SSブログ

深夜勤務☆ [文日記]

最近、文は夜パパとママのベッドにやって来て、しばし休養をとります。
「休養」というのは、必ず最終的にはいつも寝ているケージに戻るから。

昔、Kenはパパとママ達のベッドの横にKenのベッドを置いて、一緒の部屋で寝ていました。
パパは、いずれ文もパパ達のベッドの横に文のベッドを置いて、Kenの時の様に一緒の部屋で寝たいと思っている様ですが、文はパパとママのベッドで寝たいらしく、ママが寝る準備をしていると勝手にベッドの上に上がって、寝ていたりします。

本当は、Kenの時も一緒に寝れたら・・・・と思った事もあったのですが、Kenは誰もいないベッドの上でふわふわのお布団に埋もれて寝るのが好きだったんですが、パパとママと一緒に寝るのは好まなかったらしく、しっかり寝る時は自分のベッドに入ってました。

ところが、文の場合はしっかり一緒に寝れるんです。
それも、「川の字」を作って寝てくれます。
先日なんか、フッと横を見ると文はパパの枕に上半々を乗せ、パパの首にしがみつく様寝ていました。

もう、びっくりです!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

何に驚いたかというと、文がパパにくっついて寝ていた事ではなく、文がくっついているのにパパは平気で寝ていた事だったんです。
それで、証拠写真を撮って翌日パパに見せたところ・・・・

「暑苦しいなぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」と言いつつ、その顔は嬉しそう。

人って、変われば変わるものですね。
でも、それはKenの時の事があって今がある。
Kenがとってもいい子だったから、パパは犬に対する違和感がなくなって、文とも一緒に寝れる様になったんでしょうね。(^_^)☆

さて、文ですが、何故パパとママのベッドで休養を取っているのか・・・・
それには、訳があるんです。
初めは、一緒に寝る事に慣れさせるというか、ベッドでおしっこなんてされたら困るので様子見のような感じで寝かせていたんです。
でも、文くん結構動き回るのでゆっくり眠れず、夜中に抱っこしてケージへ連れ行く様になったんです。

ケージへ戻すきっかけは、お姉ちゃんが帰って来た時。

娘は、仕事の関係でシフト勤務になっているんですけど、遅い時は10時まで勤務になり、帰宅は12時半を過ぎるんです。
娘が帰った時、玄関のドアの鍵を開ける音が「カチャ」っていうんですが、その音がするとどんなに寝ていても、文はベッドを飛び降りて玄関へすっ飛んで行きます。
そんな事が続いたある日、幼稚園の疲れが出ていた文をゆっくり寝せてあげようと思って、早い時間にケージへ入れて寝かせました。

すると、夜遅くに帰ってきた娘が「あれ?文は?」って聞くので、「今日は、疲れているみたいだったから早くケージに入れたの。」っていうと、「そうなんだぁ〜」とちょっと寂しげな顔をしたので「文のお迎えがあると思ったの?」と聞くと、「うん。なんか文が出てくるとホッとするんだよねぇ〜」というじゃないですか。

それを聞いたら、文をケージへ入れる事も出来なくなって、その時からお姉ちゃんが帰る12時過ぎまで文に深夜勤務をしてもらう事らなったんです。
と言っても、文の了解は得ていないのですが・・・・( ̄+ー ̄)


突然、深夜勤務の日が出来てしまった文くん。

すっかり、朝が辛そう。

IMG_1547.JPG

「とっても眠いので、お目々があけられない。ママ、今日のお散歩行かなくていい?」

とでも言いたい様な表情。


さて、今日は暑くてもトリミングの日でした。
いつもは、月に一回のトリミングなのですが、7月から3週間に一回トリミングへ行く様にしています。
結構短く切っていただくのですが、トリミングから3週間近くなると、上の写真の様にモサモサになるんです。
Kenの時はそんなことなかったのですが・・・・
やっぱり、若いってことなんでしようか?

そして、今日トリミングした後のお顔が・・・・

IMG_1559.JPG

顔の周りがはっきりしましたが・・・・
相変わらず、変なお顔です。(⌒-⌒; )

今、またあたらしいヘアスタイルを考えていますが・・・・浮かばない。

しばらくは、このチョンマゲスタイルかなぁ〜(^_^)☆



幼稚園の後は・・・☆ [文日記]

先日の日曜日は、文の幼稚園の日でした。
その前の週、幼稚園の予約を入れてましたが、同じ週にトリミングがあったり、この暑さで文の体調が少々お疲れ気味だったので、前日にキャンセル。
まだまだ、体力の方がどこまで出来上がっているのかわからないので、注意しながらこの夏を乗り切っていかないといけません。

さて、一週お休みして、元気を取り戻しやる気満々の文でしたが、お教室へ行くとパピーパーティーへやってきたパピーちゃんが沢山でちょっと躊躇していた文ですが、先生に預けて影から様子を見ていると、パピーちゃん達はリード着用なんですが、文は先生に預けるとすぐにリードを外され自由。

幼稚園に預けられるわんちゃんでも、ちょっと問題行動のあるわんちゃんは、決してリードは外さず先生の管理下にいるんですが、文は問題ない犬ということで先生はいつもリードを外すんです。
でも、文の場合、チビちゃん達から逃げるためにはリードを外してもらっておいた方が動きやすいので文には助かるようです。

パピーパーティーには、パピーのわんちゃんの為のお教室ですが、多頭飼いをしている方は大きいわんちゃんも連れてこられるので、見ていたら今回大きい子に追いかけられたりしていました。(笑)

