SSブログ

遅くなりましたが、、、、 [栽培]

大分ご無沙汰をしているうちに、暑い季節になってしまいましたが、みなさんお元気でしたか?

しばらくお休みしていると、ブログを書くキッカケがなくなって、ドンドンブログ離れしてしまいましたが、そんな時フッとバルコニーをみていたら、あまりに殺風景なことに気が付きました。
この一年、本当に忙しく心のゆとりもなかったんです。

でも、やっと少し周りを見る余裕が少し出来て、バルコニーに何か飾りを、、、、って思い、思い付いたのが、朝顔。

そうです。

小学校の時、朝顔の成長記録を書きましたよね。

それで、昔を思い出し、これから朝顔を育て記録を取ろうと思い付きました。

種を蒔く時期が少し過ぎてしまいましたが、これから文と一緒に成長記録を書いていきます。

どれぐらいで、お花が咲くのか楽しみ。(๑・̑◡・̑๑)



IMG_0184.JPG



楽しかった!☆ [日記]

アッという間のお休みで、今休み疲れかボーッとしています。
ゴールデンウィークは、みなさんお出かけされましたか?
我が家は、相変わらず近場での行動で終わりです、、、、
が、今年の違うところは、出来るだけ文と出掛けようとしたこと。
でも、特に変わった所へ行くとかではなく、半日お散歩で過ごしたわけです。

それだけでも、文には刺激があって良かったようです。

そんなお散歩で、今回文は「カフェデビュー」をしましたよ。
以前、娘とランチしたことがあって、その時ワンちゃんOKなのがわってたので、いつか文を連れて行こうと思ってました。
そして、今回パパが行こうっていうので、実現しました。


IMG_0094.JPG

お店の写真を、撮ろうと思って外へ出たら、車が、、、、離れて撮ったら、益々わからなくなりましたが、カントリー風のお店なんです。
文の他に、ダックスのワンちゃんが居ましたが、文は騒ぐこともなく大人しくしていました。(^_^)

パパは、このお店へ行くまで、家から遠回りし、陸上競技場がある公園を通って行ったせいか、喉が渇いたと言って、ビールを頂き、ママはゆずのケーキを頂きましたが、とても美味しかったです。

今度は、娘も一緒に行きたいな!

さて、ゴールデンウィークの最終日は、私の誕生日。
前日の夕方、娘が帰って来てくれて、誕生日は終日ママの為に時間を空けてくれました。

そうして、パパと娘からプレゼントを頂きましたよ。

パパからは、下駄とお散歩用バッグ。

IMG_0093.JPG

着物を着る様になってから、どうしても下駄を買って履いて欲しかったようで、今回下駄屋さんを探してくれて、品川の方まで買いにいきました。
旧東海道の近くの小さなお店ですが、下駄の台や鼻緒すべてを自分で選べて、自分だけの下駄を作ってもらえるんです。

そうして、娘からは、、、、

IMG_0092.JPG

時計。
何で時計なのか、、、、

わかりません。

でも、娘と出掛けた時、「たまに、皮の時計にしようかな」って言ったように思うんです。
それを覚えててくれたのかも。

欲しいと思った時計ではないですが、私が言った言葉を覚えててくれて、似た感じで自分のご予算にあった時計を探してくれたんだと思います。

家族が、私の誕生日の為に、色々考えてくれて、本当に幸せです。

ゴールデンウィークの最終日が、とても素敵な日になりました。╰(*´︶`*)╯♡


最後に、文の写真を、、、、
先月の末に、トリミングしましたが、ゴールデンウィークにあちこち歩いて
汚れたので、今日シャンプーをしてもらってきました。
お花の飾りを付けてもらいましたが、ふみちゃんにはなりません、、、、なんでかな。

IMG_0097.JPG

IMG_0087.JPG



1日1枚☆ [日記]

なかなか、ブログが書けずにいたら、気が付けばもう少しで4月も下旬なんですね。

毎日バタバタしながらも、必ずやらねばならない事があります。
それは、2月から一人暮らしを始めた娘へメールをする事。

メールと言っても、ただのメールではなく、その日の文の写真をおくらなけばいけない。

ということで、たまには皆さんにも1日1枚の文を見てください。
写真が嫌いな文なので、結構苦労しています。(๑•ૅㅁ•๑)


