SSブログ

子供の日 [文日記]

ゴールデンウイーク、皆さん楽しく過ごされたでしょうか?
我が家は、毎年同じで・・・・どこへも行きません。(笑)
特に、今年は・・・・どこへも行きません。
いつもなら、近くの公園へ犬を連れてお弁当を持ってピクニック?くらいはするんですが、今年は家の片付けなどでゴールデンウィークが過ぎてしまいました。
何気なく、「ゴールデンウィークに、お家の片付けなんてする人いないよねぇ〜」と言っていたら、タイミング良くテレビから「ゴールデンウィークは、何して過ごしましたか。」みたいなアンケート結果を言っていて、1位が「家の片付け」だったんです。
すると、パパが「ホラッ! 何日かお休みがあると家の片付けする気になるんだよ!!」と自慢気にいうじゃないですか。

よくテレビで「ゴールデンウィークは、どうされますか?」の質問に「海外旅行」とか「帰省」とかって、多くの方がどこかしらへ行くというので、どこへも行かないのは我が家くらいかと思っていたので、「家の片付け」って人がいることに、仲間が増えた様でちょっと嬉しかった私です。(笑)

でも、本当に自分の為のお休みがなかったんです。
前半は、義父の様子を見にいったり、後半は実家の母を呼んでしばらく面倒をみたり、その合間合間に家の片付け。

「あぁ〜疲れた」って感じです。

文は、実家の母が来ている間、色々神経使っていたようで、母が帰った日にはお家の中を思う存分走り回ってストレス解消していました。
母には、実家へ連れて行ったりしていたのであまり警戒しないのかとおもっていたのですが、どうも自分の家の中に入ってくる人は警戒するみたいなんです。

沢山気疲れさせてしまった文に、パパが何かおもちゃを買ってあけよってことで、子供の日に文の大好きなガーコちゃんを買ってくれました。

IMG_2070.JPG

このガーコちゃん、以前ブログに載せた事がありますが、以前に買ったガーコちゃんは汚れては洗い、汚れては洗いをしていたんですけど、だんだん汚れが取れなくなって衛生的にちょっととおもっていたんです。
でも、素材がオーガニックなので結構素敵な値段(笑)なものですから、買うの躊躇していたんですけど、本当にこのガーコちゃんを気に入っていて、お昼寝する時はよく口にくわえて寝ていたりするくらい気に入っていたものですから、パパは子供の日に買ってあげようと思っていたようです。

このオーガニックのおもちゃには、ガーコちゃんの他にねずみくんとかいちごちゃんなんてあるんですけど、ママ的にはねずみくんもかわいいと思っていて、ママ的にはねずみくんも買って欲しいと思っていましたが、ねずみくんはがーこちゃんより更に200円程値段が高い。
なので、二つ買うのは・・・・と渋っていたパパですが、ママがねばりねずみくんも買ってもらった。
そのねずみくんが、こちら。

IMG_2071.JPG


買ってから、このしっぽすぐにちぎってしまうかと心配したんですけど、案外無事に過ごしています。

文は、ガーコちゃんもねずみくんもお気に召た様で、寝る時はやっぱりねずみくんをくわえて寝ていました。
驚いたのは、朝起きてきた時、いつもはふらふらと起きてきて、マットの上に上がってボーっとしているのですが、その日は勢い良くリビングへ来たかと思ったら、まっすぐおもちゃの入っているカゴのところへ行き頭を突っ込んでゴソゴソと何かを探していたんです。
しばらく何かを探していると思ったら、顔を出した時ねずみくんを咥え、満足そうにマットの上へ行きねずみくんをそばに置いてました。

何がいいのか、本当にガーコちゃんとねずみくんは文の一番大好きなおもちゃの様です。(^_^)☆


そして、子供の日のプレゼントとして、ママから文にネックレスを作って見ました。

羊毛フェルトでハートを作り、ネックレスにしてみました。

IMG_2078.JPG

IMG_2072.JPG

IMG_2074.JPG

色違いで、幼稚園の先生が最近飼われたチワワのたけとらくんにもネックレスをプレゼントしたのですが(写真を撮るの忘れて渡してしまいましたか、色はレインボーです)、すごく喜んでくださって、レッスン中にもたけとらくんにネックレスをつけていたら、生徒さんの飼い主さんたちから「かわいい♡どこで買われたんですか?うちの子にもつけたい。」って言われたとかで、先生から「仕事にしたらいいのに。」なんて言われてしまいました。(⌒-⌒; )

まぁ、注文してくださる方がいたら・・・・と思いつつも、結構地味にチクチク針を刺すのって疲れるんですよね。
私の様な気分で作る人は、商売できないので、人にプレゼントして喜んでくれる顔を見るのが一番なんですよね。(^_^)☆


文くん☆ [文日記]

気がつけば、もう少しで4月も終わりなんですね。
毎月時の過ぎる事が早いと感じていますが、特に今月はアッという間に過ぎていった様に感じます。
我が家は、3月の初めに実家の母の体調が悪くなって救急車騒ぎがあり、その後に義父の病気が判明してこれまた入院。
義父は、完全看護だったので入院をしても大変という感じでもなかったのですが、病院までの交通の便が悪く、病院へ通う義母の体や義父の入院中一人になってしまう義母の事が心配で、義父の入院中の義母を出来るだけ食事に呼んで会話をする様にしたり、実家の母の面倒をみたりで心も体も疲れていたところ、何と・・・・娘が突然「おたふく」になってしまいました。(ガァ〜ン)
そうなんです。
実は、娘は小さい頃におたふく風邪をやっていなかったんです。
ちなみに、はしかもやっていません。
周りで流行っても移らなかったんです。(⌒-⌒; )