お迎えに行った時は、丁度レッスン中のわんちゃんがいました。
大きなわんちゃんでしたが、何と生後4ヶ月の赤ちゃん。
先生は、そのわんちゃんのリードを肩からたすき掛け。
そのわんちゃんが成犬になると、どれくらい大きくなるのか。

と、わんちゃんに見とれていると、文の姿が見えない。

先生が私に気がついて、「久しぶりに、隅っこに居ます」と言って、文に「ママがお迎えよ」と言ってくれるが出て来れない。
大きいわんちゃんが怖い。
と言っても、文は大きいわんちゃんも平気なはずなのですが、どうも大きいあかちゃんはやっぱり大きくてもあかちゃんなので、動きが成犬とは違うので文は怖いらしい。

ママが「文」って呼んで、途中までくるんだけど、その大きなあかちゃんが文のところへ寄ってくるものだから、文は後ずさり。

そんなことをしながら、何とか大きいあかちゃんの目を盗んでママのところへ来れました。

この日の文は、久しぶりの幼稚園が楽しかったのか、パパとママが帰った後、パピーちゃん達を追い掛け回し、思う存分遊んだ様でした。
パピーちゃん達の飼い主さんには迷惑なことだったろうと思いながら、元気に走り回ったと聞いてパパとママは嬉しかったです。

そして、帰ろうとした時パパが「あれ、うりちゃんが来ていたんだね。」というのでお部屋を見渡すがうりちゃんの姿が・・・・見えない。
パパが、「あっち」って言って指差す方を見たら、なんとうりちゃんも部屋の隅っこで身をひそめていたんです。
そうそう。
うりちゃんも文と同じでビビリ犬でした。
最近は、飼い主さんがトレーニングにハマっていて、うりちゃんはパパとママと一緒にレッスンに来ていたのですが、またお預かりコースに戻って来たのだそう。

ビビリ犬は、怖いと思う犬も一緒なんですね。(笑)
でも、自分の存在を消すのが上手なうりちゃん。
どこにいるか全然わかりませんでした。(^_^)☆


そして、1日遊んできた文は、さすがに疲れたのか、帰ってきてちょっと家の中をウロウロしていましたが、すぐにバッタリと倒れて寝て居ました。

食事の支度があったので写真が撮れませんでしたが、食事の時間になっても体を動かせないって顔をしていました。

翌日も、疲れは取れない様で、ボォーとしてはあくびばかりの文。

IMG_1544.JPG
「ママ、眠いでしゅ」
IMG_1539.JPG
「ふぁ〜」
IMG_1538.JPG
「ほら、疲れているからお鼻乾いちゃってるよ。ペロペロ」
IMG_1537.JPG
「ママ、今日は写真を撮る気分じゃないんだボク」
IMG_1536.JPG
「このお顔見てわかるでしょ!!疲れているんだもん。」

翌日は、1日こんな感じの文でした。
でも、パパが帰ってきたら元気が出たらしく、玄関へ飛んで行きました。(^_^)☆


暑いのは困りますが、やっぱりある程度体を動かして疲れなくてはいけないんですよね。

幼稚園へは、今度の土曜日にも行く予定です。
うりちゃんと、ゆっくり遊べるといいね。文!!(^_^)☆


暑いよぉ〜☆ [文日記]

暑い!暑い!
もう、毎日暑くて困りましたねぇ〜ε-(´∀`; )

みなさん、わんちゃんのお散歩困っていませんか?
今までは、夏場のお散歩は早朝か陽が沈んでから・・・・なんて言ってましたが、なんなんでしょうこの暑さ。
朝になっても、前日の熱は冷めず、陽が沈んでも気温は然程下がらない。

我が家の文くん、元々お散歩は好きではないようでしたが、今は益々行きたがらない。
気管が狭いせいか、ちょっと歩くだけで、はぁ〜はぁ〜。
まぁ、体に問題なくてもはぁ〜はぁ〜なりますけど、お外へ行ってもほとんど歩かず、すぐ座り込んでしまい、結局用を足してお散歩終了。(⌒-⌒; )

そんなわけで、前回のトリミングで280g減った体重が、再び80g増。
これは、完璧に運動不足。

家の中で、おもちゃ相手に走り回っていますが、それだけじゃだめなんですね。

IMG_1517.JPG

「ママ、きりん丸くん捕まえたよ! さっき、ミッキーがママに抱っこしてもらってたから、あいつをやっつけてやった。エヘン。」


週一の幼稚園も、先週はあまりに暑く、文が疲れ気味だったのと車で行っても5分で着く為、車の中が冷える前に着いてしまい返って具合悪くなるのではないかと思い予約をキャンセル。
でも、やっぱり幼稚園で暴れてこないと益々運動不足になってしまいそう。
今度の日曜日は、パピーパーティーなので幼稚園へ連れて行き、精神も肉体も思う存分使ってきてもらおうと思っています。(^ ^)

IMG_1525.JPG

「えっ?パピーパーティーへいくでしゅか?ボク、あかちゃんと遊んであげるのでしゅ!」


お散歩では、なかなか他のわんちゃんと上手く交われない文なんですが、幼稚園ではみんな目的が同じなので、文のように相手の調査に時間がかかる子でも、みんなジッと待っていてくれるので、文も不満なく遊べて良いようです。

この暑い時期は、幼稚園で体力を消耗してもらわないと、体重の維持は難しいようです。ε-(´∀`; )