これは、皆さんにも既にお見せしましたが、かわいかったので娘にも送りました。
IMG_0015.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0020.JPG

IMG_0023.JPG

IMG_0025.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0037.JPG

IMG_0039.JPG

IMG_0041.JPG

IMG_0045.JPG
娘が、帰って来た時、3人?でお散歩がてら桜を見に行った時撮った写真を娘に送りました。

IMG_0046.JPG

IMG_0048.JPG

IMG_0050.JPG

IMG_0052.JPG

こんな写真を、毎日送りながら、娘とのコミュニケーションを取ってますが、娘は文の写真に日々癒されているらしい。
そして、文とお散歩をしたくなると帰ってきます。
と、言ってますが、色々話がしたくなると帰ってくるような、、、、

どんな理由でも、娘が帰って来ると嬉しいママなんです。╰(*´︶`*)╯♡

妹です? [ペット]

今日は、嘘の様な寒さで、びっくり。
この土日は、文のストレス解消の為に、お弁当を持ってお散歩へ行こうと思っていたら、お天気に恵まれずガッカリ。

さて、先週の金曜日は、文くんトリミングの日でした。

当日は、パパがママの用事のお手伝いをしてくれる為にお休みを取ってくれたので、文くんのお見送りを、パパとママでしました。

文は、パパが大好きなので、パパのお見送りを喜んでいたんです。
なのに、、、、

病院へ着いて、トリマーさんに抱かれたらスイッチが切り替わったのか、バイバイを言っても振り向きもせず、サッサとお部屋の中へ入って行ってしまいました。
冷たい子です。

そして、お迎えにもパパと一緒に行ったのですが、ママが受け付けの看護師さんとお話しをしている時、トリマーさんが文を連れて来てパパに渡してくれたのを背中に感じたので振り返ると、そこに居たのは文ではなく、、、、


文(ふみ)ちゃんでした。

文に、妹、、、、いったっけ?

よく見ると、パパに抱かれている子は、間違いなく文。

なんとまあ〜かわいいイチゴちゃんのおリボンつけているものだから、すっかり女の子様でした。

IMG_0015.JPG

買ってもらいました☆ [雑感]

あっという間に、三月。
もう春なんですね。
と言っても・・・・寒い。

この時期は、寒暖の差が激しくて、体調を崩してしまいますが、皆様お変わりないでしょうか。

私は、悩みは尽きないものの、取り敢えず元気にしています。

でも、きっと顔は元気なく、いつも曇った顔をしているのか、家族は色々心配をしてくれているようです。

それで、少しでも楽しさを感じて欲しいと思ってくれているようで、本当に良く色々買ってきてくれるんです。

娘は、何かイベントがあると誘ってくれます。
でも、私は母の事が心配で、あまり遠くへ出かける事が出来なくて、せっかくのお誘いを断ってしまったりするんです。
そうしたら、よくお土産を買ってきてくれたり、私の好きなキャラクターのグッズを買ってきてくれたりと、気を使ってくれています。

パパも、私が喜びそうな事を考えてくれて、会社帰りに珍しい物を見つけるとお土産に買ってきてくれるんです。
そんなパパが、今年になって私にある物を買ってくれるというのです。

そのある物というのは・・・・

IMG_2246.JPG

これです。
写真の撮り方が悪いので、分かりにくいですか?
カバーを、開けると・・・・

IMG_2250.JPG

そう。
iPadです。

私は、PCがあるので、とくにiPadを欲しいとは思っていなかったのですが、パパは母の病院へ私が付いて行ったりする時、持って歩くと待ち時間に色々調べたりやりたい事が出来るだろうって事で、私にiPadを買ってくれようと思ったようです。

ところが、このiPad、1月に買うつもりでしたが、品切れで何とつい先日届いたんです。
注文して4ヶ月くらいかかりました。(⌒-⌒; )