普段家にいない子が、ずっと家で「ふうふう」言ってると、それだけで精神的に疲れるんです。
でも、いい事もあって、娘が大学へ入ってから食事を一緒に食べれるってあまりないことでしたが、おたふくになったおかげて、ずっと一緒に食事が出来て、帰りの遅い娘の帰りを心配することもなく、夜寝るのも早く寝れるという幸せがありました。(笑)
「おたふく」になったのは、先週の火曜日なんですが、熱は二〜三日で下がりましたが、顔の腫れはなかなか引かないもので、外へ出られるのはもう少し時間がかかりそう。


そんな中、昨日文はトリミングへ行ってきました。
若いからなのか、前回のカットが長めだったのか、毛が伸びるのが早く、前回のカットから二週間目くらいでモコモコになっていた文。

トリミング前の文が、こちら。

IMG_2055.JPG
「朝から写真でしゅかぁ〜?いやだなぁ〜」

IMG_2056.JPG
「気分のらないんでしゅけど!」


IMG_2057.JPG
「仕方ない。ちょっとだけママの方向くでしゅ。」


お口の周りがプクプクになって、まるでおねえちゃんと同じ「おたふく顔」(笑)


そして、トリミング後が、こちら。

IMG_2066.JPG
「なぁ〜に?ボク、これからネンネしゅるでしゅ。」


IMG_2067.JPG
「えぇ〜またでしゅか?ちゅかれているんでしゅけど。」


IMG_2069.JPG
「おすわりなんて、なんでちゅうもんしゅるでしゅか?ん〜これでいいでしゅか?!」



あまり変わらない様に見えて、結構お顔スッキリになっています。(^_^)☆
今回のつけてくれたチョーカーが、ヒラヒラレースでまるで天草四郎の様に見えませんか?(笑)
パパは、「何で、こんなヒラヒラをつけてくれたんだろう」驚いていました。


ところで、みなさんはワンちゃんの健康診断はされていますか?
我が家は、Kenの頃から年に一回、健康診断をしています。
健康診断は血液検査で、それと文は気管がちょっと潰れているので、その潰れ具合の確認でレントゲンを撮ったりしています。
そして、今年も血液検査をし、昨日その結果も先生から聞いてきました。

評価として数値の高いものや低いものが何個かありましたが、いずれも問題ないものとのいうことで、取り敢えず一安心。
ですが、先生からの説明で、数値がどんなに基準の範囲内でも安心してはいけないものがあるというのです。
それは、「Cre」クレアチニンという腎臓の数値なんですが、これは数値が基準の範囲内であっても安心出来ないものなんだそうです。
文が検査をお願いしたところでは、クレアチニンの基準範囲は0.5〜1.4で、文の結果は0.7で基準の範囲内で問題ないのですが、ただ来年の数値の変化に気をつけなくてはいけないそうなんです。
何故なら、このクレアチニンの数値というのは基準が0.5〜1.4ではあるけれど、例えば結果が1.5となっていた場合、「あっ、0,1基準から出てしまったけれど、0.1くらいだから大丈夫」と思ってしまいがちなんですが、0.1でも基準から外れた時には腎臓の働きは既に2割しか果たしていないという状況にあるとのことなんです。
ということは、基準内の数値でも前年より少しでも数値が上がていたら、腎臓になんらかの異常があると考えた方がよいらしいです。
腎臓は、悪くなってしまったら交換できないし、それに代わる臓器もありませんから、こういう検査結果はしっかりチェックしなくてはいけませんね。

後、この血液検査と合わせて尿検査も一緒にすると、本当に腎臓に何かしら症状が出ているかがわかるので、年に一回健康診断として血液検査と尿検査をした方が良いと言われ、今回文のクレアチニンの数値は基準内でしたが、安心の為に尿検査もお願いしようと思っています。

動物は、どこか異常があっても、「ここが痛い」って言えないですから、飼い主の私たちが気をつけないといけないですものね。

でも、今気になっているのは、文の体重。
食生活は、全然変わらないのに、文の体重・・・・増えている。( ;´Д`)
いつになったら、安定した体重になるのか・・・・ママの悩みです。(。-_-。)=3


そろそろ、変身の時?☆ [文日記]

最近、文を見てて思い出したんです。
「そろそろ、変身の時かな?」って。

他の犬種のワンちゃんは、変身するかどうかわかりませんが、シーズーって変身するんです。
多分・・・・

「えっ? 何に変身するのかって?」

「あぁ〜何に・・・ではないんです。
「別に、文がシーズーからセントバーナードに変身するわけじゃないんです。」
変身するのは、文の毛色。

今はというか、文の毛色はブラック&ホワイトですが、成長と共にこの毛色が変わるみたいなんです。

実は、Kenも途中で毛色が変わりました。
うちに来た時、ホワイト&ゴールドでゴールドの部分がとても色濃かったのですが、成長と共に段々ゴールドの部分が薄くなってきて、気が付いたら綺麗なホワイトに成ってしまってました。
よぉ〜く見れば微かに違いはわかるのですが、パッとみたらホワイトだけの様な感じで、みなさんから珍しがられ又、ホワイトもただのホワイトではなく透き通るような綺麗なホワイトと言われていたんです。