早く涼しくなって、おもいっきり外で遊びたいですね。(^_^)☆

小者から大者へ☆ [文日記]

先週土曜日は、文くん幼稚園へ行ってきました。
このところ、毎日お天気悪くて、お散歩嫌い?の文も些かお家に缶詰はあきた様子だったので、週1の幼稚園はストレス解消にいいようです。

先週月の初めの日曜日は、パピーパーティーで楽しい思いをしたようでしたが、今回はどんなお友達と会えるか、文も楽しみでしょうけれど、パパとママも文がどんなお友達と過ごしたのか、先生から聞くのが楽しみなんです。(^_^)☆


そして、今回は午後の予約がビッシリ入っているとのことだったので、お迎えはスピーディーに終えられる様、朝のうちに次回の予約を入れて文を置いてきました。
ところが、お迎えの時間帯にレッスンが入ってたはずなのですが、暑かったせいか予約がキャンセルになってしまい、先生と文だけでした。
それで、そぉ〜っと隠れる様に文の様子を見ていたら、しっかり先生の前に座って、先生からの指示待ちの状態だったんです。
先生が「ママがきたわよ」と言っても、先生から目を離さない。
それで、先生が出入り口の方に向きを変えたらやっとママに気づいて・・・・
走って飛んできました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚(かわいい♡)


それから、次の授業まで少し時間があったので、先生とお話しさせていただいたのですが、午前中に特別なパピーパーティーをしてくださった様なんです。

文のお教室は、ペットショップ内にあるんです。
そこのペットショップは、敷地が広いのでトリミング施設と動物病院としつけ教室が併設されているんです。
ここのしつけ教室で預かってもらおうと思ったのも、動物病院が入っているので何かあった時でも、すぐに対応して頂けると思ったからなんです。

そんなわけで、ショップで売られているワンちゃん達でワクチン接種の済んでいるパピーちゃん達は、先生の時間が空いている時、しつけ教室へ連れてくることがあるんです。
それが、今回だったらしいのですが、5匹くらいのパピーちゃん達と文は一緒に遊んだということでした。
そして、お散歩も皆んなで行ったとのこと。

それで「ハーネスを見せたら、逃げていきませんでしたか?」と先生に聞いてみたんです。
実は、文にハーネスを見せると逃げて行くもので・・・・
ところが、お教室では先生がハーネスを広げて「文、ここへ来て」というと、ちゃんと来てハーネスに足を入れるそうです。
先生は、そんな文を見て「よく躾されている」と思ったと言ってましたが、私が家での様子を話すと「信じられない」と驚いてました。
というか、私は先生の言ってることが信じられない感じでした。

だけど・・・・文は文で色々考えているんですね。
やっぱり、お教室で先生のいうことを聞かなかったら、文はひとりぼっちになることを良く理解している様です。

今回のお散歩は、ショップのパピーちゃん達も一緒にお散歩だったので、家にいる時のように拒んでいては置いてかれちゃいますから、文としてはわがままは言ってられなかったのでしょう。(笑)


幼稚園へ通い始めて約半年になりますが、何気なく通っているつもりでも、それなりに生きる力もついているのかもしれません。

さて、通い始めた頃は部屋の隅っこて小さくなって自分の存在を消そうとしていた文ですが、今では・・・・

何と人のレッスン中に、お教室の真ん中で寝てしまうそうなんです。(⌒-⌒; )
そんなわけで、レッスンに来てる飼い主さんとワンちゃんは、逆に端へ追いやられてしまうとか・・・・
もう、申し訳なく謝ってきました。(⌒-⌒; )

でも、飼い主としては何で文がそんな所で寝てしまうのかわかるんです。
文は、とっても寂しがりやで、皆んなに自分を意識していて欲しい。
レッスンの時は、おとなしくしていなくてはいけないのですが、おとなしくしていては自分の存在を忘れられてしまうと思っているのではないかと・・・・だから、邪魔になるような所で寝てしまうんです。
そうすれば、皆んなが自分を見ていてくれますから。

家でもそうなんです。
ママの姿が見えなくなると探しに来ますし、ママが動くと付いて来ます。
そして、ママがキッチンに入ると、その姿が見える所へ移動して、ママからも自分を見てくれるようにするんです。

まぁ、お教室で邪魔になったりする行動もあるようですが、小者だった文も人の中へ入り堂々と寝てしまう様な大者になってきた様で、幼稚園通いの成果が出ているのでしょう。(^_^)☆


IMG_1491.JPG

「ママ、大者とか小者とかって、どういう意味でしゅか?」


IMG_1495.JPG

「そんなことより、おやつくだしゃい。」





何か感じるのかな?☆ [文日記]

今日は、文の幼稚園の日でした。
今は、梅雨ってこともあるんですが、文は「雨男」なんじゃないかと思うくらい、文の予定が入ってる日は、多くの場合・・・・「雨」です。

先日、トリミングがあったのですが、天気予報ではお昼頃から雨になりそうなことを言ってたんです。
でも、朝から今にも雨が降りそうな天気。
取り敢えず、朝のお散歩は済ませていたんですが、朝9時の予約に間に合う様、そろそろ家を出ようかと思っていたら・・・・雨が降ってきました。(⌒-⌒; )

そして、幼稚園の日。
朝から雨。

本当に雨男なんです。( ;´Д`)=3

まぁ、雨でも幼稚園へは行きました。

さて、今日はお教室で「パピーパーティー」がある日です。
毎月、最初の日曜日は「パピーパーティー」をすることに決まっています。
文は、お預かりコースなのですが、先生が文ならパピーパーティーokということなので、パピーちゃん達のお相手をさせていただいてます。