買ってもらったのはいいのですが、iphone使っていたんだから苦労ないとパパに言われたんですけど、実は私iphoneがあまり好きになれず、ガラケースマホに買い替えてしまったんです。(⌒-⌒; )
なので、iPadを今ひとつ使いこなせなく、昼間色々触りながらわからない所は、パパが帰宅後iPad教室を開いて頂いて教えてもらってます。

今は、皆さんのブログを拝読させて頂いて、短いコメントくらいは入力出来るようになりました。(^_^)☆
でも、操作がぎこちなく、パパに「iPadは、襲ってこないから大丈夫だよ」と笑われています。

あっ、このiPadの画面の汚れが気になっていたら、昨日パパが画面を拭くのにって言って、こんな物を買ってきてくれました。

IMG_2245.JPG

これ、スマホの画面拭きなんですって。
だから、iPadの画面を拭くのにいいんじゃないかって。

何よりも、このスマホ拭きの絵、私の好きなCOCOちゃん。

パパには、感謝の言いようもないくらい、沢山助けられプレゼントも沢山もらって・・・・

もう少し、心に余裕をもって生活出来るように、頑張りたいです。(^_^)☆


文です♡ [文日記]

こんにちは。

IMG_2234.JPG

ボク、文でしゅ。
みんな、ボクの事忘れていないでしゅか?
ボクのママ、おばあちゃんの事で毎日忙しくしているでしゅ。
だから、ボクおるしゅばんしゅるでしゅ・・・・
とってもいやでしゅ。

IMG_2233.JPG

さびしいでしゅ。

おねえちゃんも、「ひとりぐらし」っていうの始めました。
さびしいでしゅ。
ボク、おねえちゃんのお部屋へときどきあそびにいくでしゅ。
おねえちゃんに会いたくなった時、おねえちゃんのお部屋へ行くと、おねえちゃんの匂いがするからちょっとだけさびしくなくなる。
だけど、ママはおねえちゃんのお部屋へ行くと、とってもさびしそうなお顔して、ときどきお目目からお水ながしているでしゅ。

でもね。
おねえちゃん、よく帰ってくるよ。
まだ、お荷物色々取りにくるの。
ママ、嬉しそうにおねえちゃんの好きな物沢山作って待っている。

ボクは、おねえちゃんにいっぱいあまえるでしゅ。

ボクのお家、色々変化があるけど、みんな仲良しで、みんなボクを大切にしてくれるでしゅ。

だだ、ボクのおるしゅばんがなくなったら、ボクはもっともっと幸せなんだけどなぁ〜。



みなさん、ご無沙汰しています。
ブログを書く時間が、思う様に取れず、文の様子をみなさんにお知らせできなく、とても気になっています。
文がいう様に、忙しくお留守番ばかりさせているので、文はとってもストレスが溜まっていると思います。
お留守番が嫌だからか、朝はいつまでもネンネして起きようとしません。
起きてきても、リビングでゴロゴロ。

IMG_2239.JPG

目を覚ますと、お散歩へ連れて行かれ、朝ごはんを食べた後、ママはお出かけするってわかっているらしく、なかなか起きないのは、ささやかな抵抗?

だって、髪をとかそうと思って、チョンチョリンのゴムを外しても身動きひとつしない。
かろうじて目をちょっとだけ開く。

IMG_2242.JPG

虚ろな目。

まぁ、この顔もかわいいと思いますが・・・・

ママのお出かけを阻止をする為、文は文なりに色々考えていて、朝おきないのもそうなんですが、朝ごはんを拒否したり、隠れん坊したりと、本当によく考えると感心。

かわいそうと思っても、どうにもならない今。

でも、お休みの日は、出来るだけ文をひとりぼっちにさせない様、パパとママは文と一緒にいる時間を作る様心がけています。

みなさん、なかなか文のお顔を見せる事ができませんが、文を忘れないでくださいね。(^_^)☆



やだぁ〜なんか泣けてくる!☆ [雑感]

