったタオルは、泥や汗が浸み込み、その汚れたタオルをバッグへ入れる為、赤カビが出来てしまっていたのではないかと思います。

そんなタオルの対処として、タオルを煮ると取れたという話を思い出したんです。

パパも、赤カビはできていませんが、使ったタオルを広げてタオルかけにかけておけばいいのですが、わりと使ったタオルをかたまりの形で置いておく為、臭くなってしまうんですよね。(⌒-⌒; )

それで、私もパパのタオルを煮ることにしました。

お友達は、ただ熱湯の中に入れたようですが、私は沸騰したお湯の中に重曹を入れてタオルをグツグツ煮てみました。

それが、こんな感じです。

IMG_1469.JPG


このお鍋、タオルを煮る為に、安いお鍋をさがして買いました。
いくらなんでも、料理で使うお鍋はつかえませんから。(笑)


5分くらい煮詰め、水で流してから通常通り、洗濯機でお洗濯。


消えました!!
文と同じ臭いは、すっかり消えて、柔軟剤の爽やかな香りがタオルからしてきましたよ。(^_^)☆

パパは、「あぁ〜文の臭いがしない! いい香りだねー」って、喜んでいました。(^_^)☆


あまり、我が家の様なタオルでお悩みの方はいらっしゃらないと思いますが、もし今タオルの臭いが気になっていらっしゃる方がいましたら、是非騙されたと思って、一度タオルを煮てみてください。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

ナビパ

梅雨時期ですし匂いがですね。きっと私もパパさんと一緒かもです。^^; 重曹なるほどです。うちのママに教えてあげよっとd(^_^
ビビも涙が多く涙やけになっています。毎日の目薬と目元を拭いてあげるのが日課になっています。愛犬たちの目を大切にしてあげたいです。^ ^
by ナビパ (2015-06-15 17:42) 

きなこもち

文ちゃん涙焼けなんです。
うちのきなこも以前は
涙焼け結構ひどくて
薬付けたり食べるもの変えたり
色々しました。
でもいつの頃から大丈夫になりました。
姉の所のお兄ちゃん達は
文ちゃんと同じですね。
やっぱりマメにふいてあげてます。

うちは幸いきなこあんまり匂わない
のでタオル今の所は大丈夫ですが
結構匂いで悩んでる人いるんじゃ
ないかなぁ!?

お鍋ウフフホントにぐつぐつ煮てる感が
ありありで…何かいいですね~!!

これからの時期洗濯物外に干せないから
嫌ですね~!!
外に干してお日様の匂いのする
洗濯物が好きです!!


by きなこもち (2015-06-15 20:57) 

kazumin

そんなワザがあるんだ!
臭いタオルが出たらやってみます(笑)
今のところありませんが…
by kazumin (2015-06-15 21:34) 

Mie

ナビバさん

パパは、年齢的に加齢臭が漂う頃で、私的には普段そんな臭いを感じないんです。
でも、タオルは正直に言って臭います。
それが、加齢臭なのかはよくわからないですが・・・・
パパ自身は、自分から加齢臭がするのではないかと、結構ビクビクしているようです。(笑)

でも、重曹で煮込むと、本当に臭いが消えて、普通に洗濯したあと柔軟剤の香りがする様になるんですよ。
・・・・いや、臭いのとれないものに柔軟剤の香りは入らないんですよ。

もし、ナビバさんのお宅で、臭いのするものや黄ばんだものがありましたら、このお鍋でグツグツ煮ることをお勧めします。
ママさんに、お伝えくださいね。(^_^)☆


えっ?びびちゃん、目焼けしているんですか?
いつも、綺麗なお目目ですよ。
お手入れいいんですね。
文は、おとなしく拭かせてくれないので、お手入れの時は格闘の様にして拭き拭き。
もっと、拭かせてくれれば結構綺麗になると思うのですが・・・・
目薬も点けたことあるんですが、というか目に入ってないんですけど。

もう少し落ち着くと、目のお手入れも綺麗にできるのではないかと、気長に待っています。(^_^)


by Mie (2015-06-15 21:52) 

Mie

きなこもちさん

洗濯物は、青空の下で乾かすのがとっても気持ちいいですよね。
私は、洗濯物が風に揺れるたび、お気に入りの柔軟剤の香りが漂ってくるのが好きです。(^_^)☆

でもねぇ〜
なぜか、パパのタオルだけ柔軟剤の香りがしないんです。
カビっぽい臭いは、柔軟剤より強いんですねぇ〜
菌は、煮沸消毒しないと死なないんですね。

お鍋てグツグツしたおかげで、パパのタオルもみんなと同じ柔軟剤の香りがする様になって、パパも喜んでました。


きなこちゃん、目焼けしていたんですか?
今は、真っ白でそんな目焼けしていたなんてウソのようですね。
文も、いつか目焼けが治ればいいのですが、多分文は体質的なものがあるようなので、一生ものかもしれません。