お散歩では、わんちゃんや飼い主さんに吠えたりする文なのですが、「パピーパーティー」では絶対吠えないんです。
不思議なんですよね。

そして、今日もパピーちゃん達のお相手を勤めた文。

お迎えに行った時、午前中パピーパーティーに出席していた方が、午後トレーニングにいらっしゃっていたんですが、その時文がパピーちゃん相手に色々お世話している姿を見ることができました。
とっても、慎重に拘ろうとする文の姿はちょっと微笑ましかったです。
でも、ママの姿に気がついた瞬間、出口に駈け寄って来て「ママ、ママァ〜抱っこ、抱っこ。」って跳ねる文。
それまでの文と違うので、皆さんびっくり。

そこから、いつもの甘えん坊の文に戻ってしまいました。(⌒-⌒; )

そして、そんな文の後からパピーちゃんのママが来て「文ちゃん、かわいいですね。そしてとってもいい子なんですね」なんて言っていただきました。(^_^)☆

先生の話だと、本当に文はお教室でいい子にしているみたいなんです。

そして、家に帰った文は夕食までの間爆睡。
何かホッとして寝ている文を見ていると、自分一人で生きていくためにかなり頑張っているのかもしれないんですよね。
社会に慣れさせようと思って幼稚園へ行かせてますが、そんな姿を見ているとちょっとかわいそうかなと思いながらも、一週間に一度くらい刺激のある時間も必要かなと思うママです。


文は、幼稚園を喜んでいるかどうか、少々疑問ではありますが、ママとしてはそんなことも考えつつ、幼稚園へ行く時のお洋服も色々考えるわけです。

前回幼稚園へ行った時、先生から文の髪飾りや洋服を見ている人が結構いるという話を聞いたものだから、益々何を着せようか悩むんです。
でも、文の服そんなにないので買わなくてはと思い、近くのペットショップへ行ったりしたのですが、「これを着せたい」と思うものがなくて未だに買わずにいるんです。
それで、今回もどうしようかと悩んでいて「う〜ん。あまり気乗りしないけどKenちゃんの着れるかな」と思い、何着が出してみたんです。

因みに、Kenはシーズーサイズだったのですが、文はちょっと中途半端なサイズでマルチーズとシーズーサイズの真ん中くらい。
物に寄っては、マルチーズとかパピヨンのサイズなんです。
だから、当然Kenのは大きいのは当たり前なのですが、それでもデザインによっては・・・・っていうのがあるので、選んで着せてみたんです。

すると・・・・

拒絶。

着たがらない。

でも、無理やり着せると寝転がって、そのまま動かなくなる。( ;´Д`)


自分の服なら、全然平気なんです。
なんでなのか・・・・不思議。

パパは、Kenの臭いがついているのではないかというんです。
でも、ちゃんと洗濯してしまっていたんですけど・・・・
それで、もう一度洗濯して着せてみたんですけど、やっぱり文の行動は変わらない。

犬は、聴覚と臭覚は優れているのはわかるんですけど、文は音と臭いにすごく反応するんです。
特に臭い。

人が居た場所は、すぐに臭いを嗅ぎに行ったりします。

そう考えると、どんなに洗濯をしてもKenの臭いを感じて、それを身につけることに抵抗を感じているんでしょうか?

まぁ、私もKenの物はKenの物として大事にしておきたいという気持ちはあるので、もう文に・・・・なんて思いませんが、こんなに拒絶されるとは思いませんでした。(⌒-⌒; )

それにしても、Kenの着た服には臭いのほかにも、Kenの存在を感じる何かがあるのでしょうか?
動物の方が、そういうことに敏感なんでしょうね。
結構、文は神経質な所があるから、感じちゃうのかも。(⌒-⌒; )


IMG_2789.JPG

「ボク、自分のお洋服がいいでしゅ。」
「でも、今日ママがお洋服買ってくれたでしゅ。」
「あとね、ママが何かいい物作ってくれるんだって。たのしみでしゅ。」









覚えてくるのね☆ [文日記]

文は、幼稚園へ行くと、特に「しつけ」をしてもらうということなく、自由にしているだけなんですが、
他のわんちゃんのレッスンがない時、先生が近くをお散歩に連れて行ってくださるんです。
その時、文のお散歩の様子を見ていただいて、問題行動を直していただこうと思っているのですが、文は先生とのお散歩で、問題行動をせず、とってもいいらしい。
先生がいつも褒めてくださるんですけど・・・・

もう、文は本当に家族がいないと「いい子」の様なんですよね。

でも、家族がいない時は、どうすれば良いかを考えている様で、以前は自分の身を守る為に、お部屋の隅で身を守っていましたが、最近は本当にすっかり隅っこへ行くことはなくなったそうなんです。
だけど、「ちょっと危ないかな?」と思うと、先生の立っている足の間に体を入れてちょこんとしているとか。
家族がいなければ、先生が自分を守ってくれることを学んだんですね。(笑)


そして、文は以前にもいいましたが、先生のアシスタントもしっかりしているそうなんです。

と、先生に言われたんですが、臆病者でマイペースの文が先生のアシスタントなんて何をするのかと聞いてみました。
いろいろするらしいんですが、しつけ教室に来たわんちゃんに、飼い主さんとのアイコンタクトを教える時、先生は文を使ってアイコンタクトの仕方を教えるというんです。