大した事ではない・・・・って思っていたんですけど、やっぱり大した事なのか。

実は、娘が一人暮らしを始める事になり、その始まりが今日。
住む場所が決まってから、色々買い物や荷物運びなどをして、やっと住める様になった?のが昨日。
「いつから、住み始めるの?」って聞いたら、「明日から」との返事。
まだ、ちょっと完璧ではないと思うけれど、娘はバリバリ住み始める様子に、まぁなんとかなるだろうと思ってはみたものの、少々心配。

ただ、「家を出る時は、自分の部屋をきちんと掃除していってね」と言っていたんですが、どう見ても新居は住める状態でも、今の娘の部屋の片付けは、そう簡単には終わらないだろうと思っていたんですけど、それでも明日から新居へいくという娘は何を考えているのかと・・・・

そして、今朝は文のお散歩へ一緒に行くと言い、文のリードを持って三人でお散歩。
「ママは、おばあちゃんを病院へリハビリに連れて行かなくてはいけないので、家を先にでるね。」と言って、取り敢えず一人暮らしの注意事項を何度も何度もいい、少々娘は呆れ顔でしたが、いつもの様に家を先に出ました。

夕方家に帰り、文をケージから出すと、文は一目散に娘の部屋にかけて行きました。
私も、文に付いていくと、娘の部屋の扉は開け放たれて・・・・
いつもは、ドアは閉めてたるんですが、思いっきり開いているので部屋の中を覗いてみると、部屋はきれいに片付けて掃除機もかけられていました。

娘が、部屋の掃除をするのは、家にお友達が来る時以外自分で掃除することはないと言い切っていいくらい、本当に掃除をしない子なんです。
私の教育が悪かったんですけど、そのすっきりと掃除されている娘の部屋を見た時、言葉にならない思いにかられ、次の瞬間目から涙が溢れてきました。

この涙・・・・何なんでしょう。

娘は、中学に入った時から吹奏楽部へ入部したので、毎日練習練習で高校卒業までほとんど家にいなかったんです。
その時、娘は親離れしたんだなぁ〜って思い、大学へ入ってからも自分の夢に向かって勉強に励んでいたので(あっ、本当にバイトもする時間がないくらい勉強していて、家にいる時間はあまりなかったんです)、娘が家にいないことには慣れていたので、一人暮らしをしても今とそんなに変わらない事と思っていたんですけど、私自身が気づかなかった様な思いが、片付けられた部屋を見た瞬間に出て来たのかもしれません。

一人暮らしをしたからと言って、もう帰ってこないわけではないですが、娘が生まれてからずっと繋いでいた娘の手が、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と成長して行く毎に、少しずつ繋いでいた手が離れて行って、それが片付けられた部屋を見た時、その微かにつながれていた娘の手が、今完全に離れた思いに初めて寂しさを感じて居ます。

あまり、子供に執着しない様に思い、娘とはサラッとした付き合いをしていたつもりでしたが、親ってやっぱり親なんですね。
お腹を痛めた子供が飛び立つ事は嬉しい事なのに・・・・寂しい。
こうして、今ブログを書いていても・・・・涙が出てくる。
私も普通の親・・・・だった様です。

あぁ〜寂しい。悲しい。


でも、この気持ち・・・・娘には内緒。


だって、娘は「ママは強い人」って思っているから。

泣いたなんて絶対言えないし、言わない。

でも、今日だけはひっそり泣いていいよね。


明日からは、毎日「今日の文」の写真を送る約束になっています。



頑張らなくちゃ!!( ´ ▽ ` )ノ


おめ・よろ☆ [雑感]

つい先日、新年を迎えたと思っていましたが、気がつけば1月も三分の一が過ぎているんですね。(⌒-⌒; )
大分遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

さて、昨年から母のことでバタバタとしている私ですが、今年も相変わらずバタバタした日々になりそうです。

こんなバタバタのママなので、ずぅ〜っと落ち着かず不安な日々を送っているかわいそうな子。
それが、文くんです。

朝、お散歩から帰ってくると、ママは支度をして出かけてしまう為、文はケージの中に入れられてしまう・・・・という流れがわかってきて、お散歩から帰ると文はご飯を食べずに隠れん坊。

そんなに、隠れるところなんてない我が家のはずなんですけど・・・・見つからない。
何しろ、思いもよらないところへ隠れているのと、白黒コートの文は周りと同化するので見つけにくいのです。