でも、年齢が高くなってきた頃、ゴールドが戻ってきたんですけど、不思議な感じでした。

うちだけかと思っていたんですけど、姉の所にいたシーズーもやっぱり変身して、若い頃はホワイト&ブラウンみたいな毛色だったのが、何年かぶりに会った時、なんと・・・・グレーになっていてびっくり。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

その他にも、近所のシーズーでグレーだった子は、若い頃ホワイト&ブラウンだったと飼い主さんから
聞きました。
先日も、ペットショップでシーズーを飼っているという方に会ったのですが、その方のシーズーが「ブラック&ホワイトだったのにグレーに成ってしまった」と言ってました。

本当に、シーズーは毛色が変わるみたいなんです。

そして、文も最近何となく違う毛色になりそうで・・・・


文のお父さんはブラック&ホワイトで、お母さんはブラウン&ホワイトなんです。
文は、お父さんの血を引いているんでしょうね。
でも、その文に最近お母さんの血筋?も流れているという証拠が現れてきました。

顔の毛は、相変わらず黒いのですが・・・・


IMG_2033.JPG


背中の辺りから尻尾の毛が、ちょっと微妙な色に・・・・


IMG_2031.JPG

薄く、ブラウンぽいんです。
顔の横の辺りもちょっと変わっていて、そこはグレーの様な感じ。


さてさて、文くんの毛色はどんな色に変わっていくのか。
楽しみでもあり、不安でもあり。
どんな色でも、文は文に変わりないのですが・・・・もし文がブラウン&ホワイトになってしまったとしたら、Kenが亡くなって次の子を探す時、毛色に拘った私ってなんなんだったのでしょうね。(笑)
出来れば、このままで行ってくれるといいのですが・・・・無理かなぁ〜(⌒-⌒; )




いつの頃からか☆ [何でもない日]

「カタカタッ」って音で目覚める。
「あっ、もうそんな時間かぁ〜 起きなくちゃ。」って、まだ寝ていたい気持ちにムチうって起きる。
ベッドから降りる時、ベッドの横に置いた文のベッドの中で気持ちよさそうに眠っている文の頭を撫で、「ゆっくり寝てていいからね。」と言って部屋を出、洗面所のパパに「おはよう」と声をかけキッチンへ。

まず、お湯を沸かす準備をしながら、朝ごはんの支度。

フッと、気がつくとキッチンの入り口の近くに文が立ち止まった状態でママを見ている。

そんな文に「おはよう」って声をかけると、「やっと気がついたか」って顔をして暖まった床暖の上で、再び眠る文。

そんな文の様子を見ながら、洗面所で身支度を進めるパパの進行状況を耳をすませながら確認しながら、朝食をテーブルに並べ、出来るだけ暖かく食事ができる様仕事を進める。

そんなママのちょっとした心遣いがわかるのか、朝食を済ませ食器をキッチンへ運ぶ時、「あぁ〜暖かい食事ができて体もぽっかぽかになったよ」と毎朝行ってくれるパパ。

これから2時間、長い電車の旅。
少しでも、気持ち良く出勤してほしいと思いながら、毎朝パパを送り出す。

今は、こんな流れが我が家の朝。
毎日同じ様でも、振り返れば朝の流れは少しずつ変わってきている。
結婚した頃は、目覚ましの音で目覚め、朝食が出来た頃パパを起こすというのがパターンでした。

娘が生まれてからも、やはり一番に起きるのは私。

それが、数年前パパの勤務場所が変わり、家から2時間の通勤になってからパターンが変わった。
通勤時間2時間ですから、5時に起きなくてはいけない。
まぁ、普通に考えてパパが5時起床なら、妻の私は四時半くらいに起きて食事の支度をしなくてはいけないのだろうが・・・・無理です。
でも、無理と言ってもしなくてはいけないのだろうと思っていたら、パパが「一緒の時間に起きてくれればいい」と言ってくれて、それからは同じ時間に起きているんですけど、ここにちょっと問題が・・・・

それは、目覚ましが鳴る前にパパは時計を止めてしまうんです。
パパは、目覚ましが鳴る前に目覚めることができる。(羨ましい)
私は・・・パパが起きる動作で目覚めるんです。
でもね、時々パパが起きたことに気づかず、今日の様に洗面所からカタカタと物を動かす音で目覚めることも。

っていうと、「パパさん自分が起きる時ママさんに声かけてあげればいいのに」と思われる方もいらっしゃると思いますが、パパは声はかけていきません。
それは、私の睡眠時間というか、あまり寝ていないと思って気を使ってくれるんです。

実は、我が家の娘の仕事は普通の仕事ではないので、帰りが1時頃になったりするんです。
夜遅くまでの仕事の上、やっぱり通勤時間2時間なので職場を11時近くに出て電車に乗ると11時半近い。
家に着けば1時頃。
そんな娘をずっと待っていて、起床5時は辛い。

睡眠時間が短い日が続くと、たまに具合が悪くなってしまうこともあったので、パパは無理に起こさないんです。


でも、これが若かったら、きっとどんなに辛くてもパパより先に起きてたと思いますが、歳を取ると妻もだんだん図々しくなって、「無理しなくていいよ」なんて言われると「はい」なんて素直にいうことを聞いたりするんですよね。(笑)


今じゃ、ダメダメ妻ですが、初めからダメダメではなく、いつの頃からか少しずつ図々しい妻になってしまいました。(⌒-⌒; )