取り敢えずは、早く落ち着いて、ママにちゃんと拭き拭きさせてくれるようになってほしいです。
ガーゼで拭き拭きすると、目の前をガーゼがひらひらするものだから、玩具みたいな気持ちになるらしく、ガーゼに噛み付いて奪い去っていくんです。
おかげさまで、ガーゼがボロボロに成ってしまいました。

目焼けは、まめに拭くことが一番よいみたいですものね。

早く、文のお顔からカビ臭さがなくなってほしいです。


by Mie (2015-06-15 22:13) 

Mie

kazuminさん

臭うタオルはないですか。
それは、いいことですよ。(^_^)☆

でも、白い物が黄ばんたりした時、このやり方で黄ばみが取れたりするようです。

臭いは、間違いなく消えます。
でも、お鍋でグツグツ煮ていると自分でおかしくなって笑っちゃうんです。

あっ、でも十分気をつけてくださいね。
熱湯を含んだタオルを落とすと火傷したりしますから。


by Mie (2015-06-15 22:18) 

ojioji

匂うのと臭いのは別で、
汗や分泌物の臭くない匂いまで、
嗅ぎなれない匂いは全部臭いという風潮を感じます。
お漬物や味噌やどぶろくの発酵臭まで臭い扱いの現代、
臭いのはお前たちの心じゃと笑っております(^_^)
テレビのCMを近頃見るようになったのですが、
除菌とか消臭とか、ここはどこの世界じゃと呆れるばかりの無菌無臭志向、
とくに消臭力のCMは見ていると気が狂いそうになります。
狂気の世界です(^_^;)
パパ様の臭いといわれるタオル、
ご家族を支えてこられた尊い匂いかと。
加齢臭、馴れると単なる生き物の匂いです。
逆らえば、化粧品やフレグランスの匂いこそ悪臭の最たるものかなと。
すみません、初めて訪れて言いたい放題してしまってm(_ _)m
by ojioji (2015-06-16 21:09) 

Mie

ojiojiさん

初めまして。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆
言葉の意味を考えると、頭がこんがらがってきそうですが、文字でその意味の違いはわかります。
そうですね。
嗅ぎ慣れないというか、好みの匂いかそうでないかで「臭い」という表現を取ってしまいます。(^_^)☆

私は、ぬかみその匂い好きです。
多くの方は、嫌がりますが、あんなに美味しさを唆る匂いはないと思いますが、嫌いな方には「臭い」となってしまうのですよね。(^_^)☆

そうなんです。
このブログを書くとき、きっと誤解されてしまうだろうと思ったんです。
世間では、「お父さんの匂いがつくと嫌だから一緒に洗濯しないで」というご家族もいらっしゃるようですが、我が家はそんな家族はいません。
娘も、自分の父親が日々家族のために頑張って働いてくれている事を良くわかっていますし、洗濯の仕方に云々言うような子でもないんですよ。

ここで言いたかったのは、あくまでも臭いの取り方を言いたかったのです。

そして、我が家の場合は、臭いをきにしているのは、家族ではなくパパ本人なんです。(⌒-⌒; )
まぁ、本人から申告される前に、妻である私が先にこの作業をしなくてはいけなかったんですよね。
ダメな妻です。(⌒-⌒; )

うまく文章を書けず、不愉快な思いをさせてしまい大変もうしわけありませんでした。m(_ _)m

これに懲りず、これからもご訪問頂けます様、よろしくお願い致します。(^_^)☆


by Mie (2015-06-16 22:39) 

ojioji

あっ、全然不愉快とかじゃなくて、
仲良しご家族の微笑ましいご様子を想像しながら書かせていただきました(^_^)
火山のお蔭で出来た日本列島、自然観に共通する部分を感じて、
Mieさまなら通じると思いまして。
すみません、気を遣わせてしまいまして。
by ojioji (2015-06-18 06:37) 

Mie

ojiojiさん

あっ、わざわざコメント頂きまして、ありがとうございます。
不愉快な思い、されていなくてよかったです。(^_^)☆

自然は、素敵ですよね。
色々なことを、私たちに教えてくれます。
でも、そのことに気づく人はあまりいない・・・というか、スマホばかり見ていては、世の中の小さな変化にも気づかないですね。

私も若い頃は、「自然」という言葉とは縁がなかったというか、近代的な物の方に目がいってましたが、自分が子供を産み、子供とお散歩をする様になって、ある日突然気がついたんです。

今は、文とのお散歩で、自然を楽しんでます。(^_^)☆


by Mie (2015-06-18 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。