クレートの中、クローゼットの奥、ベッドの下、ソファーの影・・・まだまだあるのですが、何しろ家の中を探しまわります。
でも、見つけても一番捕まえにくいのは、クレートの中。
引っ張り出すのですが、文は無抵抗。
力を抜いて動かない。
その様子、見たら絶対笑います。

捕まえられた後、ケージの中に入れるのですが、入り口で四つん這いになったまま動かない。
お尻を押しても・・・・
押し込んだ後は、恨めしそうな顔をしてママを見つめる・・・・睨む?

まぁ、こんな感じで後ろ髪引かれる様な思いで、母の所へ出かけなくてはいけない毎日です。

文は、音にかなり怯えるんです。
だから、お留守番の間は、きっと心落ち着かない時間を過ごしていると思います。

帰ると、ご褒美をあげるんですけど、食べ終わるとホッとするのか、居眠りを始める。

その居眠りの姿が、ちょっと可愛い。

必ずではないげど、多くの場合、お気に入りのおもちゃを咥えてネンネ。
写真を撮ろうとしたら、目が覚めて寝返りをしてしまったのですが、こんな感じで寝ています。

IMG_2227.JPG

写真を撮る前は、頭がおもちゃのガーコちゃんの所にあったんです。
このガーコちゃん、本当にお気に入りでいつも連れて歩いているんです。
時々、ガーコちゃんを自分で鳴らして、自分もお返事の様にガーコちゃんの声を出そうとするんです。
面白い子ですよ。(笑)


こんな風に寝ている姿を見ていると、思わず毛布をかけたくなる時もあります。

IMG_2178.JPG

(あっ、この写真は上の写真と違う日に撮りました。)

そして、今日は用事が早く終わり、お昼頃帰宅して文と一緒に昼食。
ママが食事する時に、文はご褒美を食べたんですけど、食べ終わってから静かだなぁ〜って思ったら、またまた面白いことしてネンネしていました。

それが、この写真。

IMG_2230.JPG

ママのスリッパの間に顔を突っ込んで寝ています。(笑)

文は、自分の顔自体がモフモフしているのに、更にモフモフした場所に顔を置いて寝るのが大好き。
毛布を掛けてあげると、わざわざ毛布の上に顔を乗せて寝ます。

いつも忙しく、文に辛い思いをさせていますが、ママは心が壊れそうな時、こんな文の姿に癒されています。

文にしたら、自分勝手なママにしか思えないと思いますが、文がいてくれてママはとっても幸せに思います。

文、今年もよろしくね。

IMG_2163.JPG

「しかたないでしゅねぇ〜おりゅしゅばん、きらいでしゅけどママのためにがまんしゅるでしゅ。はぁ〜=3」






癒されますよぉ〜☆ [雑感]

昨日は、クリスマス・イブ。
皆さん、パーティーされましたか?
今年は、23日が天皇誕生日の祝日と24日25日が土日に当たり、クリスマス・パーティーをする方は、この三日間に分散されているのでしょうね。

我が家は、丁度娘が昨日24日にお休みを頂けていたので、細やかなパーティーをしました。

が、事によっては、パーティーなんてのんびりしていられなかったかもしれませんでした。

実は、この子・・・・

IMG_2221.JPG

あっ!!ボクの写真撮らないで!!!(プイッ)

IMG_2225.JPG


文が、体調を崩したんです。
日付が24日に変わった頃から、文の様子が何か変だったんです。
何か、落ち着かない様子で、ベッドを出たり入ったり。
最後には、戻ってこなくなって、リビングの方でゴソゴソ。
心配になって、2時頃リビングへ行くと、髪の毛をボサボサにして手や足を掻き毟り、時々仰向けになってフローリングに体を擦り付ける仕草をするんです。
どうも、体が痒くて仕方ない様でした。
体を見ると、皮膚が見易いお腹は真っ赤。
耳の中も真っ赤なんです。
何かのアレルギーが出ている様なんですが、特に変わったものをたべさせてはいないはずなので、原因がわからない。
何しろ夜中なので、病院へ連れて行く事も出来ず、痒がる場所を金製?の櫛で体の毛をといたり、濡れたタオルで冷やしたりしました。
そんな事を、2時から4時過ぎまで続けていたら、少し落ち着いてきたのか、ちょっと眠り始めたんです。
ホッとしましたが、5時頃ムクッと起き上がったので、また痒くなったのかと側に行こうとたら・・・・
気分が悪くなったらしく、吐いてしまった。(・_・;