ただ、こんなダメな妻でも、いつも気遣ってくれるパパに日々感謝。
本当に、私にはもったいないくらい優しくて素敵な夫なんです。(^_^)☆

ありがとう。





今日は、家から出てすぐの道の桜が綺麗だったので、写真に収めてみました。

IMG_2024.JPG

家の周りは、桜の木が沢山あって、わざわざ遠くへお花見へ行かなくても毎日楽しめる環境に感謝。


そして、近くにあるアウトレットの所へは、この時期菜の花畑と桜のコラボで春色に・・・・。

IMG_2027.JPG

黄色が鮮やかでとても素敵。
ここで、写真を撮っている方が沢山いらっしゃいました。
ちなみに、夏になるとひまわり畑になるんです。
パパは、黄色が大好きなので、ここのお花畑が好きなんです。(^_^)☆


そして、今日の文は・・・・

IMG_2029.JPG

甘えん坊なのかなんなのか、ママの後をずっとついて来て・・・・というと、今日だけにお思いでしょうが、文は毎日ママにひっついています。
おかげて、ママは内緒でおやつが食べれない。(⌒-⌒; )




水曜日☆ [何でもない日]

水曜日。

週に一度、一人暮らしをしている母の所へ行く日。
87歳の母は、8年前に父が他界してからずっと一人暮らし。
見た目は、決して87歳には見えず、娘の私が言うのも変ですが、歩かず顔だけ見ていれば70台半ばからちょっと入ったくらいにしか見えない。

とは言っても、87歳には変わりなく、体の方は腰や膝が痛かったり、2〜年前辺りから耳が聞こえにくくなり、最近では益々耳が聞こえにくくなってきたと嘆く。

しかし、耳が聞こえにくくても補聴器をしたがらず、それでも公の場で相手の言ってる事が聞こえにくいのでは・・・・ということで、昨年病院や市役所や銀行で話をする時だけ使う補聴器・・・・というか、相手の声を大きくする様な機械を買って持ち歩く様にした。
けれど、この機械は音を大きくするだけなので、雑音を消すことはできない。
その為、母は使いたくないと言って引き出しにしまいっぱなし。

母を悪くは言いたくないが、昔から少しでも気に入らないと、どんなに高いものでも捨ててしまったり閉まったままにする。
我儘というか気ままというか、困った性格。

ところが、本当に最近は耳が聞こえにくいらしく、補聴器を欲しい様な話をしてきた。
が・・・・
私、物を無駄にする母がとっても許せない。
でも、耳が聞こえないのは困る。

耳が聞こえないということは、言葉の判別ができなくなって脳にもかなりの影響がある。
それで、補聴器のレンタルをすることにしてみた。
レンタルなら、気に入らなければ返すだけ。
無駄にならない。

それで、母を連れてメガネ屋さんへ。

色々耳のチェックをしてもらい、母の耳にあった音の大きさに調整してもらい、補聴器生活開始。


補聴器を付けてもらった後、すぐには帰らず近くのカフェでお茶をしていくことにした。
それは、しばらく会話をしながら不具合を感じたら、もう一度お店の方へ伺おうと思ったから。

お茶をしていると、母が「ねぇ、私の顔の表情変わった?」って聞くので、「表情?」ってと聞き返したら、「いつも、耳が聞こえにくいから、人と会話する時不安で、きっとその不安が表情に出ていたと思うの。」と。
なるほど・・・・でも私「特に変わっていないと思う。それに、お母さんは私と話す時、いつも強気で不安な顔してないし・・・・」と嫌味を。(笑)

なんて、どうでもいい話を話していると・・・・

あっ!違うかも。

話をしている母の顔、やっぱり違うと感じたんです。

不安な表情がなくなったというのではなくて、「しっかりした顔」になったというのでしょうか。
人の話を理解して会話しているという顔をしているんです。

本人に、「顔の表情、確かに違う。しっかりした顔になったようにおもうよ。」って言ったら、とても嬉しそうな顔をする母。


補聴器の効果、実感してくれたかな?

レンタルの使用期間は、2週間。
その間にも、色々調整してくれるらしく、また来週お店の方へ行って使いにくいところを直してもらうことになっている。
この2週間で、補聴器に慣れてくれたら、本格的に補聴器を買うことにしている。

でも、母は「レンタルだと気を使うからこれ買ってもいいんだけど」なんて言うけれど、幾つになっても自分の性格を理解してない母に苦笑いの私。


歳を重ねる度に、体の不調がおこり、目が見えにくくなったり耳が聞こえにくくなったりするけれど、それは仕方ないこと。
だから、メガネや補聴器、歩きづらいのであれば杖をつかうなど、いろんなツールを使いながら、少しでも快適に生活をしていってくれたらと願う。






今月は、母の救急車騒ぎがあったり、パパのお父さんが急に入院したりとバタバタな我が家。
気がついたら、ブログもずっとお休みしてしまいました。
書きたい事も色々あって、途中まで書き止めてしまったものも。
そんな時、テレビで「水曜郵便局」(ちょっと、名前あやふや)を知りました。
その郵便局は、廃校になった小学校を利用してつくられた郵便局。
水曜というのは、その小学校が海の上にあり、学校の窓からつりをしたり出来る学校だったか。(すみません、家の仕事をしながら聞いていたので、正しいか)