アイコンタクトなんて、文に出来るのか・・・・

ん〜
できなくもないとは思うんですが、文はいうこと聞きたくないと目をそらすことがあるので・・・・
でも、先生は「ちゃんと、アイコンタクトしていますよ。」と言ってくださいました。

IMG_1476.JPG

「アイコンタクト、できるでしゅ!!」


うふふっ。
なるほどぉ〜文も逆らっちゃいけない人をわかっている様です。(笑)

IMG_1477.JPG

「ほら、カメラの方は向かなくても、先生の目は無視できないのね。」

ところで、文には「しつけ」らしい「しつけ」は教えていない。
というか、Kenの時の様にきっちりした「しつけ」は教えていないんです。
「おすわり」も「お手」も「待て」もなんとなぁ〜くで、言ってしなかったらそれもしかたないかぁ〜てないい加減なママです。(⌒-⌒; )

でもですねぇ〜
文くん、しっかり出来るんです。
「おすわり」も「お手」も「待て」も出来ちゃうんです。

実は、先週お迎えに行った時、お友達のウリちゃんがパパとしつけ教室に来ていて、それを文は見ていたんです。
時々、ウリちゃんのパパに近づいて行ったりしていましたが・・・・

ウリちゃんは、「おすわり」と「お手」と「待て」と「おまわり」の練習をしてました。
「おすわり」と「お手」と「おまわり」は完璧でしたが、「待て」がちょっと・・・・待てずにおやつ食べちゃう。(⌒-⌒; )

そんな姿を見ていたので、帰ってきてから文に「文もウリちゃんみたいに出来るかな?」って言って、「おすわり」と「お手」と「待て」をやらせてみたら・・・・完璧にできました。
さすがに「おまわり」はできなかったのですが・・・・

「おまわり」を教えようと、おやつで輪を描く様に誘導して教えていたら、最後はおやつは元の位置に戻ってくることがわかったらしく、途中まで頭を回しその後は、元の位置でおやつを待っているという、なんともスボラなことをしていました。(⌒-⌒; )

でも、取り敢えず「おすわり」と「お手」と「待て」は習得。

そんなことを先生に言ったところ・・・・
「教室でも教えていないんですよ。でも、人の行動を見て覚えるなんて、文くんすごいです。」と褒めていただきました。(^_^)☆
(まぁ、今までもできなかったわけではないけれど、気が向かなきゃやらなかったのが、今はちゃんとするって感じです。)


だけど、「おまわりは出来ないんです。」って言ったところ・・・・ちょっと考えている様子。
教えていただけるのかなぁ〜と、淡い期待をしてお迎えに行ったら、その日もウリちゃんのレッスンが行なわれていて、文はと言えば・・・・

何故か、ウリちゃんのママに「おすわり」のご指導を受けていました。(笑)


文が幼稚園へ通い始めて4ヶ月半。
そのうち一ヶ月くらいは、隅っこでジッとしているだけだったのが、今ではお友達のレッスンを見ていろんな知識を覚えたり、先生のアシスタントも結構ハードル高い事を求められてもできるようになって、かなり成長しているようです・・・・


でも、ちょっと困ってる事が・・・・

今や、お教室の看板犬の様になっている文。(先生が言ってました。)

レッスンへ来る方々が、文に会う事を楽しみにしていてくださっている様で、文がお休みの時は残念そうに思ってくださったり、お子さん連れでレッスンに来られている方は、お子さんが文と遊ぶのを楽しみにしてくださっているそうなんです。
それに、よく文を見ている様で、文の洋服やチョンチョリンの髪飾りの変化をちゃんとわかっているんだそうです。

そんな話を先生から聞いて、パパと「文を可愛がってくださるのは嬉しいけれど、辞められなくなっちゃうねぇ」と言ってます。(⌒-⌒; )

そろそろ、アジリティーを教えて頂きたいので、しつけ教室の方へ移りたいなぁ〜と思っていたのですが・・・・


まぁ、何はともあれ、文は幼稚園の日で一生懸命、いろんな事を覚えてきている様です。(^_^)☆


えぇ〜Σ(゚д゚lll) [文日記]

もう〜ビックリです!!
「多分・・・」とか「もしかして・・・」という気持ちはあったんですが・・・
まさか、本当に。(ガックリ)

先週の金曜日、文はトリミングへ行ってきたんです。

IMG_2747.JPG


ママは、この毎月のトリミングがとても恐怖。

何故なら、トリミングの時って体重計るじゃないですか。
文は、原因不明?で体重の変動がある為、毎月ドキドキするんです。
でも、体重が増えたからといって、特に病院で「太りすぎですね」とか「おいしい物あげすぎていませんか?」なんて言われたことは、一度もないんですけどね。(⌒-⌒; )

なのに、体重増えたりしていると、一人で焦って言い訳を一生懸命言ってるママ。

そう。
これ、Kenの時からの癖とでもいうんでしょうか?
確かに、Kenの時は体重増えると、先生に注意されました。
それは、Kenの心臓が悪かったので、体重が増えるとそれだけ心臓に負担がくるからです。
でも、Kenもそんなに食べてはいないのに、何故か体重が増えたりしていたんです。
(何故か体重が増えるなんて事はないのですから、食べさせていたんですよねぇ〜)

でも、素直に「気をつけます」が言えなくて、「別に、沢山食べさせていないんですけどぉ〜」って言い訳すると、すかさず先生に「Kenくんは、美食家なんだね」とか言われました。(嫌味ですね)