でも、その後からは、ちょっと痒がったりはする物の、激しく痒がる事もなくなり、取り敢えず病院が開く時間を待って文を病院へ連れて行きました。

後、原因がはっきりわからなかったのですが、「もしかして・・・・」と思える食べ物を持って行きました。
それは、加工したチキンのジャーキーなんですが、それは以前に食べた事があるものなんですが、最近お留守番ばかりでお土産に買ってきたものを久しぶりにあげたんです。

先生からは、文が前日に食べたものを色々聞かれ、全ていつも食べているものである事を話、ただ一つだけ久しぶりに食べたものとしてチキンのジャーキースティックを持って行き、見せたんです。
すると、一度食べて異常がなかった食べ物でも、時間を空けて久しぶりに食べた事でアレルギー反応が出る事があるとか。
だだ、そのステックが今回の原因とは言い切れないが、その可能性はあると言われました。
先生は、犬のおやつが嫌いなんです。
それは、加工品の中には添加物が入っているので、からだに良くない。
「でも、お店にいって沢山のおやつをみたら、飼い主さんなら買いたくなっちゃう気持ちはわかるわ。」
そして、「文ちゃん、かわいいからお菓子あげたくなる気持ちわかりますよ」と、笑っていました。

取り敢えず、抗ヒスタミのお薬をいただいてきました。

お薬飲んで、痒みも落ち着き、本当はあまり良くないけれど、夜はクリスマス・パティーだったので、買っておいたケーキを文にプレゼント。
でも、少しだけ。
それでも、文は大満足でした。(^_^)☆

さて、今日はクリスマスですが、我が家はパパも娘もお仕事。

ママと文は、お留守番・・・・というのは、文だけ。(笑)

明日は、母のリハビリの日で、今年最後のリハビリなので、先生方に何かお礼の品をと思い、ママはお買い物へ・・・・だから、文はまたまたお留守番でした。

お礼の品を買った後、折角買い物に来たのだからちょっと他のお店も見て行こうとフラフラ歩いていたら、今東京駅とデパートの一角で民芸品を売っているお店を発見し覗いて見ると・・・・

こけしのストラップを見つけました。
かわいい♡
何とも、可愛くて癒されるその顔に見とれていたら、お店の方が「手作りなのでみんなお顔の表情が違うので、ゆっくりご覧になってくださいね」と声を掛けてきました。
「はい」と返事をして、再びみているとまた、同じ店員さんが話しかけて来ました。
それは、私がストラップをみているうちに、ストラップより大きいこけしに目が付き、そのこけしを見ながら、ニヤニヤしていたからだと思います。
そのこけし、本当にかわいくて、自然と顔が笑顔に成ってしまうんです。
定員さんも、「本当に、このこけしかわいいんです。私もこけしには興味なかったんですが、毎日見ているうちに大好きになりました」なんて言ってました。

かわいいこけしとお別れ出来ず、こけしとストラップを買ってしまいました。
いろんなパターンのこけしがいたので、全部欲しかったですがそうもいかず、選んだこけしはこちら。

IMG_2220.JPG

IMG_2218.JPG


如何でしょう?

かわいいでしょ?(笑)

でも、見ていると本当に癒されて、知らず知らずのうちに顔が笑顔になっているんですよ♡




これって、なに? [読書]

先日、娘宛の郵便を部屋へ持って行った時、机の上に何冊かの本が載っていました。
その中の一冊が、目に入ってタイトルを読んでみた・・・
いえ、読んでみようと試みたが・・・試みたが・・・読めない。

これ、何て読むの?