さて、その水曜郵便局に届けられる手紙は、日常の何気ない話を書いて送られてきます。
そして、送られてきた手紙は、同じように手紙を送ってきた人の中から違う差出人に送られる。
要するに、自分の書いた手紙は自分の知らない人の所へ送られて、自分の所へはまた知らない人が書いた水曜日のお話が送られてくるんです。

聞いいてて、何気ない1日の出来事を自分の知らない人が読むって、何か変な気もしますが、でも何か温かい感じもして素敵だななんて思ったりもしたんです。


それで、私も真似して「水曜日」のお話として母との水曜日を書いてみました。(^_^)☆


どこかへ行った話とか、なにか特別な事があった話ではなく、普通の日常の話・・・・つまんないようだけどつまんなくないようなそんな話を書いてもいいのかな・・・・なんて思ったりしました。


久しぶりに書いたブログ、母のつまらない話ですみません。(⌒-⌒; )


それでは、お口直しに・・・・

IMG_2011.JPG

ならないかもしれませんが、文くん最近またまた成長しパワーアップ。
いつまで成長するのか・・・・ちょっと恐怖におののいているママです。(⌒-⌒; )


お嫁入り☆ [雑感]

タイトル読んで、「娘さん?」と思われた方が、もしいらっしゃったとしたら、誤解をさせて申し訳ございません。
娘ではありません。(⌒-⌒; )

お嫁入りは、娘の使っていた「ピアノ」なんです。

色々考え、ピアノを処分する事にしました。


IMG_1977.JPG


今あるピアノは2台目で、1台目は娘が1歳8ヶ月から音楽教室へ通い始めた時に買いました。
そのあと、だんだんレベルが上がってきてピアノコンクールへ出るようになったり、ちょっとした賞を頂けるようになった時、夜も練習できる消音タイプのピアノに買い換えたんです。

しかし・・・・
娘が中学へ入ると、彼女は吹奏楽部へ入りtubaを吹き始めました。
部活は、毎日でお休みは殆どなく、一年に一度お盆の時だけお休みという生活。
それでも、ピアノのレッスンへは通っていたんですが、うちでピアノを弾く事が少なくなってました。
部活が忙しいので、ピアノのレッスンへ通うのも大変でしたが、彼女がレッスンを休まなかったのは、大学は音大が美大と決めていたからなんです。
絵画教室も通っていたんですが、些か絵画教室へ通う時間は作れなくなってきた時、先生に相談したら「本気で美大に行きたいなら、遅くても中三で戻ってきなさいと言われましたが、そのころには彼女の中で進路は決まっていて、音大へ進む事になっていたようです。
それで、高校2年までピアノのレッスンは続けていたんです。

でも、音大への進学は決めていたのですが、進む方向は色々変わって行き、少しずつピアノに触れる時間がなくなってきたんです。
それでも、毎年ピアノの調律は続けてきたのですが、昨年は完璧にピアノを弾く時がなかった。
そうなると、ピアノを弾かないのに毎年調律をお願いしているのも無駄な事をしているようにも思えてきたんです。

娘に相談したところ、あまりピアノに執着はないようで・・・・というか、今度お友達の楽団に誘われ、トロンボーンをやろうと思うなんて言い出したので、益々ピアノの必要性はなくなったわけです。
(娘は、大学でトロンボーンをやっていたんです。)

その話を聞いてから、真剣にピアノの引き取り先を探し、「ここなら・・・・」というところを見つけ、先日引き取りに来てもらいました。

長年我が家で一緒に暮らしてきたピアノは、娘をお嫁に出す気持ちになりました。
思い出も、沢山ありましたから・・・・

そうそう。
お嫁に出す前夜、その日は娘がお休みで夕食が終わってコーヒータイムになった時、娘が「弾き納め」と言って、ピアノを弾いてくれてミニミニコンサートを開いてくれました。

すると、文が・・・・


今まで、ピアノの調律の音は耳にしていても、メロディーを聴いた事がなかったせいか、それまで遊んでいた文が、娘の奏でるメロディーをずっと聞き入っていました。
家族皆んなで、楽しいひと時が過ごせました。



IMG_1978.JPG

「おねえちゃんが、何かきれいな音を出してたよ。ふしぎだったよ。」

翌日、このピアノがまた綺麗な姿になって、音楽が大好きな方のところへ嫁げることを祈り送り出しました。


今回、ピアノを手放すことを決めたのは、娘が弾かなくなったってこともあるのですが、これから私たちも年をとって、自分が思った様な行動が出来なくなってからではピアノの処分も難しくなるので今のうちにという気持ちからなんです。
今「断捨離」が流行っていますが、このピアノを処分したことで、家の中を片付けるキッカケになった様で、これからもっと家の中を軽いものにしていこうと・・・・

必要最低限の生活に憧れる私です。



マッチョ・・・・?☆ [文日記]

やっと、暖かくなってきてホッとする日々ですね。
そんな時、またまた母が救急車のお世話になり、その為私もバタバタしてしまい、ブログが書きかけのままとなっていました。
なので、話が古い物となってしまいましたが、せっかく書いたので掲載させていただく事にしました。

話は、先週の木曜日の文のトリミングの時の事です。
トリミングは、いつも朝一番の時間で予約をしているので、9時には病院へ行かなくてはいけません。
でも、前日の夜雪が振り、道には雪はないものの、木の上や家の屋根の上は真っ白。
空気も冷たくあまりの寒さに、文をどうやって病院へ連れて行くか悩んでしまいました。
車でも良いのですが、車が暖まるまでに病院へ着いてしまうので、あまり車で行く意味がない。
かと言って、バッグも・・・・