そんな事もあって、「文の体重は気をつけなくちゃ」と思って、余計な物は食べさせていない?つもりなんですが、文の体重は上下運動が激しい。
でも、下に成る分にはいいのですが、上になるのは困る。

なのに・・・
なのにですよ。
なんと、文くんは今回の体重測定で、前回の体重より330グラムも増えていてビックリしました。Σ(゚д゚lll)

ドッグフードは、いつもと同じ量を食べ、おやつもそんなに食べていないんです。
お留守番のご褒美くらいで・・・・
と、病院の受付の看護師さんに、言い訳するママ。

でも・・・・



心当たりがあるんです。

何故、体重が増えたか。

その原因は・・・・

「かぼちゃ」です。

食後のデザートに、かぼちゃをあげていたんです。
本には、20グラムくらいならいいと書いてあったので、あげていたんです。
でも、20グラムをきっちり計っていたわけではなく、「こんな感じ?」的なズボラなあげ方をしていたんですねぇ〜(⌒-⌒; )

でも、こんなに顕著に結果として現れるなんて驚きでした。
まぁ〜抱っこしてて「なんか、重いかなぁ〜」とは思っていたんですけどね。

それで、今はかぼちゃをきっちり20グラムを計って、文にあげています。
それ以外は、何も変えていないのですが、軽くなりました。

体重が増える事は、何にしても良くない事ですが、文の場合は特に増えると良くない事があるんです。
随分前に書いた事があるんですが、文は「気管虚脱」といって、気管支が狭くなっているんです。
昨年、検査した時は「疑いがある」ということだったのですが、今年春ころに健康診断をしてもらったのですが、その時気管支の方も診ていただいたら、完全に気管支が細くなっているのがわかりました。
なので、太って脂肪がついたりすると呼吸が苦しくなったりする事もあると思うので、注意しなくてはいけません。

と解っていながら・・・・
かぼちゃを計らず、感覚であげてしまったバカなママです。
深く反省。m(_ _)m


さて、来月のトリミングの時は、元に戻っている事を願いつつ、これからも頑張っていきます。(^_^)☆


IMG_2748.JPG

「文くん、頑張って元の体重に戻そうね。」


さて、今朝の出来事なんですが、8時半頃玄関のブザーが鳴ったのでインターホンに出ると、お隣の方で今日トイレに手すりを付ける工事をするとのお知らせに来てくれました。
取り敢えず、インターホンでの用は済んだのですが、文は気になってしょうがない。

いつもは、インターホンに出た後、自分を抱っこして玄関へ出て行くのに、今日は玄関へ行かず、ソファーに座ってしまったママ。

しばらく、リビングのドアの側にいた文は、ママの横に来てジッとママを見つめていたので「なぁーに?」って聞くと、「こっち、こっち」って感じで、ママをどこかへ誘導するような行動をしました。
ついて行くと、なんと・・・・玄関のドアの前。

「お客さんが来たから、開けて。」って言う事らしい。
なので、「今日は、もうお話終わったから、お外には誰もいないの。」と言ったんですが、文は納得しないので、玄関のドアを開け、誰もいない事を見せたところ、やっと納得してお部屋に戻って行きました。

日々成長しているんですね。(^_^)☆


後、今日の出来事でもう一つ。

以前、モンステラを育てる話をした事がありますが、そのモンステラがとても大きくなり、パパエリアに置けず、リビングへいどうしたんですが、その写真を撮ろうと思ってカメラを向けていたら、ツツッとママの前に現れた文。
自分も一緒に撮ってと言わんばかりの行動に「じゃあ、入れてあげる」といって撮ったんですが・・・・

IMG_1474.JPG

「撮って」といった割には、変な場所に座り動かず、結局何が何だかわからない写真になったのですが(言ったわりには、横向いてカメラ見てないし)、この後本人は、満足して遊びに行ってしまいました。

今日も、マイペースな文くんです。(^_^)☆




何でも良いわけじゃない☆ [文日記]

毎日文は、元気に遊び、沢山ご飯を食べ、お昼寝をする。
それが、文の1日。

遊びは、本当に色々考えて遊んでいます。
ぬいぐるみを、獲物の代わりにして狩りをしているつもりになったり、ぬいぐるみとプロレスの様なことをしてみたりしていますが、動きが妙に笑えるんです。
そして、ボールはサッカーの様な動きをして遊んでいるんですが、わんちゃん仲間でサッカーチームを作ったら楽しいかなぁーなんて、文を見ながらそう思うママです。( ^ω^ )
そして、定番のたまごちゃんは、相変わらずオリジナルの遊び方をしますが、最後は必ず隠しているんです。
なんの意味があるんでしょうね?