って言うと、難しい感じだと思っていらっしゃる方もおいででしょう。

いえ、難しい感じじゃないんです。

でも、読めない。

だから、何の本がわからない。
なら・・・開いてみればいいじゃないかとお思いでしょうが、私、娘の部屋に入ってタンスの中を整理したり部屋を掃除したりは、平気でやるのですが、机の上のものについては、一切触らないんです。
それは、何となく机の上にあるものって、娘の秘密があるように思えて・・・・
でも、彼女は人に見られる事は全然気にしないので、たまにそんな事を話すと「えぇ〜、全然平気だよ」なんていう返事が返ってくるんですけど、実際お友達とのお手紙とか置いてあるのに、「見てもいいんですかぁ〜」と言いたくなる。

でも、本だけは気になって気になって、とうとう聞いたんです。
「机の上にある本、なんていうタイトルなの?全然読めなくて、すごく気になる。」
「12よ12よ12よら記ってなんて読むの?」
と聞くと、娘は「あれは、にょにょにょっ記って読むんだよ」というんですが、言われてみれば、「なるほど」と思いますが・・・・

そして、悩んだ本はこちら。

IMG_2209.JPG

この「12」の字が、「に」に読めず、不思議な文字に見え、更に不思議なタイトルで中身がわからない。

娘は、よく本を読みますが、ジャンルは色々で真面目な本は音楽関係が多く、クラシック関係や舞台建築など「あら、難しそうと思う本から、本当にくだらないというかオタク系の本まで幅広く読んでいます。

この本は、何が書かれている本かというと、一口で言えば「日記」なんです。
日記なんですが、その日の出来事を日記にしているのではなく、その日考えた事とか気づいた事?などを書いているわけです。

ある日は、フッと「安室奈美恵」という文字を横に並べると、横棒が一直線で引ける事に気付いた事が書かれています。

チラッと見せてもらうと、結構面白い。

でも、一番興味を持って読ませてもらったのが、「8がつ11ひの日記が、リカちゃんについての日記。」

リカちゃん人形って、皆さんご存知ですよね?

私も、子供の頃リカちゃん人形があり、リカちゃんの「リカちゃん電話」をかけた事があります。
娘が子供の頃、もうリカちゃん電話はなくなったのかと思っていたら、ずっと続いてあった事にビックリ。

まぁ、それはいいとして、この本の日記では、リカちゃん人形についてのニュースを見た事が書かれていて、そのニュースというが、リカちゃんの新たな家族の一員として「リカちゃんのおばあちゃん」が登場したという事。

そして、リカちゃんに関わる登場人物、家族はもちろんペットや友達等も紹介されているらしいのですが、その中で、友達の中のレンくんという子がリカちゃんのボーイフレンドとされていて、著者はこの時「あれっ?」と思ったそう。

いえいえ、著者だけでなく、読んでいた私も「あれっ?」と思いました。

確か、私の記憶の中では、リカちゃんのボーイフレントって「わたるくん」だったような・・・・

著者は、調べたようです。
すると、リカちゃんのボーイフレンドは、わたるくんの次がマサトくんで、その次がイサムくん、そしてその次がかけるくんなんです。
言われてみれば、全部聴いた事ある名前。

結局、わたるくんもマサトくんもイサムくんもかけるくんも皆んなリカちゃんに振られてしまったらしいんですね。

今、リカちゃんのボーイフレンドはレンくんということらしいです。


一体のお人形から、いろんなストーリーが出来上がっているのにとても驚きましたが、でも一番驚いたのは、子供のおもちゃのストーリーに、元カレの存在があって、且つ元カレになってしまうと存在を消されてしまうという・・・・
それがいいのか悪いのか何とも言えないですが、でもちょっとお人形遊びなのに、現実っぽくて複雑な気分になってしまった私です。


なんて、娘が図書館から借りてきた本なので、ゆっくり読むことはできませんでしたが、この本日々の中で、よく見かけたり思ったりすることを敢えてピックアップして考えて見る様な内容で、結構面白い本だと思いました。

が、やっぱり娘は変わっている人間だと実感。(笑)

でも、その娘を産んで育てたのは私・・・ということは、私も変わっているってことかぁ〜(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。