文は、外の空気を吸うと、お腹がグルッと来て用を足したくなる。
なので、寒くて歩かせるのはかわいそうだけど、やっぱり「歩きだぁ〜」って事で、お散歩しながら病院へ。
そして、病院へ着いて汚れた足やお腹を拭いていると、文の様子が・・・・
震えている・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そう、本当に寒かったんです。
だから、裸足で冷たいコンクリートの上を歩く文は、人間以上に冷えてしまうんですよね。(⌒-⌒; )

取り敢えず、マイクロバブルバスに入って体を温めてもらうことに・・・・。


さて、12時過ぎに文を迎えに行き、文を引き取る前に受付で支払いを済ませている時・・・・
いつも、フィラリア予防のお薬(文は一年中飲んでます)ノミダニ駆除、回虫駆除(予防の為飲んでます)のお薬を頂くのですが、その時お薬の入ってる袋に書かれている文の体重を見て・・・ガックリ。

「体重、増えているぅ〜」

文くん、何故か体重が常にジリジリ増えていて、止まる様子がない。
まぁ、言われている体重までには達していないせいなのか・・・・
このところ、ドッグフードに飽きてしまったのか食べてくれなかったんです。
おやつも、そんなにあげていないんですけど・・・・何故?

そんな事を、いつも受け付ける看護師さんに話して「もう、空気吸うだけでも太る体質なのかしら?」と言ったら大笑いして「でも、文ちゃん太っている様な体型ではないですよ。」と・・・・
そして、次に出たことばが・・・・


「でも、文ちゃんの上半身マッチョな感じですよね。」


「マッチョ」

思わず、笑ってしまいました。

確かに、文は胸の辺りが厚い。
洋服を買う時、首が細いのに胸が太いのでサイズ選びは大変なんです。
それに、日頃の動きを見ていると上半身マッチョになる様なトレーニングしているんです。(⌒-⌒; )

ジャンプ力があるんですが、そのせいか高い場所でもよじ登ってきます。

ママとパパのベッド、昨年マットを変えたのですが、変えたら高さが前のマットの倍と言っていいくらいの高さになったにもかかわらず、文くん上がるんです。
そのほかにも、家の中あまり物がないっていうのもあるんですが、アジリティーでも楽しむ様に走り回ったり登ったり潜ったりと、日々トレーニング。
これが、マッチョになった原因の様です。

という事で、文の体重増加の原因は、筋肉が増えていっているから・・・・・という結論に。

本当に、そうなのかなぁ〜(⌒-⌒; )


で、今回のトリミング後の文くんは、こんな感じに出来上がり。

IMG_2891.JPG

毛は、カットしても何故か代わり映えのない文です。
今回は、文のチョンチョリンにリボンをつけてくれました。
いつもは、文の付けていった髪飾りをそのまま付けてくれて、その代わりチョーカーとかバンダナを付けてくれていましたが、今回はタートルの服を着ていたので、リボンをつけてくれたようです。
男の子なので、色を気にしてくれたようです。(⌒-⌒; )

IMG_1969.JPG

「ママ、なんでボクはチョンチョリンにしゅるんでしゅか?」

「ん〜 似合うんじゃないかなぁ〜って思うから♡」



さて、今日の文ですが、突然おもちゃ相手にお部屋の中を暴走していると思っていたらも急に静かになって、様子を見てみたら・・・・

IMG_2897.JPG

お腹が空いたからといって、ご飯を食べるわけでもなく、おやつばかり欲しがる文。
最近、ドッグフードに飽きてきたようで食べなくなってきてしまいました。
毎食、食べさせるのに苦労するママです。(⌒-⌒; )






ハートブレイク・レストラン☆ [読書]

最近は、セカンドリビングと言って、カフェなどで勉強をしたり仕事をしたりする人が増えてきました。
カフェをセカンドリビングとして使っている方は、家で勉強する場所や仕事をする場所がないというわけではなく、家より外で勉強や仕事をすると能率が上がるということで、敢えてカフェを使うらしいです。
(昔は、図書館だったと思いますが、今は飲み物を飲んだり出来る場所がいいんでしょうね。)

私が良く行くカフェでも、お店の端の方でPCを開きパタパタしている方や、教科書をテーブルいっぱいにおいて勉強をしている方が沢山います。

また、私の様に本を読むために来ている人も・・・・
あっ、よく考えたら私もカフェをセカンドリビングとして使っている一人って事?(⌒-⌒; )
嫌だ、今頃気付いた!(⌒-⌒; )

セカンドリビングなんて言って、カフェの一部を我が物顔で使っている人を見て、自分の家の方がじっくりと勉強が出来るんじゃないかと思っていたんですけど、そういう私も家で本を読めばいいんです。
だけど・・・・違うんですよ!!
家で本を読もうとすると、色んな事が気になってじっくり本を読む事が出来ない。
読みながら、都度色んな事をやっていると話がわからなくなってしまう。
なので、カフェへ・・・・
娘にも聞いてみました。
「何故、カフェで勉強するの?自分の部屋があるんだから、集中して勉強出来るでしょ?」と。
すると娘「自分の部屋には、誘惑が沢山あるからダメ。」って。
要するに、私と同じ理由なんでしょうね。
私の場合は、「家事」という仕事が気になり、娘には「本を読みたくなったり」「ベッドに横になって寝たくなる」って事らしいです。