という様に、文は自分で遊びを考えて一人遊びをしますが、時には誰かとも遊びたい。

遊んで欲しい時は、おもちゃを持って来るんです。(皆さんのわんちゃんもそうですね。)
でも・・・・ママは遊びたくない時もあるんです。
まぁ、そんなことは文に関係ないんです。
相手の気持ちなどお構いなく、おもちゃをママに押し付けてくるんです。
仕方ないので、文の持って来たおもちゃで遊んであげるんですが、今日はちょっとやることがあったので、文がおもちゃを持って来ても「ママ、忙しいから遊べないの」ってお断りしたんですが・・・・
文は、ひっこまない。
で、文が持って来たおもちゃをみたら、ボールだったんです。
(ボールは、Kenが使っていたボールがお気に入り)
実は、最近文にボールを空中でキャッチさせることを覚えさせようと、訓練しているところだったんです。
それで、文がボールを持って来ていたので、ならば遊ぼうと思い、絨毯の敷いてある方へ移動したところ、文は「えっ?そっちで遊ぶの?だったら・・・・」ってことで、何かを思いついたの様に、そそくさとおもちゃ箱の方へ行き、何やらゴソゴソ。

そして、「あっ、これこれ。」てな感じで持ってきたのが・・・・

引っ張りっこ。

IMG_1458.JPG
(もう、洗濯しても汚れが取れず、近くでは写真取れません。一緒に写っているのは、お気に入りのボールです。)

何の魅力があるのかわかりませんが、このおもちゃは「たまごちゃん」以上に好きなんです。

遊んで欲しい時、一番良く持ってくるのが「引っ張りっこ」なんですが、私たち家族はこれが嫌いです。
このおもちゃを咥えて遊んで欲しい人の前にやってきて、ジッと相手が気づいてくれるのを待つ文。
でも、私たちその姿を見た瞬間「えぇ〜それ嫌だぁ〜」とか「それは、いいよぉ〜」ってお断り。
しかし、遊んであげないのはかわいそうなので、「じゃ、これで遊ぼう」って他のおもちゃを提案するんですが・・・・

文は、遊んで欲しいけど、おもちゃはなんでもいいわけではなく、自分の選んだおもちゃで遊んで欲しいらしく、絶対引き下がらない。
結構、遊びにも拘りがあるらしい。(⌒-⌒; )


なかなか意思を曲げない、頑固者。
そういうところは、Kenお兄ちゃんと同じ文です。(^_^)☆


おまけの話。
おもちゃの写真を撮っていたら、「あれっ?」って顔して寄ってきました。

IMG_1459.JPG

「ボクのおもちゃだ。」

IMG_1460.JPG

「くんくん、やっぱりボクのおもちゃだ。」


IMG_1461.JPG

「ママ、何でボクのおもちゃを持ってきたの?遊んであげようか?」
「いえ、結構です。」

お断りしたら・・・・

IMG_1466.JPG

きりん丸くん相手にガウガウ遊んでいました。(⌒-⌒; )


さて、もう一つおまけの話。

文は、お散歩があまり好きではないのか、ハーネスを付けるのが嫌なのか、お散歩へ行くのがわかると逃げます。
今日も、こうやってハーネスとリードをつけたのに、諦めきれず逃げる。
でも、ママの様子を影からみているんです。

IMG_2679.JPG

なんか、とっても変な子ですよねぇ〜
でも、そんなところが面白い。(笑)




男の子です!☆ [文日記]

まだ五月だというのに、何という暑さでしょう。
文のお散歩も、早くなって、パパのお出かけにあわせていく様に。
朝、6時ちょっと過ぎですが、やっぱり皆さんわんちゃんのお散歩を早めているらしく、歩いているとわんちゃん連れの方をちらほら見かける様になりました。

さて、文くんの住んでいる所は、人間にも犬にもお散歩するのにとても良い所なので、通勤通学者に混じってウォーキングを楽しんでいる方にも結構会います。

文は、何にでも興味を持つので、お散歩と言っても走るとか立ち止まって何かをジッと見ているとか、何しろ動きが変。
なので、結構目立つ犬で通りかかる人の注目を浴びていますが、注目を浴びる理由はそれだけでなく、どうも文のチョンチョリンが目を惹くらしいんです。(笑)

すれ違う時に、「あっ、髪の毛結んでかわいい」とか「チョンチョリン」とか「毛を結んで超かわいい」なんて声を残していってくれます。
男性に至っては、毛を結んでいるのが珍しいのか、ジッと見つめながら通り過ぎていく方が多いです。

そして、今日は家を出るとすぐに、女性二人連れでウォーキングをしている方に出会い、その方々は文に気づくとずっと文を見ていて「かわいい」「あらあら毛を結んで・・・・」「お散歩なの」「あぁ〜気になるんだ。」(女性に近寄っていくので)「気になるけど、怖い・・・・怖いけど、気になるんだよねぇ〜」等と色々話しかけ、文がその場を立ち去ろうとしたら「頑張ってお散歩してね」と言って、その場をお互いに離れたんです。

が、文くんおしっこがしたくなって、急にストップしてジョジョジョジョォ〜。

そりおしっこ姿を見た、先ほどの女性二人が「女の子なのね。」と。
なので、「いえ、男の子なんです。」と言ったら、「へぇ〜・・・・」「男の子でも、足はあげないのねぇ〜」と驚いていました。

実は文くん、おしっこする時・・・・足はあげません。

男の子も女の子も、赤ちゃんの時はみんな同じポーズでおしっこしますが、大きくなってくると男の子は足を上げておしっこします。
が、文くんは未だに女の子と同じ。

実は実は、Kenもそうなんです。
というか、Kenは家では絶対足を上げておしっこする事はありませんでしたが、お外ではマーキングの時足を上げてましたが、それ以外は足を上げてのおしっこはしなかったんです。

文は、顔を見ると男の子の顔ですが、チョンチョリンを結んでいる為、みなさん女の子なのか男の子なのか悩むようです。
でも、今回おしっこする姿を見て、謎が解けた様に「女の子なのね。」と口に出したんだと思います。

IMG_1418.JPG

「みなしゃん、ボクは男の子でしゅから・・・・あれ?もしかしたらちがうかも。( ? _ ? )」



嬉しい瞬間☆ [文日記]