そんな理由で、セカンドリビングが必要なんでしょう。
しかし、私の場合セカンドリビングとしてカフェを使う事に、ちょっと問題が・・・・

私の趣味と言ったら変に思われてしまいますが・・・ある意味好奇心があると言った方がいいのか・・・「人間ウォッチング」が好きなんです。
カフェで、人が多くなってくると、どうしても人の動向が気になってくるんです。(⌒-⌒; )
本を読んでいても、周りの声が耳に入ってきて、その声から今度は目がそちらに向いてしまう。
ターゲットが決まると気になって仕方ない。
なんていうと、「人の動向を見て何が楽しいか」と聞かれそうですが・・・・別に楽しい事はありません。(笑)
でも、不思議な事に必ず気になる人がいて・・・・見てしまうんです。
人の動きって、人それぞれ違いますが、無駄な動きをする人もいれば、無駄のないてきぱきした動きをする人もいる。
人との待ち合わせでも、相手が来るまで注文をせず座って待っている人。
何人来るかわからないけど、ひたすらテーブルと椅子を集めまくる人・・・・帰る時、元の形に戻さず適当にして帰ってしまう。
見ていると、感心する事もあれば・・・・日本人とは思えないくらい雑な人もいて、見てて飽きない。
会話の内容などは、聞くつもりがなくても聞こえてきてしまうのだけれど、時々「?」なんて思う事が耳に入ってくると、「それ、違う、違う」なんて思う事があって、最後まで違ったままで会話が終わってしまうと、聞いていた私は「先ほどの話なんですけど、それって違いますよ。」と言いたくなる事も。
でも、言いませんよ。
だって、盗み聞きしていたなんて思われたくないですから。
そう、盗み聞きなんてしていません。
みなさん、結構大きな声で話をされるので、聞きたくなくても聞こえてしまうのですから(笑)


と、私は人の話を聞いているといいましたが、でも、結構みなさんも人の話って耳にしてしまう事ってありますよね。
まぁ、私の耳にする話は、正直どうでも良い様な話ばかりですが、もし耳に入ってきた話がちょっと不思議だったり事件性のある話だったらどうします?


さて、今回紹介する本は、「ハートブレイク・レストラン」です。


IMG_1970.JPG


フリーライターの寺坂真以が、仕事をする場所として、あるファミリーレストランを選んだ。
そこは、あまりお客さんがいないので、長い時間過ごしてもあまり支障がないと感じているから。
しかし、そのファミリーレストランは、店長もウェイトレスもどこか暗く活気を感じない。
だから、客が入らないのではないかと思っていた。
そんなある日、真以が仕事をしていると、近くに座っている客の話が耳に入ってくる。
それは、とても不思議な話・・・・
フッと、目を店内の端へやると、そこにはおばあさんが一人座っていて、真以と目が会うと手招きして呼び寄せた。
それが、おばあさんと真以が出会った初めての出来事。
実は、このおばあさんは幽霊だったんです。
真以を呼び寄せたおばあさんは、真以が聞いた不思議な話の謎解きをし、いろんな問題を解決していく。

真以にとって、幽霊と出会うのは生まれて初めての事。
何故、真以に幽霊が見えたのか、その理由をファミレスの店長から聞いた真以は苦笑い。
だって、その幽霊を見れる人は「幸薄い」人だけだから。
そう言われて気がついた。
このファミレスの店長もウェトレスもどこか幸薄そうな顔をしている。
だから、このお店の人たちは、みんなそのおばあさんの存在をしていた。

そんな出会いから、真以と幽霊のおばあさんは親しくなるのだけれど、このおばあさんには秘密があり、真以としたしくなったのも、その秘密を解決したかったからなのです。

短編で、色んなミステリーな話を解決していくのですが、ミステリーといっても全然怖くなく、むしろほのぼのとする話ばかり。

本を読みながら、一緒に謎解きに参加するのも楽しいと思います。(^_^)☆



2月16日は・・・☆ [文日記]

2月16日は、文が我が家の家族になった日。
familydayなんです。

今年で2年になりますが、2年前東京に大雪が降り、足元の悪い中、パパと娘の3人で文を迎えにペットショップへ行きました。
初めて見る我が家に、どこか不安げな顔をしていた文。

IMG_1887.JPG


今じゃ、そんな時があったなんてウソの様に、すっかり家族に溶け込んでいます。

IMG_1941.JPG

パパの方に乗って、上機嫌?
いえいえ、こんな事させているパパが上機嫌。
もう、文が可愛くて仕方ないんです。(⌒-⌒; )

そして、今年の家族記念日は、パパも娘も文の為にお仕事をお休みしました。
冗談かと思ったんですけど、パパも娘も大真面目。
「文の家族記念日なんだから」って、本当にお休みするとは・・・・
娘は、本当は15日がお休みだったのですが、パパが休むならお休み変更してもらうって変更しちゃいました。
と言っても、もともと15日〜17日まではホールがお休みで公演がなかったという事もあって変更しやすかった様です。
という事で、家族記念日のお散歩はみんなで行こうという事になり、近くの公園まで足を伸ばし文を走らせてあげる事に・・・・
でも、うまく写真撮れず、こんな物しか撮れませんでした。(⌒-⌒; )
IMG_1937.JPG