文くんの幼稚園通いも、16回になりました。
1クールが8回なので、2クール通っていることになります。
3クール目をどうするか悩んでいたんですけど、パパが楽しそうにしているし犬も刺激のある生活は大切だから、3クール目の申し込みをしたほうがいいというので、先日土曜日が2クール目の最終日だったので3クール目の申し込みをしました。

これから、暑くなってお散歩でわんちゃんに会うことも少なくなるので、幼稚園で色んなわんちゃんと関わることが出来て丁度良いかも・・・・。(^_^)☆

そして、土曜日は文くん初めて幼稚園へおやつをもって通園しました。

普段、お留守番のご褒美でおやつを少し上げているだけで、それも必ずじゃなかったのですが、以前先生からお預かりの時間内に少しおやつをあげたという事をおっしやっていたんですが、先週初めての幼稚園に来た子がおやつ持参していらっしゃっていたので、文もお友達がおやつ食べているのを見ているだけだったらかわいそうなので、今回はおやつを持たせる事にしたんです。
それで、文のおやつの入っている袋がすぐにわかるように、袋に文の顔を羊毛フェルトで作って付けておきました。

IMG_1454.JPG

羊毛フェルトは、家にあるもので作った為、丁度黒がなくグレーで代用。
元々あまり似ていないのが、益々遠くになってしまいました。(笑)
それでも、先生は「上手」と褒めてくれました。

その後に先生が言った言葉。
「これ、売れますよ。私も作ってもらえるならお願いしたいです。」って。

そう。
今、犬とか猫をモチーフにしたグッズが色々ありますが、多くの場合人気のある犬種ばかりなんですよね。
シーズーもあるけれど、人気のわんちゃんほどないので、自分で出来るものは作るしかないんです。

特に、先生の飼われているわんちゃんをモチーフにしたグッズは・・・・見たことない。
だって、先生の飼われているわんちゃんて・・・・ドーベルマンなんですもの。(⌒-⌒; )

それで、先生には言ってなてのですが、ヘタッピーな私の作品でよければと思い、今先生のブログからドーベルマンをスケッチして羊毛フェルトでチクチクしています。
上手に出来上がったら、先生にプレゼントしようかと思っています。
が、チクチクの力が入りすぎて、先ほどニードルが折れてしまい、今日の作業は中止。
後もう少しだったんですけどね。;^_^A

さて、ちょっと話がそれてしまいましたが、そう・・・・

嬉しい瞬間の話です。


毎回、文を迎えに行くと、お友達と一緒に先生を囲んで遊んでいたり、一人探検隊をしてウロウロしたり、寝ていたりと色々なんですが、何をしていてもママを見つけると、「あっ[ひらめき]ママッ!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」って顔をして、走ってくるんです。
その瞬間が、とても嬉しくてかわいい。

文が何かをやっていて、ママに気づいた時の表情というのは、文字に起こせないほどの表情をするんです。
あの表情は、人間も動物も同じなんだなぁ〜って思うんです。
(その昔、娘も幼児教室へお迎えに行くと、文の様に喜んでくれたんですよねぇ〜)

そして、土曜日のお迎えの時は、文くん珍しくクレートの中にいました。
先生が、「文ちゃん、珍しくクレートの中にいるんです」って、指で教えてくれました。
今回、お迎えに行った時は、大きいわんちゃんの赤ちゃんたちがレッスン中でした。

ボーダーコリーとゴールデンレトリーバーとバーニーズ?だったかしら?

まだ赤ちゃんと言っても、文の何倍も大きいワンちゃんが三頭ですから、さすがの文もお部屋の隅っこよりクレートが安全と思ったのかもしれません。

先生が「文ちゃん」て読んだらクレートから出てきましたが、すぐに先生の足元に絡みつき甘えてましたが、先生に「文ちゃん、ママがお迎えに来たわよ。」と教えてくれるも、気づかない文。
何故なら、ママの周りには大きなわんちゃんの赤ちゃん達とそのママ達がいたので、文としては絶対見たくない方向だったんです。

それで、ママが「文!」って声掛けると、それまで先生にじゃれついていた文がママの方を見て、やっと気が付きました。
[ひらめき]ママッ!!」って顔をした瞬間、大きなワンちゃんの赤ちゃんの事をすっかり忘れたかの様に、ワンちゃん達の間を駆け抜けてママの所へ走ってきました。

抱っこしてあげたら、もう幸せって顔*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*をしてくれて・・・・

ママも、嬉しい瞬間を味あわせてもらいました。

何よりも、その様子を見ていた他のわんちゃん達のママさん達が「かわいい♡あんなに喜んでママの胸に飛び込んでいくなんて、うらやましい。本当にかわいい。」と言ってくださったんです。
小学校低学年のお嬢さんがお母さんに「わんちゃん、すごく嬉しかったんだね。可愛かったね。」って言ってくれるくらい、文が喜んでいる気持ちが子供にも伝わるくらいだった様です。
帰る時、皆さんレッスン中にも拘らず、「バイバイ、よかったね。」なんて言われながら送ってもらいました。


普段一緒にいても、文が私たち家族をどう思ってくれているかわかりませんが、少し離れた時間を過ごした後、あんなに喜んで飛んできてくれると「あぁ〜嫌われていないんだなぁ〜」嬉しくなります。

IMG_1456.JPG

今回も、一生懸命知らない人やわんちゃんの中で、1日頑張ってきた文でした。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。