文くん、ママをめがけて走ってくれたのは良いんですが、早すぎて・・・・
シャッター切った時は、目の前まできてました。

そして、午後は最近出来た関東最大級?(違ったかも)とかって、テレビのロケでも使われたペットショップへ、文を連れてケーキとおもちゃを買いに行きました。

ペットショップ内は、店内で乗れるカートが借りれるんですけど、そのカートは試乗車の様で気に入れば同じ物が買えるみたいです。
文がお借りしたのは迷彩柄。

IMG_1947.JPG

文の持っている物と違う形だったので、ちょっと乗り心地悪そうでした。(^_^)☆

店内を、カートに乗って歩いたのですが、おもちゃのところへいっても興味を示さず・・・・

IMG_1942.JPG

結局、お姉ちゃんチョイスのおもちゃ

IMG_1949.JPG

これ、犬が興味を示す様な色々な音?と噛み具合が楽しめる様で、おうちに帰ってきてから結構楽しんで遊んでました。(^_^)☆

そして、ケーキはこちら。

IMG_1950.JPG

モンブランのケーキ。

夕ご飯のあとにあげたら、嬉しそうに食べてましたよ。(^_^)☆

こうやって、文のfamilydayは終わりました。

文、これからもよろしくね。( ´ ▽ ` )ノ



貢献出来たかな?☆ [日記]

昨日は、空気がちょっと冷たかったけれど、お天気が良かったので、たまに文を連れてお散歩へ行こうということになって、家族皆んなで歩いてすぐの所にあるアウトレットへGO!

と言っても、お姉ちゃんは午後川崎にあるミューザでオルガンコンサートの公演へ行かなくてはいけないというので、アウトレットで一緒にお茶をしてバイバイしました。

最近お姉ちゃんは、パパとママと文が出かけるというと、一緒に参加したがるんです。
どうも、仲間外れにされるのが嫌みたい。
まぁ、仕事柄時間が一定していないので、1日を一緒にいるのは難しいので、少しの時間でも家族と一緒にいようとしてくれるのは嬉しい事ですね。(^_^)☆

文も皆んなでお出かけで嬉しいのか、皆んなの顔を見ながら歩いてました。
アウトレットに着いて、ちょっと一休みした時「そうだ、写真を撮ろう」と思ってカメラを文に向けると、何やらカメラの様子が・・・・

「あっ! バッテリーがない!!Σ(゚д゚lll)」

そうなの。そうなの。
そろそろ、充電しなくてはと思っていたのですが、まさか此の期に及んでバッテリーがなくなるなんて・・・とほほ

で、唯一撮れた写真がこれ。

IMG_1930.JPG

貴重な一枚なのに、思いっきりソッポ向かれています。(笑)
なので、せっかくのおでかけ写真「なし」という結果になってしまいました。(⌒-⌒; )

まぁ、写真は諦めて、アウトレットをふらふら。

最後に、文のおやつを買っていこうと思い、ペットショップへ寄りました。
ママが、おやつをあれこれ探していると、パパと文がいない・・・・(-。-;
探していると、パパが「シーズーがいるよ」と言いに来ました。

パパは、ペットショップへ行くと必ずと言っていいほどペットショップで売られているわんちゃんの所へ行き、シーズーを探すんです。
なんでシーズーを探すのか良く分からないのですが、見つけると教えに来るので、可愛い子だったら買おうなんて思っているのか・・・と思い来やそんな様子もないんですよねぇ〜

取り敢えず、どんなシーズーが見に行くと、丁度シーズーの赤ちゃんが入っているケースの前近くにお客さんと店員さんが話しをしていて近づけない。
話しが終わるまで待っていようと後ろからシーズーを見ていたら、店員さんに話しを聞いているお母さんと娘さんのうち娘さんが(大学生くらいかしら)、文に気がついて「かわいい」「すごくかわいい顔してる」と言って、お母さんの腕を引っ張ると、それまで話していたお母さんが振り返り文を見て、「ほんと、かわいい」と言ってくれました。
そして、「このわんちゃんは、体重はどれくらいですか?」と聞いてきたので、教えてあげてから「男の子は、大きくなりやすいですよ。」なんて、文の体重が重い事をフォローしたママです。(笑)
その方達は、トイプーちゃんにしようかシーズーにしようか悩んでいるといって、私たちにシーズーについて色々質問されたので、取り敢えずお話しして来ました。

お店を出ると、パパが「これで、お店に貢献できたかな。」なんていうので、「それは、どうかなぁ〜
体重を気にするって事は、きっと大きくなってほしくないんだから、シーズーにはしないかもね。」なんて言いながらも、シーズーに決めてくれたら嬉しいなぁ〜なんて思ったりしました。(^_^)☆

そんなお客さんのお相手をしてたものだから、結局シーズーの赤ちゃんは見れず終い。
さてさて、今度ペットショップへ行ったとき、シーズーがいるかどうか見るのが楽しみです。

久しぶりに、人が沢山いる中を歩いたせいか、おうちに帰ってきた文くんは疲れてお昼寝。
何故か、大好きなガーコちゃんをくわえています。(笑)


IMG_2874.JPG

そういえば、ネンネする前に遊んでたけれど、遊んでいるうちにスゥ〜ッと眠りに入っちゃったようです。
こういうところは、動物も人間の子供も同じなのかなぁ〜
でも、疲れて眠るって大切ですよね。(^_^)☆


IMG_1933.JPG

「ママ、また皆んなでお散歩行こうね。おやつも買ってね♡」






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。